注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

他人の金銭的事情

レス80 HIT数 8899 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/02/20 13:08(更新日時)

結婚2年目 子なし夫婦です。

うちは子供が出来ないので夫婦2人で楽しく過ごそう!と決め結婚しました。

普段は趣味もないのでボーっとしていたり、自宅で料理したりしていますが、年に数回の旅行(GWは私の地元、誕生日は夫の行きたがっていた所、友人達と一泊温泉)に行き、年に数回の豪華ディナー(結婚記念日や誕生日など)に行きSNSに書くと必ず「裕福だね〜」とか「贅沢しすぎ〜」とか「お金あっていいね」とか言われます。

SNSを見たり書いたりしなきゃいい。と言われたらそれまでですが、問題はそこではなく、そこまで他人様の金銭事情って気になるものなんですか?

子供いる家庭は旅行や外食ではなく、子供のおもちゃなり、子供との遊びメインでお金を使っているだろうし

結婚してなければ、自分の趣味などにお金をかけているだろうし。

どんな事にお金を掛けようが誰にも迷惑を掛けているわけじゃないから、他人にとやかく言われる必要ないと思うんです。

私自身他人の金銭的事情に全く興味ないので、分かりませんが普通は気になるものなんでしょうか。

※SNSをやめればいいという答えではないです。ごめんなさい。

No.2601702 18/02/13 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/02/13 12:37
名無し0 ( ♀ )

>> 1 自分の周りにたくさんいます 自分の次男も夫婦共に稼いで家も買い 子供無し 甥も某研究者で妻は産婦人科の医師で子ができない 困ったもん… 確かに日本って人付き合い的には住みにくい国ですよね。

No.7 18/02/13 12:40
名無し ( ♀ )

>> 2 金銭的事情に興味があるというよりは…、、 これ見よがしに旅行や豪華料理の画像を載せているので、この人はこう言って欲しいんだろうな、と察… んー、では私のように子供が出来ない人から見れば、子持ち投稿もこれ見よがしなんですけどね。。

別にコメが欲しいわけではないけど、今ここで言ったところで意味はないですね。

  • << 65 今はあなたの話をしてるんでしょ。 コメント欲しくない?本当に〜? それなら、LINEで繋がってる リアルな友達だけに伝えたらどう? 他人が目にするとこわざわざ 載せるのは 注目されたい、 自分に興味を持ってほしい からでしょ。

No.9 18/02/13 12:41
名無し ( ♀ )

>> 3 何かコメントを付けなければならないなら『リッチだね』とか付けるかも。 特に行きたいと思って無い場所 食べたいと思ってない物 ○○やりました… 私的にならスルーすればいいのに。って思うんです。

別にコメって必ずしなきゃならないものでもないですし…。

No.10 18/02/13 12:43
名無し ( ♀ )

>> 4 主さん 随分都合の良い考えだよ SNSはやめたくない、でも嫌な事は言われたくない 特に 主さんを誹謗中傷もしてない 誰… 辞めたくない訳ではないです。
もちろん辞めれば終わります。

ではなく根本的な問題ですが分かりませんか?

No.11 18/02/13 12:44
名無し ( ♀ )

>> 5 コメント出来ないように設定したらいかがですか? その設定があるか調べて見ます。

No.12 18/02/13 12:50
名無し ( ♀ )

>> 8 気になる人って多分自分とこがお金に余裕がないからだと思います。 私は出産するまで共働きで金銭的に余裕があり、他人の金銭事情は全く気になりま… 確かに言って来る人は結婚してる人が多いです。

子供がいながら同じ事をしてて言われるならわかりますが、うちは子供がいない分、自分たちの好きな事にお金を使えるだけなんですけどね。。

聞いた事に答えくださり、ありがとうございました。

No.19 18/02/13 15:23
名無し ( ♀ )

>> 14 削除されたレス 私はSNSに載せるのは承認欲求があるかないかなんて聞いてないです。そんな事どうでもいいんですが。

お金あっていいね(どうでもいいけど)と思うならスルーすればいいと思うから私はそうしてます。

年収いくら?なんて聞いて来る訳ないですよね?

そうではなく、旅行に行く。ディナーに行く。=高いお金払ってる。ってイコールして物を言って来るのが分からないと言っているんです。

No.20 18/02/13 15:27
名無し ( ♀ )

>> 15 ほんとスルーすりゃ良いのにと思います。 嫌なら「見なきゃ」良いんですよ。 わざわざ見て何かしら言う方がやめりゃいいんです。 … フェイスブックに関しては夫とも「○年前の今日○○してたみたい!」とか言い合えるし、日記的に載せているだけです。

見なければいいとは思いませんが、興味がなければスルーすればいいだけなのに、いちいち嫌味っぽいコメ残す事が理解出来ないです。

No.21 18/02/13 15:31
名無し ( ♀ )

>> 17 スレへの回答が曖昧でしたので追記します。 正直、他人の金銭事情は気になる時もあります。 経済的な理由で何かを断念しなくてはいけない時… 16番さんのようなら何も思わないと思います。

「贅沢しすぎ〜」「お金あっていいね」って発言がいやらしくないですか?

私も友人の子供写真みて、興味がなければスルーしますし、本当に子供が楽しそうだとコメ残します。

No.22 18/02/13 15:31
名無し ( ♀ )

>> 18 私はやらないけど そーゆー人って 見て欲しい❗️が 大前提だから やってるんだと思ってる。おまけに コメントして~❗️って事でしょ? 他人… 何を言ってるんですか?
私はそんな事聞いてますか?

No.66 18/02/17 20:19
名無し ( ♀ )

ミクルは聞いている事に答える人が少ないですね。

私はSNSに投稿する事やコメントが欲しいとか言っているわけではありません。

どうでもいいですし、どんな理由で投稿するかなんて人それぞれだしどうでも良いのでは?

他人に迷惑かけてるわけでもありませんし。

私が聞きたいのは「他人の金銭事情が気になるか?気にならないか?」です。

二択しかない答えにダラダラどうでもいい事しか語らないならもういいですよ。

  • << 74 二択の質問は、「興味はありません。気になりません」です。
  • << 77 だらだらどうでもいいスレ本文からは、二択とは感じられないんだけど それは私の文章理解能力が無いから? 他人の金銭事情なんか別に深くは気にしないけど、もしスレ本文みたいな内容だったらそういうコメントくらいしかできないでしょ。 そういうコメント来るのが当然なのに、なんでいちいち「他人の金銭事情が気になるか」の話にまで飛ぶのか、ちょっと私にはわからない。 そういうのいちいち気にする人はSNS利用するのに向いてないよ、としか言えないよ、やっぱり。 ていうかミクルが嫌いなら最初からミクルなんかで質問すんなよ。 本当に意味わからん。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧