注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子育てについて

レス14 HIT数 1130 あ+ あ-

しんや( 40代 ♂ y2ajG )
18/02/20 05:40(更新日時)

当方、男ですが、あえてこの場でお聞きしたいと思っています。

子供のテレビ視聴についてお聞きします。

現在6歳の男の子で、4月から小学生です。
朝7時起床、8時30分に保育園に出かけるまで、ずっとテレビを見てます。
保育園から帰ってきてからも、就寝9時までの時間、ずっとテレビを見てます。

テレビが悪影響を及ぼすことは充分理解してるのですが、嫁に遊び相手を任せるのには限界があります。

理由としまして、嫁は全盲で、日々の家事をこなすことはできるのですが、絵本の読み聞かせなどは当然無理で、公園に行って一緒に遊ぶこともできません。

平日は、僕が仕事が遅いのと、昼夜交代制の仕事をしてますので、あまり目をかけてやれない状態です。

月曜〜金曜日まで、色々と習い事や塾などで時間を使っていますが、それでもせいぜい一時間〜一時間半…。

もう諦めるしかないのでしょうか??

タグ

No.2599540 18/02/08 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 20:00
名無し ( 4AhIe )

別にテレビは悪影響を及ぼさないよ。うちの子も0歳からテレビっ子だけど、成績は学年でもトップだし、そこそこ社交的だし。
とくに塾や習い事もしてないから暇をもてあましてるよ


小学校になったら宿題もでるし、友達との関わりも増えるから、テレビどころじゃなくなるというか、テレビ以外にもやることが増えていくと思う。

  • << 12 小学生までの辛抱なのかな?(笑) 確かに、宿題やらあるから、少しは離れてくれると信じてみます😅

No.2 18/02/08 20:04
匿名さん2 

うちの子供なんてタブレットずっとみてるよ!
まだテレビの方がいい!!

大丈夫だよ!!
みんな同じだよ!
結構タブレットやテレビに頼ってるし!
完璧な子育てはないよ!

  • << 11 完璧を求め過ぎてるのかもしれませんね。 しばらく様子を見てみます😅

No.3 18/02/08 20:08
名無し ( 4AhIe )

>> 2 そうそう、うちも幼稚園くらいから、パソコン、タブレット、iPad、DSとテレビ以外に変わってった。

姪っ子は二歳くらいでスマホのYouTubeで動画ばかり見てたし…今時の子ってそんなもんだと思う。

  • << 10 ゲームの類いは、一切させてないので、まだマシなのかなぁと。 しばらく様子を見てみます。

No.4 18/02/08 20:18
匿名さん4 ( ♀ )

うちの娘2人もテレビとかビデオばっかり観てましたよ。
絵本の読み聞かせは寝る前とかしてましたけど。
上の子は優秀とまでは言わないけど、高校は特待生です。社交的です。
下の子は上の子よりは勉強が得意ではないけど、絵とか習字とかよく学校から展覧会に出展されます。ちょっと内弁慶な子だけど、真面目で先生受けが良くて、部活では副部長でした。
2人とも学校であったことは良く話すし、みんなでふざけたりテレビ観ながら色々話したり笑ったりする感じです。
教育なんちゃら家とかはテレビを悪者にするけど、あまり関係ないと思ってます。

  • << 9 あまり、気にしなくてもいいのかなぁと思ってしまいました(笑) テレビばかり見てても、コミュニケーションはうるさいほどしてくるし、表情は豊かなので。 しばらく様子を見てみます。

No.5 18/02/08 20:22
匿名さん4 ( ♀ )

>> 4 奥さんが全盲なら、主さんは点字とかできないんですか?
奥さんが読み聞かせできるように点字訳とかしてあげないんですか?
自分で絵本とか児童書とか朗読して録音もできますよね。
奥さんにハンディがあるなら、サポートしてあげる方法なんていくらでもあると思います。

  • << 8 読み聞かせは、僕が居るときは僕がして、居ない時は子供自身が、好きな絵本を持ってきて読んでます。録音やら点字は、興味が内容とは関係ない方向に進んでしまい、(録音の声が変〜とか)嫁の機嫌が悪くなります。(結構自己中なので(笑))

No.6 18/02/08 20:26
通行人6 

NHKの番組か教育テレビでも観せてたら如何ですか?民放の低脳な番組よりはずっとためになりますよ。知り合いの子は「ダーウィンが来た」が好きで、本当に生き物に詳しくなりましたよ。タブレットやスマホは、依存になり易く、登校拒否の原因になるらしいのでやめた方がいいです。

No.7 18/02/09 00:19
しんや ( 40代 ♂ y2ajG )

>> 6 NHKの番組は、自分からすすんで見てます。人体のこととか、昆虫の不思議みたいなのとか。
だから、まだいいのかなぁと思ってはいるんですけどね😅

No.8 18/02/09 00:25
しんや ( 40代 ♂ y2ajG )

>> 5 奥さんが全盲なら、主さんは点字とかできないんですか? 奥さんが読み聞かせできるように点字訳とかしてあげないんですか? 自分で絵本とか児童… 読み聞かせは、僕が居るときは僕がして、居ない時は子供自身が、好きな絵本を持ってきて読んでます。録音やら点字は、興味が内容とは関係ない方向に進んでしまい、(録音の声が変〜とか)嫁の機嫌が悪くなります。(結構自己中なので(笑))

No.9 18/02/09 00:27
しんや ( 40代 ♂ y2ajG )

>> 4 うちの娘2人もテレビとかビデオばっかり観てましたよ。 絵本の読み聞かせは寝る前とかしてましたけど。 上の子は優秀とまでは言わないけど、高… あまり、気にしなくてもいいのかなぁと思ってしまいました(笑)
テレビばかり見てても、コミュニケーションはうるさいほどしてくるし、表情は豊かなので。
しばらく様子を見てみます。

No.10 18/02/09 00:28
しんや ( 40代 ♂ y2ajG )

>> 3 そうそう、うちも幼稚園くらいから、パソコン、タブレット、iPad、DSとテレビ以外に変わってった。 姪っ子は二歳くらいでスマホのYo… ゲームの類いは、一切させてないので、まだマシなのかなぁと。
しばらく様子を見てみます。

No.11 18/02/09 00:28
しんや ( 40代 ♂ y2ajG )

>> 2 うちの子供なんてタブレットずっとみてるよ! まだテレビの方がいい!! 大丈夫だよ!! みんな同じだよ! 結構タブレットやテレビに… 完璧を求め過ぎてるのかもしれませんね。
しばらく様子を見てみます😅

No.12 18/02/09 00:30
しんや ( 40代 ♂ y2ajG )

>> 1 別にテレビは悪影響を及ぼさないよ。うちの子も0歳からテレビっ子だけど、成績は学年でもトップだし、そこそこ社交的だし。 とくに塾や習い事もし… 小学生までの辛抱なのかな?(笑)
確かに、宿題やらあるから、少しは離れてくれると信じてみます😅

No.13 18/02/12 15:39
匿名さん13 

うちも6歳男子居ます。
うちはテレビや動画、ゲームは時間決めてます。
6歳なら約束守れますよ。
テレビ終わったら、おもちゃで遊んだりお絵描きしたり歌ったりしてます。
公園行っても1人でも遊べるし、お友達と会えばお友達と遊ぶし、まぁ知らない子とも遊ぶし(笑)
視力が心配ですよ!

No.14 18/02/20 05:40
♀ママ14 

眠れてるなら、別にいいと思います。

発達関係の講演会で「こどもは何が先進的かを本能的に知ってるところがあって、それを考えたらゲームが一概に悪いとは言えない」という話を聞きました。
たしかに、今度どんどん電脳化するので、「画面」というものを見ずに仕事をするのは、おそらくかなり難しいでしょう。
それを考えたら、いま、その環境に適応できるようになるのは、良いことなのかもな、とも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧