注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ご近所の子供との付き合いかた

レス21 HIT数 1603 あ+ あ-

主婦
18/03/31 17:02(更新日時)

同じアパートに、小学生の男の子がいます。
二ヶ月前、その子が夕方ランドセルのまま外でウロウロしていたことがあり、家が留守で帰れないようだったので、暖をとるため我が家に一時間ほど滞在させました。
その日の夜、お母さんが御礼を言いに来て下さいました。

おととい昼過ぎ。
インターホンが鳴り出てみると、その子が立っていました。
こんにちは、どうしたの?と聞くと
『この間、お世話になったので…ありがとうございました…』と。
かなり前の事なのにわざわざ…?
と思ったのですが、何となくピンと来て
「おうちの人いないの?遊んでいく?」
と聞くと『うん。』と即答。

ニンテンドースイッチで遊び、男の子は大興奮でした。

『明日も来ようかな』と言うので、笑っていたら
『両親が夜中まで働いてる』『夜来るかも』と言うので、それはマズいかな~とはぐらかしたのですが、この子ちょっとおかしいかも…と思いました。

というのも、よく時間を聞くので「テレビの上に時計(アナログ)があるけど何時か分かる?」
と聞いたら
『わかんない。』
疑問に思い何年生か聞くと、四年生。
時計の見方は一年生で習うはず。
会話もよくチグハグになり、悪い言い方ですが少し知恵遅れな感じです(障害があるとまでは言えない感じ)。

その後私が夕方買い物に出るので帰ってもらいましたが、五分後『まだ遊べる』と訪ねて来ました。
さすがに「ごめんね、買い物に出かけるから。」
と言うと走り去っていきました。

昨日昼過ぎ、インターホンが鳴り、男の子が玄関前に立っていました。
出るか迷っていると、二回目のインターホン。
普通一回鳴らして出なかったら諦めないか?と思いましたが、とりあえず出ました。
「おっこんにちは!」と挨拶すると、勝手に家に入ろうとしました。
驚いて制止し、どうしたの?と聞くと
『遊ぼうと思って』と。

今日は夫も家に居るので、それを理由に断ると、何も言わず速攻走り去っていきました。

私としては、困ったときは助けてあげようくらいの気持ちで、私に時間がある時や、男の子がどこにも行き場が無い状態なら、ウチにおいでと言う感じなのです。
ただ、あまり遊ぶと入り浸りそうな気がして…
一緒に遊んだのは二時間程で、少し仲良くなれたかな?と言う程度だったのに、挨拶もなく家に入ろうとしてきて驚きました。
余所の家に行くときは、今遊べるか聞いたり『お邪魔します』と挨拶するのは当たり前だし、ちょっと図々しく感じてしまいました。

でも、男の子に可哀想な事してる気がしてモヤモヤします。
ただ遊びたいだけなんだろうし、何かされたわけでもない。

近所の子供が遊びに来たり、預かったりする事がある方、どのような頻度で遊んでいますか?
また、このようなタイプの子(悪気無く図々しいことをしてしまう子)と付き合いがある方、どのように接していますか?
アドバイスやご意見が聞きたいです。

長々とすみません、宜しくお願いします!

No.2601122 18/02/12 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/12 03:49
匿名1 

たぶん放置子なんだと思う。構ってくれて、親切にしてくれたことが嬉しくて仕方なかったんだよ。
たぶんしつけもされてないんじゃないかな。
男の子はすごく純粋に優しくしてくれた主さんになついているだけなんだよ
だけど、よその子を毎回あげるってのは主さんも負担がかかるし大変だから、面倒だけど男の子が通う学校に相談されてはどうかな?

• << 10 軽い放置子かもしれませんね。 今回訪れるまでは普通に近所の子供と遊び回ったりしていたので、そう感じませんでした。 それに、四年生ともなればひとりで遊びに行ったりするし、たまたま遊び相手が誰も居なかったみたいなので、よっぽど暇だったのかな~という感じでした。 最初に預かったときは大人しくて、所々変だけど敬語だし「帰ったらちゃんとお母さんに言う(私の家に上がったこと)」など、えらいな~と感心して、キチンと躾されてる子なんだなと思っていました。 今回はまだ一度家に上げただけなので、訪問が続くようであれば、最終的に学校へ相談もアリですかね(^^;) ご意見ありがとうございます!

No.2 18/02/12 04:20
匿名2 

放置子だよね。
可哀想だけど、あんまり関わりになると大変かも。

まだ、断るとさっさと帰ってるから良いようなものの
そのうち慣れてくるとグズグズ言ってなかなか帰る帰らないで玄関先で30分ぐらいトラブルとか。

• << 11 確かに、今はサッと帰るのでまだ大丈夫ですね。 傷つけちゃったかなと心配していたのですが、そう考えると安心です。 二回目の訪問時、いきなり上がってこようとしたので、だんだん居座るようになったら…と、警戒してしまいました。 男の子に悪気はないと思うので、ちゃんと距離感をはかりつつ慎重に相手しようと思います。

No.3 18/02/12 05:08
匿名3 

むかーし、そういうことがありました。
12年前、わたしが当時0歳の子供をベビーカーに乗せて散歩させていたら、赤ちゃんかわいい!と近付いてきた女の子がいました。
後から聞いたら小4で、この近所に住んでいて、父子家庭で、お父さんは毎日帰りが遅いとのこと。
散歩してる間、ずっとついてきて、もう家に入るからと、わたしが住んでいたアパートの前でバイバイしました。
それから数日後、また散歩中にその子に遭遇しました。また散歩してる間、ずっとついてきて、アパートの前でバイバイしようとしたところ、その子にトイレに行きたいからトイレ貸して欲しいと言われ、トイレくらいなら...と思い、家に上げたところ、トイレが終わっても帰らず、17時までずっとわたしの子供の近くにいたのですが、17時になったからそろそろおうちに帰ったほうがいいよと、家から出しました。
翌日また夕方、インターフォンを鳴らしてきました。
昨日はトイレ貸すために家にあげたけど、わたしはあなたのお父さんと面識がないから、お父さんの許可なく勝手に家に上げられないんだ、ごめんねと言ったら帰っていきましたが、翌日また来ました。
お父さんは知ってるの?と聞いたら、お父さんには昨日言ったから知ってるよ!とのこと。
仕方なくあげましたが、毎日来るようになり、休日、わたしが車で出かける時にどこ行くの?と言われて、わたしのお母さんのおうちだよと言って別れたのですが、なんとわたしの実家まで自転車で来ました😓
話の流れで、最初の方に、わたしの実家は◯◯町(同じ市内でアパートからは車で5分ほど)と言ってしまっていたので、探し回っていたそうです。。。
わたしの車を発見し、実家発見。インターフォンを押して来ました。
さすがに行き過ぎだと思い、その子の家に行き、お父さんとお話ししました。
お父さんは全く知らなかったそうです。
たまに遊びに来てもらうのは構わないのですが何かあったら責任取れないので...と、やんわりお断りしてきました。
主さんは優しい方なんだと思いますが、親御さんと面識もなく、その子が主さんのおうちに出入りしてることを親御さんも知らないまま、万が一何かあったら大変なので、今の状態はマズイと思います。
一度親御さんに会いに行ってみた方がいいと思いますよ。

No.4 18/02/12 05:14
匿名3 

続きです。
当時0歳だったうちの子も小6になり、わたしも今は小学生の親の立場になりました。
わたしもパートしてますので、たまに留守番させることもありますが、万が一そのような感じで、近所の方にご迷惑をおかけしているとしたら、やはり知りたいですし、それがわかれば子供とちゃんと話しをして、そうならないようにします。
そして今回は主さんだったから良かったようなものの、世の中には色んな方がいますから、下手したらその子が犯罪に巻き込まれる可能性もあります。
監禁されて殺されたり、性的な被害にあったりなど。。。
そうなってからでは遅いので、やはり親御さんからきちんと話してもらう必要があると思います。
長くなりすみません。
少しでも参考になれば。

• << 12 体験談を交えてのアドバイスありがとうございます! お話された子と同じように、どんどんエスカレートしていくかもしれないと思うと、少し警戒してしまいます。 子供が、寂しさ故に来られると、可哀想で無碍に出来ず困りますね。 男の子のお母さんは、夫が応対したので直接お会いしてないのですが、若いけどしっかりした感じの方だそうです。 でも、おととい遊んだ時に会話の中で『お母さんが、一回挨拶してるから、今度から遊びに行くときはいちいち言わなくて良い(と言われた)』とのことで、それはどうなんだろう?と引っかかりました。 何となくですが、お母さんはそんなこと言ってなさそうな気がします。 男の子が、また気軽に遊びに来たくて適当に言ってるような感じでした。 言葉を考えながら話してましたし。 確かに頻繁に遊ぶ友達の家であれば、毎回毎回話すことは無いと思うんですが、普段関わりのない大人の家に上がって、何も言わないのはどうかと思います。 私は「なるべく人の家に上がらない」「もし上がらせてもらったら、母に言う」と言われて育ったので、頻繁に人の家に上がることが無く、感覚がわかりません。 親御さんが知ってないと、何かあったときに責任もとれないし困るので、もし次に訪ねて来たらお母さんに遊びに来ていることを伝えようと思います。 親が知っているだけでも違うと思いますし。 それにしても、優しさ故に辛い思いをされたんですね。 その女の子と同じで、赤ちゃんが好きな子です。 初めて話したきっかけは、私が赤ちゃんを連れてベビーカーで出かける際、廊下で友達と遊んでいた男の子が話しかけてきました。 自分にも小さい弟と妹がいる!と言っていました。 下の子たちとの年齢差から、もしかして再婚家庭かな…?と色々考えてしまいました。 とても参考になりました!ありがとうございます。

No.5 18/02/12 07:50
名無し5 ( ♀ )

昔、近所の子でそういう子いました。
私より4つほど年下。今はその子も大人になったけど、やはり少し知恵遅れというかお馬鹿な子というか詳しくは分からないけど普通ではなかったです。
その子も小4のわりには色々と分かってない様子。親御さんも少し常識が足りてないみたいな人。悪く言うと頭の弱い若いママって感じ。
経緯も始まりも主さんのような感じだったけど、最後は夕方でも構わず今から遊ぼうとインターホンも鳴らさず、ずっとノックされ続けるようになって母がやんわりと相手の親御さんに夕方以降は家にあげれない旨を伝え断りました。
その親御さんもはぁ分かりましたって感じであまり意味が分かってないみたいだったけど、この家では遊べないんだってというニュアンスで言い聞かせたのかそれからパタッと来なくなって。
けど、ある日また夕方ノックされました。どうやら親御さんから叩かれて泣いてうちに逃げて来たみたい。
けど、当時はあまり虐待で近所から通報とかない時代で、躾の一環なのかもしれないし、これ以上構ったらもっと厄介なことになりそうと居留守を使ってしまいました。
可哀想かもだけど、あまり肩入れすると本当厄介ですよ。

• << 13 わりとこういう子居るんですね。 そしてエスカレートするケースが多いのか…(*_*; そうならないために、連日遊ぶのは避けましたが、男の子を悲しませないように程よく遊ぶのは難しいですかね。 子供は加減がわからないので、こちらがセーブするしか無いとは思うのですが…。 逃げてきた子供への対応、すごくわかります。 ちょっと知恵遅れっぽい子だと、普通の子より行動が極端で、親が厳しすぎるのかどうか判断しづらいです。 普通の子は、躾で怒られると家で反省するか、ショックで外に出るくらい。 人の家に逃げ込むのはよっぽど危険を感じて助けてほしい時。 でも、ちょっと知恵遅れの子供ってその感覚が違うので、わかりづらい…。 肩入れしすぎない、ほんとこれは大事ですね。 男の子には悪いですが、今のところ気にしている様子も無いので、よっぽど困ってそうなとき家に上げるくらいのスタンスで行こうと思います。 アドバイスありがとうございます!

No.6 18/02/12 08:16
匿名6 

ゲームが目的なだけだから。学校に相談することと、家にはあげない方がいいよ。
もし、貴女の家で何かがあった場合貴女のせいになるよ。
今回みたいな場合も学校に連絡したらいいよ。
中途半端な優しさは子供にも悪いしね。

• << 14 連日訪ねて来たのは、ゲームが原因だとは思います。 二ヶ月前にゲームは無くて、退屈そうにソワソワと親の帰りを待っていたので、今回はどうせなら楽しく遊ぼうと思ったのですが、ゲームをさせたのは軽率だったかな~反省しました(*_*; すごく喜んで楽しそうに遊んでいたので、またゲームで遊びたくなったのでしょうね。 普通の子であればまたおいでと言いたいのですが、急に距離無しになった男の子の態度を見て、今日は無理だと断ってしまいました。 中途半端な優しさが良くないですね。 つき合うならとことん、そうじゃないなら極力関わらない。 ちょっと心が痛いですが、男の子のためにもならないし、私の気持ちや都合で振り回すのも可哀想なので、そうしようと思います。 ご意見ありがとうございます!

No.7 18/02/12 08:25
名無し7 ( ♀ )

放置子で、躾もされてない子なら、あまり関わらない方がいいです。
寂しいから、朝昼夜、主さんの都合は関係なく遊びにきますよ。
その子が深夜や寒い日に家に入れないなら、警察と児童相談所に通報して良いと思います。
主さんだけの判断で保護するのはやめた方がいいです。
ただ、最初にお家に上げた後、お母さんがお礼を言いにきてくれたとのことなので、そこまで酷い状況でもないと思います。
主さんがその子と本気で向き合ってあげようと思うなら、都合がつく限り付き合ってあげるのも一つの考え方です。
その場合、相手は子どもなので、手順を踏まないと未成年略取になりかねません。
相手のご両親の連絡先を聞く、その子が一人で遊びに来る時は、親御さんから連絡をもらってからか、主さんから直接の連絡が取れてからにする。
身内の子やよく知っている家庭の子を預かるのとはわけが違います。
主さんとその子のご両親に一定の関係ができてからなら、そこまで神経質にならなくても良いですけどね。
軽い同情心で関わると、子どもを傷付けたり、主さんがトラブルに巻き込まれたりしますよ。

• << 15 寒い日の夕方ウロウロしていたのは、たまたまカギを家に忘れたのかなと思いました。 それ以前も以降も、そのような姿を見かけず、お母さんもしっかりした人のようなので、おっしゃるようにひどい状況の放置子では無いように思います。 先日遊びに来たときの帰り、お家に入れるか聞いたら、カギを持ってると答えました。 身内の子でも無いのに、連絡もなく預かって何かあったら大変ですよね。 お互いの為にも、今後もし訪ねて来た場合はお母さんに話して、つき合うなら連絡先を教えてもらうほうが良さそうです。 アドバイスありがとうございます!

No.8 18/02/12 09:31
高校生8 

夕方意味もなくウロウロしてる子って、やっぱり行き先無いからウロウロしてるんだよねー。
どうして親は家の鍵、子供に渡さないんだろう?
こんなところで段々子供の純粋さや誠実さが失われて、世間を恨んだり心が歪になっていくんだよね。
幼少期の寂しいは子供にとって一番の毒だよ。
それを見て心配する大人も沢山いるけど、一人じゃ荷が重いから。

一番良いのは地域全体でそんな子を見れたら一人一人の負担も軽く済むのにね。

放置子、可哀相だけど。誰も手を差し伸べ難い世の中、本当に何とかならないかなー?
町内会も一体何の為にあるのやら?分からないね。
そんな子達を集めて見てくれる施設あればいいのに。

• << 16 夕方ウロウロしていたときは、恐らくカギを家に忘れてしまったんじゃないかと思います。 その前も後もそのような姿を見ていないので。 今現在はカギを持っているようです。 今回はゲームをしましたが、前回預かった時は何も無く、テレビを見ながら早く帰りたそうにソワソワしていたので (お母さんの車が帰り着いたのを見ると、逃げるように帰りました。気まずかったんだろうな~(笑)) まさか訪ねてくるとは思っていませんでした。 友達がみんな出かけており、よっぽど暇だったのかな~という感じです。 寂しかったのかもしれないですね。 地域に児童館のようなものがあるらしいのですが、私も見たこと無いし、男の子も半年程前に越してきたそうなので、知らないのかもしれません。 今度あったらそれとなく教えられるように、調べておこうと思います。 ご意見ありがとうございます(^-^)

No.9 18/02/12 10:08
主婦0 

沢山のアドバイスやご意見ありがとうございます!
全て読ませていただき参考にしたいので、鬱陶しいかもしれませんが全レスさせていただきます。

No.10 18/02/12 10:24
主婦 

>> 1 たぶん放置子なんだと思う。構ってくれて、親切にしてくれたことが嬉しくて仕方なかったんだよ。 たぶんしつけもされてないんじゃないかな。 男… 軽い放置子かもしれませんね。
今回訪れるまでは普通に近所の子供と遊び回ったりしていたので、そう感じませんでした。
それに、四年生ともなればひとりで遊びに行ったりするし、たまたま遊び相手が誰も居なかったみたいなので、よっぽど暇だったのかな~という感じでした。
最初に預かったときは大人しくて、所々変だけど敬語だし「帰ったらちゃんとお母さんに言う(私の家に上がったこと)」など、えらいな~と感心して、キチンと躾されてる子なんだなと思っていました。

今回はまだ一度家に上げただけなので、訪問が続くようであれば、最終的に学校へ相談もアリですかね(^^;)

ご意見ありがとうございます!

No.11 18/02/12 10:42
主婦 

>> 2 放置子だよね。 可哀想だけど、あんまり関わりになると大変かも。 まだ、断るとさっさと帰ってるから良いようなものの そのうち慣れてく… 確かに、今はサッと帰るのでまだ大丈夫ですね。
傷つけちゃったかなと心配していたのですが、そう考えると安心です。

二回目の訪問時、いきなり上がってこようとしたので、だんだん居座るようになったら…と、警戒してしまいました。

男の子に悪気はないと思うので、ちゃんと距離感をはかりつつ慎重に相手しようと思います。

No.12 18/02/12 11:17
主婦 

>> 4 続きです。 当時0歳だったうちの子も小6になり、わたしも今は小学生の親の立場になりました。 わたしもパートしてますので、たまに留守番させ… 体験談を交えてのアドバイスありがとうございます!
お話された子と同じように、どんどんエスカレートしていくかもしれないと思うと、少し警戒してしまいます。
子供が、寂しさ故に来られると、可哀想で無碍に出来ず困りますね。

男の子のお母さんは、夫が応対したので直接お会いしてないのですが、若いけどしっかりした感じの方だそうです。
でも、おととい遊んだ時に会話の中で『お母さんが、一回挨拶してるから、今度から遊びに行くときはいちいち言わなくて良い(と言われた)』とのことで、それはどうなんだろう?と引っかかりました。
何となくですが、お母さんはそんなこと言ってなさそうな気がします。
男の子が、また気軽に遊びに来たくて適当に言ってるような感じでした。
言葉を考えながら話してましたし。

確かに頻繁に遊ぶ友達の家であれば、毎回毎回話すことは無いと思うんですが、普段関わりのない大人の家に上がって、何も言わないのはどうかと思います。
私は「なるべく人の家に上がらない」「もし上がらせてもらったら、母に言う」と言われて育ったので、頻繁に人の家に上がることが無く、感覚がわかりません。

親御さんが知ってないと、何かあったときに責任もとれないし困るので、もし次に訪ねて来たらお母さんに遊びに来ていることを伝えようと思います。
親が知っているだけでも違うと思いますし。

それにしても、優しさ故に辛い思いをされたんですね。
その女の子と同じで、赤ちゃんが好きな子です。
初めて話したきっかけは、私が赤ちゃんを連れてベビーカーで出かける際、廊下で友達と遊んでいた男の子が話しかけてきました。
自分にも小さい弟と妹がいる!と言っていました。
下の子たちとの年齢差から、もしかして再婚家庭かな…?と色々考えてしまいました。

とても参考になりました!ありがとうございます。

No.13 18/02/12 11:33
主婦 

>> 5 昔、近所の子でそういう子いました。 私より4つほど年下。今はその子も大人になったけど、やはり少し知恵遅れというかお馬鹿な子というか詳しくは… わりとこういう子居るんですね。
そしてエスカレートするケースが多いのか…(*_*;

そうならないために、連日遊ぶのは避けましたが、男の子を悲しませないように程よく遊ぶのは難しいですかね。
子供は加減がわからないので、こちらがセーブするしか無いとは思うのですが…。

逃げてきた子供への対応、すごくわかります。
ちょっと知恵遅れっぽい子だと、普通の子より行動が極端で、親が厳しすぎるのかどうか判断しづらいです。
普通の子は、躾で怒られると家で反省するか、ショックで外に出るくらい。
人の家に逃げ込むのはよっぽど危険を感じて助けてほしい時。
でも、ちょっと知恵遅れの子供ってその感覚が違うので、わかりづらい…。

肩入れしすぎない、ほんとこれは大事ですね。
男の子には悪いですが、今のところ気にしている様子も無いので、よっぽど困ってそうなとき家に上げるくらいのスタンスで行こうと思います。

アドバイスありがとうございます!

• << 17 うーん、うちも都合もあるので毎日ではなかったんです。 詳しく話すと最初はうちの弟繋がりで仲良くなったみたいで(弟より一つ下で歳が近かった為)それから相手の親御さん公認で何曜日だかだけ預かって欲しいという感じで時間も学校終わってから夕方17時くらいまで。と定期的に来る間柄になって。 けどその子が段々と約束関係なく来たり、先程も書いたように夕方から遊ぼうと来たり。背丈も普通に届くインターホンをあえて押さず、ずっとノック。たまにポストからガチャガチャ覗こうとしたり。 こちら側が上手く距離をあけながら付き合っていきたくても、向こうは関係なし。親御さんも分かってて放置みたいな。しかもママさんバツイチだったみたいで、彼氏いたみたいだから都合良かったのかも。 あまり接点ない私は当時中学生で色々神経質な頃で我慢が出来なくなり、弟も子どもなりに言葉を選んで遠回しに言っても聞かず、どうすれば良いか分からなくなりの最後はそんな感じでした。 大人側がセーブといっても普通とちょっと違う分難しいと思います。 普通ならまずは遠慮するし、そんなズカズカ入ろうとしませんよね? うちの場合も慣れたら我が家のような顔でノックして開けたら無言で入ってくるようになってたし。 早いところ学校に相談するなり、児童センターで預かってもらうよう勧めるべきです。

No.14 18/02/12 11:44
主婦 

>> 6 ゲームが目的なだけだから。学校に相談することと、家にはあげない方がいいよ。 もし、貴女の家で何かがあった場合貴女のせいになるよ。 今回み… 連日訪ねて来たのは、ゲームが原因だとは思います。

二ヶ月前にゲームは無くて、退屈そうにソワソワと親の帰りを待っていたので、今回はどうせなら楽しく遊ぼうと思ったのですが、ゲームをさせたのは軽率だったかな~反省しました(*_*;

すごく喜んで楽しそうに遊んでいたので、またゲームで遊びたくなったのでしょうね。
普通の子であればまたおいでと言いたいのですが、急に距離無しになった男の子の態度を見て、今日は無理だと断ってしまいました。

中途半端な優しさが良くないですね。
つき合うならとことん、そうじゃないなら極力関わらない。
ちょっと心が痛いですが、男の子のためにもならないし、私の気持ちや都合で振り回すのも可哀想なので、そうしようと思います。

ご意見ありがとうございます!

No.15 18/02/12 11:58
主婦 

>> 7 放置子で、躾もされてない子なら、あまり関わらない方がいいです。 寂しいから、朝昼夜、主さんの都合は関係なく遊びにきますよ。 その子が深夜… 寒い日の夕方ウロウロしていたのは、たまたまカギを家に忘れたのかなと思いました。
それ以前も以降も、そのような姿を見かけず、お母さんもしっかりした人のようなので、おっしゃるようにひどい状況の放置子では無いように思います。
先日遊びに来たときの帰り、お家に入れるか聞いたら、カギを持ってると答えました。

身内の子でも無いのに、連絡もなく預かって何かあったら大変ですよね。
お互いの為にも、今後もし訪ねて来た場合はお母さんに話して、つき合うなら連絡先を教えてもらうほうが良さそうです。

アドバイスありがとうございます!

No.16 18/02/12 12:14
主婦 

>> 8 夕方意味もなくウロウロしてる子って、やっぱり行き先無いからウロウロしてるんだよねー。 どうして親は家の鍵、子供に渡さないんだろう? こん… 夕方ウロウロしていたときは、恐らくカギを家に忘れてしまったんじゃないかと思います。
その前も後もそのような姿を見ていないので。
今現在はカギを持っているようです。

今回はゲームをしましたが、前回預かった時は何も無く、テレビを見ながら早く帰りたそうにソワソワしていたので
(お母さんの車が帰り着いたのを見ると、逃げるように帰りました。気まずかったんだろうな~(笑))
まさか訪ねてくるとは思っていませんでした。

友達がみんな出かけており、よっぽど暇だったのかな~という感じです。

寂しかったのかもしれないですね。
地域に児童館のようなものがあるらしいのですが、私も見たこと無いし、男の子も半年程前に越してきたそうなので、知らないのかもしれません。
今度あったらそれとなく教えられるように、調べておこうと思います。

ご意見ありがとうございます(^-^)

No.17 18/02/12 15:40
名無し5 ( ♀ )

>> 13 わりとこういう子居るんですね。 そしてエスカレートするケースが多いのか…(*_*; そうならないために、連日遊ぶのは避けましたが、男… うーん、うちも都合もあるので毎日ではなかったんです。
詳しく話すと最初はうちの弟繋がりで仲良くなったみたいで(弟より一つ下で歳が近かった為)それから相手の親御さん公認で何曜日だかだけ預かって欲しいという感じで時間も学校終わってから夕方17時くらいまで。と定期的に来る間柄になって。
けどその子が段々と約束関係なく来たり、先程も書いたように夕方から遊ぼうと来たり。背丈も普通に届くインターホンをあえて押さず、ずっとノック。たまにポストからガチャガチャ覗こうとしたり。
こちら側が上手く距離をあけながら付き合っていきたくても、向こうは関係なし。親御さんも分かってて放置みたいな。しかもママさんバツイチだったみたいで、彼氏いたみたいだから都合良かったのかも。
あまり接点ない私は当時中学生で色々神経質な頃で我慢が出来なくなり、弟も子どもなりに言葉を選んで遠回しに言っても聞かず、どうすれば良いか分からなくなりの最後はそんな感じでした。
大人側がセーブといっても普通とちょっと違う分難しいと思います。
普通ならまずは遠慮するし、そんなズカズカ入ろうとしませんよね?
うちの場合も慣れたら我が家のような顔でノックして開けたら無言で入ってくるようになってたし。
早いところ学校に相談するなり、児童センターで預かってもらうよう勧めるべきです。

No.18 18/02/14 10:47
主婦 

>> 17 そうだったんですね。
詳しく話して下さり、ありがとうございます!
親が放任っぽい感じだと、ハッキリ言わないといけないですね。
子供は距離感とかわからないですし…。

今のところ、土曜に遊んで、日曜に訪れ、また火曜の夕方頃に訪ねてきました。
平日は友達とも遊べるだろうし、訪ねて来ないと思っていたので、少し驚きました。

その時はランドセルを背負っていなったので、家には入れるのだろうと判断しました。
それに、私の母が遊びに来ていましたので
「お客さんが来てるから、ごめんね。」と断りました。
すると『誰?』と聞かれたので
(え?)と思いましたが「私のお母さん。」と答えると、走り去っていきました。
たぶん深く考えずに聞いたんだとは思いますが、普通聞かんよな~と。
やっぱりちょっと変わってる子だ。

男の子には可哀想ですが、しばらくはこうやって来客を理由に断って、家に上げないようにしようと思います。

私としては、近所のおばちゃん程度で居たいので、無難な付き合いをしようと思います。

No.19 18/02/14 12:21
匿名2 

主さん、小さい子供さんいらっしゃるんですね。

だったらますます深く関わらない方がと。

友達の話しになりますが、その人には子供さんが3人いて、一番下はまだ2歳くらい。
小学校の直ぐ前のお宅に住んでます。

その前の学校の高学年の子が時々出入りするようになり、
ある程度相手にしていたようなんですが
ある日、相手の子供さんが一番下の子に大怪我をさせてしまって。

友達は車の免許を持ってないから、自転車で出掛けてて自宅に戻って来たらその子がいて。
自分の下の子供がまだスタンドを立てたままの後ろ座席にいて、
小学校の子が面白がってペダルをグルグル回転させてたようで。
友達は制止させようと、危ないから止めてと言っても自分の気持ち優先な子供は聞き入れてもらえず
自転車が転倒してしまい、まだ後ろにいた子は大怪我に。

イタズラをした小学生にはたまたまケガはなかったそうですが(反対の方向に転けたから)
もちろん友人もご主人にも後で怒られて大変だったみたいです。

小学生の子は、その家の子供さんより自分を優先してもらえない事に憤りを感じてたようです。
それでヤキモチで発展してしまってそんな残念なことに。

No.20 18/03/31 16:34
主婦 

>> 19 かなり間が空いてしまいましたが、レスありがとうございます。
やはり小さい子供が居る点でも、気をつけようと思いました。
私の勝手な判断で、子供に何かあってはいけないし。
実例を教えていただき、ありがとうございます。

No.21 18/03/31 17:02
主婦 

こちらにスレ立てしてから1ヶ月半が経ちました。
まだそんなものなのですね…。
それを考えると男の子が訪ねてくる頻度、けっこう多いのかな。

あれから二週間頃までは週に4回くらい訪ねてきていました。
そのたびに、お客様がいる・赤ちゃんが風邪引いてる・出かける等でかわしてきました。

赤ちゃんが風邪と言ったときは
『僕マスクしてるから大丈夫』と言われましたが、ホント調子が悪いからごめんねと断りました。

三週間目頃から週一に減りましたが、ここ最近三日で二回訪ねて来ています。
春休みの恐ろしさ…(笑)
しかも二回とも友達連れでした。

一回目は同年くらいの女の子連れ。
チャイムが鳴りましたが、悪いと思いながらもスコープを覗いて黙ってました。
居留守です。
もう一度チャイムが鳴らされ、男の子が『もう行こう』と言い、去っていきました。

二回目は同年くらいの男の子連れ。
チャイム二回まで無視したのですが、三回目を鳴らしたところでさすがに対応しました。

赤ちゃんをお昼寝させるから遊べないんだ、ごめんね。と言うと
『静かにするから』
と言われました。
ちょっとかわいそうになったけど、友達連れて来てる時点で無理。
我が家を遊び場にはできないし。

「ん~、赤ちゃんお客さんがいるとお昼寝できないから、ごめんね。」
と断りました。

ちなみに私が買い物で居らず、夫が応対したことがあったのですが、そのときは
『間違えました』
といって走り去ったそうです(笑)かわいそうだけど、なんか可愛くて笑っちゃいました。
夫には最初家に上げた時に会ってるのですが、男の人は苦手なのかな。

夫が居るときは応対してもらおうと思うのですが、それはそれで夫も面倒だろうな。

そろそろ我が家に訪ねてくるの、飽きてくれないかな~(^^;)
とりあえず、ちゃんと話せば帰ってくれるので良いのですが。
今回は三回もチャイムならしてきたのでちょっとイヤだなと思いました。

子供相手って難しい。
今度来たら、ゲーム壊れたからもう無いって言ってみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する