嫌いな女部長が、自分にだけ、きつく注意する

HIT数 4035 あ+ あ-

匿名
18/06/09 23:00(更新日時)

職場に嫌な上司がいます。
女で、部長です。
私にだけ注意をします。
しかも感情的に皆がみてる前でです。
なんで自分ばかりと毎日辛いです。
仕事に行きたくない。

他の人が同じことをしても言ってきたりしません。
不満が爆発しそうです!
先日、特にいらついたのは、ただをこねるお客様がきて、その対応をいろいろ自分でがんばっていたけど、
お客様がキレてきました。
上司に私の態度が悪いとかで文句を言って客は帰りました。
上司からそういうお客様なら対応にも注意を払えと叱られました。
私も気をつけようと思いましたが、
仕事の帰り際に今回のこと女部長に言われてお客様の声に入力したと上司から言われたのです。
そういうやりとりをしていたとき女部長は全く関係してきませんでしたし、客の話だけで私には事実確認もしてこなかったのに。
一方的に客の話だけできいて、その女部長が会社のお客様の声にメールをしました。
他にも私が頑張って実績があがっても、褒めないけど、他の社員には実績があると褒めます。
またお気に入りの男性社員には甘いです。
先日、朝礼で
小さなミスがについて、これくらいのことで指摘されるって思うかも知れないけど、これくらいのこともできないの?っていうことです。
と言いました。
毎日こんなことも出来ないの?って思っているんだなと感じた朝礼でした。

嫌われてるんだなと思いますが
何で自分ばかりこうなるんだろうととても悲しくなります。 

自分だけこういう風になるとかありますか?
其れって私が何かしかよくない行動をしてるからなのでしょうか?
言いやすい人っていますか?
どうしたらそういう人にならないですか?

そういう人にはどういう対応していけばいいですか?

No.2600465 18/02/10 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/10 21:04
社会人1 ( ♀ )

嫌いなんですよね、女部長のこと。多分他の社員さんからもあまり好かれてないのでしょうか。
相手を嫌ってると、相手もあなたを嫌います。伝わるものです。あなたの場合、気づかないうちに態度や言動にでてるのではないですか。そこらへん、他の人は上手くやってるとか。

仕事で人間関係が上手くいかないのはキツイです。でも相手は変わりません。あなたが少し大人になれませんか。

  • << 7 返信ありがとうございます。 周りからも好かれてはないです。  ただ、周りの人は女部長より年上で、私は年下です。 なので、私にはちょっとしたことで感情的に言ってきます。 傷つられると、なるべく関わらないようにと思って避けることを選ぶのですが、それが一番争いにならないと思ってのことですが、それが嫌いということを伝えてるということになるのでしょうか? それは大人がしない行為なのでしょうか? こういうことで、悩みたくないので、大人になって解決できれば一番です。 でも、その大人になるにはどうしたらよいのかがイマイチつかめず、悩みになってます。 でも、このうまくやるって、ことが何かヒントになりそうです。 がんばってみます! 大人になれるチャンスだと思って アドバイスありがとうございます!

No.2 18/02/10 21:11
名無し2 

>> 1 同意。

No.3 18/02/10 21:29
名無し3 

主さんが言いやすいんでしょうね。当たりやすいといいますか…。自分の意見をきちんと言えるようになってはどうですか?おかしいと思うところはきちんと言うとか。

  • << 8 返信ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 ただおかしいと思ったことなどは、女上司にその都度いいました。 でも、毎回、言い訳や反論と思うらしく すごい、むっとしてきて、言葉で言い負かされて、言わなきゃよかったとなりました。 それからは、本当はこうだけどとかあるけど、わかりましたとしか言わなくなりました。 自分がいいとおもってしたことなのに、怒られたときはほんとに、悲しくなります。 周りの人たちは不満に思っても、言われたとおりにしてるかんじで、私くらいが素直に思ったことを言い返していたので、それで当たられてるのかも知れないなとも思います。

No.4 18/02/10 21:47
匿名 ( nNz3re )

私も主さんみたいに当り散らされてました。
あの時は上司が原因で様々な病気になり、辛い時期でした。

その上司は家庭がうまくいってなく旦那に浮気され旦那は浮気相手の家に寝泊まりして帰ってこないという不幸のどん底、それに対して私は彼氏と四年交際しながらも仲良くラブラブ。

人の幸せが許せなかったみたいで、幸せな部下がいるとその人にも当たり散らしていましたが、特に私には酷かったですね。

>>1
が書いてる、大人になれませんか?って言葉は理解できるけど、実際わが身に起きて毎日毎日同じ嫌がらせだの当たり散らされたりなどが繰り返されると、さすがにたまったもんじゃないですよ。

私は職場が見えてくるとメニエール病な症状、会社がぐるぐる回って車を運転することが無理になりました。
自転車でいってもぐるぐる…
会社に入ると過呼吸。上司見ると動機と震え。
心療内科に行ったら、鬱なりかけと統合失調症と言われました。

丁度その辛い時期にプロポーズされたので、上司より上の社長含めての役員達に告げ、会社を辞めました。

  • << 6 会社を辞めず働き続けるつもりなら、必要な対処法です。 体調に支障がでるなら、休むかやめるべきです。
  • << 9 返信ありがとうございます。 同じような経験があるんですね。 女部長は結婚してないんだと思いますが、みんな怖くてきけない雰囲気です。 仕事一筋な感じで、白か黒かみたいな人で、グレーなところとか認めない感じです。 本当に、最近胃が痛いのはそのせいだと感じています。 自分の行動をみていて、少しミスしたもんならすかさず行ってくる感じです。 しかも、其れを、知っていてその場で言えるのに、わざと言わずに、あとから、さっきこうなっていたから、わざわざ私がこうしておきました!こういうことはだめですみたいな感じでお説教です。。。 いい上司は、ねちねちとそんな風にしないのにと思ってしまいます。 他の人もそういうときあるのに、何もいいません。 自分より年上だからだと思います。 こういうことは みんなに平等にならまだわかりますが、わたしにだけいってきて、辛いです。 それも、みんながいるときに。 考えすぎて鬱になるんじゃないかと思い、いろいろさがしていたらこちらにたどり着きました。 大人になるってほんとに当事者だと難しいです。 悔しいけど、会社の寮に、すんでいて其れがなくなると家を失うので、やめることができないです。 今はうまくやることを頑張ってみようと思います。 真っ直ぐに正直にいきてきたから、こすく生きることがいけないことなんだと思ってました。 でも、そのままでは超えられない壁がきたんだと思います。 がんばってみます! ありがとうございます

No.5 18/02/10 21:53
名無し5 ( ♀ )

女部長の上司に
自分に非があるのかもしれませんが(下手にでることが重要)
しかし、みんなの前で叱責され続けることはイジメでしかないので、このままだとうつ病になるかもしれません。
その際には病院に行って診断書もらってきたら会社として対応していただけますか?
と言う。
まともな会社ならコンプライアンスには厳しいでしょうし。

  • << 10 返信ありがとうございます! 最終手段ですね! まだそこまでは言ってないと自分では思ってますが でもそういうことができることを知れてよかったです。 アドバイスありがとうございます

No.6 18/02/10 21:59
社会人1 ( ♀ )

>> 4 私も主さんみたいに当り散らされてました。 あの時は上司が原因で様々な病気になり、辛い時期でした。 その上司は家庭がうまくいってなく旦… 会社を辞めず働き続けるつもりなら、必要な対処法です。
体調に支障がでるなら、休むかやめるべきです。

No.7 18/02/10 22:53
匿名0 

>> 1 嫌いなんですよね、女部長のこと。多分他の社員さんからもあまり好かれてないのでしょうか。 相手を嫌ってると、相手もあなたを嫌います。伝わるも… 返信ありがとうございます。
周りからも好かれてはないです。 
ただ、周りの人は女部長より年上で、私は年下です。
なので、私にはちょっとしたことで感情的に言ってきます。

傷つられると、なるべく関わらないようにと思って避けることを選ぶのですが、それが一番争いにならないと思ってのことですが、それが嫌いということを伝えてるということになるのでしょうか?

それは大人がしない行為なのでしょうか?

こういうことで、悩みたくないので、大人になって解決できれば一番です。
でも、その大人になるにはどうしたらよいのかがイマイチつかめず、悩みになってます。

でも、このうまくやるって、ことが何かヒントになりそうです。

がんばってみます!
大人になれるチャンスだと思って

アドバイスありがとうございます!




No.8 18/02/10 23:05
匿名 

>> 3 主さんが言いやすいんでしょうね。当たりやすいといいますか…。自分の意見をきちんと言えるようになってはどうですか?おかしいと思うところはきちん… 返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

ただおかしいと思ったことなどは、女上司にその都度いいました。
でも、毎回、言い訳や反論と思うらしく
すごい、むっとしてきて、言葉で言い負かされて、言わなきゃよかったとなりました。

それからは、本当はこうだけどとかあるけど、わかりましたとしか言わなくなりました。

自分がいいとおもってしたことなのに、怒られたときはほんとに、悲しくなります。

周りの人たちは不満に思っても、言われたとおりにしてるかんじで、私くらいが素直に思ったことを言い返していたので、それで当たられてるのかも知れないなとも思います。



No.9 18/02/10 23:35
匿名 

>> 4 私も主さんみたいに当り散らされてました。 あの時は上司が原因で様々な病気になり、辛い時期でした。 その上司は家庭がうまくいってなく旦… 返信ありがとうございます。

同じような経験があるんですね。
女部長は結婚してないんだと思いますが、みんな怖くてきけない雰囲気です。
仕事一筋な感じで、白か黒かみたいな人で、グレーなところとか認めない感じです。

本当に、最近胃が痛いのはそのせいだと感じています。
自分の行動をみていて、少しミスしたもんならすかさず行ってくる感じです。
しかも、其れを、知っていてその場で言えるのに、わざと言わずに、あとから、さっきこうなっていたから、わざわざ私がこうしておきました!こういうことはだめですみたいな感じでお説教です。。。

いい上司は、ねちねちとそんな風にしないのにと思ってしまいます。

他の人もそういうときあるのに、何もいいません。
自分より年上だからだと思います。

こういうことは
みんなに平等にならまだわかりますが、わたしにだけいってきて、辛いです。
それも、みんながいるときに。

考えすぎて鬱になるんじゃないかと思い、いろいろさがしていたらこちらにたどり着きました。

大人になるってほんとに当事者だと難しいです。

悔しいけど、会社の寮に、すんでいて其れがなくなると家を失うので、やめることができないです。
今はうまくやることを頑張ってみようと思います。
真っ直ぐに正直にいきてきたから、こすく生きることがいけないことなんだと思ってました。
でも、そのままでは超えられない壁がきたんだと思います。
がんばってみます!
ありがとうございます

No.10 18/02/10 23:38
匿名 

>> 5 女部長の上司に 自分に非があるのかもしれませんが(下手にでることが重要) しかし、みんなの前で叱責され続けることはイジメでしかないので、… 返信ありがとうございます!
最終手段ですね!
まだそこまでは言ってないと自分では思ってますが
でもそういうことができることを知れてよかったです。
アドバイスありがとうございます

No.11 18/02/11 02:27
社会人11 

脱字が多く日本語もおかしい本文で非常に読みずらい。

一事が万事その調子なら主に共感は出来ない、むしろ上司や同僚の方に同情する。

女が部長だから悪いのか?
部長は男なら良いのか?
そもそも女部長と書く必死がありますか?

文章も、まともに書けない時代遅れの性差別主義の人が仕事が出来るとは思えない。

No.12 18/02/11 02:44
匿名 ( nNz3re )

>> 11 横スレ失礼します。

>>文章も、まともに書けない時代遅れの性差別主義の人が仕事が出来るとは思えない。

貴方が書いた文章も、この言葉も、全て貴方に当てはまってる言葉ですね苦笑

それに気づかず投稿するとは・・・やれやれ

No.13 18/02/11 03:54
社会人11 

>> 12 あの文章に違和感を感じないとは…やれやれ

仕事でも何でも人せいにしているうちは誰からも認めてもらえない事に気づきましょうね(笑)

  • << 16 再度横スレ失礼します。 ここが職場の書類なら疑問をもったでしょうけど、書類でもないですからね苦笑 悩み相談のサイトなのである程度は気にしなくていいのではと思います。 それに、貴方が気に触るなら書き込まなければ良いだけの話でしょう? 主さんの悩みを全否定してるだけの冷たい人間なんだなぁと私は思いましたけどね。 正論のような言葉並べて、ドヤ顔。 積み木を積み上げてドヤ顔する幼児と同じようで…やれやれ 世の中主さんが書かれてる女のこういう汚い面といいましょうか、権力を使って家畜のように部下を扱う人いるんですよ。 こういう女上司の下で働いたことがなく、優れた上司をおもちのようですね〜 私からするとぬくぬくと悩まず仕事でき羨ましい対象ですね苦笑

No.14 18/02/11 06:53
名無し14 

主さんは男性ですか?女性ですか?
 男性脳、女性脳、確かにあるみたいです。

その部長は性別も女性ですが、典型的な女性脳って感じですね。
感情的に受け取って、感情的に返す。

そういう部長には、問題点や改善案を出すと「私のやり方が気に入らないというわけ?」となります。「生意気。そんなこと言うのなら、仕事ができるようになってから言いなさいよ!」と。
まぁ、男性も信頼関係を構築されていない時から、それをすると「生意気」となってしまう
ようですが・・・

まず上司にモノを申す時には、信頼関係を構築することが先で、それをせずに言うと
「なんだコイツ!」となってしまいがちです。
まず、信頼関係を作ることが大事!と覚えておきましょう。

女性は、特に信頼関係を構築することが大事です。
ちなみに、その部長は何歳?



No.15 18/02/11 08:40
名無し14 

追記。
できれば、叱られ上手になることですね。
上司はあなたにだけじゃなくて、他の方にもストレスが溜まっていると思います。
仕事している上で、ミスや伝達がうまく伝わらないことは避けられないと思います。
でも、上司は叱っているのはあなただけなんですよね。
あなただけにイライラするというのは、考えられません。
 
 多分、上司はあなたを通して皆さんに言いたいのだと思います。

他の人は自分より目上だからか? 
おばさん連中は感情的になるからと、本当は同じように叱りたいんだけど
どう𠮟ったらいいのかわからないのか?
「𠮟って明日から来なくなったら、どうしよう?」とか「他の人と結託して休まれたら、どうしよう?」とか、目上の部下に対して接し方がわからず叱ることを躊躇しているのかも知れません。

どの職場にも、叱りやすい部下っていると思います。
野球の話ですが、長嶋元監督と王貞治元監督が現役時代に監督だった、川上哲治さんは
ミスした場合や、選手全体がたるんでいると長嶋元監督を良く叱っていたそうです。

長嶋さんは、明るく気にしないタイプなので、叱っても全体の雰囲気が暗くならず、
叱られているのを見た他の選手も「ミスターが叱られているんだから、自分も気を付けないと」と気持ちが引き締まるので、長嶋さんを叱られ役にしたようです。

どの職場にも、ミスが多くて仕事ができるとは言えなく、でも上司に可愛がられている部下がいます。上司も怒ってるんだけど「まったくあなたは、〇〇の時には✖✖のミスが多くなるのね。
〇〇の時には、2回、足りなきゃ3回チェックするのよ。」
って、どこか愛情がありそうな叱り方で。
本人も怒られても「はい。最低2回、場合によっては3回チェックします。ありがとうございます。」と。
時間が経たないうちに、また違うミスをして。さすがに上司も「今度はここ、あなたね~ここは学校じゃないのよ。」と言うと、「そうなんですよね。僕学生時代勉強全然できなくて、落ちこぼれだったんですよ。こんな僕がどうすれば、早く1人前になれますか?」と・・

上司も周りも「はぁ・・・?」って感じだったですけど、どこかその子を憎めない感じでした。

  • << 17 なるほと。信頼関係ですね。 部長は4月にきたばかりです。40代半ばくらい? 私は女性です。 私はそれまでは小さな数人の職場だったので、 上下関係あれど、結構なんでも皆ではなすかんじだったのてすが 大きな職場に異動になって、その調子ではなしていたからいけなかったのかもしれない 人の様子をよく観察して、ゆっくり信頼関係をうまく築いていくことを気を付けていきたいと思いました。 私はたしかに明るいとよく言われます。 このくらいいってもだいじょうだとおもわれているかもしれません。 でも、明るくたって、言われぱっなしはやっぱりつらいなぁーと思います。 ちゃんと私の話もきいてほしいと思うのに、 そういうこというと、その必要はないといわれるので、 もう何も言いたくなくなります。 自分の評価がこの部長だとどんどん悪くなりそうで悲しくなります。 ずっとこの部長ということではないので、それまで辛抱して、これからきをつけようとおもいました。 ありがとうございます

No.16 18/02/11 09:56
匿名 ( nNz3re )

>> 13 あの文章に違和感を感じないとは…やれやれ 仕事でも何でも人せいにしているうちは誰からも認めてもらえない事に気づきましょうね(笑) 再度横スレ失礼します。

ここが職場の書類なら疑問をもったでしょうけど、書類でもないですからね苦笑

悩み相談のサイトなのである程度は気にしなくていいのではと思います。
それに、貴方が気に触るなら書き込まなければ良いだけの話でしょう?

主さんの悩みを全否定してるだけの冷たい人間なんだなぁと私は思いましたけどね。

正論のような言葉並べて、ドヤ顔。
積み木を積み上げてドヤ顔する幼児と同じようで…やれやれ

世の中主さんが書かれてる女のこういう汚い面といいましょうか、権力を使って家畜のように部下を扱う人いるんですよ。

こういう女上司の下で働いたことがなく、優れた上司をおもちのようですね〜
私からするとぬくぬくと悩まず仕事でき羨ましい対象ですね苦笑

  • << 18 意地悪な人のことは関わりたくないのでほっとこうと思ったら、 言い返してくださっていて、すみません、ありがとうございます。 女と男は違うし、相談する上でわかりやすいと思ったから女部長としただけですが、 意地悪な人って、すごいですね! ひねくれ方がびっくりです! でも、私の悩みに寄り添ってくださる方がいて、ほんとにうれしかったです。 少しでも状況変えられるように、辛いけど、がんばってみます! ほんとに、ありがとうございます。

No.17 18/02/11 22:58
匿名 

>> 15 追記。 できれば、叱られ上手になることですね。 上司はあなたにだけじゃなくて、他の方にもストレスが溜まっていると思います。 仕事してい… なるほと。信頼関係ですね。
部長は4月にきたばかりです。40代半ばくらい?
私は女性です。
私はそれまでは小さな数人の職場だったので、
上下関係あれど、結構なんでも皆ではなすかんじだったのてすが
大きな職場に異動になって、その調子ではなしていたからいけなかったのかもしれない

人の様子をよく観察して、ゆっくり信頼関係をうまく築いていくことを気を付けていきたいと思いました。

私はたしかに明るいとよく言われます。
このくらいいってもだいじょうだとおもわれているかもしれません。

でも、明るくたって、言われぱっなしはやっぱりつらいなぁーと思います。
ちゃんと私の話もきいてほしいと思うのに、
そういうこというと、その必要はないといわれるので、
もう何も言いたくなくなります。

自分の評価がこの部長だとどんどん悪くなりそうで悲しくなります。

ずっとこの部長ということではないので、それまで辛抱して、これからきをつけようとおもいました。

ありがとうございます

  • << 19 >部長は4月にきたばかりです。40代半ばくらい? まだ1年経っていないんですね。部長もすごいストレスだと思います。 主さんは、ちなみに何歳ぐらいですか? まだ若いのかな・・ 今の職場に来てどのくらい? 部長より短いの? 主さんは、いろいろ頭の中で考える理想の上司像ってあって、 それと現実の上司と比べて、「ここがおかしい」とか批判しているようですが、 そんなに頭の中で考えた理想の上司、あるいは本で読んだリドラマに出て来る理想な 上司に巡り合うことって、現実問題少ないですよ。 それをやってしまうと、実際に言わなくても、声のトーンや顔の表情等に出ているので、 必ず上司に伝わるんですよね。 上司に「この人、私に批判的だわ」と、思われている可能性高いと思いますよ。 そう言う部下が、何か意見を言って来ても、 「私に意見言うなら、仕事できるようになってからにして頂戴」 「こんなポカミスしないで、きちんと確認して頂戴よ。 そんなこともできないくせに、私に口答えするなんて10年早いわ」と思われるのが 落ちですから、まず上司に信頼してもらえる部下になりましょう。 まず、上司に自分の話を聞いてほしいと思うのなら、 上司に「主さんは、私の話を聞いてくれているなー」と上司に思ってもらえることが 大・大・大前提だと思います。 「上司は他の人達がミスをしても何も言わないのに、私がミスをすると怒る」と書いてますが、 正直、主さん、その考え上司にすごく甘えてますよ。 自分がミスしたことを棚に置いて、上司を責めてます。 上司に変わって欲しいと思ってます。 まず、自分が変わることが先です。 上司は言い方はどうであれ、「ミスがありました。」「ミスは駄目です」「今後ミスしないように気を付けてください」と言うメッセージを発しているのです。 まず、それをしっかり受け取ることだと思います。 今後、同じミスをしないようにするには、どうすればいいのか? しっかり考えることです。 考えたら、いつでもそれを目につくように工夫をする。(例えば付箋を貼るとか) 上司があなたを叱る(怒る)という事は、叱られることがあったということですよね。 まず、それを認めしっかり反省することです。そしてそれを今後成長する為の糧にする。 まずそのように、考えを改めることです。

No.18 18/02/12 01:32
匿名 

>> 16 再度横スレ失礼します。 ここが職場の書類なら疑問をもったでしょうけど、書類でもないですからね苦笑 悩み相談のサイトなのである程度…
意地悪な人のことは関わりたくないのでほっとこうと思ったら、
言い返してくださっていて、すみません、ありがとうございます。

女と男は違うし、相談する上でわかりやすいと思ったから女部長としただけですが、

意地悪な人って、すごいですね!
ひねくれ方がびっくりです!

でも、私の悩みに寄り添ってくださる方がいて、ほんとにうれしかったです。
少しでも状況変えられるように、辛いけど、がんばってみます!

ほんとに、ありがとうございます。

  • << 20 私も最初、12のレスに共感して共感に1票入れました。(3票中1票が私) ちなみに、13のレスには、共感の票は入れてません。(1票は私ではない) そして、16のレスの 「悩み相談のサイトなのである程度は気にしなくていいのではと思います。」 この一文共感しました。 客観的に見ると(少し離れた距離で見ると)仕事の書類と悩み事相談の掲示板は、 違うのでそんなに厳しく言わなくても・・と私も思います。 ただし、主さんの18の返レスを見て、改めて11や13のレスの見方が変わり 「なるほど、一理あるな。と思います」 主さんは、18のレスで 「意地悪な人のことは関わりたくないのでほっとこうと思った」 「意地悪な人って、すごいですね!」 「ひねくれ方がびっくりです!」と書いてます。 主さんにあえて言いますが、「意地悪」「ひねくれ方がびっくり」という前に、 11のレスの 「脱字が多く日本語がおかしくて読みづらい」とありましたが、 「この人が言っていることって、どこかな?」と探してみましたか? 探さずに、「意地悪な人の事は関わりたくない」と思ってしまってはもったいないです。 私個人的な意見は、単なる掲示板の書き込みと言う視点では、 脱字があるなーとは思いましたがそれはあまり気になりませんでした。 ただ、 >仕事の帰り際に今回のこと女部長に言われてお客様の声に入力したと上司から言われたのです。 この意味が解りませんでした。 その前に「上司」や「女部長」とありましたが、「上司」=「女部長」でいいですか? もし、違うなら >の文章はわかるんですよ。  でも同じならどういう意味なんだろう?と思いました。 よくわからないので、その一文はとばして読みました。 ただ、それが会社の報告書であれば、そうはいかないですよね。 「脱字があるので、ここを直してください」 「この一文、意味不明です。わかるように書いてください」 「AとBは、同じことですか?違うことですか?わからないので、統一してください」 掲示板では細かい事かも知れないけど、 仕事の書類であれば、いちいち指摘しないといけない。 「もし、会社の書類でもこんな感じだったら、上司が言うのもわかる気がするなー」 11のレスは、そういう事だと思います。

No.19 18/02/12 07:41
名無し14 

>> 17 なるほと。信頼関係ですね。 部長は4月にきたばかりです。40代半ばくらい? 私は女性です。 私はそれまでは小さな数人の職場だったので、… >部長は4月にきたばかりです。40代半ばくらい?

まだ1年経っていないんですね。部長もすごいストレスだと思います。
主さんは、ちなみに何歳ぐらいですか?
まだ若いのかな・・
今の職場に来てどのくらい? 部長より短いの?

主さんは、いろいろ頭の中で考える理想の上司像ってあって、
それと現実の上司と比べて、「ここがおかしい」とか批判しているようですが、
そんなに頭の中で考えた理想の上司、あるいは本で読んだリドラマに出て来る理想な
上司に巡り合うことって、現実問題少ないですよ。

それをやってしまうと、実際に言わなくても、声のトーンや顔の表情等に出ているので、
必ず上司に伝わるんですよね。
上司に「この人、私に批判的だわ」と、思われている可能性高いと思いますよ。

そう言う部下が、何か意見を言って来ても、
「私に意見言うなら、仕事できるようになってからにして頂戴」
「こんなポカミスしないで、きちんと確認して頂戴よ。
そんなこともできないくせに、私に口答えするなんて10年早いわ」と思われるのが
落ちですから、まず上司に信頼してもらえる部下になりましょう。

まず、上司に自分の話を聞いてほしいと思うのなら、
上司に「主さんは、私の話を聞いてくれているなー」と上司に思ってもらえることが
大・大・大前提だと思います。


「上司は他の人達がミスをしても何も言わないのに、私がミスをすると怒る」と書いてますが、
正直、主さん、その考え上司にすごく甘えてますよ。
自分がミスしたことを棚に置いて、上司を責めてます。
上司に変わって欲しいと思ってます。
まず、自分が変わることが先です。

上司は言い方はどうであれ、「ミスがありました。」「ミスは駄目です」「今後ミスしないように気を付けてください」と言うメッセージを発しているのです。
まず、それをしっかり受け取ることだと思います。

今後、同じミスをしないようにするには、どうすればいいのか?
しっかり考えることです。
考えたら、いつでもそれを目につくように工夫をする。(例えば付箋を貼るとか)

上司があなたを叱る(怒る)という事は、叱られることがあったということですよね。
まず、それを認めしっかり反省することです。そしてそれを今後成長する為の糧にする。

まずそのように、考えを改めることです。

No.20 18/02/12 11:28
名無し14 

>> 18 意地悪な人のことは関わりたくないのでほっとこうと思ったら、 言い返してくださっていて、すみません、ありがとうございます。 女と男… 私も最初、12のレスに共感して共感に1票入れました。(3票中1票が私)
ちなみに、13のレスには、共感の票は入れてません。(1票は私ではない)
そして、16のレスの
「悩み相談のサイトなのである程度は気にしなくていいのではと思います。」
この一文共感しました。
客観的に見ると(少し離れた距離で見ると)仕事の書類と悩み事相談の掲示板は、
違うのでそんなに厳しく言わなくても・・と私も思います。


ただし、主さんの18の返レスを見て、改めて11や13のレスの見方が変わり
「なるほど、一理あるな。と思います」

主さんは、18のレスで
「意地悪な人のことは関わりたくないのでほっとこうと思った」
「意地悪な人って、すごいですね!」
「ひねくれ方がびっくりです!」と書いてます。
主さんにあえて言いますが、「意地悪」「ひねくれ方がびっくり」という前に、
11のレスの
「脱字が多く日本語がおかしくて読みづらい」とありましたが、
「この人が言っていることって、どこかな?」と探してみましたか?
探さずに、「意地悪な人の事は関わりたくない」と思ってしまってはもったいないです。


私個人的な意見は、単なる掲示板の書き込みと言う視点では、
脱字があるなーとは思いましたがそれはあまり気になりませんでした。
ただ、
>仕事の帰り際に今回のこと女部長に言われてお客様の声に入力したと上司から言われたのです。

この意味が解りませんでした。
その前に「上司」や「女部長」とありましたが、「上司」=「女部長」でいいですか?

もし、違うなら >の文章はわかるんですよ。
 でも同じならどういう意味なんだろう?と思いました。
よくわからないので、その一文はとばして読みました。


ただ、それが会社の報告書であれば、そうはいかないですよね。
「脱字があるので、ここを直してください」
「この一文、意味不明です。わかるように書いてください」
「AとBは、同じことですか?違うことですか?わからないので、統一してください」
掲示板では細かい事かも知れないけど、
仕事の書類であれば、いちいち指摘しないといけない。

「もし、会社の書類でもこんな感じだったら、上司が言うのもわかる気がするなー」
11のレスは、そういう事だと思います。

No.21 18/02/12 11:42
名無し14 

続きます。
18の返レスを見て私が気になったのは、上司の言うこともこのような対応しているのでは?
と心配になったんですよ。

上司の言わんとしていることを理解しようとせずに「皆もミスしているのに、私ばっかり注意する」
とか「私にだけきつい」「上司は、きっと私の事を嫌いなんだ」と感情的に受け取ってお仕舞い。

今振り返ってどうでしょう? 

No.24 18/06/09 23:00
社会人24 

仕事上、誰かにに嫌われるのって大抵仕事ができない人だから、仕事できるように頑張りぃ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧