注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

義理の姉夫婦のお金に関して悩んでいます

レス4 HIT数 1729 あ+ あ-

匿名
18/02/13 10:41(更新日時)

昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその子供(高校生男二人)と年越しをすることになりました。私は、おうちに招かれる場合は、バーベキューならば自分が飲む飲まないとかではなくそのお宅の負担だけにならないように例えばビール一ケースとオードブルとか必ず手土産持参でおじゃまするのが常識だと思ってきたしそうしてきました。今回も仮に姉の自宅開催ならお酒と刺身盛り合わせぐらいはもっていこうと夫と話してたんです。
でも、当日姉夫妻は手ぶらで来ました。しかも飲み物は何を飲みたいかわからないから持参でという話だったのにも関わらず、持ってきたのは二人でカンビール二本でした。義理の兄も義理の姉も飲みます。当然ビールはすぐになくなりうちが正月用に買っておいたビールを飲んでいました。
食事も半日かけて作りましたが、高校生男二人と夫婦の食欲のすごさであっという間になくなり私と主人はほぼ食べていません。
うちに河豚のヒレがあるのを知ってヒレ酒を飲んでみたいと言い出し、その酒も主人が買ってきました。
また、そのときにわが家から甥にお年玉をあげたのに(毎年あげてます)うちのこには、バタバタしてて忘れたと言ってくれませんでした。ちなみにいまだにくれません。
姉夫妻は住宅ローンの組みすぎなのか前から金がない金がないと言っていて着ているものなどもいつの?といった感じでまた外食するときはお金を計算してたべるとか余裕はないのはわかっていたんですが、お金がないことと手土産ぐらい持参することは別のことではないかとちょっと常識ないように私には思えます。また飲み物を持参でという話なのに二本しかもってこず人のうちのものを飲む辺りは図々しいとさえ感じます。
今までも姉夫妻のお金にはえ!っと思うことが他にもありました。例えば甥の進学とかうちからは二万とかあげていますがその他のお祝いでもお返しをもらったことはありません。なのに私が出産したときの出産祝はなんと5000円でした。私は、身内から5000円なんて金額もらったことがありませんし、ちなみに姉の家のお祝いに5000円なんて金額あげたこともないです。
私には常識はずれに思うのですが、これからどんな感じで金銭の付き合いをすればよいかわからないです。
因みにその他にも何かとうちは、柿をさしいれたり姉夫妻から子供服のお下がりをもらったときも(私は、おさがりはきせないのでほしくないです)かならずケーキをかっていったりしていますがむこうから何かをもらったことは一度もなくそのあたりもけちくさいというかそう感じます。
私が常識はずれなのでしょうか?
また、先日義父のところへ大好きなケンタッキー・フライド・チキンを持って夫と行ったところ(義父は足がわるく買い物など一人で行けません)義父が義理の姉つまり娘について大変怒っておりその理由が日常的な食品などの買い物を義理の姉に頼んでおりクレジットカードを渡しているそうなんですがそれを義父に無断で四万近くも食品を買い込んでいたそうです。義父は年金ぐらしで余裕があるわけではありません。いい年をした大人がいつまで親の脛をかじるのかと、二人に怒りを感じました。やはり姉夫妻はお金に関して異常なのでしょうか?
うちも姉夫妻のように5000円のお祝いをあげればいいのでしょうか?アドレスいただけるとうれしいです

No.2601475 18/02/12 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/13 00:54
通行人1 

あれ、まったく同じ内容のスレ前みたな…

No.2 18/02/13 07:23
通行人2 

人の家のお金事情なんてどうでもいい。
自分はいつもこうしてるのに!とか思わなきゃいいのに。よそはよそ、うちはうち。

No.3 18/02/13 10:33
専業主婦3 

そういう人たちなのだと割り切りましょう。金に貧しくなると心も貧しくなるのです。仕方がない。今後は、お金はいただいたぶんだけ渡したらいいと思います。お年玉も、くれたらあげたらいい。自分らから渡すこともない。

No.4 18/02/13 10:41
結婚したい4 

義姉も異常ですがあげたものに見合ったリターンを求める主さんも見栄っ張り、貧乏性だと思います。
住宅ローンに関しては、ぼろを身に付けても不動産はしっかり持ちたい人も一定いますから、悪いとは言えません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧