注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

知ったかぶった奴

レス3 HIT数 942 あ+ あ-

通行人( 40代 ♀ )
18/02/17 13:39(更新日時)

いまだに母子手当とかいう言葉を使う人が多い。
そんなものはない。
あるのは児童扶養手当で、父親でも母親でも、子どもを一人で養育している他の立場の人でも受給できる。
あるのは年収制限だけ。

離婚に縁がない人は詳しく知らなくて当たり前だけどさ。
実情を知らないのに、知ったかぶって批判する人間多いね。
母子家庭が大金もらってると思ってる人も多いし。
子ども1人で満額月に41000円くらいなんだけどね。2人目からは今は1万円くらい、3人目以降は6000円くらい。
しかも満額もらえるのは非課税レベルの収入の人だし。年収にしたら100万円程度。
41000円もらっても、年で50万円いかないくらい。
そりゃないよりあった方が有難い金額だけど、手当で贅沢するわけじゃないし。

ま、何を言いたいかというと、知りもしないで偉そうに説教するな、って感じかな。

もちろん、不正受給してる馬鹿や、働けるのに働かないで生活保護の母子加算でも足りないとか言ってる怠け者は論外。

あと、だったら離婚するな、って言う奴もいらん。
誰だって本人なりの事情でやむなく離婚するんだからね。

ちなみに私はシングル母ですが、ガッツリ働いてるので児童扶養手当はもらってません。
知ったかぶって偉そうなこと言う奴がムカつくだけ。

タグ

No.2603521 18/02/17 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/17 13:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちは、子1人じゃないので制限上限もっと上ですが
本職でガッツリ働いても収入低いので副業してます。
私は、ごく一部の人にしか離婚してるの言ってませんが
中にはいますよ他の離婚した人に対して

本人の性格に問題あったんじゃない?
母子手当もらえるの羨ましいー

離婚理由も働き方もひとそれぞれなんですけどね。

No.2 18/02/17 13:10
通行人0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ウチは子どもが大きいので、今は正社員でガッツリ働いてますが、離婚後数年は手当のお世話になりました。
私に限っては、本人に問題があるから離婚、というのも否定できませんけどね(笑)夫を支えきれる器量はなかったので。

副業も仕方ないかと思いますが、身体を壊さないように気をつけてくださいね。
お子さんが大きくなったら、その気になれば父親並みに稼げます。
シングルは健康と体力勝負ですね。

No.3 18/02/17 13:39
通行人 ( 40代 ♀ )

レス制限かけると、この手のスレはレスつかないね(笑)
制限を外してみよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧