注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

仕事と私生活

レス4 HIT数 856 あ+ あ-

既婚者
18/02/21 11:36(更新日時)

皆さんはどのような場合、ご主人の考えを尊重しますか?

私の主人は、長距離ドライバー兼運行管理者をしています。
今のA会社ではなく、条件が合えば他に行きたいと言うようになりました。
※今年の秋口メドみたいです。

運行管理者といっても、統括では無いですし、形は選任されていますが、どちらかといえば補助者側ですね。

今の会社は、年2回のボーナスがあり、休日出勤分や残業代、なんと食事代(現金手渡し)も頂いていますが、2週間に1回しか休みがなく、週に1回帰って来れたらいいほうです。
その分、給料は前より高くなりました。

外野から聞いてれば、なんで辞めるの!職種の割にはいいじゃん!もったいない!と思います(私はそう思います)

本人は、5歳になる子供と触れ合えない、まもなく生まれる第2子に、親だと認識してもらえない、週1休みが欲しい、欲を言えばもう1人欲しい、園の行事を見てみたい願いが強いようです(入園から1度も不参加)

土日祝休みを貰ってる同僚、休み希望が通ってる部下、嫌だと言えば他の人に回す上司、文句1つ言わず働く旦那は使いやすいのかも知れませんが、1週間前に休みが無くなったり、帰って来れないルートになったり、こちらが休み希望出しても無いようなもので、有給に関しては名ばかりです(笑)

普段何も言わないんだから、言った時くらい…とも思いますが、出産の立ち会いも出来なさそうですし、仕事だ仕方ないことと言い聞かせてます。

私は第1子の時は生む寸前まで働いて、貯金を増やして1年半専業主婦をしてました。
その後、今回妊娠するまで社保にかからない程度で働いてました。

そして昨年9月に会社を辞め、専業主婦をしています。

私の性格上、専業主婦向いてないみたいなので、空きがあれば園に預けてすぐにでも働きたいですが、難しいのは分かっているので、産んでから考えようと思ってました。

私が仕事を辞めてから時間を持て余してたこと、運行管理者の資格に興味があったことから、講習も受けて補助者にはなれます。

運行管理者の試験も受けようかな、2人目生んだ頃申請しようかなと考えていたら、旦那から辞めたいと打ち明けられ、そんな悠長なこと言ってられない状況なのか?!と思ったわけです。

長くなってしまいましたが、皆さんなら辞めたいと言ってるご主人に、なんて声をかけますか?

私は聞き役に徹してるので、こうして欲しい、あぁして欲しいと伝えたことがなく、とりあえず持ち上げてます(汗)

No.2605069 18/02/20 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/20 18:33
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

主さんが、旦那さんをどう評価しているかにも寄りますよね。
私は、行き当たりばったりな事はしない人なのも理解しているし、勝算無ければ動かない人なのも知っているし、心配する様な事にはしない人なのを理解しているので、主人が転職したいと本気で言い出すなら、全て考えあっての事だと信頼しているので、主人の意向を汲みますね。
理由が理由だけに、尚更。
旦那さんは、家族との時間も大事にしたいのでしょうね。
お金に変え難い幸せも大事なのでしょうから。
そこで、主さんが、旦那さんにどれだけの信頼を持っているかで変わると思いますよ。
相手に対して、ちゃんと先々考えてくれて居るかも解らず、色んな事を考えて居るかも解らないなら、不安に思っても仕方ないでしょうし、心配になると思いますよ。

No.2 18/02/20 21:59
既婚者2 

旦那さんがほとんど留守では、主さんも育児大変じゃないですか?
何より、旦那さんの「もっと子供と触れ合う時間が欲しい」という気持ちを大事にしてあげたい。
しっかり休日のとれるところに転職したいというならそれも仕方ないと思うかも。
お給料下がったら自分も働くしかないけど、産後しばらくは難しいですよね…

No.3 18/02/21 10:07
既婚者3 

旦那さんの性格次第なんでしょうが・・・。あなたの好きにすればいいと思うと言えば、肩の力が抜ける人もいれば、無責任なことを!と憤慨する人もいるし・・・。運転手は運転手でも、給料めっちゃ安いけど、ヤ○トとか佐○急便とかセールスドライバーになったら?少なからず、毎日帰ってこれるでしょう。

No.4 18/02/21 11:36
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

具体的に考えると、主さんの旦那さんは、仕事の事で嫁にアドバイスされたり、口を出されたりされたくないタイプですか?

旦那さんは、どういう人なのか実際には解りませんけど、どういう経緯でそうなったのか解りませんけど、旦那さんは、他人に甘いとも取れる行動をしているかなと思いました。
ある意味いい人なのでしょうけど、自分が離職を考えなくてはならなくなる程、自分を犠牲にしなくても良いのではないかなって。
旦那さんが、全然いいですよ。って言うなら構わない部分ですけど、違うって事ですよね。
ちょっと気になっちゃいました。
もしそうなら、自分にとっても不本意なのに、相手にとっては楽でプラスかも知れませんが、相手自身にとっては甘える事を覚えてしまうってマイナスにしているなら、優しさじゃなく、甘さなんだと思いますよ。
自分で自分の首締めちゃってる様に見えるんですけど。職を替えればいいって部分でもない気がします。
それが理解出来て実際に治す努力位は出来て、それでも転職なら解りますし、上が初めから理不尽な格差のある勤務体制を強制させて来てたとか、全員その様な勤務で転職したいなら解りますけどね。

でも、妻から言われたくない事でもあり、妻も言いたくない事でもあるでしょうね。
でも、相手が理解してくれていないと、事に寄ってはどんどんマイナスの方へ傾いたり…相手次第では中々難しいところですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧