注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

他人の金銭的事情

レス80 HIT数 8896 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/02/20 13:08(更新日時)

結婚2年目 子なし夫婦です。

うちは子供が出来ないので夫婦2人で楽しく過ごそう!と決め結婚しました。

普段は趣味もないのでボーっとしていたり、自宅で料理したりしていますが、年に数回の旅行(GWは私の地元、誕生日は夫の行きたがっていた所、友人達と一泊温泉)に行き、年に数回の豪華ディナー(結婚記念日や誕生日など)に行きSNSに書くと必ず「裕福だね〜」とか「贅沢しすぎ〜」とか「お金あっていいね」とか言われます。

SNSを見たり書いたりしなきゃいい。と言われたらそれまでですが、問題はそこではなく、そこまで他人様の金銭事情って気になるものなんですか?

子供いる家庭は旅行や外食ではなく、子供のおもちゃなり、子供との遊びメインでお金を使っているだろうし

結婚してなければ、自分の趣味などにお金をかけているだろうし。

どんな事にお金を掛けようが誰にも迷惑を掛けているわけじゃないから、他人にとやかく言われる必要ないと思うんです。

私自身他人の金銭的事情に全く興味ないので、分かりませんが普通は気になるものなんでしょうか。

※SNSをやめればいいという答えではないです。ごめんなさい。

No.2601702 18/02/13 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/13 12:16
名無し1 

自分の周りにたくさんいます
自分の次男も夫婦共に稼いで家も買い
子供無し
甥も某研究者で妻は産婦人科の医師で子ができない
困ったもんだが、どうすれば良いのかわからない
子ができない夫婦の暮らしは、自分らには分からん!
日本で暮らすには気を使う
アメリカで暮らしていた頃に
日本の大学からアメリの研究所に来たと言う夫婦から聞きました
子供ができないと日本の生活に疲れるって言ってました
アメリカでは、そんな事に気を使わないから自由だから
日本で生活大変と思います

• << 6 確かに日本って人付き合い的には住みにくい国ですよね。

No.2 18/02/13 12:19
匿名2 

金銭的事情に興味があるというよりは…、、

これ見よがしに旅行や豪華料理の画像を載せているので、この人はこう言って欲しいんだろうな、と察してコメントしているのかと。

SNSのコメントの方が興味ないよ。

• << 7 んー、では私のように子供が出来ない人から見れば、子持ち投稿もこれ見よがしなんですけどね。。 別にコメが欲しいわけではないけど、今ここで言ったところで意味はないですね。

No.3 18/02/13 12:20
名無し3 

何かコメントを付けなければならないなら『リッチだね』とか付けるかも。

特に行きたいと思って無い場所
食べたいと思ってない物
○○やりました!

とアップされて、何か反応しなきゃいけないなら、何とも思って無いけど『いいな~行きたい~』とか入れて誘われても面倒だし。正直に『別に食べたくない』とか入れても主を嫌な気持ちにするだけだし。

• << 9 私的にならスルーすればいいのに。って思うんです。 別にコメって必ずしなきゃならないものでもないですし…。

No.4 18/02/13 12:22
大学生4 

主さん 随分都合の良い考えだよ

SNSはやめたくない、でも嫌な事は言われたくない

特に 主さんを誹謗中傷もしてない

誰に聞いても同じ答えだよ
SNSをやめたら
それぐらいの事を気にしすぎ

• << 10 辞めたくない訳ではないです。 もちろん辞めれば終わります。 ではなく根本的な問題ですが分かりませんか?
  • << 13 横レスすみません。 別に私は都合のいい考えとは思いません。 SNSでもマナーってあるし、何でも言って言いわけじゃないと思います。 誹謗中傷までいかなくても、相手に不快感を与えるコメントはやっぱり良くないですよ。 「贅沢しすぎ」って明らかに悪意のある言い方じゃないですか? 豪華ディナーや温泉旅行だって、別に主さんは金額を自慢したいわけじゃなく、単に綺麗に撮れた写真を投稿したいだけだと思いますよ。 例えばディズニーランドに行ったって投稿して、「入園料高いのにいいね〜」とかコメントされたらなんか萎えませんか? なんでもお金に結びつける人って個人的に好きじゃないです。 誰に聞いても同じというところが引っかかり、私は違いますという意味で横レスさせて頂きました^^; すみません。

No.5 18/02/13 12:24
名無し5 

コメント出来ないように設定したらいかがですか?

• << 11 その設定があるか調べて見ます。

No.6 18/02/13 12:37
名無し0 ( ♀ )

>> 1 自分の周りにたくさんいます 自分の次男も夫婦共に稼いで家も買い 子供無し 甥も某研究者で妻は産婦人科の医師で子ができない 困ったもん… 確かに日本って人付き合い的には住みにくい国ですよね。

No.7 18/02/13 12:40
名無し ( ♀ )

>> 2 金銭的事情に興味があるというよりは…、、 これ見よがしに旅行や豪華料理の画像を載せているので、この人はこう言って欲しいんだろうな、と察… んー、では私のように子供が出来ない人から見れば、子持ち投稿もこれ見よがしなんですけどね。。

別にコメが欲しいわけではないけど、今ここで言ったところで意味はないですね。

• << 65 今はあなたの話をしてるんでしょ。 コメント欲しくない?本当に〜? それなら、LINEで繋がってる リアルな友達だけに伝えたらどう? 他人が目にするとこわざわざ 載せるのは 注目されたい、 自分に興味を持ってほしい からでしょ。

No.8 18/02/13 12:40
主婦8 ( ♀ )

気になる人って多分自分とこがお金に余裕がないからだと思います。
私は出産するまで共働きで金銭的に余裕があり、他人の金銭事情は全く気になりませんでしたが、出産して専業主婦になり、現在は金銭的余裕がないので他人様の金銭事情は結構気になったりします^^;

人の事とやかく言う人って、自分よりも幸せな人に対する妬みなんだと思います。
そういう人は醜い、可哀想な人だと思って気にしないでおきましょう♪

• << 12 確かに言って来る人は結婚してる人が多いです。 子供がいながら同じ事をしてて言われるならわかりますが、うちは子供がいない分、自分たちの好きな事にお金を使えるだけなんですけどね。。 聞いた事に答えくださり、ありがとうございました。

No.9 18/02/13 12:41
名無し ( ♀ )

>> 3 何かコメントを付けなければならないなら『リッチだね』とか付けるかも。 特に行きたいと思って無い場所 食べたいと思ってない物 ○○やりました… 私的にならスルーすればいいのに。って思うんです。

別にコメって必ずしなきゃならないものでもないですし…。

No.10 18/02/13 12:43
名無し ( ♀ )

>> 4 主さん 随分都合の良い考えだよ SNSはやめたくない、でも嫌な事は言われたくない 特に 主さんを誹謗中傷もしてない 誰… 辞めたくない訳ではないです。
もちろん辞めれば終わります。

ではなく根本的な問題ですが分かりませんか?

No.11 18/02/13 12:44
名無し ( ♀ )

>> 5 コメント出来ないように設定したらいかがですか? その設定があるか調べて見ます。

No.12 18/02/13 12:50
名無し ( ♀ )

>> 8 気になる人って多分自分とこがお金に余裕がないからだと思います。 私は出産するまで共働きで金銭的に余裕があり、他人の金銭事情は全く気になりま… 確かに言って来る人は結婚してる人が多いです。

子供がいながら同じ事をしてて言われるならわかりますが、うちは子供がいない分、自分たちの好きな事にお金を使えるだけなんですけどね。。

聞いた事に答えくださり、ありがとうございました。

No.13 18/02/13 12:55
主婦8 ( ♀ )

>> 4 主さん 随分都合の良い考えだよ SNSはやめたくない、でも嫌な事は言われたくない 特に 主さんを誹謗中傷もしてない 誰… 横レスすみません。
別に私は都合のいい考えとは思いません。
SNSでもマナーってあるし、何でも言って言いわけじゃないと思います。
誹謗中傷までいかなくても、相手に不快感を与えるコメントはやっぱり良くないですよ。
「贅沢しすぎ」って明らかに悪意のある言い方じゃないですか?
豪華ディナーや温泉旅行だって、別に主さんは金額を自慢したいわけじゃなく、単に綺麗に撮れた写真を投稿したいだけだと思いますよ。
例えばディズニーランドに行ったって投稿して、「入園料高いのにいいね〜」とかコメントされたらなんか萎えませんか?
なんでもお金に結びつける人って個人的に好きじゃないです。

誰に聞いても同じというところが引っかかり、私は違いますという意味で横レスさせて頂きました^^;
すみません。

No.15 18/02/13 13:54
名無し15 

ほんとスルーすりゃ良いのにと思います。

嫌なら「見なきゃ」良いんですよ。

わざわざ見て何かしら言う方がやめりゃいいんです。

主さんはどうか分からないけど、私なんかは後で見るアルバム感覚だったりもするんですよね。日にちもあるし検索も出来るしで、まぁ便利。

見知らぬ人がコメントとかで残してくれる情報とかあって有難かったりするし。

という事で、私はそういうコメを「鼻に溜まったスス」だと思ってますよ。

炭火で何か焼くと凄く美味しいんですけど、終わった後鼻の中にすげースス溜まってて真っ黒な時があるんですよ。あれみたいなもんかなって。

なので燃えカス位に思って見られてはいかがでしょうか?

• << 20 フェイスブックに関しては夫とも「○年前の今日○○してたみたい!」とか言い合えるし、日記的に載せているだけです。 見なければいいとは思いませんが、興味がなければスルーすればいいだけなのに、いちいち嫌味っぽいコメ残す事が理解出来ないです。

No.16 18/02/13 14:11
匿名16 

私も同じようなコメントつけたことありますが、金銭事情が気になるからじゃないです。
楽しそうでよかったね。優雅な時間を過ごしたんだね。私も子育て落ち着いたら行きたいな。など、素直に読み取ればいいだけのコメントだと思います。

子供のことへの「楽しそうだね」のコメントに、子供がいて羨ましい妬みの気持ちを込めたりしないでしょう?

自意識過剰だと思います。

No.17 18/02/13 14:16
匿名16 

>> 16 スレへの回答が曖昧でしたので追記します。

正直、他人の金銭事情は気になる時もあります。
経済的な理由で何かを断念しなくてはいけない時は、それを断念しなくていい人はどれくらい収入があるのかなとか。それを目指すにはどうすればいいのかなとか。

でも、SNSなどで友達の近況を見て、恨めしい気持ちをコメントに込めたりしません。
少なくとも私は、友達の幸せに共感して一緒に楽しい気持ちになったときにしか、コメントしません。

• << 21 16番さんのようなら何も思わないと思います。 「贅沢しすぎ〜」「お金あっていいね」って発言がいやらしくないですか? 私も友人の子供写真みて、興味がなければスルーしますし、本当に子供が楽しそうだとコメ残します。

No.18 18/02/13 15:12
名無し18 

私はやらないけど そーゆー人って 見て欲しい❗️が 大前提だから やってるんだと思ってる。おまけに コメントして~❗️って事でしょ?
他人に、みせるために載せるんじゃないって人がいたら、 矛盾してると思うし………

• << 22 何を言ってるんですか? 私はそんな事聞いてますか?

No.19 18/02/13 15:23
名無し ( ♀ )

>> 14 削除されたレス 私はSNSに載せるのは承認欲求があるかないかなんて聞いてないです。そんな事どうでもいいんですが。

お金あっていいね(どうでもいいけど)と思うならスルーすればいいと思うから私はそうしてます。

年収いくら?なんて聞いて来る訳ないですよね?

そうではなく、旅行に行く。ディナーに行く。=高いお金払ってる。ってイコールして物を言って来るのが分からないと言っているんです。

No.20 18/02/13 15:27
名無し ( ♀ )

>> 15 ほんとスルーすりゃ良いのにと思います。 嫌なら「見なきゃ」良いんですよ。 わざわざ見て何かしら言う方がやめりゃいいんです。 … フェイスブックに関しては夫とも「○年前の今日○○してたみたい!」とか言い合えるし、日記的に載せているだけです。

見なければいいとは思いませんが、興味がなければスルーすればいいだけなのに、いちいち嫌味っぽいコメ残す事が理解出来ないです。

No.21 18/02/13 15:31
名無し ( ♀ )

>> 17 スレへの回答が曖昧でしたので追記します。 正直、他人の金銭事情は気になる時もあります。 経済的な理由で何かを断念しなくてはいけない時… 16番さんのようなら何も思わないと思います。

「贅沢しすぎ〜」「お金あっていいね」って発言がいやらしくないですか?

私も友人の子供写真みて、興味がなければスルーしますし、本当に子供が楽しそうだとコメ残します。

No.22 18/02/13 15:31
名無し ( ♀ )

>> 18 私はやらないけど そーゆー人って 見て欲しい❗️が 大前提だから やってるんだと思ってる。おまけに コメントして~❗️って事でしょ? 他人… 何を言ってるんですか?
私はそんな事聞いてますか?

No.23 18/02/13 15:38
匿名23 

うーん

主さんが過剰反応しているだけのような気がする。

女性同士って、「いいなあ」「すごーい」とか良く言うじゃん。コメントしている方もテキトーにいいなあとかリッチとか書いているだけだと思う。主さんのお金事情気にしてないよ。

子供いる人同士もコメントはいいなあとかすごーいとか多いよ。

まあ、相手がお金なくて厭味書いてる人もいるかもしれないけど、そんな人は何でも厭味書いてくるからスルーあるのみ。

No.24 18/02/13 15:47
匿名23 

>> 23 ちなみにですが、ご主人との日記感覚なら書き方を変えてみてもいいのでは?

最近は写真をスマホに保存しているだけで、去年の同じ日に何していたか検索とか出来るし、ご主人と共有フォルダー作って、あまりオンラインで自分の情報を公開しないようにしてもいいかも。

我が家も旅行の日記をオンラインでblogで書いていましたが、今はオフラインでblog書いています。

基本的に自分の情報を世界に発信しているということは頭の中に入れておいた方がいいと思う。

No.26 18/02/13 16:00
主婦8 ( ♀ )

>> 25 ものすごい悪意のある書き方...

なんだろう、主さんをそこまで叩きたがる意味が私には分からないです。
そんな変なこと書いてますか??
私の感覚がおかしいのかな...

No.27 18/02/13 16:11
ジャスミン ( ♀ swCTRb )

私は全く他人の金銭事情は気にならないです。
でも私がSNSをしていて知り合いがそういうの載せてるといいね~ぐらいはコメすると思います。 軽い社交辞令です。 因みに私はSNSはしません。
そういうのめんどくさいし他人の生活自体にそんなに関心ないです。

No.28 18/02/13 16:16
名無し28 

私は他人から羨ましがられる内容は公開しないし、口外もしません。
SNSを穏便に続けたいならこれしかないのでは。
または、もう子供は絶対要らないと思うなら友達の子供の記事には「いいな、羨ましいな」くらい書いて自分を卑下する。
そこまでしないとお互い納得しないと思う。

No.29 18/02/13 23:03
通行人29 

うちは逆に三人子供がいて専業主婦たから子供とかそう言うことしかのせることないです、でも暇だし、別にコメントくれなくても何となくのせたいってのは分かります。
日記的になると遥か昔独身の頃してたことも読み返せたりしますし。
あと私の独身の友人もみんな主さんみたいにリッチにやってますが子供がいない特権ですよね。稼いで美味しいもの食べて自由にお出かけ。
自分はいけないのでそーゆーの乗せてもらうと楽しいです、着物着て京都散策してるとことか。
すごーく美味しそうなのは、どこ?美味しそう!とかコメントします。
あともう破局しましたが夫婦でひたすらこれみよがしに海外セレブの真似して金持ち自慢してて本気でうざい人は嫌味コメント以前に誰もイイネすらしてませんでした。
だからリッチだねーとかコメントくるなら普通にいじる感じのご愛嬌、羨ましいねー的な感じじゃないでしょうか。
あとコメントって難しいですよね一度友達と大喧嘩になりました。
何ヵ月記念日したと毎月のせてるので、毎月してるんだね羨ましい。(旦那さんに大事にされてるな)とコメントしたら「毎月祝ってるけど悪い??」とぶちぎれられました(;´д`)情緒不安定になってて被害妄想がひどい時期だったらしいです誤解とけて仲良しですけど。

No.30 18/02/13 23:45
匿名30 

単純に自分達の生活と比べたんでしやうね。
細かい事は、置いておいて豪華な食事や旅行って部分を見てだと思います。

SNSとかって私はやらないから分からないけど、そういう場面をアップする事が多いイメージだから、余計そういう部分がめにつくのかもですね。

でも、ああいうコメントってパッと出る言葉だから、主さんが思うほど主さんの経済状況に注目してる訳でもないと思いますよ。

No.31 18/02/14 00:39
匿名31 

そりゃい羨ましいよ。特に落ち込んでいる時やお金がないなぁと実感している時なら羨ましいを通り越して妬ましいと思うんじゃない?スルーしたらいいけど、「ちょっとぐらい嫌味を言ってもバチは当たらない」ぐらいに思ってるんだよ。ほかの人もそれを見て、「私ももこれぐらいの言い方したっていいよねぇ」って感じで嫌味っぽいコメントが増えていくんだと思います。
主さんがコメントに対して嫌味っぽさや、意地悪さを感じるように、コメントしていく人達も、主さんの書き込みを嫌味と自慢と感じているんだと思いますよ。
書かなければ、コメントしなければ、見なければと言うけど、それはまた違うんでしょうね。嫌味を言いたいんですよ。羨ましいんです。このコメント見て嫌な気持ちにさせたいって思いが、頭のすみの方にあるんです。本人は気がついてないかもしれませんが。

No.32 18/02/14 01:00
名無し32 

てか、何のために投稿するの?
それ、しなきゃないの?
自分のプライベートそんなに見せたいもん?他人のプライベートなど、どうでもいいよね。見たところで何も思わないし興味がない。あーそうなんだ。で終わりよ。まず、好みがあるし感性も違うからね。
私は、一々投稿しないんだよね。
SNSはバカの一つ覚えかと思ってる。
いいね!があっても必ず裏で言われてるオチ。気づかないのは本人だけ。人の投稿をネタに女子会盛り上がったりね。これは私が客観的に見たし聞いてること。
このように、リアル、人の心は醜いので。主が言われた、いいねぇ贅沢だね~お金持ち~などの言葉は皆で言ってやろうよって話が裏であったりすることを警戒したほうがいいわ。
どうでもいいんだから。他人はね。
人の記念日など人前に晒してお知らせするほど周りが祝ってくれるわけないじゃん。どうしたいの?って話。
そんなことより、それぞれも記念日あるわけで、自分特別でした~って言ってるようなもんで滑稽だよね。
そのくせ、プライバシーだの個人情報だの守れとうるさい奴らの矛盾にどうかと私はいつも思う。
主はとりあえず、自分の中に噛み締める幸せで満足したほうが良さそう。以上。

• << 34 てか、SNSに投稿する事について議論するスレなの? なんで主が聞きたい事は無視して関係ない事をドヤ顔上から目線で言っちゃってんの?w
  • << 35 34さんに同感。 それって貴方の個人的意見だよねって思う。 自分のものさしが全て正しいと思ってらっしゃる典型かと。 主さんは、SNSしなきゃいいというのはナシでってあえて書いてあるのに... 別にSNSが全てなんて主さんは言ってないのに、なんかSNS依存症みたいな扱いして。 生活のごく一部分の愚痴を書いただけですよね。 ちょっと愚痴っただけなのに全否定。 貴方は人から相談されたり、人の愚痴を聞いたりしたことがないようですね。

No.33 18/02/14 01:11
匿名33 

>> 32 この方の言われた事が全てかと。同意します。

No.34 18/02/14 05:42
匿名34 

>> 32 てか、何のために投稿するの? それ、しなきゃないの? 自分のプライベートそんなに見せたいもん?他人のプライベートなど、どうでもいいよね。… てか、SNSに投稿する事について議論するスレなの?

なんで主が聞きたい事は無視して関係ない事をドヤ顔上から目線で言っちゃってんの?w

• << 41 え?ドヤってないよ。 思った言葉のまま綴っただけよ。 だってこれ、解決しないでしょ。 解決方法は?あなたに正しい解決があるなら逆に教えて? 投稿はしたいけど、妬みは言われたくない。どんだけ世界が自分に優しいと思っとるの?SNSを使う心得が足らないね。 だから何これ?矛盾しか感じないんだわ。あなたもね、自分の写真を投稿したとする。でもこの写真は他で悪用しないでくださいって思うでしょ?でも誰にでも悪用するのは簡単なわけ。阻止のしようがないのよ。どうしたら、これを差し止めることができる?自分を守りたきゃ投稿やめるしかないでしょ。 芸能人はギャラなりもらって、むしろ仕事として広告塔として世に我が身が商品で晒してるんだよ。それと一般人が何を履き違えてか守られるものもない、スポンサーもいないのに自らプライベートを晒す。そんで妬まれたら愚痴る、そのレベルよ?芸能人はアンチももちろん幾千といる中でそれさえも肥やしにして売れてくと、当たり前にやってる。主みたいに一々、こう言われたああ言われたで騒ぐくらいの器なら他人に我が身晒すのは根本的に違うって。

No.35 18/02/14 06:45
主婦8 ( ♀ )

>> 32 てか、何のために投稿するの? それ、しなきゃないの? 自分のプライベートそんなに見せたいもん?他人のプライベートなど、どうでもいいよね。… 34さんに同感。

それって貴方の個人的意見だよねって思う。
自分のものさしが全て正しいと思ってらっしゃる典型かと。
主さんは、SNSしなきゃいいというのはナシでってあえて書いてあるのに...
別にSNSが全てなんて主さんは言ってないのに、なんかSNS依存症みたいな扱いして。
生活のごく一部分の愚痴を書いただけですよね。
ちょっと愚痴っただけなのに全否定。
貴方は人から相談されたり、人の愚痴を聞いたりしたことがないようですね。

• << 42 そんなあなたも? 個人的意見で私に物申してることにお気づきだろうか。 自分の物差しで、ってよく言う人いるじゃん?意味わからないよね。この指摘自体がもう。 じゃ主に寄り添った意見、察して無難に発言しなきゃないってことになるじゃん。私が主の友達ならそんな嫌な思いをしてまでSNSに投稿しなきゃないか?とまず聞く。辛くなるからやめなよとも言う。コメ欄がある限り、傷つくことを阻止できないから。 主に対してSNS依存とは思わなかったよ。依存してるしてないなんか知らないし。 人の相談愚痴、聞いたことがない人間って世の中にいると思うの?そうだと言うならあなたの世界が狭い。世間知らずとはこの事よ。 と、こちらもあなたに意地悪言っちゃうよ!

No.36 18/02/14 09:45
匿名36 

主さんに妬みがあるんじゃないかな?
その人は金銭的に余裕がないとかでさ。
私もそんなコメントされたらイラつくと思う。
SNSやってないからいいけど。
ブロックするのは無理なのかな?
できなきゃスルーが一番かも。

No.37 18/02/14 10:41
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

SNSの是非については触れるなって言ってもこれだけ荒れるってのが全てかな。
あれこれ言われる理由は妬みか逆に蔑み、調子に乗ってていらつく程度。

まあSNSが登場する前から、
金がないように振る舞うってのは生きていく為の知恵だったんだけどね。

No.38 18/02/14 12:41
匿名38 

あまり余裕ない経済力で子供が何人かいることじたいが高望みして贅沢なことしてることになるんだけどね。気付いてない人多いからね。身の丈にあった子供の人数にしないとカツカツよね。

海外にいく飛行機に乗れば子供連れの親子いるし、旅行やテーマパーク行ったりホテルに泊まれば親子がたくさん。
その人らは別にセレブっぽい身なりでもないしどう見ても一般的な家庭の人ら。
普通にちゃんとしたところにお勤めならボーナスかなりでるから海外いく人も多いね。

ちょっと奮発した値段のディナーを食べに行けば子供連れもよくいて、たまにしかいかない焼き肉屋も必ず子供がたくさんいて、子供いるのに楽しみにお金たくさん使えていつも景気がいいなーって目で見てた。
ざっと見回しただけでも子供いても旅行してちょっと豪華な外食してる人は凄くたくさんいるからね。
格差社会だね。

No.39 18/02/14 12:48
名無し28 

>>38
ここで言うことでもないけど、普通の親子なら、何年も計画していたか、身内の遺産が入ってぱぁっと使っちゃったりしてる。

No.40 18/02/14 13:06
匿名38 

>> 39 いやうちの周りはボーナスだと思う。
ボーナスがかなりでるから。
統計でもボーナスの使い道の上位は旅行だから。

No.41 18/02/15 01:09
名無し32 

>> 34 てか、SNSに投稿する事について議論するスレなの? なんで主が聞きたい事は無視して関係ない事をドヤ顔上から目線で言っちゃってんの?w え?ドヤってないよ。
思った言葉のまま綴っただけよ。
だってこれ、解決しないでしょ。
解決方法は?あなたに正しい解決があるなら逆に教えて?
投稿はしたいけど、妬みは言われたくない。どんだけ世界が自分に優しいと思っとるの?SNSを使う心得が足らないね。
だから何これ?矛盾しか感じないんだわ。あなたもね、自分の写真を投稿したとする。でもこの写真は他で悪用しないでくださいって思うでしょ?でも誰にでも悪用するのは簡単なわけ。阻止のしようがないのよ。どうしたら、これを差し止めることができる?自分を守りたきゃ投稿やめるしかないでしょ。
芸能人はギャラなりもらって、むしろ仕事として広告塔として世に我が身が商品で晒してるんだよ。それと一般人が何を履き違えてか守られるものもない、スポンサーもいないのに自らプライベートを晒す。そんで妬まれたら愚痴る、そのレベルよ?芸能人はアンチももちろん幾千といる中でそれさえも肥やしにして売れてくと、当たり前にやってる。主みたいに一々、こう言われたああ言われたで騒ぐくらいの器なら他人に我が身晒すのは根本的に違うって。

No.42 18/02/15 01:29
名無し32 

>> 35 34さんに同感。 それって貴方の個人的意見だよねって思う。 自分のものさしが全て正しいと思ってらっしゃる典型かと。 主さんは、SN… そんなあなたも?
個人的意見で私に物申してることにお気づきだろうか。
自分の物差しで、ってよく言う人いるじゃん?意味わからないよね。この指摘自体がもう。
じゃ主に寄り添った意見、察して無難に発言しなきゃないってことになるじゃん。私が主の友達ならそんな嫌な思いをしてまでSNSに投稿しなきゃないか?とまず聞く。辛くなるからやめなよとも言う。コメ欄がある限り、傷つくことを阻止できないから。
主に対してSNS依存とは思わなかったよ。依存してるしてないなんか知らないし。
人の相談愚痴、聞いたことがない人間って世の中にいると思うの?そうだと言うならあなたの世界が狭い。世間知らずとはこの事よ。
と、こちらもあなたに意地悪言っちゃうよ!

• << 44 相談者に寄り添ったというか、もし友達が貴方に何か愚痴を言ったとして、それが自分に理解できない事だったら今回みたいに全否定・総攻撃しますか? そんなことしたら友達なくしますよね。 掲示板とはいえ、相手は生身の人間。 友達には気遣いできるのに掲示板では好き放題言って相手を全否定するって、人としてどうなんだろうって私は思ったんです。 主さんはSNSやめるという答えは無いとわざわざ書いてます。 それが理解できないのなら、このスレもスルーしたらよかったのでは? SNSって書いたから貴方が過剰反応したのかもしれないけれど、もしこれがSNSじゃなく、友達に面と向かって言われた言葉だったら何てレスしますか? 主さんはSNSがどうとかを書いているのではなくて、タイトルにあるように「他人の金銭事情が気になるか」を質問してるんですが... お呼びでないのにわざわざ見当違いなコメントして自己主張するのって、お節介ですよ。 ごめんなさい。
  • << 45 ざっと見た感じ、主さんに寄り添ったレスしましょうなんて誰も言ってませんよ。 あなた、論点がずれてますよ。 あなたの場合、「①②③どれですか?aとか答えないでくださいね。」の質問に、「もちろんaです。」と(しかも嫌味たっぷり上から目線で)答えています。 話が通じない人って、注意書きがあっても言わずにはいられないんですかね。 独走するので恐ろしいです。

No.43 18/02/15 13:50
名無し43 

周りでは子供がいる家庭の方が贅沢な暮らししてるよ。
子育て支援で潤ってるし地元はなんでもタダ同然だし。
むしろ、独身のほうが税金取られ放題で生活切り詰めてるんじゃないの?

No.44 18/02/15 14:32
主婦8 ( ♀ )

>> 42 そんなあなたも? 個人的意見で私に物申してることにお気づきだろうか。 自分の物差しで、ってよく言う人いるじゃん?意味わからないよね。この… 相談者に寄り添ったというか、もし友達が貴方に何か愚痴を言ったとして、それが自分に理解できない事だったら今回みたいに全否定・総攻撃しますか?
そんなことしたら友達なくしますよね。
掲示板とはいえ、相手は生身の人間。
友達には気遣いできるのに掲示板では好き放題言って相手を全否定するって、人としてどうなんだろうって私は思ったんです。

主さんはSNSやめるという答えは無いとわざわざ書いてます。
それが理解できないのなら、このスレもスルーしたらよかったのでは?
SNSって書いたから貴方が過剰反応したのかもしれないけれど、もしこれがSNSじゃなく、友達に面と向かって言われた言葉だったら何てレスしますか?
主さんはSNSがどうとかを書いているのではなくて、タイトルにあるように「他人の金銭事情が気になるか」を質問してるんですが...

お呼びでないのにわざわざ見当違いなコメントして自己主張するのって、お節介ですよ。
ごめんなさい。

No.45 18/02/15 15:59
匿名16 

>> 42 そんなあなたも? 個人的意見で私に物申してることにお気づきだろうか。 自分の物差しで、ってよく言う人いるじゃん?意味わからないよね。この… ざっと見た感じ、主さんに寄り添ったレスしましょうなんて誰も言ってませんよ。
あなた、論点がずれてますよ。

あなたの場合、「①②③どれですか?aとか答えないでくださいね。」の質問に、「もちろんaです。」と(しかも嫌味たっぷり上から目線で)答えています。

話が通じない人って、注意書きがあっても言わずにはいられないんですかね。
独走するので恐ろしいです。

• << 54 恐ろしいって(笑) 大して思ってもないでしょ。

No.46 18/02/15 16:22
主婦8 ( ♀ )

>> 45 そうそう、私が言いたかったことはそれです。
①②③どれ?でaと答える...
例え方がとっても分かりやすい。

このスレって、SNSって用語を出してしまったばっかりにアンチSNSの人達がここぞとばかりに叩いてますよね。
論点はそこじゃなく、“他人の金銭事情が気になるかどうか”ですものね。
読解力がまるでなく、SNSという単語を見つけた途端に先走る...
挙げ句の果てに、指摘した人間に対して世間知らずと暴言。
恐ろしいですね。

• << 48 8はスレ主なの?
  • << 52 なんかヒートアップしちゃっていますが、冷静になってください。 皆さん叩いているのではなく、リアルとSNSは別物なんだよって書いているだけですよ。 友達でもメールでのやり取りとリアルで話すのって違かったりしませんか?リアルではおっとりしてるけどメールだと弾けてたりとか。 なので他人の金銭感覚もリアルとSNSだと相手の受け取り方とか言い方書き方が違ってきちゃう。その違いが面白いわけで大変でもあるんだよ。 今回はSNSを例にした以上、SNSでの金銭感覚のレスになってしまうのは仕方ないと思います。 多分、SNSでコメントくれた方もリアルではコメントのような言い方はしていないんじゃないかな?

No.47 18/02/15 18:14
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあでも本質的にはSNSに対してのコメントじゃないんだよね。
ご近所や友人に言えばやっぱり陰口は言われるし、
SNSを通じて全世界に発信すれば全世界から批難されるというだけ。

他人の金銭事情に興味があるものなのか、については昼間のテレビや女性週刊誌なんてその話しかしてないから議論の余地はないんじゃないの。

No.48 18/02/15 22:05
名無し3 

>> 46 そうそう、私が言いたかったことはそれです。 ①②③どれ?でaと答える... 例え方がとっても分かりやすい。 このスレって、SNSっ… 8はスレ主なの?

No.49 18/02/15 22:49
名無し18 

>> 48 みたいですね…………

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する