注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

彼が私の仕事に理解がない

レス21 HIT数 6420 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 08:54(更新日時)

彼に私の仕事のことまでわかってほしいと思うのは良くないですか?

写真関係の仕事をしています。
それこそ、ウェディングの前撮りから、食器などの広告写真、キャバやガールズバーのパネル、ヘルスなんて言うのもあります。
ナイトレジャー関係には嫌悪を感じる人もいると思いますが、そこの感覚の強要はしません。

彼は公務員で、スポーツをしたり観戦したりするのが好きです。あと釣りも趣味で、たまに魚を料理して食べさせてくれて、それがすごく美味しいです。

この間彼と喧嘩をしました。
事の発端は、私が仕事で撮った写真を使ってもらえたので、嬉しくて彼に報告した際に彼に、俺そういうのわかんないよ、詳しくないし、と言われて私が怒ったことです。

正直に頑張ったから褒めて欲しいといえばよかったのかも知れません。でも、その日は、全く取り合ってもらえなかったのが悲しくて、そのまま外に出ていって、彼が私の家から帰るまで、家に戻りませんでした。

ご飯に行こうと約束をしていて、予約もしていたので、申し訳なかったと思い、次の日謝りに行きました。

そこで、正直に言うと、俺は嘘はつけないし、嘘も言いたくない、君の写真には関心が持てない、と言われました。
仕事て行き詰まって、親や上司とずっと上手くいっていないのもあり、悲しくなってしまって、泣いているうちに勝手に仲直りしたことになっていました。
正直カメラマンなんて不安定な仕事、普通に考えてやめた方がいいと思う、と言われて、本当に辛いです。
出会った当初は、面白そうと言ってくれていたのに……。

人生の半分、写真を撮ってきましたし、彼と会う時間以外はほとんど写真のことを考えています。
やめることは考えられません。
彼は私のことを好きと言ってくれますが、私の仕事に理解のない彼は、私の一体どこを好きになってくれたのでしょうか。

母や祖母とも、仕事が原因で疎遠になりました。まだまだ駆け出しで、仕送りが全くできず、養育費をかけたもとが取れないと言われて、会いたくなくなったからです。
その分彼に甘えてしまったのかも知れません。

でも逆に、彼に嫌なところは、このことと、連絡を全くしてくれないことしかありません。
電話をすれば話もしてくれるし、優しいです。

でも、人生の半分を否定されたことが、今後我慢できるかが分かりません。

別れたほうがいいんでしょうか。

タグ

No.2606323 18/02/22 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 00:24
恋愛中級者1 ( ♀ )

写真のことがわからない、興味が無いだけで、あなたの人生半分否定はしてないですよね。例えば、スーパーのレジの仕事やってたら、彼に理解してほしい、レジ打ちのここがこうでなんて理解求めませんよね。

クリエイターの面倒なところって、自分のやったことを認めてほしいという自己顕示欲が強いところです。仕事なんてみんなやってるんです。なのに、モノづくりする人はそこに賞賛や共感を求め、作品と言う。

私はあなたが改めたらいいんじゃないかと思います。淡々とやればいいんじゃないですか。誰に賞賛されなくても。

No.2 18/02/23 00:43
匿名さん0 

>> 1 まず初めに、レジ打ちの仕事をバカにしすぎではないでしょうか。
私もバイトでやっておりましたが、けっして誰でも出来る仕事ではありません。店の一番最後でお客様に気持ちよくお金を払っていただく重要な仕事です。
どんな仕事でも、志ひとつでどうにでも変わります。

クリエーターは評価がすべてです。
賞賛が次の仕事を運んできます。評価を気にしなければ、お客様のご希望には添えません。
クリエーターとして仕事をしていく上で、賞賛されたいと思うことはむしろ正常です。

どうぞ一度、本気で、身を削ってお客様のために仕事をなさってください。お客様がどう思うか、どう評価してくださるか気になると思います。

ただその努力をしていることを、無視されているようで辛いということです。

いただいたコメントを見る限り、分かれた方が良いようですね…。

コメントありがとうございます。

No.3 18/02/23 00:52
恋愛中級者1 ( ♀ )

>> 2 レジ打ち馬鹿にしてないですよ。そういう風に捉えるあなたが馬鹿にしてるのでは。
ちなみに私は元ヘアメイクで広告やファッションショーや写真集などの仕事を長くやっていました。だからこその意見です。

返信見て思いましたけど、やっぱりあなたが面倒臭いタイプなんだと思うなあ。きついだろうけど自覚した方がいいですよ。フリーランスで長くやってるとそういう部分が一般的な感覚から違って来る。

あなたの彼にまで写真の賞賛を求めるのは気の毒かなーと思います。興味無いことに意見求めても、興味無いしか返って来ないですよ、、、。

No.4 18/02/23 00:56
匿名さん4 

相手がカメラに興味もてないのはしょうがない
でもせめて仕事の出来ぐらいは認めてほしかったよね

スポーツ観戦を、見てるだけなのに自分がやったつもりになってる
魚釣りを、スーパーで買ったほうが早い
って言われたらどう思うんだろうね
歩み寄りができないのは、友人でも恋人でも家族でも
良好な関係を長続きさせることは難しいと思うな
その公務員と、我慢してまで一緒にいる必要・価値があるのか
もう答えはなんとなく気付いているんじゃないかな

No.5 18/02/23 01:36
匿名さん5 

たとえ興味がないことでも、愛する彼女が仕事で評価されて喜んでいるなら、「よかったね」の一言でもかけてあげれば良いのになと思いますよ。
良さがわかるか、わからないかは関係ないです。

私が思うに、公務員である彼は、あなたのカメラの仕事の収入が不安定な点を良く思ってない。
安定した収入のある仕事について欲しいから、褒めて認めたりしたくないんじゃないかなぁ。
コレはなかなか解決しがたいですね…。

No.6 18/02/23 01:48
匿名さん6 

上記のやりとりもみて思った事を。
主さんプライドかなりお高い方ですね。みんなさ、それぞれ色んな環境の中お仕事頑張ってるから世の中繋がって回ってるんですよ😉レジ打ちのところでまず食って掛かってムキになって。浅はか。
彼に対して公私共に認めて欲しいと強く思うのならば、そう思ってくれる方をお探しになられたらいぃ話ですよ。
今の彼に無理させたら彼が気の毒。
だって思いも十人十色でしょ?

ただね、大人の男性として、例え思ってなくても相手に配慮してさ、思いやりの一言二言位言える彼ならよかったね。
思ってなくても、いぃ写真だったよ~!頑張ったね。どこで撮ったの?とか相手に寄り添う言葉も付き合っていく中大切な事だと思う。
今の彼はそこが足りない。あなたよりまず俺大事!みたいなね。

No.7 18/02/23 03:09
匿名さん7 

仕方ないですよ。
自分と違う世界の人間なのですから、知らない世界を理解して貰うのは難しいです。

私もクリエイターなので評価されたい、認められたい気持ちは分かります。みんなその思いでやってます。でもねぇ頑張りました、努力しましたはあなたの感情。評価をするのは相手です。努力したから認めてください理解して下さいというのは無理なのです。どれだけ作品に人生をかけていても、どれだけ真剣に取り組んでいても"理解出来ない"と言われてしまうことなんて普通です。まして相手は素人。公務員という別世界の人間です。こればっかりは仕方ないことなんですよ、興味ないもんは興味ないんですから。

駆け出しでまだこういう壁にぶつかり慣れていないのでしょうね。最初はほんとツライと思います。仕方ない、こればっかりは彼に認められるまで頑張るしかありません。彼をお客さんだと思って頑張って下さい。

仕事としてクリエイターを続けたいと思うならば相手に理解を押し付けるのではなく、理解して貰えるような作品を作らなければいけません。芸術家ではなくクリエイターを名乗るならなおさら。努力してるんだから認めては通用しないのです。どんなジャンルもそうです。映画や音楽、漫画アニメ、お笑いなどみんなそれぞれ人生をかけて一生懸命つくっています。でも"つまんない"とか"理解出来ない"とか言われてる作品たくさんあるでしょ。家族と縁切ってまでやってる人いるでしょ?理解なんて求めてたらやってらんない。悔しかったら認めさせるしかない。そういう世界だって分かってて入ったんじゃないの?嫌なら辞めるか理解できる人を最初から選ぶしかない。

今回のあなたの作品は彼の心を動かす作品ではなかった。ただそれだけです。実力主義のこの世界にいるなら分かるはず。悲しくて泣きたくなる気持ちも分かる。でも凹んでる暇あるなら少しでも腕磨いて、彼にお前の作品すごいな!凄い仕事だな!って言って貰えるように頑張るしかない。お世辞で褒めてくるタイプより素人目線から厳しい評価をしてくれる人をパートナーにした方が腕あがりますよ。自分の本気の作品をバッサリ切られる経験をもっとしといた方がいいです。自惚れちゃうので。

自分の活動や作品を認めて欲しいなら努力し続けるしかありません。みんなそうやって悩みながら頑張ってるんですよ。負けないで!

No.8 18/02/23 03:51
匿名さん8 

主さんが仕事で評価されたことを報告してるのに、そういうの分からないから…って反応はあんまりなんじゃないの?

公務員なんて仕事に情熱ない人が多いでしょう?その彼だって趣味の時だけ生き生きしてるタイプじゃないですか?

私はそういうタイプの男性はあまり魅力感じないので、ましてそんな興味ないみたいな態度をとられたら引きますね

我慢して付き合う値打ちもないです、私なら別れちゃうな…

恋愛するなら、なんかもっと奮い立たせてくれる相手と会話したいし、お互いに高め合う関係でいたいです

No.9 18/02/23 04:22
匿名さん9 ( ♀ )

彼は仕事を認めてないわけじゃないと思うけど。
認めてないなら辞めるように言われたり、仕事自体を否定するんじゃない?

カメラマンなら、例えば大きなコンクールに入賞したとか、誰でも知ってる企業の大きな仕事を取ったとか、雑誌に撮影者の名前が載ったりとか、それなら関わりない人間にも分かりやすいけど。

写真撮って、それを使ってもらえた、って、素人からすると、雇われカメラマンならそれが仕事だよね?としか思えないよ。
例えばさ、彼に「仕事が上手くいったよ」とだけ言ったら、「良かったね」くらいは言ってくれないかな。
例えば彼が海が好きだとして、彼のために海の写真を撮ってパネルにしたら、それなら喜んでくれるとは思わない?

スーパーのレジ打ちは適性こそあれ、誰でもできる仕事だよ。高校生のバイトでもできるんだから。
そこに突っかかるのは、逆にカメラマンは特別な仕事ってプライドの裏返しなんじゃない?

承認欲求強いのは生い立ちのせいかな。
そういうのも上手く回ればプラスだけど、仕事の成果を、自分が望んだ通りに評価されたい思いが強過ぎると、ただのかまちょになるよ。

彼と上手くいかないというより、今のままじゃ誰とも上手く付き合えないと思う。

No.10 18/02/23 07:06
イケメンさん10 

主さんの仕事に興味ないだけで、人生の否定とはまた別だと思います。ただ恋人が喜んでるのを共感出来ないのは人としてどうなの?って感じ。興味なくても喜んでるんだから、良かったね!やったじゃん!とか言ってくれてもいいのに。
彼は釣りが趣味なら、魚のことで楽しそうに話しても、私釣りなんて詳しくないから分からない。関心持てないって言ってやればいいよ。

No.11 18/02/23 08:27
匿名さん11 

主さんは、相手の気持ちを無視して自分の話ばかりしてませんか?
正直、自分の仕事自慢しかしない人は嫌になります。

No.12 18/02/23 09:20
匿名さん12 

彼氏が心にも無い事を言って、貴女の仕事っぷりを誉めたら、貴女は満足するんですか?

小さな子供がクレヨンで画用紙にパパやママの絵を描いたら、
例えどんな下手くそな絵でも、親が子供のことを「上手だね~」って誉めますけど、
貴女が彼氏に求めているのは幼児と同じですよね。

彼氏は素直で正直な性格をしているのに、貴女は自己満足したい為に、彼氏に例え嘘でもいいから誉めて貰いたいだけなんでしょう?

ピカソの絵を見たって、素人には絵の素晴しさなんて全く解りません。
貴女が撮影した写真の良さだって、素人には理解が出来ないと思います。

自分の仕事に誇りを持つ事はとても素晴らしい事ですけど、
貴女はプライドが高くて、負けず嫌いな性格をしているから、
彼氏の言動を冷たく感じてしまうんだと思います。

彼氏は貴女の仕事に対する情熱では無くて、貴女のハートに惚れたんだという事がまだ解らないんですか?

彼氏に取っては、貴女の仕事なんて、どうでもいい話なので、貴女の話は馬の耳に念仏なんです。

どうしても彼氏のことを見返したいのでしたら、
彼氏の趣味のスポーツ観戦や釣りの写真を撮影して、
貴女のカメラマンとしての腕を見せて上げたらどうですか?

No.13 18/02/23 09:47
匿名さん13 

仕事を理解してもらえないと言うから、仕事を止めて欲しいとか、仕事量をセーブして自分(彼)との時間を優先して欲しいとでも要求されたのかと思ったら、自分の作品が採用された事を共感してもらえなかった事で腹を立ててるっていう、まぁ愚痴ですね。
貴女が幼稚で未熟なだけです。

No.14 18/02/23 10:05
匿名さん14 

興味なくても交際相手の話は聞いて、嬉しいことなら一緒に喜ぶのが普通。
ナイトワークの撮影に嫌悪する男っているのかなと思ったけど、公務員だから、風営法を取締る警察や風俗店が新規に広がらないよう躍起になる市役所、消防法を守らせたい消防だと厳しいかな。
どこから垂れ込まれるかわからないし、風俗なんてヤクザが関わってるイメージがあるから。
この先交際を発展させたいなら、仕事を選ぶか、子供向けに変える必要があるかも知れないですね。
ただし、仕事内容は女性だからこそできることで、胸を張っていいと思います。
頑張る女の子をきれいに撮って、送り出す大事な役目を担っているのですから。

No.15 18/02/23 10:26
匿名さん13 

>> 14 >興味なくても交際相手の話は聞いて、嬉しいことなら一緒に喜ぶのが普通。

こういうのを傲慢で自己中心的な思考と言うのですけどね。
最終的に人に嫌われていくのはこういう考えの人間です。

No.16 18/02/23 10:31
匿名さん16 

褒めて欲しい認めて欲しい願望が強いんだね。

お客様のためにと仕事してるけど、気付かれなくても認めてもらえなくても、自分が満足のいく仕事ができたときの充実感があればいいと思うんだけど。

家庭に仕事の話は持ち込まない人もいるし、今日はいいことがあったんだー程度の話なら聞きやすいと思うなあ。

全てが理想的な人ってなかなかいないよ。
だから、仕事に関しては理解してくれる友達に話すとか、ブログで報告するとか、掲示板で愚痴るとかいろんな場所を求めるんじゃないの。

No.17 18/02/23 10:45
恋愛の達人17 

ちょっと分けて考えてみたらどうかな?

仕事内容自体は同じ職種でもなく経験なければ分かり合えないのは仕方ないよね。彼が公務員で実際にどういう仕事してるのかは分からないと思うしそれぞれの仕事でどのように大変で辛いかも当然わからないから仕事の相談なんかは男は女性にあまりしないと思うのね。つまり相談しても解決しない事のが多いからだよね。それはある程度主さんも理解してると思うのね。

だからそこは仕方ないと思うのだけどそうなると俺には仕事の理解というより主さんが写真を使われて嬉しかった事を共感してくれなかった彼が嫌だったように見えるのね。主さんはそこに怒ったんだよ最初はさ。それに関しては彼も一緒に喜んであげれば良いじゃんとは思うけど主さんもそこまで怒る事なのかとは思ってしまうかな。

次に主さんが謝った後の件だが関心が持てないというのは正直な意見で経験もないし分からないからという意味だと思うのね。普通に考えて不安定だからやめた方が良いってのもある意味正直な意見なのかもしれない。ただ共感してくれなかった事で主さんが喧嘩を吹っかけてきた事に対してイライラしてたからそう言ってしまったのかもしれないしそこは本心なのか分からない。でもそれに関しては主さんの気持ちは分かるよ。一般論ぽい彼の意見とはいえ上手くいってるかいってないかも知らないくせにやめた方が良いってのはなんか自分勝手な意見で嫌だよね。相談したわけでもなく余計なお世話だしムカつくよね。

主さんが喧嘩を吹っかけた事に関しては率直な感想として主さんが幼稚な印象を受ける。それは怒った事にというよりそれをまだグダグダ言ってるからだ。
そして別れた方が良いかは主さんの仕事を良く思ってないかもしれない彼に対して主さんがどう思うかだろう?仕事を理解してくれなくても生活に支障さえなければ仕事はできるわけでさ。そこに別れる意味があるのかどうかだ。

No.18 18/02/23 10:55
匿名さん14 

>>15
いや、そこには書かなかったけど、本来なら交際相手どころか嫌いな相手じゃなければ話を聞いて嬉しがっていたら共感するものだと思いますが。
それができない原因は人間性に問題がある、ないのなら、何だろう、とそのレスの以下に書いたのです。
なんだかんだと他人に言うあなたも自己を通そうとする欲求が強いですね。

No.19 18/02/23 14:20
匿名さん19 

1さんに 同意。

No.20 18/02/24 20:28
匿名さん20 ( ♂ )

仕事の内容云々ではなく、単に労いの言葉をかけて欲しかっただけだろう。
仕事の内容は分からないかもしれないが、労うくらいの気遣いは必要だと思う。

彼氏が主に仕事の愚痴や自慢を言ってきたとしたら、その返答として
「知らない。公務員の仕事になんか興味がない」
と、言ったら、その男が納得するとは思えない。

No.21 18/02/25 08:54
匿名さん21 

二人で外食中、旦那に同じこと言われたことある。

褒められたい訳でもないし、特別な事言われたいわけでもなかったけど、普通に近況報告っぽく会話したいだけなのに、その流れでザックリ切られた。
旦那の仕事の話は結構聞いてたんだけどね。

それから会話が激減し、今は、家庭内別居です。1年間で1分も話しません。

向こうから連絡来ないのもいやですね。主さんには他に合う人がいるのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧