注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

素直に認めたくない

レス11 HIT数 953 あ+ あ-

サラリーマン
18/02/12 12:47(更新日時)

いつどやかのアンビリでやってた話です。
日本初のカテーテルだかを作った人の話で娘が心臓病
いつまで生きれるかわからない人で高校卒業後親の会社に入った。
元々工場していて子供の人工心臓だかを作るために頑張っててそのノウハウを生かし
カテーテルを作り始めその会社もしている

私は、この人の事を病気持ちなのに仕事してて偉いとも思わないしこの子は、病気持ちなのに仕事してて偉いねって言ってくる人も嫌い
なぜなら親の会社と言うところが大きく親の会社以外ならその心臓には、仕事がきつくて
勤まらないと思ってしまうし
親の会社って病気持ちには、居心地がいいんです。無理しなくてもいいので
休み過ぎても問題ないしクビにもならないので
そう私は、思っている
でなくても少なからず他よりきつくないだろうと 気にかけてもらえるし
他では、雇ってくれない病状でも親の会社ならと思ってしまう
こんな病気の子でも働いてると言われるのも受け入れがたい
これが面接して入った会社なら凄いと思えるんだろうけど
こんな事を思うのは、おかしいですか?

タグ

No.2600542 18/02/10 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/10 23:36
名無し1 

またなんでもかんでも決めつけるタイプの主だけど、
その人が頻繁に仕事を休んで、親から甘やかされて勤務していたって言ってたの?
親が社長だったら、余計に子供には厳しくするよ。
社長の子供だから甘やかされているって、従業員の士気が下がるから。
カテーテル手術で私の親戚は助かったし、
親の会社だろうが何だろうが、開発してくれて有難いと思ってる。
他の会社では心臓は耐えられないとか、そういう決めつけもウザいし、
事務職なら心臓に持病があっても、頑張ってる人は大勢居るよ。
病人は満足な仕事が出来ないという、思い込みや偏見、妄想がすごいね。

• << 3 ほぼ話の内容は、どうでもよくて一つの例です。 親の会社と言うところが大事で 普通なら雇われないところを親が会社やってると言うだけで 雇われるんだろうなと言いたいんです。 別にこの病気で働けますか?とは、聞かれないし 普通の会社じゃ大丈夫か無理するなとは、言われない率が多いと思います。 それを引き合いに出されてもとは、思ってます。

No.2 18/02/10 23:44
匿名 ( ♀ wjkASb )

あなたに凄いとか偉いとか思ってもらわなくても当事者はどーでもいいと思う(笑)

• << 4 当事者どうこうと言うより引き合いに出して比べると言う行為が とても嫌なんですよ

No.3 18/02/11 09:10
サラリーマン0 

>> 1 またなんでもかんでも決めつけるタイプの主だけど、 その人が頻繁に仕事を休んで、親から甘やかされて勤務していたって言ってたの? 親が社長だ… ほぼ話の内容は、どうでもよくて一つの例です。
親の会社と言うところが大事で
普通なら雇われないところを親が会社やってると言うだけで
雇われるんだろうなと言いたいんです。
別にこの病気で働けますか?とは、聞かれないし
普通の会社じゃ大丈夫か無理するなとは、言われない率が多いと思います。
それを引き合いに出されてもとは、思ってます。

• << 6 ただ縁故入社が羨ましくて妬んでるて話ですね。 主さんは本当に人のことを愛したことがなく子供もいない寂しい方なんでしょう。 この子は重い心臓病で余命10年を宣告された方です。 それを聞いた親は何とか助けたくて人工心臓の研究を一からしたんですよね。 それも何千万も注ぎ込んで… 主さんにそんな事できますか? その子もそういう親を見て育ってるから、自分も役に立ちたいと倒れて入院してるのに資格取る為の勉強をしてましたよね。 普通の社員でもそこまで愛社精神はないでしょう。 縁故だからとか関係なく限りある命の限り頑張ろうていう姿を見てそう言い切れる主さんていったい… 今はちょっと精神的にやられたからて、働かないで直ぐ生活保護貰って楽しようとする人が多い中、縁故入社だろうと必死に頑張ってる人を悪く言うのはどうかと思いますし、縁故入社がムカつくならこの話は引き合いに出す必要はないですよね。 自分はこういうエピソードを観て自分はまだまだ健康なのに甘えてるな、頑張らなきゃなって思うけどね。

No.4 18/02/11 09:11
サラリーマン0 

>> 2 あなたに凄いとか偉いとか思ってもらわなくても当事者はどーでもいいと思う(笑) 当事者どうこうと言うより引き合いに出して比べると言う行為が
とても嫌なんですよ

No.5 18/02/11 09:16
サラリーマン0 

病気持ちでは、無いから理解しがたいのかもしれませんね
病気持ちになっても言えるのかどうか
難病で働かなくちゃいけなくてもそれで決める事が出来なくても
素直にあの子は、偉いと言えるのか
自分で探して決めたわけでもない

番組の内容は、とても素晴らしいと思ってます。

No.6 18/02/11 10:45
通行人6 

>> 3 ほぼ話の内容は、どうでもよくて一つの例です。 親の会社と言うところが大事で 普通なら雇われないところを親が会社やってると言うだけで 雇… ただ縁故入社が羨ましくて妬んでるて話ですね。

主さんは本当に人のことを愛したことがなく子供もいない寂しい方なんでしょう。

この子は重い心臓病で余命10年を宣告された方です。
それを聞いた親は何とか助けたくて人工心臓の研究を一からしたんですよね。

それも何千万も注ぎ込んで…
主さんにそんな事できますか?
その子もそういう親を見て育ってるから、自分も役に立ちたいと倒れて入院してるのに資格取る為の勉強をしてましたよね。

普通の社員でもそこまで愛社精神はないでしょう。
縁故だからとか関係なく限りある命の限り頑張ろうていう姿を見てそう言い切れる主さんていったい…

今はちょっと精神的にやられたからて、働かないで直ぐ生活保護貰って楽しようとする人が多い中、縁故入社だろうと必死に頑張ってる人を悪く言うのはどうかと思いますし、縁故入社がムカつくならこの話は引き合いに出す必要はないですよね。

自分はこういうエピソードを観て自分はまだまだ健康なのに甘えてるな、頑張らなきゃなって思うけどね。

No.7 18/02/11 12:38
サラリーマン0 

>> 6 自分が健康なら何も思わないですよ
これは、本当です。
自分も病気だからこそそう思います。
昔心臓の病気で内部障がいの方が言ってた事です。
内部だから理解されないサボってると思われるそれで辞めたと
どこへ行っても理解されず働く事ができないと
言ってました。古本を売って生計を立てる事にしたそうです。
縁故が問題では、ありません 問題は、そこでは、無いしあの子でも無い
あれは、一例としてなので
明らかに雇ってもらえない人や他では、風当たりが強いだろうと思われる人が親が会社をやっているだけで働いている肩書は、得られます。よく考えればそう言う事なんだけど
働けるような状態では、無いけど自分から探して必死に訴え採用されどんな風当たりも受けて立っていれば自分も頑張らねばと思います。
私も病気があって親が工場やっててのたちばだからよく思います。
もし親がまだ事業をバリバリにしていたら入るなんて事もあるかもですし入れれば
親のおかげでしょうと感謝をする

No.8 18/02/11 13:37
通行人6 

>> 7 ま、人それぞれ考え方があるからね。

主さん病気じゃないてレスしてるけど、病気持ちなんですか?

自分は先天性の心臓病で大人になってから判明し穴を塞ぐ手術してます。

その心臓の内部障害があって理解されないて何故なんでしょうね。

診断されたなら病名が付くから診断書出せば会社だって無理させられないでしょう?
心臓は止まれば終わりですからね。

せどりでも稼いでる人は、かなり稼いでますよ。

主さんも自分で何かやればいいんじゃないですか?

自分も人付き合い得意な方でないから自分で事業やってるけど、まだまだ甘いなって思います。
好きな事やらせて貰ってるから家族には感謝してます。
当然子供に継がせる程の事業でもないですし、子供達もそんな考えは持ってませんよ。

親が工場経営者なら尚更なんか自分でやれる事業始めたらいいと思いますけどね。

結局は親のせい、病気のせいにしての甘えでしかないと思いますけどね。

No.9 18/02/11 14:00
サラリーマン0 

>> 8 問題は、そこでは、ないです。
比べて比較するのが、どうなのかと
病気は、人それぞれだし比較できるものでは、無いです。
それを比較してお前はって言うのは、どうなのかと

その内部障がいの方ですが理解は、得られずサボってると言われてきたらしいですよ
これも理解できます。理解されない事の方が多いから

私は、何か起こすのは、無理ですね
自分で運転すらできなくなるのではと怖々ですから
率先して動くのは、無理だから 動きたいのは、やまやま

No.10 18/02/12 11:55
匿名10 

主さんよりはだいぶ社会に貢献してるよね。
主さんがどう思おうが自由だけど、客観的な視点でモノをみれるようにもう少し主さん自身が柔軟になった方がもっとラクになるよ。

No.11 18/02/12 12:47
サラリーマン0 

>> 10 病気持ちにもこんな人がいると言う事ですよ
症状も人それぞれだし
病気も違うし
例えばです。軽蔑してるわけでも無いです。例えばなので
例えば知的があって東大に行きましたと言う人がいたとする
それは、稀な事で普通では、無いとするなのに知的があるのに東大に行ったお前は、何故行けないのか?と言われても普通の人でさえ東大は、中々行けない しかも自分は、知的がある 普通に考えて行けない だけどどうしてお前は、行けないんだと叱られる いいわけだとも言う
これをする人がいれば相当キツイですよ

生活の事を思えば病気なんて口にできない生活の方がだいじだから病気が大事なんておかしい 怠け病なんだと言う人がいればキツイ
だからこういうので攻めまくるんです。
どうも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少