嫌われてる?

HIT数 1058 あ+ あ-

匿名
18/02/08 15:34(更新日時)

今の会社に転職して1年経ちました。
事務所に女性は私含む3人。

二人の先輩は10個上と、12個上(以下、A、Bとします。)
二人とも結婚しており、子持ちです。
私はこれから結婚を控えております。

私が入社したタイミングでBが産休、今はAが産休に入っています。
この二人は、仕事も出来るし優しいし、常識的だとは思います。

問題なのは、この二人がものすごく仲が良いということです。
席も向かい合わせだし、ずっと20年近く一緒に仕事をしてきているのだから仲が良いのは当たり前なんでしょうが、3人揃って仕事しててもA、Bでずっと仕事以外のおしゃべりをしてて、その中でいつの間にか仕事の割り振りが決まって、私は知らなかったとか。。

3人でお昼に行っても私の入れない話題ばかり。。。。
会話に入ろうとしてもすぐに入れなくなってしまい、私は笑顔でうなずくことしか出来ません。

たまにどちらかの産休中で遊びに来ることも、私には知らされずに二人で予定組まれており、
来ても二人でお昼に行って私はひとり電話番とか。。。。

これってもう仕方がないと割り切るしかないのでしょうか?
単に嫌われてるだけ?

二人は仲が良いから、と自分で納得させてきましたが、
今度は自分が子供を持つときに、この会社に産休中に遊びにきたいとも思えないし
またAが復帰してきたときに3人で仕事をするにはあまりに孤独を感じすぎて。。。

No.2599377 18/02/08 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 13:09
名無し1 

嫌われてないでしょ、単に二人が仲良いだけで。あなたは別に産休中遊びに来たくなければ来なくていいのでは?友達作りに来てるわけじゃないから仕事に集中しましょう。

No.2 18/02/08 13:22
匿名2 

嫌われてはないけど、ふたりは、同世代で子持ちで、長年仕事も一緒だから、同僚と言うだけでなく、プライベートでも友達になるぐらいの仲なんでしょう。

あとから来て、年齢も離れ、子供もまだいない主さんとは、どうしたって、ジェネレーションギャップもあるし、話題も合わないのは仕方がない。

私も、後から入社して、みんな子持ちで年上だから、ずっと距離感ありますが、1さんが言うように、友達づくりに行っている訳じゃないので淡々と仕事をこなして休憩もひとり静かにしてます。

No.3 18/02/08 13:51
名無し3 

3人って難しいですからね…。嫌われてるんじゃなくて、20年の付き合いに勝てるわけがないじゃないですか。入りこめないし、入りこんでほしくないとも思ってると思うのでこのまま近すぎず離れすぎず適度な距離でいたらいいと思います。

No.4 18/02/08 14:55
匿名0 

主です。

入れないのもわかっていますが、注意されるときも、二人で打合せしてから怒られるのも辛いです。
自分の味方がいない状況ってけっこう辛いです。

Aが遊びに来たときも、臨月のお腹を触らせてもらって「仲良くなれるかな~?」と言ったら無言でスルーされました。
なんとなく嫌がられてるのをは感じています。

No.5 18/02/08 15:30
名無し5 

20年近く一緒に仕事をしてると一言で仰いますが、20年一緒にやるって大変な事ですよ。

それも人数少ない状況で。一緒に仕事して20年の人と入って1年の人が同じなわけない。

二人が相談して怒ってくるのが辛いと言われていますが、二人の意見を統一しておかなければ主さんへの指示が一本化されないでしょ?また、自分の意見だけでは間違った事を指摘してしまうかもしれないから話し合うというのはありえる事です。

仕事の割り振りを20年のペテランと1年のペーペーが同じ土俵に乗れるはずもないし。

食事も「電話番してますんでごゆっくり」で良くないですか?なぜ何でもかんでも一緒と考える?産休中に遊びに行くとかどうとかマジでどうでもいいです。

根本的な仕事への認識が甘いというかお友達感覚というか・・・

パワハラ・セクハラでなく、嫌われてるだなんだだけなら仕事さえ回っていればどうでもいい事ですよ。

No.6 18/02/08 15:34
匿名2 

>> 5 5さんの意見にまったくの同感です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧