注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

小学生にアルマーニ制服

レス155 HIT数 20193 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
18/02/23 22:14(更新日時)

東京都中央区立泰明小学校の制服がアルマーニ監修の制服に。
今年度入学の1年生から標準服に指定。
アルマーニの制服上下
男子5万3000円。
女子5万6000円。
現在の制服。
男子1万7000円。
女子1万9000円。
靴下やセーター等を揃えたら8万を越えると説明。
東京都教育委員会はアルマーニの制服着用は強制ではないと説明。
しかし、泰明小学校は全校生徒が標準制服着用。
私服は禁じてられている。
今年度からの学校指定制服がアルマーニに決まった事から、保護者からは強制で負担が重いと困惑している。
校長は教育委員会に対して、学校に誇りを持ち、銀座に相応しく、愛着を抱き地域と共に頑張って行く理念をアルマーニだけが共感してくれた結果、アルマーニの制服にしたと話した。
意味不明な理由だが、校長はアルマーニにしたかったんだろうな。
アルマーニの制服が変更される事はないとした。

18/02/09 19:34 追記
校長が会見。
各家庭に説明、相談すれば良かった。
しなかった事を反省していると謝罪。
制服が高くなるが、各家庭には理解してほしいと話した。
新入学の8割程の保護者から苦情や説明を求められていると明かした。


18/02/10 06:34 追記
アルマーニ。
バーバリー。
シャネル。
エルメス。
校長は4社に打診したが、返答があったのはアルマーニだけだったと明かした。
アルマーニとは価格交渉も一切してないとした。
アルマーニの言い値。
教育専門家は、公立学校で使う物や制服は値段を抑える価格交渉は常識。
メーカーも安定した公立学校に納品するのはメリットがある。
価格交渉では値段を下げるのが常識と今回の事を疑問視した。

No.2599548 18/02/08 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/02/09 16:28
匿名35 ( ♂ )

>> 47 うちの学校は、上だけで5万しますし、比べたら大したことないと思います。 そう この人みたいな家庭のご子息が棲む学校
親はたかが上だけでも5万円と…
子は幼き頃より貧困層との格差を身をもって体験し優越感に浸れる…
学校側は多額の安定した業者からのキャッシュバックが永久的に確保出来ます! 当事者間ではこの人みたいに何の問題も無さそう
外部の我々が騒ぐ事でも無いのかも

No.52 18/02/09 17:04
匿名40 

誰が決めたのか知らないけど、何か恥ずかしい。

No.53 18/02/09 17:52
通りすがり7 

新1年生がアニマーニじゃないデザインのを着てる子を「お前、この学校の子じゃないだろ!入るなよ!」とか言い出すのかね…

No.54 18/02/09 18:36
匿名5 

地域文化に触れるのが公立小の大事な役割だから、銀座の高級テイラーの制服を選ぶのもおかしくないと思うよ。
買えない子は基本的に入らないし、そこから選民思想が植え付けられるか、あの学校はへんなところだったと思うかは卒業生次第だもの。

No.55 18/02/09 18:50
匿名55 

同じ中央区に住んでいます。
私の子供は私学に行かせてますが、こちらの学校はあえて私学を選択しない子などが通っています(通学に負担をかけさせたくない、中学受験に専念させたい)
同じ育児サークルの仲間だった方がこちらの学校に通わせています。
少人数ののんびりした学校ですよ。先生も丁寧ですし、保護者のかたも人柄が良いと聞きます。
制服ひとつで校長先生のお人柄についてまでこうも言われるとは(^^;
制服素敵じゃないですか。耐久性考えたらそこそこするのは当たり前。ランドセルだって同じ位するでしょう?

No.56 18/02/09 18:51
匿名 

同じ中央区に住んでいます。
私の子供は私学に行かせてますが、こちらの学校はあえて私学を選択しない子などが通っています(通学に負担をかけさせたくない、中学受験に専念させたい)
同じ育児サークルの仲間だった方がこちらの学校に通わせています。
少人数ののんびりした学校ですよ。先生も丁寧ですし、保護者のかたも人柄が良いと聞きます。
制服ひとつで校長先生のお人柄についてまでこうも言われるとは(^^;
制服素敵じゃないですか。耐久性考えたらそこそこするのは当たり前。ランドセルだって同じ位するでしょう?

No.58 18/02/09 22:17
匿名58 

アルマーニだから目立つし叩かれたんじゃない?サエグサあたりで日本製を特注すれば良いような

No.59 18/02/09 22:26
ゴシップ好き59 

わしらブランド通じゃけえのう!アルマーニ小僧ども集まれや!ついてこれるヤローのガキだけついて来いや!

振るいにかけたい何かがそうさせたのかもね?

No.60 18/02/09 22:28
匿名60 

アルマーニ監修だから アルマーニで作ってるわけじゃないよ。
もし アルマーニで子供用でも9万円じゃ出来ないから。

泰明小学校をただの公立だって言うから 誤解があるんだよ。
逆に その発想で 泰明小学校に入る事がブランドになると思う親が
いるから こんな事になったんだよ。一定の風紀を合わせる必要があるって。入ってから無理するよりいいでしょ。
騒いでるのは、世間だけ。制服受け入れ率は100% 。着ないでイジメられるなんて考える必要ない事。嫌なら他の学校がいくらでもあるんだから。

No.61 18/02/09 23:26
匿名21 ( ♀ )

卒業式に関してはお金かからないからいいなと思います。
うちの地域は皆お着物か袴…。男の子も袴。十三参りにお着物を作るから、そうなります
お母さま方もお着物多いから…。

No.62 18/02/10 00:15
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

息子の高校公立でしたが、それくらいかかりましたが…
銀座でしょ?それなりの収入あるんじゃないの。亀井戸や平井じゃないでしょ。生徒数も少ない?アルマーニだけが一人歩き。きちんと取材して欲しいよね。

No.63 18/02/10 00:24
匿名63 

子供は動き回るし体も大きくなるからすぐに着られなくなる。究極ジャージでもいい!公立なのに何考えてるんだろう
賄賂でももらってる?ないわーー

No.64 18/02/10 01:40
匿名 ( ♂ hn751b )

日本のデザイナーが安くてもカッコイい制服を作って広告塔にAKBに着させたら間違いなく勝てる。ブランドなんてもうズレてるよ。

No.65 18/02/10 01:45
匿名65 

この件に関して、女優の石田ひかりさんが良い事言ってたなぁ。
騒いでるのって大人だけだもんね。

No.66 18/02/10 05:23
匿名66 

校長は金貰ってるだろうな。それだけでないなら確かに庶民と同じ食事は無いから給食や行事、学習内容、細部に渡って制服に見合う内容なんだろうな?制服だけは立派に負担し誇りを持たれて下さいとか本当絶対に無い。それこそ品が無い大人の下品な賄賂行為だよ。見栄金払えるかの有無だけでの虐めも起きかねない。大人がそういう事やるのなら子供もそう察する。見栄金だけ払えても教育内容には区別判断できない親から育った子供は程度悪くてもおかしくないと思うな。大人が「教育とは?お金の話しかしません」って事じゃないかよ。

No.67 18/02/10 07:20
匿名60 

賄賂って言ってるけど 制服一式一人分の単価が高いと思ってるからだろうけど

校長 個人の懐に〜なんて
公立だし もともと安いわけじゃないのに。
9万で揃えた アルマーニ監修の制服でどのくらい校長の懐に入ると思ってるんだろう。常識で考えて
アルマーニのショップに行って
スーツが9万円で
シャツまで揃うと思うの?
まず あり得ないから。公立小学校の制服だと高いって思っても
アルマーニのスーツってなれば
9万円でも そろうものってないよ。

  • << 70 デザイン変更もなしに1人年間9万からでカバン等もアルマーニで揃えたがるかも知れんね、多くの生徒がこの先もアルマーニに愛着持つ事を考えたら大切に扱え物を選ぶ大人10人にアルマーニ買わすより確実簡単でいい商売だろうが。

No.68 18/02/10 11:34
山ちゃん ( 40代 ♂ mai61b )

小学生の服装に大金かけるくらいだったら、教材にかけるべし。
見かけよければ、誇りが持てるというのは、社会人になってからでも良いと思うのは少数派でしょうか。

No.69 18/02/10 13:53
匿名21 ( ♀ )

上級生が下級生に
おさがりもないんだろうなぁ

つぶやき

No.70 18/02/10 14:40
匿名66 

>> 67 賄賂って言ってるけど 制服一式一人分の単価が高いと思ってるからだろうけど 校長 個人の懐に〜なんて 公立だし もともと安いわ… デザイン変更もなしに1人年間9万からでカバン等もアルマーニで揃えたがるかも知れんね、多くの生徒がこの先もアルマーニに愛着持つ事を考えたら大切に扱え物を選ぶ大人10人にアルマーニ買わすより確実簡単でいい商売だろうが。

No.71 18/02/10 16:37
匿名60 

>> 70 アンカーついてるけど
何言ってるのか 意味がわからなかったよ。
アルマーニは、量販店じゃないのにそんな感覚で 売ってるものは無いし、買う方にも そんな考えで買ってる人いないよ。

アルマーニで鞄とかも、鞄はランドセルだからアルマーニで鞄作るなんて まず無いから。
大人でも わざわざ アルマーニで鞄なんか作らない。
泰明小学校がどんな小学校か 知らないし、アルマーニにも
知らないで想像で言ってるから
主張してる事が的外れなんだよ。

  • << 73 アルマーニがどういう精神性か知らないがシャネルなどのブランドにも声をかけたそうだね。シャネルの精神性などアナタ知ってますか?

No.72 18/02/10 18:25
匿名66 

>> 71 アナタは銀座に住まう大人ですか?泰明小学校に授業参観に行く大人でしょうか?アルマーニがどういう気持ちで売ってるかなぞなぜアナタこそわかる?そもそもビジネスは感覚で物を販売する物か?俺が言いたいのは学習内容や細部に渡り釣り合わないなら制服だけで誇りを持てと言うのは可笑しいと言ってるんだよ。参観に行く親側だと言うならそれこそ学校の内容は十分に伴っていますと断言するか制服だけに誇りを持てと言う内容である事を否定はしないだろうなと思うね。

  • << 89 そんな事で 泰明小学校の制服の話なんかしても 泰明小学校が 一般の公立小学校じゃないのに 公立学校の理念とはなんぞやなんて意味無いでしょ。 これを アルマーニでもなんでも ブランドありきで話するのも ブランドに対する意識が そもそも違うんだし。 どんな事を思うのかは、自由なんだから それが受け付けないと言うなら 入学させなければ良いだけ。強制じゃないんだから。泰明小学校がどんな通常装備の小学校かって知る手始めに制服があるんだよ。入学するかしないかは、本人と保護者意思で自由選択なんだから。

No.73 18/02/10 18:29
匿名66 

>> 71 アンカーついてるけど 何言ってるのか 意味がわからなかったよ。 アルマーニは、量販店じゃないのにそんな感覚で 売ってるものは無いし、買う… アルマーニがどういう精神性か知らないがシャネルなどのブランドにも声をかけたそうだね。シャネルの精神性などアナタ知ってますか?

No.74 18/02/10 18:39
事情通37 ( ♂ )

>> 73 シャネルの精神性。

ナチ・シンパ。

ナチの高官シュレンベルク、あのハンサム男と付き合い、店を開いた。

つまり、ジーク・ハイル、だな。

だから俺は香水を常にシャネルに限定している⚡⚡

No.75 18/02/10 19:27
匿名66 

>> 74 制服着て暴力では学が無い。歴史を学んでないという事だ。教育は暴力の強さを育てる物では無いだろうが。学校の内容が釣り合ってるのか聞いてるんだが精神性を謳う止まりだけでは布を金で売り買いしただけだ。ブランドを盾にしたつもりの暴力ならそれは躾の出来てない子供が好きな発想力で教育する大人が促していいモノではないよな。俺は制服反対してる訳ではない学校の内容は当然、学が伴うんだろうなと聞きたい。

No.76 18/02/10 19:42
事情通37 ( ♂ )

>> 75 何で?

シャネルの歴史を語っただけ。しかもナチス=暴力との短絡思考が何とも洗脳臭い💦

暴力ならイギリスの方が遥かに長~い伝統持ち、それをアメリカが引き継いだ。

ナチスのもう1つの面に目を向けなきゃ。

英仏のポーランドに対する空約束が原因で、東欧の独ソによる分割で済んだものが、世界大戦にまで発展したんだ。


  • << 78 (続き) よく真実調べてみ。特にイギリスの責任は重い! それにナチスは戦争なんていう勝ちさえすりゃいいモノの中でさえ、あれだけ軍服の美を気にし、服のデザインや素材にカネ掛けた。 つまり人間は、どんな境遇でも誇りを失ってはいけない、と言う哲学美学。 更に超人思想。これニーチェの哲学を幾分ねじ曲げたにしろ、戦争と無関係に、一人一人が真剣に自己を磨き、優れた方向に進化していく事だ。 なお収容所は、軍とは無関係、親衛隊の一部が関わった問題。これ素人と論じると数日かかるから止めとく。

No.77 18/02/10 19:46
匿名77 

やっぱ日本の金持ちって嫌味な人間ばかりだわ。
って思ったニュースですね。

No.78 18/02/10 19:46
事情通37 ( ♂ )

>> 76 何で? シャネルの歴史を語っただけ。しかもナチス=暴力との短絡思考が何とも洗脳臭い💦 暴力ならイギリスの方が遥かに長~い伝統持ち… (続き)

よく真実調べてみ。特にイギリスの責任は重い!

それにナチスは戦争なんていう勝ちさえすりゃいいモノの中でさえ、あれだけ軍服の美を気にし、服のデザインや素材にカネ掛けた。

つまり人間は、どんな境遇でも誇りを失ってはいけない、と言う哲学美学。


更に超人思想。これニーチェの哲学を幾分ねじ曲げたにしろ、戦争と無関係に、一人一人が真剣に自己を磨き、優れた方向に進化していく事だ。

なお収容所は、軍とは無関係、親衛隊の一部が関わった問題。これ素人と論じると数日かかるから止めとく。

  • << 81 金で精神性という名の布の売り買いをしても教育内容が伴わないならそれは大人達による金の暴力(金持ってく事)しか残らないと言ってるんだよ。金は湧いて出る訳でもない対価は必要。対価は学校のもちろん学習内容。そもそもシャネルの精神性だけ聞いたがエルメスでもアルマーニでも服だけなら、精神性だけなら学校として意味がないだろと言ってるんだよな…これのどこを意味解らないんだよ?

No.79 18/02/10 20:20
匿名40 

なんだか面倒くせーな!

No.80 18/02/10 20:55
匿名80 

小学校でその金額ですかー(´⊙ω⊙`)

今年高校に通う息子の制服代と
同等です。

東京てお金持ちの人が
多いんですか?おったまげました。
私の住む市でこんな小学校があったら
保護者が暴動を起こすほどの金額ですよ(*^o^*)

No.81 18/02/10 21:05
匿名66 

>> 78 (続き) よく真実調べてみ。特にイギリスの責任は重い! それにナチスは戦争なんていう勝ちさえすりゃいいモノの中でさえ、あれだけ軍… 金で精神性という名の布の売り買いをしても教育内容が伴わないならそれは大人達による金の暴力(金持ってく事)しか残らないと言ってるんだよ。金は湧いて出る訳でもない対価は必要。対価は学校のもちろん学習内容。そもそもシャネルの精神性だけ聞いたがエルメスでもアルマーニでも服だけなら、精神性だけなら学校として意味がないだろと言ってるんだよな…これのどこを意味解らないんだよ?

  • << 83 まず君は私の、歴史の真実を元にしたジョーク(シャネルとナチスの関係)に、マジで噛みついた。 その理由が分からん。 ならばアルマーニでも何でもいいから、無料で支給すればいいのかな? ナチスは無料で軍人や親衛隊員に、あのデザインと材質いい制服を支給。 高級将校の中には、カネ払ってヒューゴ・ボスに、オーダーメイドしたのも居たが。 あとドイツの格言にはある。 Kleider machen Leute. 服装(複数形)が人(複数形)を作る、だ。

No.82 18/02/10 21:56
匿名82 

校長と、アルマーニ側が繋がってるんだろ。と、言いたくなりますよね。
「銀座らしく」で何故アルマーニなのか理解出来ませんし。しまむらで良いじゃない。

No.83 18/02/10 22:00
事情通37 ( ♂ )

>> 81 金で精神性という名の布の売り買いをしても教育内容が伴わないならそれは大人達による金の暴力(金持ってく事)しか残らないと言ってるんだよ。金は湧… まず君は私の、歴史の真実を元にしたジョーク(シャネルとナチスの関係)に、マジで噛みついた。

その理由が分からん。

ならばアルマーニでも何でもいいから、無料で支給すればいいのかな?

ナチスは無料で軍人や親衛隊員に、あのデザインと材質いい制服を支給。

高級将校の中には、カネ払ってヒューゴ・ボスに、オーダーメイドしたのも居たが。

あとドイツの格言にはある。

Kleider machen Leute.

服装(複数形)が人(複数形)を作る、だ。

  • << 85 アルマーニでもシャネルでもエルメスでもいいってのは泰明小学校の校長がな。売りたいだけの感覚で物を売ってる訳じゃないというレスがあったから、それらブランド服にする「だけ」なら(学習内容等は伴わないとするなら)それらブランド服のその精神性とは学校とは何だ?と聞いただけだよ。学業内容が制服だのの金額に伴わなく精神性だけを本当に語られても名ばかりのブランド売買する金の暴力しか残らないと。俺が無料配布すべきだの思っていそうだというのも見当違い。学校の内容は伴うんだろうな?と一言聞きたいと。

No.84 18/02/10 22:37
匿名 ( VSuu1b )

ビートたけし。
校長の会見を観ながら『こいつの頭をどうにかしろと』一喝。
顔はマジで全く笑っていなかった。

No.85 18/02/10 22:46
匿名66 

>> 83 まず君は私の、歴史の真実を元にしたジョーク(シャネルとナチスの関係)に、マジで噛みついた。 その理由が分からん。 ならばアルマー… アルマーニでもシャネルでもエルメスでもいいってのは泰明小学校の校長がな。売りたいだけの感覚で物を売ってる訳じゃないというレスがあったから、それらブランド服にする「だけ」なら(学習内容等は伴わないとするなら)それらブランド服のその精神性とは学校とは何だ?と聞いただけだよ。学業内容が制服だのの金額に伴わなく精神性だけを本当に語られても名ばかりのブランド売買する金の暴力しか残らないと。俺が無料配布すべきだの思っていそうだというのも見当違い。学校の内容は伴うんだろうな?と一言聞きたいと。

  • << 88 金の暴力とは大袈裟に聞こえるが教育は内容が一番、そこを棒にふって制服だけはというのは大人達による金のやりとりなだけで、教育が疎か金だけで外面だけは取り繕うというブランド意識威圧は校内の金の暴力の類いだと思うね。それなりの身なりであって欲しいというのも当たり前だとは思うが個人らでアルマーニ制服を越える服を着ている生徒もいたようだし、そこに通う生徒の身なりに問題があるとは思いにくい。

No.86 18/02/10 23:19
匿名86 ( ♂ )

俺なんて全身ユニクロだぞ!
小学生が着る服なんぞ無印で十分だろ!

No.88 18/02/11 01:00
匿名66 

>> 85 アルマーニでもシャネルでもエルメスでもいいってのは泰明小学校の校長がな。売りたいだけの感覚で物を売ってる訳じゃないというレスがあったから、そ… 金の暴力とは大袈裟に聞こえるが教育は内容が一番、そこを棒にふって制服だけはというのは大人達による金のやりとりなだけで、教育が疎か金だけで外面だけは取り繕うというブランド意識威圧は校内の金の暴力の類いだと思うね。それなりの身なりであって欲しいというのも当たり前だとは思うが個人らでアルマーニ制服を越える服を着ている生徒もいたようだし、そこに通う生徒の身なりに問題があるとは思いにくい。

No.89 18/02/11 02:46
匿名60 

>> 72 アナタは銀座に住まう大人ですか?泰明小学校に授業参観に行く大人でしょうか?アルマーニがどういう気持ちで売ってるかなぞなぜアナタこそわかる?そ… そんな事で 泰明小学校の制服の話なんかしても
泰明小学校が 一般の公立小学校じゃないのに 公立学校の理念とはなんぞやなんて意味無いでしょ。
これを アルマーニでもなんでも
ブランドありきで話するのも
ブランドに対する意識が そもそも違うんだし。
どんな事を思うのかは、自由なんだから
それが受け付けないと言うなら 入学させなければ良いだけ。強制じゃないんだから。泰明小学校がどんな通常装備の小学校かって知る手始めに制服があるんだよ。入学するかしないかは、本人と保護者意思で自由選択なんだから。

  • << 98 俺が言ってるのは一般公立学校かどうかでの理念ではなく学校の理念とは。ブランドありきで話すのは仕方ないブランド制服導入の話スレなんだからな。ブランドと言っても精神性の話だけにとどまるならまさにアホ話。そのアホ話で金の暴力やるのか、学校の内容を伴わせるのか、賛成と批判の意見の違いはアホ話賛成か反対かだろ。任意と言いながらその「任意制」も勝手に決まって推し進めたらしいから批判の声があがってるんだろ。無関係者が話しても意味がないというなら実際意味にならないからこの辺で他レスに絡むのはやめるが。

No.90 18/02/11 03:24
名無し ( KMP1j )

この学校、抽選というけど、お受験みたいなのはないの?
私立みたいに、入学費や寄付金がある訳でもないのかな。毎月の授業料とかは公立基準なんだろうか。ちょっとホームページ調べてみたら、給食は特別豪華でもなく、他の中央区の小学校と同じでごく普通みたいね(笑)果たしてコレってお金持ちが越境させてまで行かせたいほどの学校なのかなあ。むしろ公立で授業料も普通の公立と変わらないなら、ちょっとお金がある庶民が見栄はって行かせたいような学校なんじゃない?

  • << 93 あらまぁ だったら『服育』の前に『食育』が必要かもね。 ご近所のマキシムに連れてって一流の味やマナーを学ばせてあげるとか。高い制服よりよっぽど教育成果あがると思うなあ。

No.91 18/02/11 03:32
名無し ( KMP1j )

子供も私立や国立の学校に受験させるほど頭がいい訳でもない、私立みたいに毎月高い学費は払いたくない、でも普通の公立校とはちょっとちがう、学校のブランドにはあやかりたいっていう小金持ちの親が入学させたがってるのか…なんて。しつけや格式とかなら学習院とか青学とか名の知れた他の私立名門校に入れたほうがブランド力高いし、ハクがつくし、学力を伸ばしたいなら、慶応とか、筑波大付属のような国立に入れたほうが、これまた優秀なご子息ご息女ということでハクがつくよね。

No.92 18/02/11 03:39
名無し ( KMP1j )

結局、この学校の魅力ってなんだろうって考えたら、「公立小学校である(授業料はほとんどかからないよ)」以外のなにものでもないと思ったんだけど。

ところでこの学校、明治11年創立だってね。うちの子供が通う小学校(公立)のほうが古いじゃないの。
近隣の子が通う一般的な小学校だから「格式」こそはないけど「伝統」と「歴史」はあって地域に根付いてる学校という点はこの学校とあまり変わらないよね、あれ?違う?一緒にするなって?

No.93 18/02/11 08:40
ちょっと言わせて93 

>> 90 この学校、抽選というけど、お受験みたいなのはないの? 私立みたいに、入学費や寄付金がある訳でもないのかな。毎月の授業料とかは公立基準なんだ… あらまぁ
だったら『服育』の前に『食育』が必要かもね。
ご近所のマキシムに連れてって一流の味やマナーを学ばせてあげるとか。高い制服よりよっぽど教育成果あがると思うなあ。

No.94 18/02/11 09:02
匿名6 

仮に学校や保護者がデザイナー制服求めたいなら、バブル時代から名を馳せてるイタリアデザイナーでなく、日本国内のデザイナーに依頼して制服化すればいいのに。なぜにアルマーニ?イタリア?学校や保護者がイタリアに憧れてる世間知らず丸出し。なんで日本国内のデザイナーにしなかったのか、疑問だ。そんなにイタリアに憧れてるなら、銀座ではなくイタリアに学校作れば?

No.95 18/02/11 09:04
通りすがり95 ( ♂ )

こんな事は、差別意識を助長するだけ!

誇りを持たす事と、似て非なるもの!


No.96 18/02/11 11:00
匿名96 

仮に、この学校がアルマーニになるなら、
富裕層が集まる学校になるなら、
子供にアルマーニが余裕で買えるなら、
授業料も私立並みにしたら?!
富裕層に、貧乏人の税金を投入する必要ある?!

ところで、子供の頃から、そんな服着せられて育ったら
どんな大人になるんだろ??
もし、アブク銭が消えちゃったら、
普通の生活できるのかな??

No.97 18/02/11 13:47
匿名22 

校長が全生徒に、アルマーニの制服と決めた事は、別に良いと思う。だったら、校長はじめ、全先生は、銀座に見合うアルマーニを着るって事だよね-🙋

No.98 18/02/11 13:57
匿名66 

>> 89 そんな事で 泰明小学校の制服の話なんかしても 泰明小学校が 一般の公立小学校じゃないのに 公立学校の理念とはなんぞやなんて意味無いでしょ。… 俺が言ってるのは一般公立学校かどうかでの理念ではなく学校の理念とは。ブランドありきで話すのは仕方ないブランド制服導入の話スレなんだからな。ブランドと言っても精神性の話だけにとどまるならまさにアホ話。そのアホ話で金の暴力やるのか、学校の内容を伴わせるのか、賛成と批判の意見の違いはアホ話賛成か反対かだろ。任意と言いながらその「任意制」も勝手に決まって推し進めたらしいから批判の声があがってるんだろ。無関係者が話しても意味がないというなら実際意味にならないからこの辺で他レスに絡むのはやめるが。

No.99 18/02/11 19:16
通りすがり95 ( ♂ )

この校長は自尊心の塊なのでしょう?
俺はあの銀座の小学校の校長だったんだ。偉いだろう エッヘン!

自尊心の塊を鼻に ぶら下げてる笑

教育者とは思えない。


No.100 18/02/11 22:01
通りすがり100 

自分が小学生の頃の制服のメーカーなんて何だったか覚えてないし気にもしなかった
例え制服のメーカーがアルマーニでも
だからって背筋が伸びる思いもしないし、身が引き締まる思いなんてしなかったろう
せいぜい大人になってから
自分が小学生の頃の制服ってアルマーニだったんだ!すげー
ってなる位じゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧