注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

食べ物を「クサイ」「クサイ」言う母

レス18 HIT数 781 あ+ あ-

名無し
18/02/16 21:13(更新日時)

私の母は、自宅で食事をすると「クサイ」と必ず言い出します。

仕事から帰って来て美味しく食べてる物に毎回「クサイ」って言われたら気分も
台無しです。

父も私も、この件で食事の時間を残念にされ、怒りや悲しみがあります。

母は、オカシイんでしょうか。

ちなみに、母の部屋は居間と同じ扱いとして使わせて貰ってるのですが、

コレ自体を母がかなり嫌がっています。

問題は母の部屋を居間にしてる事にあるのか、

食べ物の匂いについてストレート過ぎる事に有るのか分かりません。

それでなくとも短気で常に怒ってて無神経【私をポンコツと言い続ける】など、

母には問題が多過ぎます。

一緒に居て疲れるしメンタルにきます。

どうしたらいいでしょうか。

No.2601552 18/02/13 00:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/13 01:10
匿名1 

主さんが独立して独り暮らしを始めれば、部屋も空いてお母さんの部屋も出来るし、主さんも好きに暮らせるし、全て解決するのでは。
週末だけ顔を出せばご両親の心配もしなくて良いでしょう。

  • << 8 一人暮らしはしたいけど、させて貰えないという状況でした。。

No.2 18/02/13 01:22
匿名2 ( ♀ )

もう お母さんの言動が悪くなることはあっても直りはしません
気にしないようになれないなら
主さんは離れて暮らすしかないんです

  • << 9 直らないんですね。。

No.3 18/02/13 01:41
匿名3 

認知症か、精神疾患の前触れなのでは…
昔からそうだったのか、最近になってそうなったのか、昔に比べて変わったところはないか、よく観察されてみては
むかしからこんなだったら、たぶん性格か、臭いにすごい敏感かなんかだから諦めたほうがいいかと

  • << 10 話のリピート率が割と高いので、認知症の事は既に疑っていました。 脳検査は問題無しだったらしいですが、 それは一年以上前の検査みたいだし、 現在の脳に何らかの変化が現れていたらマズイなという。。 割と昔から短気でしたが、ここまで鼻が 敏感だったかと言われると。。 性格とも言えるし、疾患も疑えるし。 困りました。

No.4 18/02/13 06:29
匿名4 

なぜ、
お母さんの部屋は居間と共用なんですか?

お母さんもプライベートな部屋が欲しいんだと思います
何食わぬ顔で無神経にぺちゃくちゃ食べられたら腹たつと思います

  • << 11 確かにそうなのですが、冷蔵庫とか電子レンジとか置き場が無く、母の部屋しか 無かった為です。 今は別の部屋が一箇所空き、そこで食べる事もあるので、 空いた部屋をメインに使うしか無いかなと思ってます。 私には条件が悪い部屋であまりこっちは 使いたいと思わないのですがね。。

No.5 18/02/13 06:35
旅人5 ( ♀ )

食べ物がクサイと言うのは、ニオイが少しでも強いものを食べたあとに居間に残る食べ物臭が寝る時に気になるからではないですか。
焼肉やお鍋なんかすると、いつまで経ってもその部屋はニオイが染み付きます。納豆の空容器がゴミ箱に入っていてもかなりにおいます。

空気清浄機を買うだけでもかなり軽減されると思いますが、特に油を使い何かを焼いた後や焼魚なんかは匂わななるまで1晩かかります。

お母さんの部屋を作ってあげないと解決しないと思います。何で家族の長老がリビングなんだよという思いがそうさせてると思います。

  • << 12 魚とか大嫌いなので、食べると 騒いじゃって大変です。 食べる時間とかを母が制限するので 従っても、 日によっては従った筈なのに怒るから良く分かりませんし。 父が結構守らずに食べまくるから大ゲンカになっちゃうんですよね。。 私にはアレをしたら怒られる、コレをしたら何か言うって多少の想定が出来ますが、 父は構わず実行するので予想通りの結果になるんです。 食べる場所二人揃って変えないと無理みたいですね。。

No.6 18/02/13 07:55
匿名6 

オカンが、、、くさい、くさいと言うのは、かなわんなぁ、、、

  • << 13 母にはニオイがキツイんでしょうが、 言われてるこっちはメンタルがキツイという。。 嫌ですよね。

No.7 18/02/13 09:15
匿名7 

お母さん何歳ですか?
被害妄想とかって認知症の始まりだったりする場合もありますが。

でも自分の部屋を食堂扱いにされて嫌だというお母さんの気持ちもわかるし、
お仕事から帰ってきてお疲れの中ご飯を作ってる主さんの気持ちもわかる。

皆さん言われてるように、主さんが実家と距離を置いて様子をみるほうが、お互い冷静になれるんじゃないでしょうか。

  • << 14 53歳になりました。 異常に嫌がるからオカシイんですけどね。 食事場所として使わなきゃ第一解決の様ですね。。 一人暮らしは許可が下りないので、 今後に期待します。

No.8 18/02/13 09:57
名無し0 

>> 1 主さんが独立して独り暮らしを始めれば、部屋も空いてお母さんの部屋も出来るし、主さんも好きに暮らせるし、全て解決するのでは。 週末だけ顔を出… 一人暮らしはしたいけど、させて貰えないという状況でした。。

No.9 18/02/13 09:58
名無し 

>> 2 もう お母さんの言動が悪くなることはあっても直りはしません 気にしないようになれないなら 主さんは離れて暮らすしかないんです 直らないんですね。。

No.10 18/02/13 10:02
名無し 

>> 3 認知症か、精神疾患の前触れなのでは… 昔からそうだったのか、最近になってそうなったのか、昔に比べて変わったところはないか、よく観察されて… 話のリピート率が割と高いので、認知症の事は既に疑っていました。

脳検査は問題無しだったらしいですが、
それは一年以上前の検査みたいだし、

現在の脳に何らかの変化が現れていたらマズイなという。。

割と昔から短気でしたが、ここまで鼻が
敏感だったかと言われると。。

性格とも言えるし、疾患も疑えるし。
困りました。

No.11 18/02/13 10:06
名無し 

>> 4 なぜ、 お母さんの部屋は居間と共用なんですか? お母さんもプライベートな部屋が欲しいんだと思います 何食わぬ顔で無神経にぺちゃくち… 確かにそうなのですが、冷蔵庫とか電子レンジとか置き場が無く、母の部屋しか
無かった為です。

今は別の部屋が一箇所空き、そこで食べる事もあるので、

空いた部屋をメインに使うしか無いかなと思ってます。

私には条件が悪い部屋であまりこっちは
使いたいと思わないのですがね。。

No.12 18/02/13 10:12
名無し 

>> 5 食べ物がクサイと言うのは、ニオイが少しでも強いものを食べたあとに居間に残る食べ物臭が寝る時に気になるからではないですか。 焼肉やお鍋なんか… 魚とか大嫌いなので、食べると
騒いじゃって大変です。

食べる時間とかを母が制限するので
従っても、

日によっては従った筈なのに怒るから良く分かりませんし。

父が結構守らずに食べまくるから大ゲンカになっちゃうんですよね。。

私にはアレをしたら怒られる、コレをしたら何か言うって多少の想定が出来ますが、

父は構わず実行するので予想通りの結果になるんです。

食べる場所二人揃って変えないと無理みたいですね。。

No.13 18/02/13 10:13
名無し 

>> 6 オカンが、、、くさい、くさいと言うのは、かなわんなぁ、、、 母にはニオイがキツイんでしょうが、

言われてるこっちはメンタルがキツイという。。

嫌ですよね。

No.14 18/02/13 10:18
名無し 

>> 7 お母さん何歳ですか? 被害妄想とかって認知症の始まりだったりする場合もありますが。 でも自分の部屋を食堂扱いにされて嫌だというお母さ… 53歳になりました。

異常に嫌がるからオカシイんですけどね。

食事場所として使わなきゃ第一解決の様ですね。。

一人暮らしは許可が下りないので、
今後に期待します。

No.15 18/02/13 13:40
匿名7 

>> 14 あなたが小さい時からお母さんはそんな感じだったのですか?

あなたが未成年者じゃないのなら、許可がおりなくても実家を出ることはできますね。
積極的に資金をこっそり貯めるなど、計画的に準備をしましょうよ。

No.16 18/02/13 15:27
名無し 

>> 15 性格は昔も今も感情的で気が短いので
あまり変わりませんが、

ニオイについてこんなにギャーギャ言って無かった様な気もしますね。

単に自分の部屋で食事されるから余計に
気になってヒステリーになるのですかね。

だったら私達に問題が有る事になりますよね。。

オニギリ食べたりニオイの影響が出ない食べ物だと文句無いみたいです。

居るだけでキレてくる時も多いので、
こっちも嫌になってきます。

昨日なんか唾を吐かれましたし。。

No.17 18/02/13 17:01
匿名2 ( ♀ )

いや だから主さんは許可が下りなきゃ一人暮らし出来ない年齢ですか?

お母さんはまだ若いですね
臭いに敏感な理由を知ったところで
変わらないならば、自活するしか
自由にはなりませんよ

No.18 18/02/13 20:42
名無し 

>> 17 24歳ですけど。

歳とその件はあんまり関係ないと思って下さい。

他の部屋か自分の部屋でスペースを作ろうと父と話し合いました。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧