注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊娠報告から友達と疎遠に

レス14 HIT数 7390 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 22:42(更新日時)

30代でもうすぐ出産予定の者です。
学生時代からの友人と会う機会があり安定期に入ったので妊娠していることを伝えました。その時は良かったね!おめでとうと言ってくれたのですが、後から別の要件で連絡したら返事が返ってきませんでした。私は不妊治療をしてやっと子どもを授かり、その子は最近治療をスタートしたと言っていたので報告をするのをためらう感じはありましたが1〜2ヶ月に1度は食事をしたり必ず会うのに産まれるまで言わないのもと思い伝えました。相手から連絡があるまではこちらから連絡しないつもりでいますが、今まで同じ立場だったからうまくいっていたのかなとさびしい気持ちです。就活の時も私が先に内定をもらったらおめでとうって感じではなかったので元々ライバル意識が強い子なのかもしれません。出産しても報告はしない方が良いのでしょうか。

No.2601295 18/02/12 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/12 15:56
通行人1 

でも、安定期の報告はして出産の報告しなかったら、
それはそれで嫌味な奴じゃない?
ここでいつの話だよってくらい大昔の、就活の時の話まで持ち出す当たり、
あなたもなんだかなあ・・・過去の事蒸し返して怒っちゃう人?
私の方がいつもちょっと上をいっちゃってごめんなさい?
みたいなライバル意識を、あなたの方から感じた。
それに、不妊治療して授かったって知ってるなら、
安定期と言っても、あんたのせいで流産した、
とか言われたくないし、私でもそっとするかな。
急用じゃなければ向こうも治療してしんどいんだろうし、
気長に忙しいのねって待っていれば?

• << 5 レスをありがとうございます。 今まで気がつきませんでしたが、そうなのかもしれませんね。ひとまず気長にいきます。

No.2 18/02/12 15:57
匿名さん2 ( ♀ )

自己中友人とはサヨナラが一番。将来、子供絡みで張り合ってきそうだし。

• << 6 レスをありがとうございます。 今まで仲良くしてきましたが、なんとなくそんな気がしています。付き合いが長いだけにさびしいですが。

No.3 18/02/12 16:02
匿名さん3 ( ♀ )

今って不妊の人や色んな事情があるからって報告するのはダメとか言う意見もあるけど、友人なのに産むまで黙ってるほうが薄情だと私は思いますよ。
別にマタニティーハイになって自慢したり、そればっかり話していないなら報告は普通にして良いと思います。しなくても感じ悪いし。
不妊でなくても女性は本当に環境で左右されます。
何年も付き合ってきたはずなのに、彼氏が出来たら疎遠になったとか結婚して妊娠したら離れた独身の友人とかも私にもいます。
こればっかりは相手がどう受け取るかなのでなるようにしかなりません。
それを悔やんでも仕方ないです。

• << 7 レスをありがとうございます。 本当にそのとおりですね。いろんな境遇の人に同じように報告しましたが、反応や捉え方は様々でした。妊娠については事実を伝えるのみで聞かれたら答えるレベルでしか話していません。流れに身を任せることにします。

No.4 18/02/12 16:10
匿名さん4 

こんな事言うと怒られるけど

女の友情って微妙で難しいな

だから長続きしないって言ったら更に怒られるよね

• << 8 レスをありがとうございます。 私も今回そう感じました。また時間が過ぎたら変わるのかな。

No.5 18/02/12 16:22
匿名さん0 

>> 1 でも、安定期の報告はして出産の報告しなかったら、 それはそれで嫌味な奴じゃない? ここでいつの話だよってくらい大昔の、就活の時の話まで持… レスをありがとうございます。
今まで気がつきませんでしたが、そうなのかもしれませんね。ひとまず気長にいきます。

No.6 18/02/12 16:24
匿名さん 

>> 2 自己中友人とはサヨナラが一番。将来、子供絡みで張り合ってきそうだし。 レスをありがとうございます。
今まで仲良くしてきましたが、なんとなくそんな気がしています。付き合いが長いだけにさびしいですが。

No.7 18/02/12 16:28
匿名さん 

>> 3 今って不妊の人や色んな事情があるからって報告するのはダメとか言う意見もあるけど、友人なのに産むまで黙ってるほうが薄情だと私は思いますよ。 … レスをありがとうございます。
本当にそのとおりですね。いろんな境遇の人に同じように報告しましたが、反応や捉え方は様々でした。妊娠については事実を伝えるのみで聞かれたら答えるレベルでしか話していません。流れに身を任せることにします。

No.8 18/02/12 16:29
匿名さん 

>> 4 こんな事言うと怒られるけど 女の友情って微妙で難しいな だから長続きしないって言ったら更に怒られるよね レスをありがとうございます。
私も今回そう感じました。また時間が過ぎたら変わるのかな。

No.9 18/02/12 16:46
匿名 ( ♀ STFiG )

不妊治療をしてる最中の他人の妊娠報告ほど嫌なものはないと思うので今は気持ちの余裕がないんだと思います。

No.10 18/02/12 16:58
通行人10 

ライバル意識はないと思うけどな。
不妊治療してたのにわからないのですか?
おめでとうと言う気持ちと、同時に生まれる辛さと寂しさが。
連絡来ないからライバル意識って、随分上から目線ですね。
些細な一言で相手を傷付けていないですか?
想像で相手を悪く言わずに、まず先に相手を思いやれるようなお母さんになってください。
せっかくお母さんになれたのに、それでは悲しすぎます。

No.11 18/02/12 17:21
ベテラン主婦11 

30代、何歳かは分かりませんが、就職決まった時に、友達が嬉しくなさそうだったとかは、気のせいかもしれないし、そんな10年も前の友達の反応は忘れましょうよ。

今回だって、目の前で「おめでとう」って言ってくれたんですよね?
忙しくて、返信忘れてるかもしれないのに、ライバル意識でよこさない、って考える主さんが、私はちょっと怖いです。

友達なら、意地悪い考え方しないで、
「忙しいのかな」とか「気付かないのかな」って普通に考えてあげましょう。

もし本当にあなたが考えてるような理由で連絡よこさないなら、それはそれですよ。
産まれるのは、だいぶ後なので、産まれてから考えてもいいと思いますよ。
寒いので、お身体ご自愛下さいね。

No.12 18/02/13 00:03
匿名さん12 

ライバル意識が強いんですね。

子供が産まれたら、生まれた同士のママともとかできますよ。

少し寂しいかもしれませんが、連絡は年賀ハガキにしてみては?

それか、お友だちが妊娠するまで待つしか無いですね。

逆にそんなお友だちがいるのが羨ましいですよ😆

No.13 18/02/13 22:26
通行人13 

わたしは一人目を出産した後にママ友たちができて、二人目は自然にませてたけど周りには計画出産の人たちもいたんですよ。でも私がいちばん先に妊娠して結果的には周りも順次妊娠したんだけど、後から他のママから実はAさんが何で急いでないうちが先に妊娠するんだと不満を抱えてたといわれました。二人目でしかもまだ一年しか経ってなかったのにです。
二人目不妊に悩んだという年配のかたの話もあったので仕方ないのかもしれませんが。
また先に結婚して妊娠がまだの友達からは年賀状がこなくなりました。
私は授からなかったら養子をもらおうと結婚前に話し合っていたから相手が先に妊娠してもそういう態度をしないかもしれないけど、そうじゃない人のほうが多いと思う。
デリケートな問題だからそっとしておいたらいいんじゃないかな。
相手の人が妊娠出産したらまた変わると思うし。
どうにもならないことだからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧