注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
100年の恋が冷めそう
彼氏に既読無視をされた

今年の春は引越しが大変!?

レス5 HIT数 1438 あ+ あ-

匿名
18/02/25 01:16(更新日時)

春頃は、進学や就職で環境が変わる人たちの引っ越しシーズンですが…今年は人手不足のせいで予約がかなり取り辛い状況だそうです。

バイトとしてきつい仕事が敬遠されたり、働き方改革の影響で大手運送会社が長時間労働を控えた影響との指摘が出ています。

今までなんとか回っていた業界が、より良く改善する目的だった行政の干渉でおかしくなるとは皮肉な話ですね…。

No.2606865 18/02/24 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/24 10:10
匿名 ( nDiaj )

主さんは多分運送業のことを言われてるんだと思いますが。春の引越し騒動でほかにもとても大変な業界がある事をお教えしますね。

大学生街のリフォーム業者さん。

退去日に退去出来ず、かと言って次の入居者は決まっている。これは当たり前なんです。ワンルームとはいえ、退去直後リフォームの見積もりをして、不動産会社からオーナーに了解をもらい、クロスを貼り替え、設備を修繕し美装を入れる。これを何日ですると思いますか?

No.2 18/02/24 10:11
匿名 ( nDiaj )

5日あれば余裕、最悪3日で仕上げるんですよ。たとえばうちの会社なら3月だけで100室を超えます。特に後半なんて職人さんたちは現場泊まり込みです。布団ですら寝られません。食事もコンビニ風呂もなしです。

そうやって大学生さんが引っ越してくるのですよ。

8時間労働がと休みがなんて言ってられません。残業が何時間とか関係なくなります。間に合わさなきゃならないですからね。

普通なら2週間とか10日で仕上げますが、3月はそんなんですよ。そんなお仕事してる人たちもいるんです。正直引越し業界の方が楽ですね

No.3 18/02/24 16:21
匿名3 ( ♂ )

確かに引越しのバイトは底辺だった。

まさに、チンピラみたいな社員しかいなかった。

全てとまでは言わないが、そういう業界なんでしょう。

No.4 18/02/24 19:12
時事ネタ好き4 ( 40代 ♂ )

これを契機に人事異動の回数減ると良いな。バイトの人集め大変だし、引っ越し専業以外はやらなくなるかも?

No.5 18/02/25 01:16
匿名5 

だから、外国人の就労が増えるんですよね。
私の周りの会社経営者(異業種数件)の人たち、アジア各地を回って調査したり、コンサルティング会社で研修してます。

日本人が仕事を選びすぎだと思う。
その底辺には、日本人の差別意識の強さ。
タワマンの何階に住んでいるかで、人のランクを決めるみたいな、歪んだ優越感と劣等感があると思う。
肉体労働や職人を下に見る、おかしな人間がいるから
人手不足になる。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧