注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

他人の金銭的事情

レス80 HIT数 8895 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/02/20 13:08(更新日時)

結婚2年目 子なし夫婦です。

うちは子供が出来ないので夫婦2人で楽しく過ごそう!と決め結婚しました。

普段は趣味もないのでボーっとしていたり、自宅で料理したりしていますが、年に数回の旅行(GWは私の地元、誕生日は夫の行きたがっていた所、友人達と一泊温泉)に行き、年に数回の豪華ディナー(結婚記念日や誕生日など)に行きSNSに書くと必ず「裕福だね〜」とか「贅沢しすぎ〜」とか「お金あっていいね」とか言われます。

SNSを見たり書いたりしなきゃいい。と言われたらそれまでですが、問題はそこではなく、そこまで他人様の金銭事情って気になるものなんですか?

子供いる家庭は旅行や外食ではなく、子供のおもちゃなり、子供との遊びメインでお金を使っているだろうし

結婚してなければ、自分の趣味などにお金をかけているだろうし。

どんな事にお金を掛けようが誰にも迷惑を掛けているわけじゃないから、他人にとやかく言われる必要ないと思うんです。

私自身他人の金銭的事情に全く興味ないので、分かりませんが普通は気になるものなんでしょうか。

※SNSをやめればいいという答えではないです。ごめんなさい。

No.2601702 18/02/13 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 18/02/15 23:21
匿名23 

>> 46 そうそう、私が言いたかったことはそれです。 ①②③どれ?でaと答える... 例え方がとっても分かりやすい。 このスレって、SNSっ… なんかヒートアップしちゃっていますが、冷静になってください。

皆さん叩いているのではなく、リアルとSNSは別物なんだよって書いているだけですよ。

友達でもメールでのやり取りとリアルで話すのって違かったりしませんか?リアルではおっとりしてるけどメールだと弾けてたりとか。

なので他人の金銭感覚もリアルとSNSだと相手の受け取り方とか言い方書き方が違ってきちゃう。その違いが面白いわけで大変でもあるんだよ。

今回はSNSを例にした以上、SNSでの金銭感覚のレスになってしまうのは仕方ないと思います。

多分、SNSでコメントくれた方もリアルではコメントのような言い方はしていないんじゃないかな?

No.54 18/02/15 23:33
名無し32 

>> 45 ざっと見た感じ、主さんに寄り添ったレスしましょうなんて誰も言ってませんよ。 あなた、論点がずれてますよ。 あなたの場合、「①②③どれ… 恐ろしいって(笑)
大して思ってもないでしょ。

No.55 18/02/16 07:02
名無し3 

>> 50 削除されたレス スレ主は出てこず、8の独壇場になってるな~と思っただけ。他人の立てたスレで長々と別レスに噛みついたり同調したり。

私の最初のレスに対してなら『コメント書かなければいけないなら』と書いてる

私はSNSの類に足を踏み入れた事無いからシステムが分からない。
妬みコメントは他人ではなく友達?が書いてると思ってた。

No.60 18/02/16 09:25
匿名23 

>> 59 悪気は無いのに…

主さん辛いかなと、親切心で言ったつもりなのに悪くとっちゃったみたいですみません。

余計なお世話でしたね…

No.61 18/02/16 15:06
名無し3 

>> 59 削除されたレス ミクルが神聖な議論の場だとでも思ってたのかな?

聖者様にしては言葉使いが悪いけど。

No.62 18/02/16 15:26
匿名62 

私には意味がわからない。
ミクルにしろSNSにしろ、他人に見られる場所に書けばいい事も悪い事も書かれるのは当たり前だと思っているからだ。

何も言われたくないならSNSやめろとしか言えないけど、そうじゃなくて、そういうコメントする方がおかしいという話を、主さんはしたい。

悪く言えば、主さんはそういうコメントしてくる人々の悪口を言いたい。ミクルに書き込んで同意してもらいたい。

だから私が思うに、主さんがこういうスレ立てる事と、そういうコメントする行為、似たようなものじゃないかと思うのですが。

それとも、こんな反対意見なんかいらないから、スレに同意できない人は見なきゃいいスルーしろって思います?

でもコメントする側からすれば、同意しか受け付けないならスレ立てんな日記に書いとけって思ってしまいます。

しつこい荒らしは別として、スルーするべきはスレ主やUP主の方なんじゃないですか?

No.63 18/02/17 16:05
名無し63 ( ♀ )

SNSって、そういうもんなんじゃないの?
知らない他人が見られるものなんだから。
公開するってそういう事でしょ。
気にするなら向いてないんだと思うよ。
私はそういった系統のものはやった事ないんだけど、どうせ飽きるから。
そういうのやるよりも家の中充実させてマッタリしたり、ゆっくりしたい、好きな事に時間を割きたい。
自己満するより今現在で満足したい。
他人の家に興味ない。
私も向いてない一人だと思うわ。
だからやらないし興味ないんだと思うわ。
他人のコメントに振り回されるのが嫌だけど日記つけたいなら公開しないでやった方がいいんじゃない?
いくらでも方法あるんだから。

No.64 18/02/17 19:55
名無し18 

結局ここで羨ましいって言われたかっただけのスレかと思える…………(´д`|||)

No.65 18/02/17 20:04
匿名65 

>> 7 んー、では私のように子供が出来ない人から見れば、子持ち投稿もこれ見よがしなんですけどね。。 別にコメが欲しいわけではないけど、今ここで… 今はあなたの話をしてるんでしょ。

コメント欲しくない?本当に〜?

それなら、LINEで繋がってる
リアルな友達だけに伝えたらどう?

他人が目にするとこわざわざ
載せるのは
注目されたい、
自分に興味を持ってほしい
からでしょ。



No.66 18/02/17 20:19
名無し ( ♀ )

ミクルは聞いている事に答える人が少ないですね。

私はSNSに投稿する事やコメントが欲しいとか言っているわけではありません。

どうでもいいですし、どんな理由で投稿するかなんて人それぞれだしどうでも良いのでは?

他人に迷惑かけてるわけでもありませんし。

私が聞きたいのは「他人の金銭事情が気になるか?気にならないか?」です。

二択しかない答えにダラダラどうでもいい事しか語らないならもういいですよ。

  • << 74 二択の質問は、「興味はありません。気になりません」です。
  • << 77 だらだらどうでもいいスレ本文からは、二択とは感じられないんだけど それは私の文章理解能力が無いから? 他人の金銭事情なんか別に深くは気にしないけど、もしスレ本文みたいな内容だったらそういうコメントくらいしかできないでしょ。 そういうコメント来るのが当然なのに、なんでいちいち「他人の金銭事情が気になるか」の話にまで飛ぶのか、ちょっと私にはわからない。 そういうのいちいち気にする人はSNS利用するのに向いてないよ、としか言えないよ、やっぱり。 ていうかミクルが嫌いなら最初からミクルなんかで質問すんなよ。 本当に意味わからん。

No.68 18/02/17 20:44
匿名68 

コメントした当事者に聞けば?
そのコメント入れた人は主さんの状況を知っているリア友ですか?
リア友なら、ただ嫌われてるとしか言いようがない。
リア友なら普通は悪意あるコメントはしないと思う。

No.70 18/02/17 20:53
社会人70 

多分だけど、金銭事情は対して気にしてないと思う。
投稿見てなんとなくそう書いてるだけであんまり意味はないんじゃないかな。
とやかく言ってる訳じゃなく、投稿見てコメントしてるだけで深い意味はないと思う。

No.71 18/02/17 20:54
主婦8 ( ♀ )

>> 69 削除されたレス 8ですが、私は主さんでも50さんでもありません。
残念ながら、本当に違います。

No.72 18/02/17 20:58
匿名72 

こんにちは!

私は数年前まで色々なことが重なって、とても金銭的に余裕がない時期があったんですが、
そういうときに、主さんみたいなキラキラしたSNSを見ると、
自分が惨めで…
すごーく悲しい気持ちになったりしてました!笑

でも、洒落にならないほどのビンボーだと、逆に
お金あっていいねー!
とか、言えないんですよね…。

自分で自分に笑えないというか!

そういうSNSに、
いいなー!とか、羨ましいー!とか書けるようになったのは、自分も頑張れば行けるけど、ちょっと厳しい…
みたいな状態まで来れたときだったので、
そういう風に書き込める人たちのは明るい嫉妬心じゃないでしょうか☺️

No.73 18/02/17 21:11
主婦73 

売られた喧嘩ならかえばいいじゃん。

口で負けなきゃいいじゃん。

そういう人間に対して『何が言いたいの?自分のお金を何に使おうがあんたに、使いすぎとか言われる筋合いねーとぶつかればいいんだよ。私ならとことん喧嘩してやるよ。そっちの方が、愚痴ってるよりずっとスッキリする!!



No.74 18/02/17 21:37
匿名23 

>> 66 ミクルは聞いている事に答える人が少ないですね。 私はSNSに投稿する事やコメントが欲しいとか言っているわけではありません。 どう… 二択の質問は、「興味はありません。気になりません」です。

No.75 18/02/17 22:08
名無し75 

お互い無い物ねだり
勝手に言わせとけ!!

No.76 18/02/18 03:03
名無し76 

中途半端!って叱られそうですが、その時の状況によって気にしたり、気にしなかったりですね。

話はそれますが、主さんもいいね等のコメントしてくる人の金銭事情を気にされてるように感じました。

金銭事情を「気にされることを気にする」のをやめてはどうでしょうか?

No.77 18/02/18 11:54
匿名62 

>> 66 ミクルは聞いている事に答える人が少ないですね。 私はSNSに投稿する事やコメントが欲しいとか言っているわけではありません。 どう… だらだらどうでもいいスレ本文からは、二択とは感じられないんだけど
それは私の文章理解能力が無いから?

他人の金銭事情なんか別に深くは気にしないけど、もしスレ本文みたいな内容だったらそういうコメントくらいしかできないでしょ。

そういうコメント来るのが当然なのに、なんでいちいち「他人の金銭事情が気になるか」の話にまで飛ぶのか、ちょっと私にはわからない。

そういうのいちいち気にする人はSNS利用するのに向いてないよ、としか言えないよ、やっぱり。

ていうかミクルが嫌いなら最初からミクルなんかで質問すんなよ。
本当に意味わからん。

No.79 18/02/18 17:54
匿名62 

ダラダラどうでもいいは、売り言葉に買い言葉ってやつだよ。
主の言葉をそっくりそのまま使っただけ。

二択二択って言うけど、やっぱりスレ本文からは二択なんて感じられないよ。
他人の金銭事情に興味あるかないか?
スレ本文からは、興味あるやつがおかしい、他人の金銭事情にコメントしてくる人が嫌だって事しか伝わって来なかったけど。

>>どんな事にお金を掛けようが誰にも迷惑を掛けているわけじゃないから、他人にとやかく言われる必要ないと思うんです。

スレ本文で言いたい事はそこでしょ。
だから「他人にとやかく言われるのがSNSです」って思ったのでそう書きました。

私も金の使い方を他人にとやかく言われるのは嫌いだし、人がどんな金の使い方してようが気になりません。

でも、大勢に公表すればとやかく言う人が出てくるのは当然でしょって話。

No.80 18/02/20 13:08
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

「人は人」のスタンスの人間は、
仕事でもなきゃSNSなどやらんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧