注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

愛猫が水を飲んでくれない

レス13 HIT数 988 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 17:22(更新日時)

我が家の愛猫は生後10カ月の♀です。
お水をあまり飲んでくれなくて悩んでいます(´・ω・`)

飲んでくれなくて…というか、器から飲むのが好きじゃないみたいです。

私が洗面所に向かうとすぐ着いてきて台に上り、お水を催促してきます。
顔を洗おうと手に水を溜めると必ず自分の手で引き寄せてそこから飲もうとします。
私の手皿からしかあまり飲もうとしないんですが、手皿で飲ませると凄く沢山飲むので、喉が乾いても我慢してるようで可哀想で…

容器は陶器製のペットショップで購入した猫用で、同じ物にキャットフードを入れているのですが、そちらは問題なく食べてくれます。

猫は匂いに敏感と聞いたので容器も1日2~4回程度すすいでお水を取り替えています。
冷た過ぎるのも好まないらしく、ぬるま湯程度にしてみたりと色々試し中です。
蛇口から出る浄水、市販のミネラルウォーター、どちらも結果は変わりませんでした。

私の就寝中や留守の時、どうしようもない場合は諦めて仕方なく容器の水を飲んでいるようですが減りも悪いので心配です。

猫を飼っている方や猫に詳しい方、この原因や良い解決方法がわかれば教えて頂ければ幸いです(_ _)

宜しくお願いします。

タグ

No.2602071 18/02/14 04:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/14 05:32
匿名さん1 ( ♀ )

ん?猫に浄水や人間のミネラルウォーターなんてあげたらダメだよ💦
日本にいるなら普通の水道水をあげなきゃダメだよ。
何故ダメかはググれば出てくると思います。
特に人間のミネラルウォーターはダメダメだからやめようね💦

それと、まだ生後10ヶ月なら市販の猫用ミルクをあげないと免疫悪くなって歯周病とかにも成りやすい猫になっちゃう💦

市販の猫用ミルクを缶に記載された基準通りに作ってお水とは別に、浅いお皿であげるといいよ😉

No.2 18/02/14 05:45
匿名さん2 

私の猫もあまり水を飲みません。。。
対策として水を入れたコップを部屋のあちこちに置いてます。
すると、こんなとこに水がある、ついでに飲もうみたいな〜感じでのんでくれています。

手であげるほうがのむので鼻が乾いてたら、気づいたら自分でもあげてます。

あなたのねこちゃんが水を飲んでくれますよーに!!!

No.3 18/02/14 05:51
匿名さん3 

流れてる水が飲みたいんじゃないですか? 水道の蛇口から出る水を好んで飲んだり、トイレの流した時に上から出る水を飲もうとしたりするコは 結構います。

猫の補水容器に 水の循環器がありますが、それはどうでしょうか? 綺麗な水がフィルターを通して循環してる物で 循環フィルターを定期的に交換する必要があるのと、循環器を定期的に掃除する必要があり、循環する為に音がありますが、綺麗な水が流れてる状態にあるので それなら水を飲もうと思うかもしれません。
一日に必要な水分は、自ら摂取してくれる方が安心です。

元々猫は、水分をあまり取らない生き物ですが、水分をあまり取らずにいると 尿結石になりやすくなるし、年を取って腎臓が弱りやすくなるし、弱ってから水分を取る様にするのは、難しいです。

もし、あまりにも水分を取る量が気になる様なら ご飯でカリカリ以外にウェットも与えてそれで水分を取らせる様にする事も一つの手です。
水分を取らせる事が目的なので ウェットにササミの茹で汁を混ぜて それで与える様にするといいと思います。茹でたササミは、オヤツとして与える事が出来ます。
あくまでも水分を取らせる為なので ウェットだけでは、必要な栄養が取れないので
カリカリと併用になります。

猫の必要な水分の目安は、おおよそ体重×50mlです。
1日に摂取してる量が足りてるか、足りてないかの目安にしてみて下さい。

No.4 18/02/14 06:54
匿名さん4 

1さんの言うように、ミネラルウォーターは、ダメですよ!
ミネラルウォーターは、硬度が高いので結石になりやすいので、水道水か、ペット用のミネラルウォーターにした方が良いです。

No.5 18/02/14 07:04
名無しさん5 

とりあえずミネラルウォーターはダメだよ。基本です。
水ってどこに置いてます?猫は水と餌が同じ所にあるのを嫌がる子がいますよ。

No.6 18/02/14 07:35
匿名さん6 

5さんの言われるように、猫は餌場と水飲み場は離したほうが良いですよ。

本来猫は狩猟動物です。
狩りをして餌を食べた場所は血で汚れるため病原菌が発生しやすく、餌場の近くで水を飲むのを本能的に嫌います。

我が家の猫も餌の横に置いた水は飲まないので、水は別の場所に置いてあります。


No.7 18/02/14 08:46
匿名さん7 

ご飯と水を同じ容器であげるのはよくない。
ご飯と水飲み場は違う場所にする。
猫は匂いに敏感だけれども、洗い過ぎで自分の匂いまで消えてしまっている場合がある。
容器を色々変えてみる。(我が家の愛猫は陶器の湯呑みです。それ以外だと飲みません。)
色んな場所に水飲み場を作っておく。(減りの多い所があれば、そこがその子の水飲み場の定位置になります。)

お水くらいなら、1日1回器に入れて減ってたら足すくらいで大丈夫ですよ。

No.8 18/02/14 09:04
匿名 ( ♀ GdGeWe )

主さん、もうちょっと勉強した方がいいね。

No.9 18/02/14 09:45
匿名さん9 

みなさん清潔なことばかり書いていますが、きれいな水が室内にあっても屋外のきれいじゃない貯め水を飲んでるネコばかり見てきたので、まあ、色々やってみるのがよいかと思います。
風呂場の洗面器に水を貯めていたら飲んでるネコもいました。
15歳、18歳まで生きたから、害はなかったんでしょう。
ネコさんは小さくてかわいいけれど、人間の赤ちゃんとは違って野生でも生きられるのでほどほどに考えて下さい。

No.10 18/02/14 18:30
匿名さん10 

どなたかも書いてましたが市販でペット用の流れる水の入れ物を買って試してみよー

特に寒い時期は摂取水分量が少ない→尿量が少ない→膀胱炎、尿路結石 になりやすいそうです

No.12 18/02/15 06:13
匿名さん3 

主さんは、なんで ご飯の入れ物と 水の入れ物を一緒にしてるの?

No.13 18/02/15 17:22
猫派さん13 

16歳になるニャンコ飼ってます

普通の器でお水飲むより、
コップで飲むのがお気に入りです

顔を突っ込むのが好きみたいで
子猫なら小さめのコップにいれてみたらどうでしょう??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧