注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

義兄が大好きな義母。迷惑

レス12 HIT数 2545 あ+ あ-

既婚者
19/04/25 09:45(更新日時)

義母が義兄を溺愛してます。
40代で独身の義兄なのですが、子どもの頃から勉強ができたらしく、私の夫である次男と長男とはあからさまに母からの扱いが違ったらしい。

でも今はただのおじさん。
でも義母は可愛くて仕方ない。

そんな義兄は、独身貴族で好きなように暮らして、実家からそう離れてもないのに全然寄り付かなかったそうです。
そこで弟家族に子供ができ、初孫なので、両家を呼んで結構ちゃんとお祝いしたんです。
百日祝い、初節句、初正月、、
義母は気づいたのです。
「孫の事ならおにいちゃんが来てくれる!」と。

それからはもう、義兄の誕生日はもちろん、義母の誕生日、夫、私、孫、の誕生日、、、全部に義兄を呼ぶという義母。
義兄の厄払いに、私達もなぜか参加。まだ子供が赤ちゃんだったので大変でした。
しかも「おにいちゃんは忙しいから」と、日にち、時間、場所、すべて義兄の都合で決め、連絡係はなぜか嫁の私。

義兄は不精なのか、この集まりがどうでもいいのか、なかなか連絡がつかないのですが、何年も連絡係をしてました。

しかも時間にルーズなので毎回遅れて来るし、子連れで駅のコンコースで待ちぼうけする事も度々。

一度どうしても義兄と都合が合わなかった義母の誕生日、私達が予約したレストランで「おにいちゃんが来れないなら来月でも良かったのに。」と言われました。

ある時うんざりして、私だけが仕事の日にほかの人の都合がつきそうだったので、「私はいいから皆で行ってきて」と言いました。すると「それは困る」と。

子どもの世話係がいないからです。
それから、いつも私が「お兄さんはどうなんですか?」とか「おかあさんもこうなんですよね〜」と話を振らないと、男2人兄弟、全然話さないから。

どう思いますか?
旦那は「会いたがってるんだからいいだろ」と言うので、連絡係はもう旦那にしてもらう事にしましたが。

No.2601296 18/02/12 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/12 16:04
結婚したい1 ( 10代 ♀ )

うわ…うっとうしい…
義母さまも主さんに感謝してるよって意見もありそうだけど
感謝してないと思う。
家族なんだから集まって当たり前って感じだと思う。
だから、話をふったりするのやめて、美味しい食事をいただく位の気持ちで参加しては。

No.2 18/02/12 16:21
既婚者0 

>> 1 ありがとうございます!
うっとおしいでしょ!
義兄も旦那もやめよって言ってくれないかなあ?と思うけど
我がつよい義母の教育の賜物ですね。な〜〜んも、、
私が話しかけないと通夜みたいに黙々と食べてるだけなんですよ。あほらしい。
そうですね、気まずいけど、話振るのやめよ。

No.3 18/02/12 16:27
匿名3 

義理母は長男に会いたいんだろうけど、あまり来てくれないんだろうね。
なんか仲介役は疲れるね。
義理兄は幾つか知らないけど独り者なら、こまめに連絡してあげればいいのに。
次男坊って親の面倒を見る割には報われない、っていうか。
母親は長男が一番可愛い、みたいな。
何なんだろうね。

• << 5 ありがとうございます。 やっぱ嫁なんで、最初は頑張って気をきかせてましたが、何年もやってるうちに、なんなんだよこいつら〜!と思うように。 こまめに連絡する気遣いもないから嫁も来ないのでしょうね。 いくら義母が気にかけてても義兄の老後とか知らないですよもう。

No.4 18/02/12 16:32
既婚者4 ( ♀ )

うわぁ面倒くさい。
っていうか男はどこもそんな感じなのかな。
うちも旦那と義兄って殆ど親と話さない。意思疎通できてない。
同居してた頃もあるけど、間に立つの大変だった。
主さんのお義兄さん、うちの義兄と似てる。
良い歳して結婚もせず。けど義母はそっちのほうが可愛いみたいだし。
話さない、あまり家に寄り付かない息子の何がそんな可愛いんだろうね。

• << 6 ありがとうございます! おお、同じような方が。 息子しかいないとこうなるんですかね? 義母が電話して着信残しても掛け直してこないので、子供にかけさせて留守電残したり、なんとも必死ですよ(笑) 義兄も、甥っ子姪っ子は可愛いみたいなので。 悲しくならないのかねぇ、、( ̄∇ ̄) 相手にされないから余計に会いたいのかもしれませんね。

No.5 18/02/12 16:45
既婚者 

>> 3 義理母は長男に会いたいんだろうけど、あまり来てくれないんだろうね。 なんか仲介役は疲れるね。 義理兄は幾つか知らないけど独り者なら、こま… ありがとうございます。
やっぱ嫁なんで、最初は頑張って気をきかせてましたが、何年もやってるうちに、なんなんだよこいつら〜!と思うように。
こまめに連絡する気遣いもないから嫁も来ないのでしょうね。
いくら義母が気にかけてても義兄の老後とか知らないですよもう。

No.6 18/02/12 16:51
既婚者 

>> 4 うわぁ面倒くさい。 っていうか男はどこもそんな感じなのかな。 うちも旦那と義兄って殆ど親と話さない。意思疎通できてない。 同居してた頃… ありがとうございます!
おお、同じような方が。
息子しかいないとこうなるんですかね?
義母が電話して着信残しても掛け直してこないので、子供にかけさせて留守電残したり、なんとも必死ですよ(笑)
義兄も、甥っ子姪っ子は可愛いみたいなので。
悲しくならないのかねぇ、、( ̄∇ ̄)
相手にされないから余計に会いたいのかもしれませんね。

No.7 18/02/12 20:03
既婚者7 

会いたい人だけが会えばいいのに、付き合わされるこっちの身にもなってほしいですよね。子供だって別に連れて行ってほしいなんて頼んでないし、子供と留守番してるよって感じですよね。

No.8 18/02/13 11:59
既婚者 

>> 7 ありがとうございます。
子どもがまだ幼いので、おじちゃんおじちゃんとまとわりつくのを見るのが義母の喜びなんです。
うちの子は誰にでも懐くんですけどね。特にたまにしか会わない人には。
「家族だから」と言われるたびにムカッとしますね、、嫁は都合よく使われるだけなんで。

No.9 18/02/18 22:14
匿名9 ( 40代 ♀ )

ウチもです。
お客様がいても、「お兄ちゃん、これ食べたら?」とか「ウチのお兄ちゃんは…」と、お兄ちゃんお兄ちゃんって。

誰も注意しない。
ってか本当に恥ずかしいです。

No.10 18/02/27 12:08
匿名10 

>> 9 レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
恥ずかしいですよね。
いつまでも子供なんでしょうね?それを恥ずかしいと思うべきなのはお兄ちゃん本人だろうに。
自分の子はそうならないようにしようと思いますね。

No.11 19/04/23 17:23
匿名11 

甥・姪の学校行事にまで喜んで来るようなオードリー春日のような義兄も
考えものだから、義母さんと義兄さんが共依存の関係になっていないだけ
まだいいのかも知れないけど…。義母さんがうざいですよね。

うちもまだ義母にロックオンされてますが、もう、うちの子も10歳…。
あと10年しないうちに進学を機に家を出るかもしれないし
嫁だって家族水入らずで子供との思い出を作れる期間は僅かなのにね。

姪(義兄の子)が大学受験を控えたお正月にも、強引に親族を集合させて
宴会の後もみんなが雑談してる中で問題集解いたりしていて可哀想でした。
孫の負担より自分がどうしたいか?しか考えないんですよね。
連絡するもなにも、徐々に距離置かないとお子さんも大変だと思いますよ。

No.12 19/04/25 09:45
匿名12 

うへ~主さん良くやりましたね!
偉いです。
私なら早々に夫にバトンタッチ、勝手にやってくれ、です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧