注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子供がペットの飼い主としての育て方

レス8 HIT数 628 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
18/02/16 13:08(更新日時)

小学校高学年の娘の飼い犬(九ヶ月のミックス小型犬)のしつけについての相談です。
私はフル(7:30-18:30)で働いているのでいぬの世話はしたくないです。
子供が自分で世話出来る事が前提で飼い始めたけど、
色々サポートはしていますが、自分も仕事子育てと家事で忙しく、辛いです。

今朝子供にワンちゃんの事について、困ってる事を話した。
そう言えば、あれ程飼い主の責任について話しをしたつもり、
子供の認識が甘かったのか、出来ませんが多いです。
散歩連れて行かないから、家の中でトイレしていますが、失敗が多い。
留守が長い為(朝7:30から夕方16:00)帰宅してから、失敗した分の掃除を子供がしています。
しかし最近は私が帰宅するまで放置が多い
食事ですが、1日2回、朝7:00頃と夜20:30頃です。
冬は寒いから散歩連れて行かない。

犬のトイレの掃除はすぐ片付けない事が多い。
(我慢して手出さないようにはしていたけど、我慢できなく掃除してしまう自分も悪いです。)
掃除の仕方も綺麗にお願いしたい。
出来たら、散歩でトイレを済ませたら最高。(しつけの仕方のアドバイスを頂けたら有り難いです。)今の状態はただしつけ出来てないワンちゃんのトイレ掃除は辛い。

約束通り自分で世話出来ないならうちで飼えない、大事にされる里親をさがすと伝えても、ただ犬と自分はセットだから、居なくなったら、私もだけの主張をする。以外は話し合いになってなく、はい遣りますの返答だけと、宿題や友達と遊ぶや、ゲームでいっぱい、例えば、ご飯の時間と散歩する時間を調整して、頑張ってワンちゃんの飼い主として出来ない事を調べたり、覚えたりの向き合う姿がない。


犬飼うならお風呂、爪切り、散歩も含めて、真剣に考えて欲しい、
自分で世話できるように取り組めないなら犬飼えないと伝えたけど、
子供はそれについて意識表示も無く、
はい、はいの開き直った態度で機嫌悪くなって今朝は出掛けました。
どうしたら、子供が真剣に面倒をみるようになりますか。

No.2602625 18/02/15 11:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/15 11:46
匿名さん1 

犬が被害者ですね。
子供が完璧に犬の世話ができないのは容易に想像できることです。

つまり親のあなたの認識の甘さと覚悟が足りないから犬が被害者になった状態です。
せめてあなたが世話してください。

家の中でトイレの失敗をしてすぐに片付けない環境は、犬にとっても子供にとっても劣悪な環境です。かわいそうに。
子供に言い聞かせて、行き届かないところはあなたが世話してください。
あなたが世話するのが当然です。
世話できないのに飼わないでください。

No.2 18/02/15 11:54
匿名さん2 

トイレは散歩でするのではなく、うんちしたらすぐに散歩に行くようにしたほうがしつけとしては上。

No.3 18/02/15 12:22
匿名 ( ♀ 38x64 )

小学生に出来る訳ないだろ
動物だって命だよ
命を育てようなんて小学生には無理
親の主が一緒に育てられないなら 子供がなんて言おうが犬を里親に出すべき
おもちゃじゃないんだよ?

No.4 18/02/15 12:40
匿名さん4 

親が望むべき子どものペットの面倒の約束事は精々散歩毎日連れていってあげる。餌をきちんと器に入れてあげる程度ですよ。
細かな躾は親がサポートしてやらないと。
犬の躾って大人でも大変なんだからさ。
認識が甘くて無責任は主さんだよ。

No.5 18/02/15 16:29
猫派さん5 

子供は世話しない、でも自分もしたくない、子供に世話をするようにも出来ない。なんか犬が可哀想…ホントに子供が世話すると思った?しなかった場合のこととか考えなかったの?誰でもいいから世話はちゃんとして。

No.6 18/02/15 19:53
匿名さん6 ( 10代 ♂ )

>私はフル(7:30-18:30)で働いているのでいぬの世話はしたくないです。

「したくないです」??

まさに、 この親にしてこの子あり ですね。

できれば、せめて主も一緒に子供と犬とで散歩してください。

子供だけじゃ危険ですよ。主さんも付き添えば散歩行ってくれるんじゃない?

今日から一緒に散歩行こうよ。って誘ってみてください。

No.7 18/02/15 20:05
匿名さん2 

私は外飼いしかしたことないからわからないのですが、小型犬ならサークルに入れておいたらトイレ決めないんですか?
あと、しつけが面倒なら、お金がかかってもしつけ教室に入れちゃうのが長い目で見て安いと思う。
そろそろ年齢的にリミットですよ。
子供が面倒をみおえるまで、夕飯出さない、ゲームは母が車に積んで持っていくでもいいと思ったのですが、しつけできてない犬の尻拭いをしている小学生と、なにも教えられてないのにダメ犬認定されてる犬がかわいそうですから、大人としての初期設定は仕向けてください。

No.8 18/02/15 22:13
匿名さん8 

子は親の鏡

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧