注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
好きなアニメあったら教えて!

夜に私一人の時間を確保したことについて

レス13 HIT数 1540 あ+ あ-

専業主婦
18/02/15 07:35(更新日時)

こんにちは。すごくモヤモヤするので初めて掲示板に投稿します。
今は旦那と3才と1才の息子がいます。旦那は平日毎日のように帰りが遅く出張も多いため、子どもたちと会えるのは出張のない休日だけになります。寝ないとダメな人なので、休日も半分以上は寝ていることが多いです。
旦那は基本的に私にも子どもたちにも優しいしとても可愛がってくれます。休みのときは頼めば子どもをお風呂に入れてくれますが、その他のおむつ替えやたまに子どもと一緒に公園に行ってほしいことなどを頼むと必ず「えー、、、やだー」といって文句を言いながらやるかやらないかって感じです。最近はほとんどしてくれなくなりましたが。
実家からだいぶ離れているので近くに親や友達はおらず、普段の私の話し相手は旦那か児童館で会ったときに話せるくらいのママ友しかいません。
旦那は昨日まで四連休でした。初日は、旦那が昼まで寝ていたので、私が食べたいと言ったバイキングをお昼にみんなで食べに行き、そのついでに息子たちと少しだけショッピングセンターの遊び場で遊びました。
その後旦那は、家の二階で一人でずーっとモンハンをしていました。ご飯に呼べば降りてきて、ちょっとだけいたらすぐモンハン。二日目に、私は家の掃除や布団の洗濯などいろいろしたかったので子どもと公園行ってほしいなーと頼むと嫌がり、結局私が公園や家事などすべてやりました。3、4日目も同じような感じでした。今週の休日もこのまま終わり、今週もずっと一人で子育てかと思うと耐えられなくなってきて、夕御飯とお風呂だけ用意して夕方からちょっと出掛けてくるとだけ言って、一人でカラオケと映画に行き、夜11時くらいに帰ってきました。子どもができてから初めて一人で長い時間出掛けて発散&涙活ができて、すごくスッキリしました。
帰ってきたら、旦那もちゃんと子どもたちとご飯食べてお風呂はいって寝てました。
私は1、2ヵ月に1度だけ旦那に子ども預けて一人で2時間くらい出掛けさせてもらっています。美容院やカラオケくらいですが、もう無理だと思ったら行くようにしていました。でも、いつも「行かないで」とか「何時に帰ってくるの?早く帰ってきて。すぐ帰ってきて」「なんで一人で行くの?家族といたくないの?子どもたち邪魔なの?浮気でもするの?」とかすごい旦那に言われるので、それをなだめて説得して、用が終わったらすぐ帰ってくるようにしてました。でも今回はそれを言われるが面倒くさくてわずらわしかったので「出掛けてくるから、ご飯とお風呂と寝かせるのお願いね。」とだけ言ってすぐに出掛けました。
そして今朝、案の定旦那怒ってました。いつも仕事行くギリギリに起きてくるんですが、おはようと言っても返事がなく顔も合わせずでした。今日は飲み会だそうです。会社の人たちに愚痴って少しでも怒りが治まってくれればいいなと思います。
私が起きれなくて朝御飯持たせなかったり夜ご飯が質素でも文句も言わないし、私が怒っても怒らず優しい旦那です。それなのに、私も一人の時間ほしいからってたまに出掛けたりするのは贅沢なんでしょうか?子どもを旦那に任せて夜に外出するのは悪いことなんでしょうか?
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。小さい子どもが毎日家に二人いる専業主婦の状況をわかってくださるかたにレス頂けると嬉しいです。

No.2601719 18/02/13 12:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/13 13:03
既婚者1 

専業主婦だって息抜きは必要だと思いますよ!
夕方から11時となると、軽く5時間以上でしょうか?
ちょっと出かけてくる、で5時間以上はさすがに長いかなとは思います。
主さんは普段から自分で自分の首を絞めてるように思います。
なんでも一人でやってしまわずに、文句言われようがお願いしたいところはお願いしてもいいんじゃないでしょうか。

No.2 18/02/13 13:16
既婚者2 

主人も転職する前はそんな感じで、出張多くて、子供といられるのはたまの休みの時だけ。
それでも、半日は寝てることが大半でした。
今は少しは良くなった(子供も大きくなってしまった)けど…
私も、もう無理!ってときは、旦那に子供預けて出かけさせてもらってましたね。
本当、たまーにだけど。
そんな時もないとやってられないですよね~

No.3 18/02/13 13:29
匿名3 

男の意見を一言だけ。

平日毎日遅くまで仕事をして、出張して、会社の飲み会でいやいや上司と飲まなきゃならない、旦那の苦労ってヤツは想像しないんですか?
自分の苦労しか想像できないですか?
休みに半日寝てるのはサボりですか。

スレに感謝の言葉がないですよね。
旦那は働いて稼いで当たり前と思ってるからですよ。
じゃあ、旦那も同じように思うんじゃないかな?

男がレスして、すいませんでした。

No.4 18/02/13 14:14
既婚者4 ( ♀ )

一人きりの時間ないのってしんどいですよね。
私も今9ヶ月の子育てをしてて、この9ヶ月、一度も一人きりの時間って持ったことなくてそろそろ限界です。
うちの旦那も仕事から帰ったらずっとゲーム、休日も買い物とかに行く以外は常にゲームばかりです。
私は未だに子供が夜中二時間置きに起きちゃうからずっと睡眠不足なのに、休日昼過ぎまで寝てて起きてもずっとゲームされたらため息出ちゃいますよね。

旦那さんは仕事や(行きたくないかもしれない)飲み会などあるでしょうけど、それでも休日のモンハンタイムや昼までゆっくりおねんねタイムは確保できてるけど、子育て主婦は夜も夜泣きの対応や授乳(一歳だと授乳はもうないのかな?)でしっかり睡眠とれるわけじゃないし、昼間はずっと子供の世話や家事があるしで、まったく一人きりの時間なんてとれないですもんね。
休日なんてないしね。
旦那さんに感謝してないわけじゃないと思うよ、主さんも。
ただ、限界なだけだよね。

ただ、やっぱり夜11時まで帰らないのは遅すぎるかな。。
(そろそろ限界な私が言っても説得力ないけど)、旦那さんの休みの日は少しでも主さんも一人きりの時間をもてるように(子供や旦那さんと別室に数十分こもって趣味なり休息なりするとか)旦那さんと話し合って、旦那さんのモンハンタイムを少し削って協力してもらえるように話し合えればいいですね。

No.5 18/02/13 15:07
結婚したい5 ( ♀ )


モンハン何時間もやる暇あるなら嫁にも暇をやれ
男には想像もできない痛みを乗り越えて自分の遺伝子もった子供産んでくれてんだから←このことを忘れる男が多いったらありゃしない

No.6 18/02/13 15:47
結婚したい6 

主さんが掃除してる時間にダンナさんが子供を連れて外出してくれるだけで、主さんの負担は減りますよね。
少なくても遊びで五時間出掛けずに済む。
私も子供が未就園の時は気分転換にレイトショーを見に行きました。
滅多に映画を見ない人なのに、よっぽどだったんだと思います。
本意ではないかもしれませんが、外出したらビールとおつまみとか、何かお土産を買うといいかも知れません。

No.7 18/02/13 15:54
匿名7 

夕方って17~18時ですよね。
ちょっと出かけてくると言って小さな子供がいる専業主婦が23時まで遊び歩くのは限度を超えてる。これで怒らない旦那がいたら、それはそれでおかしいと思うけど。

No.8 18/02/13 16:47
匿名8 

いいと思います。母親いなければ父親がやればいい。

一人で息抜きしてまた頑張ろうと思えるのでしょう?

そういう時間って必要だよ。ご主人がモンハン一人で何時間もしているようにね。

No.9 18/02/13 18:12
通行人9 ( ♀ )

主さんと旦那さん二人とも相手に対し思いやりがないんだと思う。

ワンオペ育児育児みたいな感じだろうけど、旦那さんは仕事をしているんだよね。主さんは子どもを育てて仕事までしているわけじゃない。
確かに旦那さんと同様息抜きは必要だと思うけど、旦那さんが仕事をしてさらに育児まで手伝えというならば、貴女に仕事をしてくれといわれても文句は言えないんだよ。
二人で仕事をし、二人で育児をして行くのが主さん達は一番いいのかもしれない。私は子どもがいて休む暇なしなんだからというならば、旦那さんの休日も無しになる。

子どもに優しいし、お風呂に入れてくれるだけでもやらない旦那さんがいること思えばいいですよ。

おむつや公園遊び迄って、主さんはどこまで旦那さんにして欲しい?

近年は旦那さんは仕事をし、奥さんは家事育児をしという構図が崩れてきてる。でも奥さんは働かない。ならば、その構図のままで行くしかないと思う。そこで無理ならば、外部サービスの利用ですよ。お金かかるけど、数時間の託児を使うとかでも全然違う。

ただ、そこまで小さいお子さんがいる家庭で一人遊びをしていい時間じゃないかなと思う。

優しい旦那さんでしょう、そこに甘えてません?優しい人ほど、本気で怒ると手を付けられなくなるよ。
もう少し主さんが旦那さんを思いやることが大事だと思う。
自分が変わらず相手に求めすぎ。あなたが変われば、相手も変わるそういうものだと思う。

No.10 18/02/13 22:26
結婚したい10 

父親は付き合いだ何だと深夜帰宅になっても許されるのに母親が飲み歩いたら子供が可哀想だとか言われる世の中だからね…

でも、既婚者の女性が夕方~夜まで出掛けてたらやはり旦那から疑われるし何より子供小さいのに夜までいないとか息抜きでも世間からも理解されないから息抜きしたいなら昼間にするべきだよ。

  • << 12 その深夜帰宅になる飲み会。 楽しいだけのものかな? 男の会社の飲み会って面倒くさいですよ。 しがらみだらけで嫌なものですよ。 そこを想像して見ましょうや。

No.11 18/02/14 07:30
既婚者11 ( 20代 ♀ )

主さんと同じく2児の母です。(同じく2才差)


息抜きは良いと思います。時間とかもその時間じゃないと出来ないならそれで良いと思います。


逆に私は専業でずっと子どもといる方ってすごいなと思います。私は正社員で働いてます。
仕事家事育児と大変ですが、逆に私は仕事が息抜きになってますよ!
子どもはもちろん可愛いしずっと見ていたいけど、母親だって人間ですもん、疲れるし限界がきますよね。

主さん夫婦がどういう話になってるか分かりませんが、思い切って仕事探ししてみては?
(仕事出来る状況じゃないとか、旦那さんに反対されてるとかだったらすみません。)


ちなみにうちの旦那は、私が1人の時間が欲しいなんて言ったらケンカになると思います(>_<)
同じく旦那も激務で休みはほぼ無い人なのでm(_ _)m


子どもにも家族にも、親が余裕を持っていられることが一番ですよ!無理しすぎず、お互いやっていきましょ!

No.12 18/02/14 13:55
匿名12 

>> 10 父親は付き合いだ何だと深夜帰宅になっても許されるのに母親が飲み歩いたら子供が可哀想だとか言われる世の中だからね… でも、既婚者の女性が… その深夜帰宅になる飲み会。
楽しいだけのものかな?
男の会社の飲み会って面倒くさいですよ。
しがらみだらけで嫌なものですよ。

そこを想像して見ましょうや。

No.13 18/02/14 14:25
専業主婦0 

主です。
息抜きも必要とかそんなときもないとやってられないですよねとか私の気持ちに共感してくださった方ありがとうございます。それだけでとても心が救われました。そうですね。もう限界だったんだと思います。行政にも相談できるところはありますが、自分の状況や気持ちを話して伝えることが苦手で上手く伝えられないので、こちらで愚痴っていろいろ貴重な意見を頂けて良かったです。いろんな方がいるのでいろんな意見があるのは当然です。子どもができてから今回初めて夜に一人で出掛けましたが、これからは限界になる前に旦那と話して昼に出掛けさせてもらえるようにしたいと思います。
ただ、旦那は喧嘩やストレスが貯まったときに夜でも昼でも一人で部屋に籠ったり外出していいのに旦那は仕事をしているから、母親だからという理由で妻の夜の外出はよろしくないというのは不平等だなとは思います。
旦那が仕事をしてくれているおかげで私達が毎日平穏で不自由なく暮らせているので、もちろん旦那にはものすごく感謝しています。私もブラック企業並みのところに勤めていたので、旦那の会社の話や帰ってきたときの表情などをみれば仕事の大変さは分かります。だからこそ、休日は下に降りてくるまで起こさないしゲームもできるようにしました。休日が1日だけのときはもちろん頼みません。でも、何日か休日があるならそのうちの数時間くらい育児をしてくれてもいいのではないでしょうか。旦那の子どもでもあるのですから休みの日くらい子どもと関わってほしい。昼間一時間でも公園に行ってくれたら夜に行く必要はなかったです。
私も子どもは大好きだしとてもかわいいです。でも、四六時中一緒にいると息が詰まります。私もこんなに二人の子育てが大変だとは、予想以上でした。子どもを産んだら当然、母親なんだから当たり前、世の中のお母さん達は平然と子育てしているように見えるから私もできると思っていました。でも違った。中には子育てなんて楽勝という方もいるかもしれませんが。近くに頼る人はいないし子どもが小さいうちに仕事をすることは考えていませんが、適度に息抜きできるように自分で自分の首を絞めないように工夫したいと思います。
旦那との話し合いが足りず、思いやりが裏目に出てしまったんだと思います。ワンオペ育児にならないように旦那と今日も話してみます。レスくださった皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧