関連する話題
亭主関白(´・ω・`)嬶天下
40歳 4人目の妊娠
育児の事で旦那と喧嘩

仕事育児家事+学校役員…四立なんか楽しくできない。

レス 27 HIT数 1930 あ+ あ-

ワーママ( ♀ 匿名 )
18-02-16 23:09(更新日時)

削除投票

どんなに健康なお母さんでも、仕事と育児と家事と…あと学校役員の四立は、無理だと思う。
みんな楽しくやろうと真面目に取り組むが、会長のような大役を連続する場合もあり、プチ鬱になるママもいる。
少子化で役員は総当たりの地域ですが、ワンオペ育児も多い。
セーフティネットはないものか。
学校の役員というとPTAが代表だけど、自治会、子供会、地域委員などたくさんある。毎年役員をしてもうヘトヘトです。

小学校のお母さんどう思われますか

18/02/15 00:09 追記
よければ、役員決めのこの時期の愚痴吐き場にしていってください。

No.2602481 18/02/14 23:58(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-15 00:04
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

もうPTA自体要らないよね。あれは戦後の高度経済成長において専業主婦が当たり前だった時代に導入された?ものって聞くし正直時代の遺物だよ。
私も役員やったけど、PTA要らないよねと思った。

No.2 18-02-15 00:13
ワーママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます🌼
そうですよね。
先生をしている友人がいらない。というか、主体は先生仕切りの、人員かり出しで十分と言ってました。
子供会もいらないですよね。
できることを、できる範囲で学校のお手伝いはいくらでもしますが、組織化されると逃げられないから…。
仕事に影響出まくりです。

No.3 18-02-15 01:10
♂♀ママ3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

PTA役員、
学童役員、
習い事のスポーツチームの役員、
町内会の班長、
子供会の世話人…………

子供二人が小学生の間は、毎年なにかしらやってたわ。それこそ5年先まで決まっているような感じ。
フルで働いているから、なんて言い訳にもならなくて。
スポーツチームの役員は自分の子は当時はまだ補欠なのにレギュラーの子供たちのために奔走したし、子供会なんて、家みたいに塾とスポーツやってる子は、一年通して一度も子供会行事になんて参加しない。
自分の子を試合に送ったあと、試合も見れずに自分はとんぼ返りして子供会のイベントやったり。

子供が中学生になってから、楽になりましたよ。ようやく家族優先の週末も過ごせるようになって。

PTAも子供会も、主役の子供の姿がよく見えなかったな。
なんのためにやってるのかわからない活動がほとんどだった。

No.4 18-02-15 01:24
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

子供の小学校に私疲れています。
もう嫌だ。私が登校拒否になりたい。子供のために頑張ってる。
見返りを求めてる訳ではなかったけど、ここまで大変な思いすると、下の子にシワ寄せ来ると報われてないこととか悔しさとかやるせなさとか、時々うわーと自分の中にドロドロした感情が襲ってきて全て投げ出したくなります。
子供が毎日元気に楽しく安全に学校生活送ることが一番!と気を持ち直したりするのですが。
子供って放っておいても育つとか聞いたことあるのですが、今の時代はそれはないような。なんでこうも親を絡めたがるかな。共働きの限界感じるも高校生とかになってお金がかかること予測すると仕事やめられない。

No.5 18-02-15 04:18
匿名さん5 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

俺のおふくろはPTAには入学時から未加入でした!どの様な手続きで未加入としたのか聞いていませんが、勿論会合にも出ません!非会員と知らず役員を薦める自宅訪問も何回か有りましたが非会員を理由に勿論受けませんでした!
因みにおふくろはPTAは教師にとって百害あって一利無しと公言する程、あの組織を毛嫌いしていました。

No.6 18-02-15 07:50
ワーママ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
そうですよね
子供の顔が見えないし、ママ同士余裕がないから仲間意識が生まれるわけでもなく、ただ走り回って、かけもちだと、
次は次はって、競走馬の気分になります
泊まりの引率はつらかった
ありがとうございます
あと少し頑張ります

No.7 18-02-15 07:54

削除投票

>> 4
疲れます(泣)
私は本末転倒で、仕事を休む羽目に
免除なんか言えないし
私も登校拒否わかります。学校から足が遠のき…

自分が小学生のときは子供もたくさんだったからかな
外遊びで十分だった

ありがとうございます
登校拒否わかる😢

No.8 18-02-15 07:58

削除投票

>> 5
そうなんですか!
百害あるんですね。お母さんは勇気あります。素晴らしいですね。

こちらは子供会に入らない人はだんだん出始めてますよ。

ありがとうございます。

No.9 18-02-15 08:45
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自治会の役員、PTA、校区の役員。ぜんぶにいえることだけど良いことだと通そうとする理想と実際の現実にかなりの差がある。
利点もあるわけだから今の時代にあった働いてるお母さん、小さなお子さんがいる核家族家庭、ご主人の勤務体制が不規則な家庭、母子家庭や父子家庭、いろんな事情のある人でもできる活動量に改善することこそが大切。
なのにこれがちっとも改善されず、どこまでいっても活動量も減らず理想論と現実論の争いが延々つづいてる。
だめだなこりゃ・・と思ってます。

私は熟年者だけど若いご夫婦やお母さんたちが自治会未加入やPTA未加入にする行動、よくぞやってくれた!と嬉しく思ってます。
時代に合わない理想論や私もやったんだから!と、いっこうに改善を受け付けない人達には、そんなこと言ってると存続自体なくなるぞ!とわからせなきゃだめだと思ってます。
若い方々、このおざなり体制をどんどん変えていってください!
おばちゃんはPTAはもうしないけど自治会のほうで訴え続けます!!

No.10 18-02-15 09:24
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

両立できずに思いきって仕事を同じ会社のパートに変えた方がいます。
PTAや地域活動を捨てなかったんです。
お金を捨てた潔さに感服しました。
家庭の事情、病気や更年期など、本当に健康で悩みがないことはありませんが、地域活動のハードルが低いと皆さん来やすくなると思います。

最初
ページ : 1 / 5

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)