長く勤めた会社を辞めるべきか続けるべきか

HIT数 3123 あ+ あ-

社会人
18/02/20 18:47(更新日時)

長年仕事を辞めるべきか、悩み続けています。

専門的な知識を必要とする職種で、接客兼事務をしています。
勤めて10年目です。

新人はたいてい1年くらいで辞めてしまいます。
辞めていった人たちは、「求められるレベルが高すぎる」「責任が重すぎる」「毎年勤務形態が変わって困る」など、さまざまなことを理由に退職しました。

私も後を追いたかったのですが、勤めて5年目で同僚や先輩がリストラされ、
8年目にはベテランの先輩が自主退職し、引き継ぎに追われたため辞めるどころではありませんでした。

休みは週1日から2日で、給料はボーナスも含め平均手取り15万です。

高卒で地方に住んでいるため、転職すればこれよりも収入は低くなる可能性があります。

辞めたい理由はたくさんあるのですがなかなか決断ができません。

辞めたい理由は以下のとおりです。

・長く勤めているが、給料が思ったほどもらえない。割りに合わないように感じる。

・休みの日でも上司から呼ばれれば仕事になる。
頻度としては年に数回。

・最近、仕事ができる後輩が入り、自分がいることに必要性を感じない。

・いまだに先輩から注意を受けることが度々ある。

・昔、ある人から「この仕事向いてないと思うよ」と言われた。

・お局様に挨拶をしても声が小さいのかなんなのか、返ってこないことがある。しかし、男性、上司にはきちんと返事をする。

・笑えなくなった。
周りから、無理して笑ってる?と言われる。表情が不自然とのこと。

・勤めて3年で顔中に吹き出物ができ、通院しているが完治しない。

・勤めて5年目で甲状腺の病気になり、通院中。
いずれも仕事が原因なのでは?と思っています。

病気のことを会社の人たち知っていますが、「ふーん、遺伝でしょ?」という感じ。

退職を決断できない理由

・担当案件が多いため、引き継ぎのことを考えただけで頭が痛い。
辞めるとなれば周りは自分に冷たく接するだろうし、少しでも自分たちの負担を軽くするため、辞めるまでにあれやこれやと文句をつけてくると思います。

・採用してくれた社長に対して、申し訳ない気持ちがある。

・辞めるきっかけがない。寿でもなければ入院するでもない。

・自分がほかで通用するか自信が持てない

・同年代や年下の友人は退職を勧めるが、年上の友人は口を揃えて「辞めるのはもったいない」と言う。

長々と書きましたが、皆さんならこんなときどうしますか?
転職しますか?

なにかアドバイスいただけると幸いです。

No.2605038 18/02/20 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/20 17:00
名無し1 ( ♀ )

うーーん。
長く勤めてたら、主さんが思う嫌なことは普通にありますよ。
仕事つまらなそうだな…とは伝わって来ますが、それだけなら私なら辞めません。
ただ、何かをどうにかしたい気持ちは凄く分かります。
私はプチ贅沢で美味しいもの食べて紛らわしてます。
何かもう1つ、嫌なことがあったら転職…はどうですか?

• << 4 ありがとうございます。そうですよね …どこにいっても、おそらくまた似たようなことに直面しますよね。 私もプチご褒美でおいしいものを食べてやる気を取り戻していたのですが、最近は気力がなくなってきてしまいました(^^; 自分が納得できるまで整理して決断したいと思います。

No.2 18/02/20 17:05
名無し2 

確かに、いくら給料が上がらないとはいえ、田舎で高卒だと転職失敗になるかもしれないですよね。
とりあえず、引き継ぎファイルをつくりはじめてみませんか。
作りすすめるうちに転職か継続かの見通しがつくかもしれませんし。

• << 5 ありがとうございます。 引き継ぎファイル作成、やってみます(^^) 作成しながら引き継ぎのシミュレーションをして、気持ちを整理したいと思います。

No.3 18/02/20 17:38
名無し3 

転職はしない方が良いと思いますよ。
消費税が増税されますし、東京五輪が終わったら景気が底冷えするって言われてます。将来を考えたら、冒険は無理です。

親はご存命ですか?
そうなると倒れてからの介護とか出てきますから、それも視野に入れておかないといけません。
すぐに介護施設が利用できるとは限りません。今は在宅介護をしなくてはいけない世帯が増えてきています。ヘルパーの人数が足りません。家族の誰かが犠牲になって面倒をみないといけないのです。
働きたくても働けなくなるので、ある程度の貯えも必要となるのです。

後先考えずに転職して介護破産または老後破産をするか、少ない給料からでも貯蓄に励んで楽しく生きるか…。
どちらかしかありません。

どちらが主さんに合うか、じっくり考えて下さい。

• << 7 ありがとうございます。 お恥ずかしい話、あまり貯蓄はできていません。 仕事が終わったあと、家の中でなにもやる気が起きなくて、ストレス食いをしているためだと思います。 休みも少ないのでなにかとお金で解決してしまいます。 親は健在ですがわけあって生活保護を受けており、ほぼ絶縁状態です。 金銭的に支えてくれる人はいないので、時間をかけて考えたいと思います。 とはいえそうこうしているうちにもう10年経ってしまいましたが…。

No.4 18/02/20 18:20
社会人0 

>> 1 うーーん。 長く勤めてたら、主さんが思う嫌なことは普通にありますよ。 仕事つまらなそうだな…とは伝わって来ますが、それだけなら私なら辞めませ… ありがとうございます。そうですよね …どこにいっても、おそらくまた似たようなことに直面しますよね。
私もプチご褒美でおいしいものを食べてやる気を取り戻していたのですが、最近は気力がなくなってきてしまいました(^^;
自分が納得できるまで整理して決断したいと思います。

No.5 18/02/20 18:22
社会人 

>> 2 確かに、いくら給料が上がらないとはいえ、田舎で高卒だと転職失敗になるかもしれないですよね。 とりあえず、引き継ぎファイルをつくりはじめてみ… ありがとうございます。
引き継ぎファイル作成、やってみます(^^)
作成しながら引き継ぎのシミュレーションをして、気持ちを整理したいと思います。

No.6 18/02/20 18:26
遊び人6 ( ♂ )

専門的な知識を必要とするのにも関わらず、10年勤めていてもその給料は少な過ぎます。

私も高卒ですが、10年勤めて年収500万円くらい貰っていました。

さっさと転職することですね!

• << 8 ありがとうございます。 年収500万…!うらやましい限りです(>_<) 思えば、私と同じ業種で働いている同年代の方で、私よりもらっている方はたくさんいるようでした。 なんだかなー…と思います(^^; 時間みて、求人チェックしてみます。

No.7 18/02/20 18:35
社会人 

>> 3 転職はしない方が良いと思いますよ。 消費税が増税されますし、東京五輪が終わったら景気が底冷えするって言われてます。将来を考えたら、冒険は無… ありがとうございます。
お恥ずかしい話、あまり貯蓄はできていません。
仕事が終わったあと、家の中でなにもやる気が起きなくて、ストレス食いをしているためだと思います。
休みも少ないのでなにかとお金で解決してしまいます。

親は健在ですがわけあって生活保護を受けており、ほぼ絶縁状態です。

金銭的に支えてくれる人はいないので、時間をかけて考えたいと思います。
とはいえそうこうしているうちにもう10年経ってしまいましたが…。

No.8 18/02/20 18:47
社会人 

>> 6 専門的な知識を必要とするのにも関わらず、10年勤めていてもその給料は少な過ぎます。 私も高卒ですが、10年勤めて年収500万円くらい貰… ありがとうございます。
年収500万…!うらやましい限りです(>_<)

思えば、私と同じ業種で働いている同年代の方で、私よりもらっている方はたくさんいるようでした。

なんだかなー…と思います(^^;

時間みて、求人チェックしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧