注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

私が悪いのですか?

レス26 HIT数 2078 あ+ あ-

通行人
18/02/18 23:13(更新日時)

私が悪いのでしょうか?

友達の家に泊まりに行きました。(今回が3回目です)
いつもお土産を準備し(5000円位)滞在中の
交通費・食事・入場料など全部私が負担しています。


帰宅後下記のようなメールが来ました。



これは。絶交。もう来るなという事でしょうか?

その家に私の物が置いてあり、宅急便では送ってもらえない物で、
取りに行くにも飛行機に乗る距離です。

/////////////////////////


言おうかどうしようか迷ったのですが、社会人として他所によっては問題になることなのではっきりお伝えしておきます。
お帰りになられるとき、お持ちになってたキャリーバックをガタゴトすごい音をさせながら下ろしていらっしゃったので気にはなっておりましたが、よくよく後から確認してみたら壁に黒く引きずったような跡はありました。

<階段が狭い家なので、手持ちで普通に降ろしてました。>

自分の家で自分でつかたならまだしも他人の家で、となると配慮が足りなさすぎると思います。
他人の家を汚したのと変わりないということです。
仮にも寝泊りする場所をご提供しているわけですから、色々と気をかけていただきたいです。もう泊まりに来るな!ということにもなりかねません。

母もこれはひどいと言っておりました。
いわれのないことと思われても嫌ですのでお写真も添付しておきます。
今後の行動、他所でも気をつけられた方が良いと思います。
お節介かと思いましたが、※さんの為と思いメッセージしました。
夜分遅くに失礼しました。

タグ

No.2603952 18/02/18 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/18 10:05
匿名1 

知人宅を宿代わりに利用したようですが、包んだ金額が少なかったのだと思いますよ。
人は十分なお金を払えば大抵文句はいいません。
今後、宿は会社経営の宿にしましょう。

  • << 3 到着から出発まで一緒にいますし、最初から私の家に泊まってと 言われていますが、やはりそれ相応の現金を包んだ方が良かったでしょうか。

No.2 18/02/18 10:11
匿名2 

絶交かは不明。

ただ、2度と泊まりに来ないで!

と言う事だけは確か。

No.3 18/02/18 10:13
通行人0 

>> 1 知人宅を宿代わりに利用したようですが、包んだ金額が少なかったのだと思いますよ。 人は十分なお金を払えば大抵文句はいいません。 今後、宿は… 到着から出発まで一緒にいますし、最初から私の家に泊まってと
言われていますが、やはりそれ相応の現金を包んだ方が良かったでしょうか。

  • << 22 到着から出発まで一緒にいるのと、お金を包むのと何の関係性があるのでしょうか? そして、今後のご参考までに、知人や身内宅に泊まるのは、相手が誘った誘わないに関係なく、普通にホテルなどの宿に泊まるより高くつくことは覚えておいたほうがよいですよ。 大人の付き合いはお金がかかることを覚えておきましょう。

No.4 18/02/18 10:14
名無し4 ( ♀ )

これ、本当に友達なの?(笑)
そのお宅は築浅なんですかね。
仮に主さんが荒々しくキャリーを下ろしていたとしたら、私なら重いんだろうと、手伝おうか?と声かけますね。
壁に跡や傷ができたとしたら、黙って掃除か補修します。
要はそこまで怒ることじゃないですよ。
新築ならショックですけどね。

泊めてもらう態度としては、主さんは常識的だったと思います。
その常識的な友達のしたことなら、許せます。
主さんが頼んで泊めてもらう形なんですかね。お友達が「泊まりに来なよ」と言ってくれていたなら、交通費やレジャー代まで払うのは、そこまでしなくても、というレベルです。

置いてある物は大事なものなんですか?
ホテルとって、取りに行ったらどうですか?
私なら今後のお付き合いはやめるかも。

No.5 18/02/18 10:22
通行人0 

>> 4 中古物件の家ですがリフォームして3年目位です。
添付の写真を見たら、傷というより汚れみたいな感じです。

焼き物のお教室を開いており、そこに置いてある物は作りかけの
物ですので、持って帰っても中途半端ですので使えません。
(材料費などは全部支払い済み)

No.6 18/02/18 10:31
汚れキャラ6 

その汚れは間違いなく主さんが付けたものなのでしょうか?
友人からそのような文面を送られてきた場合、余程滞在中に失礼な振る舞いがあって、これはさすがに黙っていられない!という感情が読み取れますが、主さんのスレ文を読む限り、そんな失礼なことはないように見受けられます。

なんなのでしょうね?

とりあえずそのようなことを言われたなら、もう二度と行かないことですね。
どう見ても遠回しに「来るな!」と言ってるようにしか見えません。

置いてあるものは大事な物じゃなければ放置でもよいかな。
もう今後一切関わらないと決めた場合ですけどね。

No.7 18/02/18 10:42
通行人7 

>> 6 今置いてある物はこれから焼いてもらう焼き物です。
その代金も支払い済みです。今の状態ですと持って帰ってきても完成していないので、どうしようもない状態です。
(他の窯元にも頼めない状況で・・・)

No.8 18/02/18 10:51
汚れキャラ6 

>> 7 放置したくないのですね。
ではまた焼きに行くのですか?
その時はホテル等に宿泊して、焼きあがったのを持って帰ればよいでしょう。

ですが私が聞きたかったのはそこよりも、汚れは主さんが付けたのか?主さんは今後その友人とどうしたいのか?の方が重点だったのですが、それに関してはどうお考えですか?

  • << 11 焼きには、焼く前作業をしなければならないので、あと3回行かなければならない状態です。 汚れは以前の状況がわかりませんが、多分私の「キャリーのタイヤの汚れだと思います。 今の焼き物が全て手元に戻ったら、また。このような私にとっての精神的な負担もあり、距離的な関係もあり今後のお付き合いは控えたいと思います。

No.9 18/02/18 10:53
匿名9 

どちらが悪いという話ではなく、お付き合いに距離をおきます。
一言 すみませんでしたと謝って、しばらくお伺いできない旨を嘘でも作って、なんならその物を処分していただくようお願いしますね。

  • << 12 その物を処分はしたくないので、(5万円位するので) 手もとに戻ってきたら、しばらく距離をおきます。

No.10 18/02/18 11:00
匿名 ( ♀ WB94Sb )

なんだかイヤな感じの友達ですね。
怒りの原因はキャリーバックを降ろす時の音と傷ですよね。
主さんは、普通に手持ちで持って降りたんですよね。
自分は悪くないと思うのなら、まともに関わらなくていいと思います。

3回泊まっているんだから、もともと仲が良い友達ですよね。
でも、メールの文面が、ちょっと問題あり。上から目線ですよね。
もし、私が友達を泊めて傷を付けられても、わざわざ後から言いません。
次に泊まる時に、「傷が付かないように注意してね」と言うかな。

メールの返事が難しいですよね。
私なら…
「ご迷惑おかけしました。今後はそちらへの宿泊はご遠慮させて頂きます。今までいろいろありがとうごさいました」とメールして、後は無視するかな。

  • << 14 傷もその時に確認できたと思いますし、音は降ろしている最中にでも言えたと思います。 上から目線は自分の意見をはっきり言う人だとは思っていましたが・・・ オンラインの時にライン電話しましたが3回とも出ませんでした。 (着信の既読もありませんでした。)

No.11 18/02/18 11:01
通行人11 

>> 8 放置したくないのですね。 ではまた焼きに行くのですか? その時はホテル等に宿泊して、焼きあがったのを持って帰ればよいでしょう。 で… 焼きには、焼く前作業をしなければならないので、あと3回行かなければならない状態です。

汚れは以前の状況がわかりませんが、多分私の「キャリーのタイヤの汚れだと思います。

今の焼き物が全て手元に戻ったら、また。このような私にとっての精神的な負担もあり、距離的な関係もあり今後のお付き合いは控えたいと思います。

No.12 18/02/18 11:03
通行人11 

>> 9 どちらが悪いという話ではなく、お付き合いに距離をおきます。 一言 すみませんでしたと謝って、しばらくお伺いできない旨を嘘でも作って、なんな… その物を処分はしたくないので、(5万円位するので)
手もとに戻ってきたら、しばらく距離をおきます。

No.14 18/02/18 11:14
通行人11 

>> 10 なんだかイヤな感じの友達ですね。 怒りの原因はキャリーバックを降ろす時の音と傷ですよね。 主さんは、普通に手持ちで持って降りたんですよね… 傷もその時に確認できたと思いますし、音は降ろしている最中にでも言えたと思います。

上から目線は自分の意見をはっきり言う人だとは思っていましたが・・・

オンラインの時にライン電話しましたが3回とも出ませんでした。
(着信の既読もありませんでした。)

  • << 19 友達の家は、焼き物教室なんですよね。 主さんは、そこの生徒と言うんですか?教室だから生徒ですね。 材料費等、今までも教室に支払いをしているんだから、その友達が上から物を言うのはどうかと思います。 お母さんも、「生徒に注意してやらないと」みたいな感覚なんですかね…? これからまた教室に通って、付き合いを続けても、お互いわだかまりが大きいですよ。 もう、その教室は辞めて、別の所に行ったほうがいいと思います。 友達も教室も、信頼関係が大事ですから。

No.15 18/02/18 11:22
名無し15 

ボロクソ言って あなたの為に と言う人は、付き合わないほうがいいですよー。
私は思ってないよ?でもそう思う人もいるからあなたの為にー
って意味で使う人いるけど、他人に責任押し付けて自分の意見言ってるだけ。
もちろん親密度や言葉によっては違うんだろうけどさ。

相手と主さんの仲良し感覚に差があったのかもしれないですね。

焼き物は残念だけど、例え完成して手元に来ても、嫌な思い出の品になるで。
破棄してもらうか、それすら文句言われたら着払いで送って貰って捨てる。
そして絶縁。

  • << 18 >私は思ってないよ?でもそう思う人もいるからあなたの為にー って意味で使う人いるけど、他人に責任押し付けて自分の意見言ってるだけ。 その通りですね。ありがとうございます。

No.16 18/02/18 11:26
名無し16 ( ♀ )

どちらが悪いかと聞かれたら、主様です。
壁を擦った黒い汚れは、拭いて取れるものではありません。
私なら壁紙の張替の費用を負担します。
また、荷物を擦らないように…は常に意識しています。
少し注意が足りなかったと思います。

No.17 18/02/18 11:30
通行人11 

>> 16 そのように言おうとしましたが、電話しても3回とも呼び出し音だけで、既読になりませんでした。

壁は壁紙ではなくペンキ塗りのような感じでした。

No.18 18/02/18 11:31
通行人11 

>> 15 ボロクソ言って あなたの為に と言う人は、付き合わないほうがいいですよー。 私は思ってないよ?でもそう思う人もいるからあなたの為にー っ… >私は思ってないよ?でもそう思う人もいるからあなたの為にー
って意味で使う人いるけど、他人に責任押し付けて自分の意見言ってるだけ。

その通りですね。ありがとうございます。

No.19 18/02/18 11:54
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 14 傷もその時に確認できたと思いますし、音は降ろしている最中にでも言えたと思います。 上から目線は自分の意見をはっきり言う人だとは思ってい… 友達の家は、焼き物教室なんですよね。
主さんは、そこの生徒と言うんですか?教室だから生徒ですね。
材料費等、今までも教室に支払いをしているんだから、その友達が上から物を言うのはどうかと思います。
お母さんも、「生徒に注意してやらないと」みたいな感覚なんですかね…?

これからまた教室に通って、付き合いを続けても、お互いわだかまりが大きいですよ。
もう、その教室は辞めて、別の所に行ったほうがいいと思います。

友達も教室も、信頼関係が大事ですから。

No.20 18/02/18 13:40
匿名20 

>> 19 元々、その教室に興味もありましたが義理で入っている部分もありました。今の作品が終わり次第に辞めます。

No.21 18/02/18 13:51
名無し21 

主が悪いです。
壁紙でもフローリングでも修繕代を支払い謝罪すべきです。

お相手から泊まりに来てと言われない限りは二度と泊まりに行くべきではないですね。

  • << 23 今は電話しても出てくれない状態です。

No.22 18/02/18 14:20
匿名1 

>> 3 到着から出発まで一緒にいますし、最初から私の家に泊まってと 言われていますが、やはりそれ相応の現金を包んだ方が良かったでしょうか。 到着から出発まで一緒にいるのと、お金を包むのと何の関係性があるのでしょうか?
そして、今後のご参考までに、知人や身内宅に泊まるのは、相手が誘った誘わないに関係なく、普通にホテルなどの宿に泊まるより高くつくことは覚えておいたほうがよいですよ。
大人の付き合いはお金がかかることを覚えておきましょう。

No.23 18/02/18 14:27
匿名20 

>> 21 主が悪いです。 壁紙でもフローリングでも修繕代を支払い謝罪すべきです。 お相手から泊まりに来てと言われない限りは二度と泊まりに行くべ… 今は電話しても出てくれない状態です。

No.24 18/02/18 14:30
名無し24 

とりま、こっちから絶好でいいんじゃない

No.25 18/02/18 14:58
匿名 ( ♀ WB94Sb )

修繕代ねえ…
主さんは、その親子から誘われて、義理であまり興味がない陶芸教室に入ったんですよね。
そして、その親子から誘われて家に泊まった。
そこで、はっきりしないけど、カートで壁に傷をつけたらしい。

払わなくていいと思いますが、ゴタゴタにカタをつけると思って払うという考えもありますね。

良心的な親子なら、生徒が家に傷をつけても、遠まわしに修繕代を請求するようなメールは出さないですよ。


No.26 18/02/18 23:13
汚れキャラ6 

主さん悪いけど、主さんのレスの最初に「主です」って入れてもらえませんかね?
主さんのレスNoがコロコロ変わって、主さんの返レスが分かりにくいので。

うーん。
最初は主さんのスレ文だけ読んで「感じ悪い友人だな」と思いましたが、汚れもはっきりとはわからないにしろ、主さんの可能性もあるようだし、焼き物のことばかり気になる(金額高いからでしょうね)みたいで、友人の気持ちを考えることが薄いように思いました。
何よりこういうのは両方の言い分を聞かないと、やはり分かりませんね。

ちょっと最初より主さんの返レスを読むにつれて、友人の意見があながち間違いじゃないのかな〜と思いました。

どちらにせよもう友人関係ではいられないと思いますし、焼き物だけ受け取る算段だけしておけばよいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧