注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

認知症になってまで生きる必要ある??

レス132 HIT数 9027 あ+ あ-

心配性さん
18/02/26 11:38(更新日時)

認知症の事をムゴイくらい知ってる者です。

軽い人や目立たない人はいいんです。

でもいっくら言っても迷惑や腹立つ事しまくる人や、

朝から晩まで何をするか予測がつかない
レベルの人とか見てると。。

恐ろしい病気というのは勿論だけど、
人としてのその方は何処に行ったの?
という疑問が出てくるんです。

あんな風になってまで、周りを苦しめ
続けてまで生きる意味はあるの?って。

あくまで自分なら、認知症になってまで
生きていたくはありません。。

No.2606468 18/02/23 11:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 11:24
心配性さん1 

同感です

私もその立場になったら生きてたくない

日本も安楽死認めてくれればいいのに

• << 7 2の方がおっしゃった様に、人の生き死にを意見したのは失礼でした。 でも認知症になるというのは、彼らにとってどんな毎日なんだろう、とか考えてしまいますね。。

No.2 18/02/23 11:30
サナダ ( RENaXd )

ありきたりな言葉ですが
誰しもなりたくて認知症になる人はいませんし、認知症患う前の個々の生き方、尊厳を考えた時、人が人に対して生きる価値を問うべきではないと思います。

認知症の人を携る環境のかたには当事者しかわからない苦悩はあるでしょう。
それはわかりますが、生きる価値の有無を問うことじたい是が非なのかは別問題だと思います

すみません、生意気なこと言いました

No.3 18/02/23 11:34
心配性さん0 

>> 2 生意気だとは思いませんし、アナタの言いたい事はすべて分かっているつもりです。

でも現場で彼らを見させて貰ってる身としては認知症ってそういう問題を越えたモノがあります。。

No.4 18/02/23 11:42

>> 3 おそらく主さんと僕の仕事と共通している大きく言えば職種的に共通している部分あると思います。ですから主さんの言わんとしていることよくわかりますよ。

確かに認知症は一言では言えない苦悩ありますよね。

僕も同じように自分だったらこうなる前に死にたい…なんてよく思いました。
ただそうするには、またそれはそれでいろいろ問題が出てきますから、今は考える角度を変えて、人間学、脳科学的に言葉不適切ですが興味持って研究心持って自問自答しながら考えています

• << 9 そうですか。。 薬で治してあげられたらなぁ、ってよく 考えるんですよね。 現状、症状を緩和させたり予防したりしか手段がありませんから。。 遺伝?もだし、なる前に何とかして あげたかったなぁ、とか。。

No.5 18/02/23 11:56
家族が病気さん5 ( 50代 ♂ )

年齢隠しません。けだし認知症は現実的なものだからです。

私も尊厳死を認めて欲しいと考えます。

重い認知症は脳死に近いものと認識していますので。

• << 10 意識があって、動けたり喋れるけど、 脳死、みたいな。。?

No.6 18/02/23 12:30
肌荒れさん6 

必要あるのと言っても殺したら殺人だから死なない限りは生きるしかないね

• << 11 そうですね。。

No.7 18/02/23 12:39
心配性さん 

>> 1 同感です 私もその立場になったら生きてたくない 日本も安楽死認めてくれればいいのに 2の方がおっしゃった様に、人の生き死にを意見したのは失礼でした。

でも認知症になるというのは、彼らにとってどんな毎日なんだろう、とか考えてしまいますね。。

No.8 18/02/23 12:40
家族が病気さん8 

認知の義父を在宅介護しています。
主さんの仰有ることも十分理解できますが、危険な思考でもありますね。
障害のある規格外の人間は全て死ななければいけないみたい。

• << 14 認知症の義父様がいらっしゃるのですね。 やはり失礼な発言をしてしまいました。 認知症に限った話しでのスレなのですが、 他の障害だって大変さは変わらないですものね。。 あくまで自分だったら、迷惑掛けたくないからっていう話しです。

No.9 18/02/23 12:47
心配性さん 

>> 4 おそらく主さんと僕の仕事と共通している大きく言えば職種的に共通している部分あると思います。ですから主さんの言わんとしていることよくわかります… そうですか。。

薬で治してあげられたらなぁ、ってよく
考えるんですよね。

現状、症状を緩和させたり予防したりしか手段がありませんから。。

遺伝?もだし、なる前に何とかして
あげたかったなぁ、とか。。

No.10 18/02/23 12:49
心配性さん 

>> 5 年齢隠しません。けだし認知症は現実的なものだからです。 私も尊厳死を認めて欲しいと考えます。 重い認知症は脳死に近いものと認識し… 意識があって、動けたり喋れるけど、
脳死、みたいな。。?

No.11 18/02/23 12:50
心配性さん 

>> 6 必要あるのと言っても殺したら殺人だから死なない限りは生きるしかないね そうですね。。

No.12 18/02/23 13:04
心配性さん12 

自分の人生。自分が認知症になったとわかった時に、死んでしまおう!と決断した人は死んでしまうし、死にたくないと思う人は、死なない。

No.13 18/02/23 13:23
心配性さん13 

あなたが、給料貰ってるならプロ失格。

• << 16 失格だ失格じゃないだの話しだと思ってません。 試しに1週間現場で仕事して見れば少しは意味分かると思います。

No.14 18/02/23 13:23
心配性さん 

>> 8 認知の義父を在宅介護しています。 主さんの仰有ることも十分理解できますが、危険な思考でもありますね。 障害のある規格外の人間は全て死なな… 認知症の義父様がいらっしゃるのですね。

やはり失礼な発言をしてしまいました。

認知症に限った話しでのスレなのですが、

他の障害だって大変さは変わらないですものね。。

あくまで自分だったら、迷惑掛けたくないからっていう話しです。

No.15 18/02/23 13:26
心配性さん 

>> 12 自分の人生。自分が認知症になったとわかった時に、死んでしまおう!と決断した人は死んでしまうし、死にたくないと思う人は、死なない。 はい。。

No.16 18/02/23 13:28
心配性さん 

>> 13 あなたが、給料貰ってるならプロ失格。 失格だ失格じゃないだの話しだと思ってません。

試しに1週間現場で仕事して見れば少しは意味分かると思います。

No.17 18/02/23 13:36
心配性さん17 ( ♂ )

当人はどう思ってるのかなぁ?
まったく認識できなくなるのかなぁ?

うちの母親がボケだけにはなりたくないと言ってたのに、最近は「何も分からなくなるのなら神さまが与えてくれるストレスフリーの時間なのかもね」と言い出しまして…
勘弁してくれ!って思います。

こればかりは自分でもどうしようもないんだろうけど、自分が自分であると認識できてるうちに死にたいと願うのは誰しも同じだろうと思いますね。

No.18 18/02/23 14:10
心配性さん 

>> 17 感情とプライド?は残るらしいんです。。

No.19 18/02/23 14:12
猫好き ( 30代 ♂ WZm4c )

難しいね。
言い方を変えたら客観的に存在価値を証明出来なくなったら死ぬべきって話だから。
仮に一定以上進んだ認知症を一律に安楽死させるべきだとしたら、
同程度かそれ以下の能力の人間を除外する理由はない。
例は荒れるから書かないが。

今大騒ぎしてる強制不妊手術も許容される社会になったら議論出来るだろうね。

No.20 18/02/23 14:52
心配性さん 

>> 19 うーん。。🤕

どうしたらいいんですかね。。😞

No.21 18/02/23 15:55
メタボさん21 

重度の認知症になってから、幸せに価値のある生き方が出来るかどうかは、環境や周りの人間によって変わるんじゃないかと思います。

認知症の型にもよりますが。

あとは、認知症でもなんでも生きてて欲しいと思う家族が居たら、生きる必要ありますね。
本人はつらいことが多いでしょうね。でも周りにいる私たちのサポートで価値あるものに出来ればと思ってます。

福祉関係の方でしょうか。
私は介護士ですが、現場ならではの声ですね。でも、プロにしては少し心無い言葉かと思いました。

No.22 18/02/23 16:17
心配性さん 

>> 21 どいつもコイツもワガママや危ない事や汚い事ばっかする人、「自分」「自分」「自分」て奴しか現場には居ません。

こちらのメンタルを側から壊しまくる見た目だけ人間みたいな人ばっかり。。

やってられないです。。

ご家族様も、そんなに大事ならホント、
途中からでもいいから連れて帰って欲しいですね。

出来ないのは百も承知ですけれど。。

心無い事を言ってます。でも職員だって
人間なんです。

今までだってありとあらゆる手を尽くしてやって来ました。

安全がどうしても優先ですけど。。

他の職員さんも、私も、殴られたりとかしてます。

両者とも頭を殴られました。

• << 24 スレ主さんのスレ本文や答えのコメントを読んでるいるとやはり危険を感じますね。今後更にストレスが溜まり追い詰められた時が怖いです。介護職員さんへの心のケアが必要だとかんじました。 それから 生きる権利についてですが、重度の認知症であっても当然あります。例えが悪いですが今、世界では死刑制度でも死刑囚の人権が問われてます。(擁護してるわけではありません) ましてや、なりたくてなった分けでもない認知症。人の人権を踏みにじった分けでもない認知症。 重度の認知症でも当然生きる権利はあるのです。
  • << 36 わかりますよ。 拒まれたり爪たてられたりひどい言葉を言われたり。痛いし凹みますよね。 でも、仕事においてもプライベートにおいても、「どいつもこいつも」と思う時って、だいたいの原因が自分にある事が多いんですよ。 何か怖い思いをされてるんでしょう。 それは脳のせいかもしれないし、私たちのせいかもしれない。 認知症のことむごいほど知ってると仰ってますが、多分まだ一部分しか、一方向からしか知らないんだと思います。 私が認知症で大変なことになったら、どうかな。娘が私に生きて欲しそうなら頑張るかな。しんどそうなら、、、解放してあげたいとは、今は思ってしまうかも。 なかなか深いスレです。。。
  • << 67 コイツとか奴とかひどい言い方ですね。見ていて不快です。 介護職10年近くやってましたが主さんのように思った事一度もないです。 そんなにストレスひどいなら職場変えたら?(職種変えなくてもです) 主さんが認知になって周りに迷惑かけたくないと思うのと仕事として利用者さん(患者さん)と関わるのは全く別です。 最初の方のレスで謝ってますけど、言葉遣いが悪かったのでレスしました。 謝ったのも他の方に言われたからですか? 仮に賛同ばかりだったら(有り得ないですが)反省することなく「やっぱりそうだよね」って思うのでしょうか。 大変危険な思考だと思います。
  • << 70 お前そんな言い方したんか? 俺は介護士用語は分からん、だけどお前の使った用語は俺の得意分野だ。 俺は在宅介護やった事を言っとく。 君な仕事やめろ!虐待する。虐待認定されたらお前の施設や仲間にも迷惑かけるぞ。 家族もコイツ呼ばわりしてるヤツに看てもらってるなんか夢にも思ってないぞ。 お前な介護士になるのに勉強したんちゃうんか❗️ ある程度想定して入社したやろう。 コイツは人の命を預かる器違うぞ。 腹決めてるか? 俺は板金職人やけど、何時も危険ととなりあわせや、指を落としたり、腕とられたり、折れたり、俺は骨折何回したか、足の甲を鉄芯が貫通したよ。擦りむくことなんて日常茶番時や。だけどほこりもってんど! 誰か俺にアンカー打って来てレベル120とか用語使ってたけど、俺の感情はマックス120をこえてるぞ❗️
  • << 112 主さんは、特養にお勤めなの? 就職する前に ある程度 職場体験見学や 介護の資格取る為に研修で老人介護施設で 研修したりせず 安易に今の職に就いたのですか?福祉職でも ある程度 認知症で粗暴行為が少ない人をお世話する。ディサービスや重症の人が居ない 有料施設や訪問介護を介護の資格を取って 負担の少しでも減る所への転職を考えた方が良いと思います。痴呆症の人が 生きる意味ないとか死んだ方がマシとか 怖い発想です。自分の親が痴呆症になったら、安楽死させて!って、言える? 主さんも赤ちゃんの時は、親に うんちのお世話も親にしてもらって大人になったんだ。赤ちゃんの時は、暴れたり泣き叫んだり危険な事したりで 親は、何年も自分を犠牲にし 主さんのお世話をして 主さんは、大人になれた。その人達も若い時は、子育て 仕事して税金納めて社会の役に立ってきた事を忘れないで 要らなくなって 痴呆症で 迷惑かけるなら、死んで 欲しいと親にも同じことが言えますか?痴呆症の人の実子もそんな事思わ無いですよ。私の周りのかなり悪感情の介護職の人もそんな事を考えたり口にする人いないです。主さんの施設は、ケアマネさんに相談して 酷い人には、薬物療法とか医師の指導の下でしないの?

No.23 18/02/23 16:24
心配性さん 

まあ、たまに皆んな正気に戻るんですけどね。

普段支離滅裂だったりメチャクチャな事ばっかする人が。。

「ここへ座ればいいんですか?」
「どうもありがとう。」
「頂きます。」

って。

1週間に1回くらい。

No.24 18/02/23 16:43
匿名 ( ♂ trgkXd )

>> 22 どいつもコイツもワガママや危ない事や汚い事ばっかする人、「自分」「自分」「自分」て奴しか現場には居ません。 こちらのメンタルを側から壊… スレ主さんのスレ本文や答えのコメントを読んでるいるとやはり危険を感じますね。今後更にストレスが溜まり追い詰められた時が怖いです。介護職員さんへの心のケアが必要だとかんじました。
それから
生きる権利についてですが、重度の認知症であっても当然あります。例えが悪いですが今、世界では死刑制度でも死刑囚の人権が問われてます。(擁護してるわけではありません)
ましてや、なりたくてなった分けでもない認知症。人の人権を踏みにじった分けでもない認知症。
重度の認知症でも当然生きる権利はあるのです。

• << 30 フィードバックはあるみたいです。 後はミーティングも。 人前での発言が得意でなく、困ってる事が上手く伝えられないです。。 なりたくてなった訳ではない、ってのは 汲むつもりですが、 せめて職員さんが増えてくれないと 一人当たりの負荷が大き過ぎます。 生きる権利があるとは言っても、 皆んなつまらなそうだし。。

No.25 18/02/23 17:41
家族が病気さん5 ( 50代 ♂ )

>> 24 仰る通り、重度の認知症でも「いのち」は守られるべきものでしょう。

でも私自身の「いのち」の行方は私に決めさせて欲しいです。

私が重度の認知症になり、私という人格が無くなったら、尊厳死させて欲しいのです。

No.26 18/02/23 17:54
心配性さん17 ( ♂ )

もはや死ぬことすら難しい時代になっちゃったからね。
本来ならあの世に召されてるはずの人も強引に生かされてしまう。
逆に、本来なら生きていられないはずの子供も生かされてしまう。
淘汰されるはずの人も生かされてしまうから、周囲の人が困難にさらされる。
てことなんだよね。

• << 32 医学が発達しているからですね。 勿論、命が助かるんだったら私だって 助かって欲しいです。 生きて、楽しい人生を送って欲しいですし。 認知症になるのとならないのでは、 大違いと言わざるを得ませんが。。 私も仕事がら、進行を遅らせる支援を させて頂けるに過ぎず、 自分の勤務が長くなればなるだけ、 皆んな進行していくんですよね。。 最初の頃より、確実に面倒な状態や しなかった事をする様になってます。 一見何もなさそうな方でも、覚えておける時間が短くなったのか?と取れる方も 居ます。 やっぱり、発症前に止められたら一番 良かったのだと思いました。 当たり前ですが、ご家族様を責めた意図は全くありません。

No.27 18/02/23 17:57
猫好き ( 30代 ♂ WZm4c )

脳内シミュレーションして見たけど、
認知症の兆候が出た時点で気に病んで自殺、家族のノイローゼ、意思の捏造、遺産目当てにわざと治療をしない、尊厳死の強要、診断が怖くて健康診断自体を拒否➡国民全体の寿命と健康寿命の低下、怪しげな健康食品の乱発なんかが起こるだろうな。

No.28 18/02/23 18:06

主さんは年代で言えば30代?20代ですか?

No.29 18/02/23 18:15
経験者さん29 ( ♂ )

主は努力不足。

だいじなことを一つ教えておこう。

認知症患者にも自我があるってこと。

それがわかるなら接し方も変わるだろ。

後は信じて看てあげればよい。

• << 34 食べ物をドロドロにこぼされて人の器に入れたりする人とかを止めてる毎日なのに、 努力不足とか言われても溜まらないですね。 同じ業界の方じゃないならいくら言ってもアナタと似た様な回答が続く事は 仕方ありませんがね。。 努力より先にメンタルの方ですね。 やっぱ。。 感情が残る事は分かっているんだから、 自我がある事だって分かっているけど、 正気に戻る瞬間が極めて稀だし、 頭の手術出来るなら治してあげられるのかな?ってホント考えたり。。

No.30 18/02/23 18:15
心配性さん 

>> 24 スレ主さんのスレ本文や答えのコメントを読んでるいるとやはり危険を感じますね。今後更にストレスが溜まり追い詰められた時が怖いです。介護職員さん… フィードバックはあるみたいです。
後はミーティングも。

人前での発言が得意でなく、困ってる事が上手く伝えられないです。。

なりたくてなった訳ではない、ってのは
汲むつもりですが、

せめて職員さんが増えてくれないと
一人当たりの負荷が大き過ぎます。

生きる権利があるとは言っても、
皆んなつまらなそうだし。。

No.31 18/02/23 18:22
肩こりさん31 

生きる意味があろうがなかろうが殺す事なんてできないし自殺も難しいでしょ?
だから金銭払って施設に入れて延命させてるんでしょ

あなただって遠い先の未来だからそうなってまで生きたくないとか言ってるけど、実際その時が来たら死ぬのは怖いし簡単に自殺なんて出来ないよ

つまり生きる意味なんて考えても無駄って事

• << 35 そうですね。 手は出せませんからね。。 私も生きる選択をするだろう、ってコト ですか。。 出来れば自宅でボケずに過ごしたいんですけど。。 生きる意味は私にも不明ですけど、 認知症に関しては社会現象レベルだし、 たまたま自分は携わっていた訳なので。 あんまり症状がモロな方は精神病院の方が向いている気がします。 いちいち構いたくもないのに近付いて 声を掛け、 はたかれたり殴られてたら、こっちだって傷害を追ってしまいますから。。

No.32 18/02/23 18:24
心配性さん 

>> 26 もはや死ぬことすら難しい時代になっちゃったからね。 本来ならあの世に召されてるはずの人も強引に生かされてしまう。 逆に、本来なら生きてい… 医学が発達しているからですね。

勿論、命が助かるんだったら私だって
助かって欲しいです。

生きて、楽しい人生を送って欲しいですし。

認知症になるのとならないのでは、
大違いと言わざるを得ませんが。。

私も仕事がら、進行を遅らせる支援を
させて頂けるに過ぎず、

自分の勤務が長くなればなるだけ、
皆んな進行していくんですよね。。

最初の頃より、確実に面倒な状態や
しなかった事をする様になってます。

一見何もなさそうな方でも、覚えておける時間が短くなったのか?と取れる方も
居ます。

やっぱり、発症前に止められたら一番
良かったのだと思いました。

当たり前ですが、ご家族様を責めた意図は全くありません。

No.33 18/02/23 18:29
心配性さん 

>> 28 主さんは年代で言えば30代?20代ですか? 20代です。

• << 39 そうでしたか、葛藤も測り得ない時期かも知れませんね。 全く励ましにはならないかも知れませんが、凄く悩んでください。主さんの仕事は葛藤やジレンマがあるべきだと思うし、素晴らしい先生、指導員になるには必要だと思います。 脳の全てが医療では解明されていません。場合によっては医療ではなく人類学や脳科学的な分野です。 悲しいかな医療にも統計に頼らざる得ないこと多々あります。その統計すら部分的な傾向しか見出だせないのが現実です。 ですから学会では毎度の如くスポンサーの製薬会社から臨床結果済みの新薬の発表しますが[治ります]とは言いません。 言われるセリフは『慎重に慎重を重ね薬の処方判断してください』です 故に人間又は脳にはまだまだ未知数なところがたくさんです。 ですから貴方が今こうして悩み、批判されるかも知れない主さんの考えや、それに基づいた対話、討論が必要があると思います。 凄く深い話をありがとうございます。

No.34 18/02/23 18:35
心配性さん 

>> 29 主は努力不足。 だいじなことを一つ教えておこう。 認知症患者にも自我があるってこと。 それがわかるなら接し方も変わるだろ。… 食べ物をドロドロにこぼされて人の器に入れたりする人とかを止めてる毎日なのに、

努力不足とか言われても溜まらないですね。

同じ業界の方じゃないならいくら言ってもアナタと似た様な回答が続く事は
仕方ありませんがね。。

努力より先にメンタルの方ですね。
やっぱ。。

感情が残る事は分かっているんだから、
自我がある事だって分かっているけど、

正気に戻る瞬間が極めて稀だし、

頭の手術出来るなら治してあげられるのかな?ってホント考えたり。。

• << 50 身内ごとですが、うちの祖母が認知症でした。 認知症が発覚してから1年ぐらいで他界したので、 私は重度の認知症をわかっていません。 主さんは相当な苦労をされているんだと思います。 祖母が他界する前日にお見舞いに行ったとき、 「私のことわかる?」と聞いたら「わかるいやあ」とうなずきました。 それと、母親が祖母に無理やり食事をさせたことがあって、 祖母は大きな声で「殺す気か!」ってどなったんです。 その時に私は、認知症でも自我は失ってないんだと気づきました。 認知症を考えるとき、私は祖母の事が頭に浮かぶので 割と楽観視してしまいます。 無礼言って申し訳ありません。

No.35 18/02/23 18:43
心配性さん 

>> 31 生きる意味があろうがなかろうが殺す事なんてできないし自殺も難しいでしょ? だから金銭払って施設に入れて延命させてるんでしょ あなただ… そうですね。
手は出せませんからね。。

私も生きる選択をするだろう、ってコト
ですか。。

出来れば自宅でボケずに過ごしたいんですけど。。

生きる意味は私にも不明ですけど、

認知症に関しては社会現象レベルだし、
たまたま自分は携わっていた訳なので。

あんまり症状がモロな方は精神病院の方が向いている気がします。

いちいち構いたくもないのに近付いて
声を掛け、

はたかれたり殴られてたら、こっちだって傷害を追ってしまいますから。。

• << 46 でも年寄りになったら必ずボケるわけでもないからね 三浦雄一郎なんて80才でエベレスト登山して毎日ステーキ食って全然ボケてないし多分これからもボケないでしょ 黒柳徹子もジャイアント馬場さんに教わったスクワットを毎日やってて全然ボケてないし多分これからもボケない あなたもボケたくないなら体動かしたりスポーツをやる事だね! スポーツやっててボケた話はあまり聞いた事ないから
  • << 86 職業の選択は自由です。 そのシゴトを強制的にあなたにやらせてるわけじゃない。 その職業に選んだのはあなた。 嫌なら他の仕事に転職すればいい、 向いてないんだから仕方ない。

No.36 18/02/23 18:47
メタボさん21 

>> 22 どいつもコイツもワガママや危ない事や汚い事ばっかする人、「自分」「自分」「自分」て奴しか現場には居ません。 こちらのメンタルを側から壊… わかりますよ。
拒まれたり爪たてられたりひどい言葉を言われたり。痛いし凹みますよね。

でも、仕事においてもプライベートにおいても、「どいつもこいつも」と思う時って、だいたいの原因が自分にある事が多いんですよ。

何か怖い思いをされてるんでしょう。
それは脳のせいかもしれないし、私たちのせいかもしれない。

認知症のことむごいほど知ってると仰ってますが、多分まだ一部分しか、一方向からしか知らないんだと思います。

私が認知症で大変なことになったら、どうかな。娘が私に生きて欲しそうなら頑張るかな。しんどそうなら、、、解放してあげたいとは、今は思ってしまうかも。

なかなか深いスレです。。。

• << 38 ひとつ、主さんに完全に同意したいのは、職員少なすぎるってとこです。 ほんとにね。 こりゃ無理だろって、日々思ってます。 主さん、病む前に転職もありですよ。まだ若いから。
  • << 40 声の掛け方とか、介助方法に問題があるだろう事は想像出来るんですが、 だからって暴力を振るうってオカシイですよね。。 連行されたり襲われると思ってる、ってのは本にあったのですが、 誰が好きでお年寄りにそんな事を、するんだって話しだし。。 一年なので他の職員さんより私は浅いです。 でも一年前と一年後の理解度は変わってる訳ですし。。 お年寄り側じゃなく、私達がストレスや怖い目に遭ってますけどね。。

No.37 18/02/23 18:58
経験者さん37 

仕方ないじゃん。死にたくても死ねないんだから。

• << 41 そうなんですけどね。。

No.38 18/02/23 19:09
メタボさん21 

>> 36 わかりますよ。 拒まれたり爪たてられたりひどい言葉を言われたり。痛いし凹みますよね。 でも、仕事においてもプライベートにおいても、「… ひとつ、主さんに完全に同意したいのは、職員少なすぎるってとこです。
ほんとにね。
こりゃ無理だろって、日々思ってます。

主さん、病む前に転職もありですよ。まだ若いから。

• << 42 職員さん補充は今すぐって訳にもいかないし、 そもそも皆んながこの業界を、転職先としても選ばないだろうし、と。。 もう少し頑張ってはみますけど、状況によっては続ける意志を固めるかもだし、 駄目そうってなった時は大人しく求職活動するかもしれないです。。 何故かって、私の体とメンタルがあちこち悪くなってるからです。。

No.39 18/02/23 19:19

>> 33 20代です。 そうでしたか、葛藤も測り得ない時期かも知れませんね。

全く励ましにはならないかも知れませんが、凄く悩んでください。主さんの仕事は葛藤やジレンマがあるべきだと思うし、素晴らしい先生、指導員になるには必要だと思います。

脳の全てが医療では解明されていません。場合によっては医療ではなく人類学や脳科学的な分野です。

悲しいかな医療にも統計に頼らざる得ないこと多々あります。その統計すら部分的な傾向しか見出だせないのが現実です。
ですから学会では毎度の如くスポンサーの製薬会社から臨床結果済みの新薬の発表しますが[治ります]とは言いません。
言われるセリフは『慎重に慎重を重ね薬の処方判断してください』です

故に人間又は脳にはまだまだ未知数なところがたくさんです。

ですから貴方が今こうして悩み、批判されるかも知れない主さんの考えや、それに基づいた対話、討論が必要があると思います。

凄く深い話をありがとうございます。

• << 43 言っている意味は分かります。 こちらこそありがとうございます。

No.40 18/02/23 19:21
心配性さん 

>> 36 わかりますよ。 拒まれたり爪たてられたりひどい言葉を言われたり。痛いし凹みますよね。 でも、仕事においてもプライベートにおいても、「… 声の掛け方とか、介助方法に問題があるだろう事は想像出来るんですが、

だからって暴力を振るうってオカシイですよね。。

連行されたり襲われると思ってる、ってのは本にあったのですが、

誰が好きでお年寄りにそんな事を、するんだって話しだし。。

一年なので他の職員さんより私は浅いです。

でも一年前と一年後の理解度は変わってる訳ですし。。

お年寄り側じゃなく、私達がストレスや怖い目に遭ってますけどね。。

No.41 18/02/23 19:23
心配性さん 

>> 37 仕方ないじゃん。死にたくても死ねないんだから。 そうなんですけどね。。

No.42 18/02/23 19:41
心配性さん 

>> 38 ひとつ、主さんに完全に同意したいのは、職員少なすぎるってとこです。 ほんとにね。 こりゃ無理だろって、日々思ってます。 主さん、病… 職員さん補充は今すぐって訳にもいかないし、

そもそも皆んながこの業界を、転職先としても選ばないだろうし、と。。

もう少し頑張ってはみますけど、状況によっては続ける意志を固めるかもだし、

駄目そうってなった時は大人しく求職活動するかもしれないです。。

何故かって、私の体とメンタルがあちこち悪くなってるからです。。

No.43 18/02/23 19:49
心配性さん 

>> 39 そうでしたか、葛藤も測り得ない時期かも知れませんね。 全く励ましにはならないかも知れませんが、凄く悩んでください。主さんの仕事は葛藤や… 言っている意味は分かります。

こちらこそありがとうございます。

No.44 18/02/23 21:11
肩こりさん44 

主さんは認知になるその前に死んで下さいね。いくらお年寄りでも死ぬのは怖いと思うけど主さんは死ぬんだよね?
若いうちは何とでも、綺麗事言えるけどね。

• << 47 ふと思ったのですが、 歳を取っても死ぬのが怖いって気持ち何%くらいなんでしょうね? 私は今、40手前ですが死ぬのが怖い気持ちはまったくありません。 ただ、未練というか、まだやり残してることがあるので もう10年ほどは生かしてほしいと思います。

No.45 18/02/23 21:38
心配性さん 

>> 44 「認知症になってまで生きていたくはない」とは言いましたけど、

死ぬのが怖くないとは言ってないんですがね。。

勿論、迷惑は、掛けたくないです。。

• << 48 生きたくないなら死ぬしかないじゃない。主さんの考え方は、施設を襲って19人も殺害した植松と同じようなものじゃないの?若い障がい者の人でも認知症と同じように迷惑かけてる人もいるけど、やっぱり生きる必要ない?

No.46 18/02/23 22:06
肩こりさん31 

>> 35 そうですね。 手は出せませんからね。。 私も生きる選択をするだろう、ってコト ですか。。 出来れば自宅でボケずに過ごしたいん… でも年寄りになったら必ずボケるわけでもないからね

三浦雄一郎なんて80才でエベレスト登山して毎日ステーキ食って全然ボケてないし多分これからもボケないでしょ

黒柳徹子もジャイアント馬場さんに教わったスクワットを毎日やってて全然ボケてないし多分これからもボケない

あなたもボケたくないなら体動かしたりスポーツをやる事だね!
スポーツやっててボケた話はあまり聞いた事ないから

• << 52 ステーキ毎日食べてるんですか?! すご〜い。 他の人もそれならボケなそうですね。 仕事自体がスポーツみたいなものですね。

No.47 18/02/23 22:06

>> 44 主さんは認知になるその前に死んで下さいね。いくらお年寄りでも死ぬのは怖いと思うけど主さんは死ぬんだよね? 若いうちは何とでも、綺麗事言える… ふと思ったのですが、

歳を取っても死ぬのが怖いって気持ち何%くらいなんでしょうね?

私は今、40手前ですが死ぬのが怖い気持ちはまったくありません。

ただ、未練というか、まだやり残してることがあるので
もう10年ほどは生かしてほしいと思います。

• << 51 それは、自分が若くて「死」というものが遠くにある、まだまだ自分には無縁のような気がするからでは?多くのお年寄りは「早くお迎えが来てほしい」と言いながら、しょっちゅう病院に行ってる。うちの姑も90歳にして「○○(孫の名前)が婿を貰うまで死にたくない」って言ってる。人間、欲があるうちは死にたくないと思う。

No.48 18/02/23 22:07
肩こりさん44 

>> 45 「認知症になってまで生きていたくはない」とは言いましたけど、 死ぬのが怖くないとは言ってないんですがね。。 勿論、迷惑は、掛けた… 生きたくないなら死ぬしかないじゃない。主さんの考え方は、施設を襲って19人も殺害した植松と同じようなものじゃないの?若い障がい者の人でも認知症と同じように迷惑かけてる人もいるけど、やっぱり生きる必要ない?

• << 54 その職員さんの事は知ってます。 そうはならないつもりです。 いえ。私がやはり生き死にをどうこう 言う訳にもいきません。 出来る事は進行を遅らせる事や希望を なるべく叶えて差し上げる事ですね。 腹が立たないのは中々難しいんですけど。。

No.49 18/02/23 22:14
コワルスキー ( ♀ YtKkXd )

高齢者施設にボランティア行ったことがあるよ。
流れ作業みたいにお風呂に入れて、頭乾かして、トロミのあるお茶を飲ませる。

職員さんはみんな疲れていた。
それがわかったから、ご高齢の方々に
声かけしてみた。食事の介助も。

話すことは、不定愁訴だけ。「痛い、寝むれない、帰る」など。「自分にだけおやつをくれない」とも。

食事のときは、こぼれた食べ物拭くつもりで持っていたティシュを食べてしまった。
胃瘻をしている方のうつろな瞳。

この仕事は本当にたいへん。オムツ替え→汚物を投げられる。
叩く、引っ掻く、髪ひっぱられる。

女優になれと言われたけど、ボランティアでは簡単だよね。

死んでもいいのか、どうかはわからないけど、この人たちが戦争をくぐり抜け、いい意味でずる賢く、今の時代を作ってきてくれたんだなと思った。

だから、みじめな目に合わせたくなかった。
快活で、顔も真っ黒にして笑っている若い頃の利用者さんが、見えた気がした。

そう思っただけだけどね。

No.50 18/02/23 22:20

>> 34 食べ物をドロドロにこぼされて人の器に入れたりする人とかを止めてる毎日なのに、 努力不足とか言われても溜まらないですね。 同じ業界… 身内ごとですが、うちの祖母が認知症でした。

認知症が発覚してから1年ぐらいで他界したので、
私は重度の認知症をわかっていません。

主さんは相当な苦労をされているんだと思います。

祖母が他界する前日にお見舞いに行ったとき、
「私のことわかる?」と聞いたら「わかるいやあ」とうなずきました。

それと、母親が祖母に無理やり食事をさせたことがあって、
祖母は大きな声で「殺す気か!」ってどなったんです。

その時に私は、認知症でも自我は失ってないんだと気づきました。

認知症を考えるとき、私は祖母の事が頭に浮かぶので
割と楽観視してしまいます。

無礼言って申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧