注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

共依存だと思う

レス12 HIT数 771 あ+ あ-

名無し
18/02/24 23:36(更新日時)

昨日の金曜ロードショー
天才を育てた妻をみましたがあの夫妻は、互いが互いに依存しあっている共依存の関係ではないでしょうか?

No.2607164 18/02/24 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/24 21:23
匿名1 

見てないんでわからんけど、たとえそうであってもプラスの結果出てたら問題ないだろ?

No.2 18/02/24 21:38
名無し2 

なんでもかんでもマイナスに考えるのやめたら?
何処まで本当の話なのかは知らないけど、
少なくともあの夫婦は、それでお互いを高め合ったんだからいいじゃん。
あれは才能があるのに、誰からも認められない、妻として悔しい、
夫はこんなに素晴らしいんです、どうか評価してくださいって話じゃん。
共依存とは全然違うと思うよ。

No.3 18/02/24 21:46
名無し0 

共依存だと思いながら。こんな奥さん良いな~羨まし良いな~とは思いましたし、この奥さんでなければ岡潔という大数学者は、世に出ることはなかっただろうと思っております。

No.4 18/02/24 22:05
匿名1 

見てて羨ましく思うなら、共依存という字面だけで間違った意味で使ってるんじゃないかな。

元は、アルコール中毒患者を支える家族を指す言葉です。
たぶん、字面だけで「夫は妻に依存し、妻は夫に依存する共依存関係」って思ってる。
でも、本来の意味は「夫は何か(たとえばアルコール)に依存し、その夫の自立させることに生きがいを感じる家族」というものです。

わかりやすく言うと、ンコ漏らして歩く夫と、後ろからンコ掃除して歩く妻の状況で、ンコ漏らして幸せそうな夫と必死にンコ拾いながら「私、夫を支えてる。私が支えなきゃ!」って思い込んでる妻です。
依存する方向が二人で違うものです。二人とも人生をダメにする状態を指す言葉です。
私、そのドラマ見てないんですけど、ダメ夫のダメな結果だけ後始末する妻なんですか?

ネットで共依存をググると、「二者が互いに依存する」なんて平気で書いてるサイトが溢れてますけど間違いですよ。

No.5 18/02/24 22:20
通行人5 

ドラマみました。
岡潔、知らなかったので(湯川秀樹は知ってるけど)
天才的数学者だったんだね。

主さん、共依存 なんて、イヤな言い方しますね。
いい言葉じゃないし、この時代の女性は辛抱強く、忍耐強く、愛した男に一生添い遂げる。 
そんな女性に失礼です。

物語半ばで、岡の散財で実家は財産失い、妻や子供も食べるのに困るくらい貧困なのに、さらに子供を作る行為には驚いたけど。

今の時代には、いない強い女性だと思うし、この妻だから岡が世に出たと思う。
現代の言葉でわかったように、くくってほしくないね。

No.6 18/02/24 22:56
名無し 

主です。共依存て
男:俺は、もうだめだ死のう…
女:そんなことない。私が支えてあげる守ってあげる。
ていうのが共依存ですよね。

No.7 18/02/24 23:09
匿名1 

>> 6 あなたの例でいうなら、支えたいっていう女が根本的な解決を求めず、死にかけた男の治療だけ繰り返す泥沼な関係の場合が共依存です。
あと、夫の側が「死にたいという依存症」でないと共依存にはなりません。
「共に(別々のものに対して)依存している関係」ですから。

死にたいという夫の死にたい原因を取り除く努力してるなら共依存に当てはまりません。
このドラマの中身が、数学者の夫が芽が出ずに死にたいと言ってるのを、数学の世界で認められるように助ける妻というものであれば、共依存の関係とは言いません。
自殺未遂を繰り返す夫を、「何回自殺未遂しても、何度でも病院に連れてってあげるね!」って問題解決にならない支え方してるなら共依存です。

No.8 18/02/24 23:15
名無し 

>> 7 では、共依存ではありませんね。このドラマは、数学一筋でどんどん貧乏になっていくがそれでも妻は必死に懸命に夫を支えて。結果世界的数学者にまでなった話しですから。私の間違いでしたね。すみません

No.9 18/02/24 23:23
通行人5 

>> 8 これからは、知ったかぶりしない方がいいですよ。

特に偉業を成し遂げた方には。
ナンクセつけたいだけなのか?
と思われますから。

• << 11 ドラマの2人が共依存ではないのは分かりましたが。 共依存とは俗に言うお互いヤンデレ同士があなたの為なら死ぬし何でもするよ。でもどこにも行くな連絡にはすぐに出て。そんな状況ではないのですか?

No.10 18/02/24 23:24
名無し 

最近では、共依存はヤンデレとも言われるようになりました。
ヤンデレとは、その人の為なら何でもしてあげるし束縛や嫉妬心が高い人物を云うそうです。

No.11 18/02/24 23:30
名無し 

>> 9 これからは、知ったかぶりしない方がいいですよ。 特に偉業を成し遂げた方には。 ナンクセつけたいだけなのか? と思われますから。 ドラマの2人が共依存ではないのは分かりましたが。
共依存とは俗に言うお互いヤンデレ同士があなたの為なら死ぬし何でもするよ。でもどこにも行くな連絡にはすぐに出て。そんな状況ではないのですか?

No.12 18/02/24 23:36
匿名1 

共依存というのは病名じゃなくて、「恋愛関係」や「敵対関係」という第三者が2人の関係を表現する言葉なので、その言葉の専門家というのがいません。
ですから、上にも書きましたが、堂々と間違った情報をネットで書いてる人が多くても訂正する人がいません。
私の場合、共依存という言葉を初めて耳にした時に気になって調べたから知ってるだけです。

「本来の意味とは違うけど、今では正しい意味になってしまった言葉」というのは、最近増えてます。
たとえば壁ドンは、元は引きこもりの息子が母親に「ババア、飯もってこい」という合図に壁を叩いていたものですし、JKやJCという言葉は援助交際のための隠語だったのが今では明るく楽しい意味合いで使われてます。

ですから、共依存ということを長々と説明してきましたが、来年の今頃はあなたの使ってた意味が正しいという世の中になってても不思議じゃないです。

ついでに言いますと、ヤンデレというものも本当はエロゲから生まれた言葉でした。
ヤンデレの意味は、毎年少しづつ変わってるようなもので、しかも使う人によって意味が違うという定まった定義が存在しないので、日常会話で使うと喧嘩になりかねないので使わないほうがいいですよ。
あなたが使ってる意味も正しいですし、淫乱な精神異常者という意味もありますので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧