生きていくことが怖い。

HIT数 1689 あ+ あ-

みこっこ( 20 ♀ y753re )
18/02/22 00:03(更新日時)

現在大学2年ですが、来月で退学します。
母子家庭のため、2年間の学費含む学校に関わる費用は全て奨学金で賄いました。借りた額は合計で350万円です。私が在籍している大学は田舎の正真正銘のボーダーフリー、いわゆるFラン(文系)大学です。
600万円の奨学金という借金を責任を持って返済していく自信がなくなり、借金がまだ少ないうちに学校を辞め、働くという決断をしました。特にやりたいこともなく、2年間学生という環境に甘やかされ、いろんなものに手を出しフラフラしていたので、むしろ働いて、自分のお金で生きていくことが自分には合っていると思ったからです。
高校3年生(通信制高校でした)の時、将来のこと、お金のことをよく考えずに、自分で選択した学校です。在学中に英検準一級を取得していれば、4年間学費が免除される制度がある大学なのに、トライしませんでした。消極的な自分が大学に入って初めて友達がたくさんでき、遊びとバイトに明け暮れた1年目、失恋と進路の悩みで心身ともに崩れまともに単位を取れなかった2年目。この2年で何をしたかといえば、2年の夏に一ヶ月住み込みの地域づくりインターンに参加したこと、エッセイコンテストで賞をとったこと、(Fラン学内ですが)成績が良かったことくらいです。
全部自分の責任です。私は人間として、大人として欠け過ぎています。要領が悪いため、飲食店のアルバイトをしていましたが怒られてばかりいました。辞めることもはっきり伝えられず、フェードアウトするように辞めました。奨学金のことも最近まで意識していませんでした。恋人に指摘され、初めて真剣に考えました。安易に作ったクレジットカードも、たった4千円を滞納して管理課の担当者に厳しく注意されました。
3月から自分の持ってるスキルが活かせる会社(飲食ではありません)でフルタイムのアルバイトをする予定です。アルバイトなので年金も健康保険も税金もお給料から天引きではなく自分で払います。奨学金返済、貯金、母に入れる生活費、携帯通信費など合わせて10万円ほどとみてます。人生を甘くみていると思います。
救いようのないダメ人間です。これから生きていくことが不安です。私は欠けているところが多すぎて、どこから直していけばよいかわかりません。私に必要なものは、何なのでしょうか。
支離滅裂な長文になってしまい申し訳ありません。人生の先輩方にご教授願います。

No.2605162 18/02/20 20:56(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/20 21:40
ななずん ( ♀ usD2re )

その若さで気付いて道を変えるのは勇気がありますね
今迄の事は無駄ではありませんよ
あまり自分を責めないで。
頑張って☘️

No.2 18/02/20 21:48
なおぷー ( ♀ puw2re )

そんなに自分を責めなくても……。

辞めたのも自分というものをちゃんと持っているからだし、
自分のマイナス面を把握しているから直していけますし。自己分析できてるから大丈夫です。



何も悪いと思いませんよ。

No.3 18/02/22 00:03
さやか ( ♀ 7XZ1re )

むしろ、主さんえらいと思いますよ。
ダラダラ大学に行くより、
早く気付いて良かった。
バイトしながら資格の勉強とか、何かに挑戦してみてはいかがですか?若いのですから、努力次第で道は拓けると思います。
そう言う私、最近正社員で雇ってもらえました。40過ぎたPCスキル等も無い業界未経験のオバサンがですよ。
主さんも頑張って下さい!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧