注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

夜に私一人の時間を確保したことについて

レス13 HIT数 1538 あ+ あ-

専業主婦
18/02/15 07:35(更新日時)

こんにちは。すごくモヤモヤするので初めて掲示板に投稿します。
今は旦那と3才と1才の息子がいます。旦那は平日毎日のように帰りが遅く出張も多いため、子どもたちと会えるのは出張のない休日だけになります。寝ないとダメな人なので、休日も半分以上は寝ていることが多いです。
旦那は基本的に私にも子どもたちにも優しいしとても可愛がってくれます。休みのときは頼めば子どもをお風呂に入れてくれますが、その他のおむつ替えやたまに子どもと一緒に公園に行ってほしいことなどを頼むと必ず「えー、、、やだー」といって文句を言いながらやるかやらないかって感じです。最近はほとんどしてくれなくなりましたが。
実家からだいぶ離れているので近くに親や友達はおらず、普段の私の話し相手は旦那か児童館で会ったときに話せるくらいのママ友しかいません。
旦那は昨日まで四連休でした。初日は、旦那が昼まで寝ていたので、私が食べたいと言ったバイキングをお昼にみんなで食べに行き、そのついでに息子たちと少しだけショッピングセンターの遊び場で遊びました。
その後旦那は、家の二階で一人でずーっとモンハンをしていました。ご飯に呼べば降りてきて、ちょっとだけいたらすぐモンハン。二日目に、私は家の掃除や布団の洗濯などいろいろしたかったので子どもと公園行ってほしいなーと頼むと嫌がり、結局私が公園や家事などすべてやりました。3、4日目も同じような感じでした。今週の休日もこのまま終わり、今週もずっと一人で子育てかと思うと耐えられなくなってきて、夕御飯とお風呂だけ用意して夕方からちょっと出掛けてくるとだけ言って、一人でカラオケと映画に行き、夜11時くらいに帰ってきました。子どもができてから初めて一人で長い時間出掛けて発散&涙活ができて、すごくスッキリしました。
帰ってきたら、旦那もちゃんと子どもたちとご飯食べてお風呂はいって寝てました。
私は1、2ヵ月に1度だけ旦那に子ども預けて一人で2時間くらい出掛けさせてもらっています。美容院やカラオケくらいですが、もう無理だと思ったら行くようにしていました。でも、いつも「行かないで」とか「何時に帰ってくるの?早く帰ってきて。すぐ帰ってきて」「なんで一人で行くの?家族といたくないの?子どもたち邪魔なの?浮気でもするの?」とかすごい旦那に言われるので、それをなだめて説得して、用が終わったらすぐ帰ってくるようにしてました。でも今回はそれを言われるが面倒くさくてわずらわしかったので「出掛けてくるから、ご飯とお風呂と寝かせるのお願いね。」とだけ言ってすぐに出掛けました。
そして今朝、案の定旦那怒ってました。いつも仕事行くギリギリに起きてくるんですが、おはようと言っても返事がなく顔も合わせずでした。今日は飲み会だそうです。会社の人たちに愚痴って少しでも怒りが治まってくれればいいなと思います。
私が起きれなくて朝御飯持たせなかったり夜ご飯が質素でも文句も言わないし、私が怒っても怒らず優しい旦那です。それなのに、私も一人の時間ほしいからってたまに出掛けたりするのは贅沢なんでしょうか?子どもを旦那に任せて夜に外出するのは悪いことなんでしょうか?
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。小さい子どもが毎日家に二人いる専業主婦の状況をわかってくださるかたにレス頂けると嬉しいです。

No.2601719 18/02/13 12:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 18/02/14 14:25
専業主婦0 

主です。
息抜きも必要とかそんなときもないとやってられないですよねとか私の気持ちに共感してくださった方ありがとうございます。それだけでとても心が救われました。そうですね。もう限界だったんだと思います。行政にも相談できるところはありますが、自分の状況や気持ちを話して伝えることが苦手で上手く伝えられないので、こちらで愚痴っていろいろ貴重な意見を頂けて良かったです。いろんな方がいるのでいろんな意見があるのは当然です。子どもができてから今回初めて夜に一人で出掛けましたが、これからは限界になる前に旦那と話して昼に出掛けさせてもらえるようにしたいと思います。
ただ、旦那は喧嘩やストレスが貯まったときに夜でも昼でも一人で部屋に籠ったり外出していいのに旦那は仕事をしているから、母親だからという理由で妻の夜の外出はよろしくないというのは不平等だなとは思います。
旦那が仕事をしてくれているおかげで私達が毎日平穏で不自由なく暮らせているので、もちろん旦那にはものすごく感謝しています。私もブラック企業並みのところに勤めていたので、旦那の会社の話や帰ってきたときの表情などをみれば仕事の大変さは分かります。だからこそ、休日は下に降りてくるまで起こさないしゲームもできるようにしました。休日が1日だけのときはもちろん頼みません。でも、何日か休日があるならそのうちの数時間くらい育児をしてくれてもいいのではないでしょうか。旦那の子どもでもあるのですから休みの日くらい子どもと関わってほしい。昼間一時間でも公園に行ってくれたら夜に行く必要はなかったです。
私も子どもは大好きだしとてもかわいいです。でも、四六時中一緒にいると息が詰まります。私もこんなに二人の子育てが大変だとは、予想以上でした。子どもを産んだら当然、母親なんだから当たり前、世の中のお母さん達は平然と子育てしているように見えるから私もできると思っていました。でも違った。中には子育てなんて楽勝という方もいるかもしれませんが。近くに頼る人はいないし子どもが小さいうちに仕事をすることは考えていませんが、適度に息抜きできるように自分で自分の首を絞めないように工夫したいと思います。
旦那との話し合いが足りず、思いやりが裏目に出てしまったんだと思います。ワンオペ育児にならないように旦那と今日も話してみます。レスくださった皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧