関連する話題
ガラケーからYouTubeが見られない…。

プロジェクターから有機ELTVへの買い替えの不安について

レス 2 HIT数 182 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-02-25 23:48(更新日時)

削除投票

画面についての質問なのですが、詳しい方是非教えてください。

現在視聴距離4.5m程で150インチスクリーンにフルHDプロジェクター環境を構成しています。
今後転居に伴って、視聴距離2.5〜3m、55又は65インチの有機ELディスプレイ環境に変えようかと考えているのですが、高精細と引き換えに迫力が失われるのではないかと心配です。

求めるものは映像への没入感で、画面サイズが小さくなっても視聴距離が縮まり、4k有機ELの高精細なら現状と相殺、又はより高い映像環境になるのではないかとの思いからの考えですがいかがでしょうか?

家電量販店などで見てみましたが、環境が異なるため実感がわかずイメージが上手くいかない為、ご意見願います。

No.2607078 18/02/24 18:35(作成日時)

No.1 18-02-24 21:42
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

あくまでも、個人的な感想というものですけど、高精細と画面サイズは違う方向の価値観じゃないかと思います。
大きな画面の迫力というのは、「プラスに働くストレス」みたいなもので、高精細の画像はストレスを減らす方向のものじゃないですかね。
だから、没入感(≒迫力)は失われる可能性が高そうに思います。
しかも、サイズの変化が150インチから65インチだと、面積比で4倍くらい変わりますよね?
一方で、発色はほぼ間違いなく良くなると思いますので、失われた迫力をサラウンドなど音声で補ってはどうかとも思います。

すでに音声のほうも充実してたらごめんなさい。

No.2 18-02-25 23:48
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。

確かに+ストレスと言う程のストレートな迫力は無理かな話ですよね…
仰る通り発色に合わせて音声環境をグレードアップする事で別ベクトルでのクオリティを求めていく方向で行こうかと思います!

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧