注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

公立小学校の制服がアルマーニ

レス80 HIT数 6709 あ+ あ-

おせっかい
18/02/20 12:34(更新日時)

今まで公立小学校の制服に大きな違いはないと思っていました。けど、場所が東京・銀座の小学校ともなるとアルマーニ社製の制服にしようとする学校もあるんですね。

しかし値段が従来品の2倍以上になってしまって、保護者から疑問や反発の声が出てしまったそうで…。卒業までに買い替えたら更に出費だし、買わないといけない側はたまらないですよねそりゃ。

No.2600237 18/02/10 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/10 09:49
通りすがり1 

校長先生の考え方、ちょっと違和感ありますよね。

No.2 18/02/10 10:08
ニュース速報2 ( ♀ )

うぉっ、高っ!
小学校6年間でそれはキツい!
と思ったけど、まぁ銀座だしね。特区の公立小とはいえ、中央区に住んでて払えない家庭はないんじゃないかと思う。
それより庶民の私はその制服を見てみたい笑

No.3 18/02/10 10:14
かに男 ( 3NK01b )

私立ならともかく、公立なら都道府県が指針を出して格差をなくすべき。

あんなところに小学校が必要なのか?
日比谷公園の一部を小学校にするか、京橋築地と合併できないのかな。

No.4 18/02/10 10:33
通りすがり4 ( ♀ )

ブランド案を通したとしても
お金に余裕が無かったり
不安な保護者の為に
制服のレンタル対応などを
検討してくれたら良いですね

校長先生の言いたい事も
理解は出来るけど
大人の事情で
子供達を傷付ける事だけは
絶対にあってはいけないと
思います

No.5 18/02/10 10:48
匿名5 

この公立小学校に通っている小学生の9割りは学区外に住んで居るそうですね。

こういうアルマーニの制服なんて、小学生には十年早いと思いますし、校長先生の発想力は異常だと思う。

No.6 18/02/10 10:52
匿名6 

子沢山の家庭で経済的にアルマーニの制服買えない児童はイジメの対象になるのだろうけど、校長は責任とれるのか?

No.7 18/02/10 10:56
匿名7 

富豪ばっかりの学校だから大丈夫ですよ、無関係の人が騒いでるだけで保護者には了解済み

No.8 18/02/10 11:29
匿名6 

>> 7
どちら情報ですか?

保護者からは「なぜアルマーニなのか 」「高すぎる」「兄弟がいるので負担が大きい」「決定のプロセスが知りたい」などと不審がる声が殺到中のようですが
教育委員会事務局の伊藤孝志・庶務課長は「一般的に新しい標準服を定める場合は 保護者や地域の方々などと意見を交わし、決定することが多い」そうですよ

No.9 18/02/10 12:02
ピティ ( 20代 ♀ GH7zj )

金持ちの親さんたちだから、三万の制服ぐらいでがたがた言わないでしょ( ・ω・)
銀座に住んでるぐらいだからみんな金持ちだし(笑)
恐るべし銀座( ̄□ ̄;)!!

No.10 18/02/10 12:20
匿名5 

>> 9 制服の値段は5万円ちょっとしますけれど、全部揃えると9万円だそうです。

私の最初のレスにも書きましたけど、この公立小学校に通っている小学生の9割りは学区外に住んで居るので、
生徒の大半は銀座に住んで居る訳では無いんです。

有名人が卒業している名門の小学校だから人気があるのですが、金持ちが多いかも知れませんけどね。

No.11 18/02/10 12:32
匿名11 ( ♂ )

学校(校長か)には美味しいお小遣いだよ!
単価が高ければバックマージンも自ずと高額になるからな!

No.12 18/02/10 12:34
かに男 ( 3NK01b )

銀座だから金持ちの子が多いからという論点は、ズレてるように感じるわ。
全ての生徒の保護者が、金持ちしかいないというわけじゃないんだし、そもそも大半の学生が学区外の中央区民なわけでしょ。
俺も銀座の隣の築地に数年間住んでたけど、皆が金持ちというわけじゃないよ。

これが私立だったら、通わせるか通わせないかの判断はできるから問題はないと思うけど、特認校とは言え公立校でしょ。
公平性のある学校教育の観点から著しく高いブランド服を制服にして良いものかが論点なんじゃないの。

  • << 15 かに男さんの見解は正しいと思います。 あくまでも私の推測なんですが、有名な名門私立小学校は、片親だとか、家庭に問題がある子供達は面接で落ちるので、 家庭の事情でこの公立小学校に入学させている人も多いんじゃないのかな?

No.13 18/02/10 12:52
通りすがり13 ( ♂ )

小学生だから、6年間で数回制服を買い替えないといけないから、経済的負担は大きいよ!

父兄達に相談も無しで決めちゃったのでしょ。
全ての父兄が納得したのなら良いのだけどね!
納得していないから問題視しているし、ニュースでも取り上げられてるのでしょ!

No.14 18/02/10 12:59
通行人 ( 40代 ♂ BYOdj )

こうやって保護者や外部が強くなるなら教育がダメになる
俺ならがんばって節約して着せたい

No.15 18/02/10 13:04
匿名5 

>> 12 銀座だから金持ちの子が多いからという論点は、ズレてるように感じるわ。 全ての生徒の保護者が、金持ちしかいないというわけじゃないんだし、そもそ… かに男さんの見解は正しいと思います。

あくまでも私の推測なんですが、有名な名門私立小学校は、片親だとか、家庭に問題がある子供達は面接で落ちるので、
家庭の事情でこの公立小学校に入学させている人も多いんじゃないのかな?

  • << 18 99%が越境、しかも抽選。仕方なくこの学校に来てる子はいないよ、普段着にサエグサ着てるような子だからこんな値段なんでもない。

No.16 18/02/10 13:35
かに男 ( 3NK01b )

>> 15 ご賛同いただきありがとです!

ニュースで名前が出てるから言うけど、泰明小はブランド校で、幼いうちからの交友関係を大事にし、教育にかける意識高い系の人が無理してでも学区外に行かせるケースが多いんだと思うよ。
学区にこだわる親は多いし、中央区在住者の人口は湾岸エリアに集中していて、意識高い系の人が多いからね( ̄▽ ̄)

No.17 18/02/10 13:36
ピティ ( 20代 ♀ GH7zj )

だって貧乏で払えないならなおさら公立だし転校するでしょ‼️
9万もするんやったか!( ̄□ ̄;)!!
いろんな、学校あってビックリさせられるゎ( ・ω・)
アタシ朝このニュース見たけど世の中いろいろあるで終わった。(笑)
結局どうでもいいさ、その人たちの好きなようにやるんだから( ̄ー ̄)

No.18 18/02/10 13:41
匿名7 

>> 15 かに男さんの見解は正しいと思います。 あくまでも私の推測なんですが、有名な名門私立小学校は、片親だとか、家庭に問題がある子供達は面接で… 99%が越境、しかも抽選。仕方なくこの学校に来てる子はいないよ、普段着にサエグサ着てるような子だからこんな値段なんでもない。

No.19 18/02/10 13:52
匿名19 

制服にアルマーニ?
アホでしょ。

日本のアパレルメーカーのにしたらいいのに。
UNIQLOかしまむらか。
製造は東南アジアが多いけど。

No.20 18/02/10 14:35
かに男 ( 3NK01b )

前の仕事場の方も、お子さんを頑張って学区外の公立校に通わせてたわ。

元々、中央区は商業地だけど高級住宅街ではないんだよね。
最近は、湾岸エリアで増えてるけど、湾岸タワマンエリアのママさん方は教育に熱いんだよな~( ̄▽ ̄)
ただ、マンション価格が高騰してるから、2馬力世帯も少なくないと思う。

本当のお金持ちは麻布・青山・三田・目黒・白金台あたりが多いんじゃね。
銀座の小学校に通ってると言っても、必ずしも本当の金持ちが多いというわけじゃないと思うわ( ̄▽ ̄)

No.21 18/02/10 15:09
匿名21 

条件を飲んだ親だけが子供を入学させるんだから、不満を言う親がいたらその人がおかしい

近くに他の学校があるんだから、仕方なくここに入れる親なんか居ない

No.22 18/02/10 16:05
匿名22 

学区外通学が9割⁉︎
残りの1割の子は学区内に住んでるんだから、あそこに住めるくらい経済力がある親ならガタガタ言わないんじゃないですかね。
残りの9割の方は自分で選んでその小学校に通わせてるんだから、そこの方針が気に入らないなら自分が住んでる学区の小学校に転校すればいいのでは?
9万するとはいえ、2〜3年は着れるように買うはずだし、私服の小学校でも私服揃えますから、余裕でそのくらいかかりませんか?
一度に出すか、小出しにするかの違いですよね。

No.23 18/02/10 16:44
匿名5 

>> 22 それがガタガタ言っている親御さん達も居るんですよ。
校長先生が一人で決めた事だから、保護者達から不満の声が出るのも仕方ないですけれどね💧

http://m.huffingtonpost.jp/amp/2018/02/07/schooluniform_a_23355576/

No.24 18/02/11 00:11
匿名24 

本年度の入学生かららしいよ。
現在の2年生から上は従来通りではなかった?

この校長の意図が意味不明よね。

No.25 18/02/11 01:03
匿名25 

同じ中央区に住んでいます。
私の子は私学ですが、銀座以外からなら、よく勝ちどきや晴海のマンションの子達がバスで通っています。
勝ちどきや晴海のマンションだって億越え多いですしね、ファミリー向け賃貸でも家賃20~30万はします。
制服買えないほど金銭的余裕のない方はいないはずですよ。
あ、でも最近勘違いされて余裕がないのにわざわざ遠くから通わせちゃうかたが数人いると聞きます。
そんな方を省きたいから高い制服にしたのかなぁ~なんて近所では噂してます。差別化したいんだと思いますよ。

  • << 27 億超えはあるよね。 でもね、悪いけど、勘違いしてるのは君のほうだよ。 いわゆる湾岸タワマンマウンティングだわ。 何が勘違いしてるのか、制服の価格を上げて、払えない人を振るい落とすだ?アホくさい。 どんな収入であれ、遠くからでも公平に通う権利はあるんだよ。 公立でブランドによる差別化をして良いのかということを都は問題視してんでしょ。 俺は湾岸の開発を予測してたから、市街地再開発事業も参加してるよ。 家賃20~30万が高いという意味で言ったのかも知れないけど、眠たい話は置いておいたほうがいいよ。

No.26 18/02/11 01:04
匿名 

同じ中央区に住んでいます。
私の子は私学ですが、銀座以外からなら、よく勝ちどきや晴海のマンションの子達がバスで通っています。
勝ちどきや晴海のマンションだって億越え多いですしね、ファミリー向け賃貸でも家賃20~30万はします。
制服買えないほど金銭的余裕のない方はいないはずですよ。
あ、でも最近勘違いされて余裕がないのにわざわざ遠くから通わせちゃうかたが数人いると聞きます。
そんな方を省きたいから高い制服にしたのかなぁ~なんて近所では噂してます。差別化したいんだと思いますよ。

No.27 18/02/11 05:19
かに男 ( 3NK01b )

>> 25 同じ中央区に住んでいます。 私の子は私学ですが、銀座以外からなら、よく勝ちどきや晴海のマンションの子達がバスで通っています。 勝ちどきや… 億超えはあるよね。
でもね、悪いけど、勘違いしてるのは君のほうだよ。
いわゆる湾岸タワマンマウンティングだわ。

何が勘違いしてるのか、制服の価格を上げて、払えない人を振るい落とすだ?アホくさい。
どんな収入であれ、遠くからでも公平に通う権利はあるんだよ。
公立でブランドによる差別化をして良いのかということを都は問題視してんでしょ。

俺は湾岸の開発を予測してたから、市街地再開発事業も参加してるよ。
家賃20~30万が高いという意味で言ったのかも知れないけど、眠たい話は置いておいたほうがいいよ。

No.28 18/02/11 06:02
かに男 ( 3NK01b )

>> 27 皆、地域ブランドや収入とか、問題の飾り部分に目がいきがちなんだよ。

銀座だから何なんだよ?
収入が低い人は行っちゃいけないとでも?
アホくさいわ~。
優越感がぷんぷん漂ってるよな~ww
勘違いしまくりの湾岸タワマンオーナーは痛々しい!
7000万以上で、家賃が月20万超えて、そこに住んでる自分に酔いしれてるそこの君!!ww
俺だっていくつかあるわww
価値観をお金で測ることから卒業しなさいよ。
問題の本質が見えなくなってしまうよ。
教育も車も住宅も、価値観は世間に左右されず自分で決めるんだよ。

No.29 18/02/11 06:33
ニュース速報2 ( ♀ )

学区内通学者が1割いるけど、指定学区は銀座1丁目から8丁目。代々住んでるにしても、あのバカ高い固定資産税と相続税を賄える家だよね。
残りの9割はわざわざ越境。
泰明小学校が公立なのに金持ちが多いのは有名だよね。
中央区にも下町みたいなエリアあるのは確かだけど、庶民的な家庭で昔から中央区に住んでたら、わざわざ越境して泰明小学校なんかに入学させないと思うけど。
無理してローンで中央区にマンション買って、私学は無理だからせめて泰明小学校に通わせましょう、なんて感じの親が文句言ってるんじゃないの?

No.30 18/02/11 07:03
情報弱者30 

生徒にアルマーニの制服なら勿論先生たちも全員アルマーニだよね

誰か知ってたら教えて

  • << 33 それは、そうでしょ なかば強制的に生徒にアルマーニの制服着させて保護者に費用負担させてるのだから、先生方も高級ブランド着なきゃ子供に馬鹿にされるでしょ 特に校長にはアルマーニのスーツに高級腕時計、通勤には高級車を全額自己負担でやってほしい 銀座らしくね(笑)

No.31 18/02/11 07:46
匿名31 

公立なのだからそんな制服必要ない。

校長は頭空っぽなのでしょう。

人は外見だと教育しているようなものです。

高い制服がなくても勉強出来るでしょ
う。外見は大切ですが義務教育の公立小学校では反対です。お金の有無は関係ありません。

本と紙と筆記用具さえあれば勉強なんて出来るんだと教えるような人が校長になって欲しい。

No.32 18/02/11 08:35
かに男 ( 3NK01b )

なんで銀座とか中央区とか高収入から頭が離れられない人が多いのかな~(-"-;)

公立なのにブランドで差別化することに負担が大きいと思う人もいることも考えないと。
例え収入が低くてもチャンスを与えられるゆとりがないのかな~。

初めからアルマーニの制服を買うことに同意させられてるわけじゃないし、だったら転校って…そんな横暴な話しか出来ないのかね。

公立校でつまらない差別化など、公立の主旨に反することがわからないのか…。

No.33 18/02/11 11:09
匿名6 

>> 30 生徒にアルマーニの制服なら勿論先生たちも全員アルマーニだよね 誰か知ってたら教えて それは、そうでしょ
なかば強制的に生徒にアルマーニの制服着させて保護者に費用負担させてるのだから、先生方も高級ブランド着なきゃ子供に馬鹿にされるでしょ

特に校長にはアルマーニのスーツに高級腕時計、通勤には高級車を全額自己負担でやってほしい

銀座らしくね(笑)

  • << 67 賄賂貰って自腹ゼロで買えますから意味のない煽りかと…

No.35 18/02/11 11:37
匿名34 

泰明小学校は番町小なんかと同じ名ばかりの公立だよ

しかもここ、お受験失敗リベンジ組を含め、中受に専念したい家庭がわざわざ選ぶ特認校
余裕がないのに通わせる必要はないよね

志願者が減れば校長の見込み違い 外野がそんなに騒ぐことかな?

ワタシも騒いでるって、そりゃすまん









  • << 40 横レス悪いけど、 資力に余裕があるか否かを入学条件に持ち込むことかな。 大人がそういう考え方ではいけないんじゃないの? 資力がなければ学区内に行ったほうが良いという考え方は、子供らにも影響するよ。 私立だったら、公金で運営されてないから親の資力は影響するが、特認校とは言え公立で、余裕がないなら通わせる必要があるとかないとか、止めたほうがいいと思うんだよね。 大人が資力の優劣で見てたら、イジメの温床になるよ。

No.36 18/02/11 11:39
ニュース速報2 ( ♀ )

一式揃えて9万円は公立小学校には高価だと思う人が多いのは確かだけどね。
でも、特認校なら、選択する権利は児童と保護者にもあるわけだよね。
現実として泰明小学校が裕福な家庭の子が通う名門校なのは有名な話だし、9月の時点でアルマーニの話が出てたなら、値上がりも想像がつくし、校長に賛同できないなら行かない選択もできたわけだよ。特認校なんだからさ。
自分で選んで文句言う方がおかしいと思うけど。

  • << 38 それにさ、カバンやセーター帽子まで揃えて9万円でしょ? 高い高いって騒ぐけど、フツーの公立中学校だって結構な負担あるよ。 制服夏冬一式揃えて4〜5万はかかるし、ジャージなんか1枚平気で4〜5000円かかる。 2〜3セット揃えたらジャージだけで2〜3万。学年カラーでネーム入りだから、お下がりそのまま使えない。 体操着も上下で5000円以上かかる。 ウチの市は指定店が限られてるから、店が毎年丸儲け。 役所がマージン取ってるんじゃないかと思うほど高い。 ジャストサイズじゃないと学校で注意されるし。

No.37 18/02/11 11:51
匿名5 

昨夜の「情報7days ニュースキャスター|TBSテレビ」で、この話も報道されていたけれど、ビートたけしも驚愕して、アルマーニの制服を凄く批判していたからね。

もしも、この公立小学校に在籍して子供達が大勢転校をしたり、新入生の数が激減したら、アルマーニの制服を独断で決めた校長は責任を問われるだろうね。

まあ見えっぱりの親御さんに取っては、大歓迎かも知れないけど(笑)

No.38 18/02/11 11:53
ニュース速報2 ( ♀ )

>> 36 一式揃えて9万円は公立小学校には高価だと思う人が多いのは確かだけどね。 でも、特認校なら、選択する権利は児童と保護者にもあるわけだよね。 … それにさ、カバンやセーター帽子まで揃えて9万円でしょ?
高い高いって騒ぐけど、フツーの公立中学校だって結構な負担あるよ。
制服夏冬一式揃えて4〜5万はかかるし、ジャージなんか1枚平気で4〜5000円かかる。
2〜3セット揃えたらジャージだけで2〜3万。学年カラーでネーム入りだから、お下がりそのまま使えない。
体操着も上下で5000円以上かかる。
ウチの市は指定店が限られてるから、店が毎年丸儲け。
役所がマージン取ってるんじゃないかと思うほど高い。
ジャストサイズじゃないと学校で注意されるし。

  • << 42 特認校を含む周りの公立校と同等のグレードを使っていれば問題にはならないんだよ。 でもね、銀座という世間が考えているブランドイメージを教育に持ち込むから問題になるんだよ。 銀座だから、金持ちが多いからとかは全く不要な要素なんだわ。 特に湾岸エリアはマウンティングに溢れかえってて、その気風を学校に持ち込んで良いものなのか? ただ、これから中央区はマンション規制に入る。 小学校定員問題で江東区でもあったんだわ。 特認校は受け皿になると思うから、親の収入差別を助長すべきじゃない。
  • << 68 カバンってランドセルのことですかね?だとしたら普通にランドセルも4〜5万くらいしますし、入学式の服や靴揃えるだけでも15000円くらいかかるし。 札幌は体操服ないです。体育の時は普通の市販のジャージを着ます。 上下3セットは必要です adidasやナイキなど、子供用でも上下で1万超えだったりします 冬はスキーがあり、スキー道具一式に、スキーウェアなど5万位かかります 当然サイズも変わりますので6年間使えるものではなく買い替え必須 そう考えるとアルマーニの制服もたいしたことないと思えてきます😓

No.39 18/02/11 12:08
匿名34 

>> 38 比べて悪いけど、
アルマーニ割安かも

  • << 41 ですよね。 東京の隣の、微妙な田舎なんですけどね。 中学のものって公立のくせに高いですよ。

No.40 18/02/11 12:16
かに男 ( 3NK01b )

>> 35 泰明小学校は番町小なんかと同じ名ばかりの公立だよ しかもここ、お受験失敗リベンジ組を含め、中受に専念したい家庭がわざわざ選ぶ特認校… 横レス悪いけど、

資力に余裕があるか否かを入学条件に持ち込むことかな。
大人がそういう考え方ではいけないんじゃないの?
資力がなければ学区内に行ったほうが良いという考え方は、子供らにも影響するよ。
私立だったら、公金で運営されてないから親の資力は影響するが、特認校とは言え公立で、余裕がないなら通わせる必要があるとかないとか、止めたほうがいいと思うんだよね。
大人が資力の優劣で見てたら、イジメの温床になるよ。

No.41 18/02/11 12:16
ニュース速報2 ( ♀ )

>> 39 比べて悪いけど、 アルマーニ割安かも ですよね。
東京の隣の、微妙な田舎なんですけどね。
中学のものって公立のくせに高いですよ。

No.42 18/02/11 12:33
かに男 ( 3NK01b )

>> 38 それにさ、カバンやセーター帽子まで揃えて9万円でしょ? 高い高いって騒ぐけど、フツーの公立中学校だって結構な負担あるよ。 制服夏冬一式揃… 特認校を含む周りの公立校と同等のグレードを使っていれば問題にはならないんだよ。

でもね、銀座という世間が考えているブランドイメージを教育に持ち込むから問題になるんだよ。

銀座だから、金持ちが多いからとかは全く不要な要素なんだわ。
特に湾岸エリアはマウンティングに溢れかえってて、その気風を学校に持ち込んで良いものなのか?

ただ、これから中央区はマンション規制に入る。
小学校定員問題で江東区でもあったんだわ。
特認校は受け皿になると思うから、親の収入差別を助長すべきじゃない。

  • << 45 綺麗事だね。 公立の義務教育でも地域格差はあるのが現実。 学校の雰囲気なんてエリアで全然違うものだけど。 親なら学校の雰囲気や学力レベル、教育方針を考えて学校を選ぶ。 銀座にある以上、庶民的ではない雰囲気は仕方ないのでは? それに現時点で1学年2クラスの少人数制で運営してる学校が受け皿になるとは考えにくいけど。 箱が足りないし、建物の歴史と立地を考えたら、簡単に増改築はできないと思うけど。

No.43 18/02/11 12:36
匿名34 

地域性を鑑みても番町小と同じ、築地の明石小だっけ?とはちと違うよ
泰明小が特認校として果す役割ほぼ決まってんでしょ?そんななか余裕がないのに突っ込む方が変わってるような

No.44 18/02/11 12:56
かに男 ( 3NK01b )

>> 43 だから、余裕があるか否かなんて全く関係ないでしょう。
通学にバス代がかかるだけで。
公立だから特認校だからと言っても授業料が別途発生したり、他の公立と違う給食を食ってるわけじゃないんだよ。

役割は教育理念からして受験に特化している気風があると思うけど、いい大人が余裕があるかないかを価値基準にしていることが問題だわ。
だから、アルマーニの制服にしようとしてしまうんだよ。

  • << 46 地域性を鑑みれば 名ばかりの公立 もともとそういう学校 ベイエリアの受け皿には校庭も広い明石小が無難でしょ 志望者が激減すれば貴方が正解

No.45 18/02/11 13:00
ニュース速報2 ( ♀ )

>> 42 特認校を含む周りの公立校と同等のグレードを使っていれば問題にはならないんだよ。 でもね、銀座という世間が考えているブランドイメージを教育に… 綺麗事だね。
公立の義務教育でも地域格差はあるのが現実。
学校の雰囲気なんてエリアで全然違うものだけど。
親なら学校の雰囲気や学力レベル、教育方針を考えて学校を選ぶ。
銀座にある以上、庶民的ではない雰囲気は仕方ないのでは?
それに現時点で1学年2クラスの少人数制で運営してる学校が受け皿になるとは考えにくいけど。
箱が足りないし、建物の歴史と立地を考えたら、簡単に増改築はできないと思うけど。

  • << 48 教育格差はあるでしょ。 学校方針が違うから。 納得しているよ。 ただ、一部で負担に思う人がいる格好に差別化や親の収入の差別化は、公立校に持ち込む性質ではないから問題になっているんでしょ。 あのような立地だから当然という考え方は、収入の優劣を子に背負わせかねないんだよ。

No.46 18/02/11 13:12
匿名34 

>> 44 だから、余裕があるか否かなんて全く関係ないでしょう。 通学にバス代がかかるだけで。 公立だから特認校だからと言っても授業料が別途発生したり、… 地域性を鑑みれば 名ばかりの公立 もともとそういう学校

ベイエリアの受け皿には校庭も広い明石小が無難でしょ

志望者が激減すれば貴方が正解

  • << 50 地域性は世間が考えているイメージに過ぎないんだよ。 運営する自治体が、学校の立地の地価が高いか低いかによって、制服の差別化ひいては収入差別を助長しても良いのか、考えればわかることでは。 いい加減に銀座という地域ブランドから頭を離しなよ。 それは民間の経済活動に起因する要素であって、公的機関がイメージに合わせるものではないんだよ。 学力の違いはわかるが、公的機関が子供らに親の収入差別を助長してどうするんだよ。

No.47 18/02/11 13:20
通りすがり47 ( ♀ )

身長と共に制服だと大変ですよね

低学年120として

中学年140として

高学年160だとしたら

3回くらい変えないと悪いですよね

お金の問題ですよね。

上下合わせても、2枚は必要ですよね

お昼ご飯の時、お汁なんてこぼしたりしたら洗濯しないといけないし

せめて家で洗濯出来るならいいけど
クリーニング出すような制服なら

ちょっと考えますね

No.48 18/02/11 13:25
かに男 ( 3NK01b )

>> 45 綺麗事だね。 公立の義務教育でも地域格差はあるのが現実。 学校の雰囲気なんてエリアで全然違うものだけど。 親なら学校の雰囲気や学力レベ… 教育格差はあるでしょ。
学校方針が違うから。
納得しているよ。

ただ、一部で負担に思う人がいる格好に差別化や親の収入の差別化は、公立校に持ち込む性質ではないから問題になっているんでしょ。
あのような立地だから当然という考え方は、収入の優劣を子に背負わせかねないんだよ。

No.49 18/02/11 13:33
ニュース速報2 ( ♀ )

>> 48 だから負担に思うなら選ばなければ良い。
標準服があることも含めて学校の特色ともいえるわけだから。
そもそも殆どの児童が中学受験するような体質の小学校なんだし。
負担に感じる人こそ、単に「銀座の泰明」というブランドで学校を選んでる気がするけど?
私も高価なブランド服は公立小学校には必要ないと思うよ。
でも、校長が考えて決めた。それが正解不正解じゃなくて、賛同するかしないかでしょ。児童の9割はわざわざ越境してるんだからさ。

  • << 51 は? なんで制服が他の公立校とグレードが高いだけで選ばなければいいになんの? 横暴な考え方じゃないか? 制服がアルマーニだからと転校すれば良いなんて非現実的。 中学受験者が多いから選んでいるんでしょ。 その学校を選んだからと言っても、制服のブランド化に賛同しなければならないことに問題があるから、騒動になっているんだわ。 制服のブランド化に同意して入学したわけじゃないんだよ。 世間のブランドイメージは、単に世間が考えているだけで、絶対的に賛同して就学しなければならないと思うほうが怖いわ。

No.50 18/02/11 13:33
かに男 ( 3NK01b )

>> 46 地域性を鑑みれば 名ばかりの公立 もともとそういう学校 ベイエリアの受け皿には校庭も広い明石小が無難でしょ 志望者が激減すれ… 地域性は世間が考えているイメージに過ぎないんだよ。
運営する自治体が、学校の立地の地価が高いか低いかによって、制服の差別化ひいては収入差別を助長しても良いのか、考えればわかることでは。

いい加減に銀座という地域ブランドから頭を離しなよ。
それは民間の経済活動に起因する要素であって、公的機関がイメージに合わせるものではないんだよ。
学力の違いはわかるが、公的機関が子供らに親の収入差別を助長してどうするんだよ。

  • << 53 銀座イメージ?地域性も世帯収入高い番町小と変わらないよ 国内老舗ブランドや他ブランドが好みでアルマーニだから着せたくない、だから買いたくない親だっていそうじゃない 収入格差だけの問題と言い切れないかもよ そんなアツくなるなら直接教育委員会にかけあって!
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧