関連する話題
死刑容認派への挑戦状

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

レス 500 HIT数 36148 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.246 18-02-11 20:01
名無し54 ( 匿名 )

削除投票

違憲立法審査権は司法にしかないのだが…。

ある事件があって、一旦、死刑判決が下り、その後、被告や利害関係者が違憲を申し立てして、新たに違憲判決が出たなら、当該事件に於いてだけ、違憲だけど。

日本は具体的違憲審査だから、法律に明記された制度を抽象的に違憲にはできないことが前提にないよね。
このスレ主。

前提を間違えたままで、死刑の違憲(論)に法的根拠を持ち出すことは日本の法に関して致命的に不理解を極めていると思うけど。

No.247 18-02-11 20:04
かに男 ( xeh5Sb )

削除投票

>> 206
>最高裁判決は昭和の判決が踏襲されたので、現解釈の基での判断ではありません。

仮にその解釈が正当なら、その解釈による司法判断が必要ではないか。
一つの解釈によらないで、死刑が違憲だと確定する根拠はないのか?

>各条文は密接な関係を持ちながら整合性が保たれている事が必要です。
>まず憲法13条で死刑が否定されました。
>31条は13条での公共の福祉に反した場合に、内在制約の基の解釈に拠って人権制約(この場合、刑罰)を科す場合の手続き条項です。

憲法31条には「法律の定める手続きを行えば、生命を奪う刑罰を科すことができる」ということが明文化されていて、かたや憲法13条では「生命に対する国民の権利は最大限の尊重が必要」とあるよな。
生命を奪う刑罰と生命の最大限の尊重は、相反する解釈だが、「生命を奪う刑罰を科してはならない」と明文化されていない以上、内在制約の解釈には各条文の密接な整合性があるとは言えないよな。

>公共の福祉の制約原理が内在制約な以上は明らかに違憲です。
>裁判所が違憲判決を下さないのは死刑賛成という多数の民意の為です。
>なぜならそれが民主主義の正義だからです。

悪いけど、それは「制約原理が内在制約な以上は明らかに違憲」だと言える理由には全くなっていないよ。
民主主義の正義という理由は、理論としては薄弱だわ。

No.248 18-02-11 20:11
かに男 ( xeh5Sb )

削除投票

>> 244
13は主なんでしょ?

悪いけど、答えになっていないし、すぐ中傷に走っては君も議論するに値しないわ。
じゃ✋

No.249 18-02-11 20:23
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

>> 248
私は主さんとは違います。
全くの別人ですよ。


>悪いけど、答えになっていないし、すぐ中傷に走っては君も議論するに値しないわ。
>じゃ✋

解りました。
なら、仕方ないですね。


No.250 18-02-11 20:29
名無し54 ( 匿名 )

削除投票

一応、ある程度、読んでみたけど主の主張を要約するよ。

「死刑の存在は認識するが、死刑には不満だ。
だから、死刑に容認する者が如何に無知であるという事実を知らしめる為に、スレを立てた」

こうでしょう?

そりゃ主の考え方なんて、主以外、誰にも分からないから、それに関しては誰しもが無知だろうけど、でも、これは根拠を用いれない主観論だよね。

法的根拠があるなら議決や判旨を示せないと、それは根拠にはならないよ。
説は説の域を出ないもの。

ページ : 49 / 99

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧