関連する話題
死刑容認派への挑戦状

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

レス 500 HIT数 36146 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.241 18-02-11 19:30
名無し54 ( 匿名 )

削除投票

>> 240
あぁ、違憲なのに、存在は放置してネット弁慶?

夢語る者だね。

寝言は寝て言ったら?

No.242 18-02-11 19:45
匿名30 ( 匿名 )

削除投票

>> 226
無期懲役で罪を償い続けるべきだと言うのは被害者側の意見を反映したものとは考えにくいです。
自分の大切な人を殺されて、なお加害者側の更生を被害者側が平穏に願えるのかと言うと非常に疑問です。
被害者側の心情を司法の場が仲介し、
加害者を正当に裁くその選択肢から死刑を外すメリットはないように感じます。
悪事を働いた者に対してしか適用されないものです。

普段の何でもない生活を送る人たちが、冤罪のような形で被るものではないはずです。
死刑と言う判決を下される内容の事を起こした者が適用される対象の制度と言う根本を考えれば、廃止する考え方自体がどうかしていると思います。
実際は最終的な司法判断がある訳ですから、制度を廃止する必要がないと思います。
二つ目は、経済性の観点からです。
該当者を税金で対応する以上、今後は更に国民一人あたりの税金負担が増える事は間違いありません。

加害者側の人権も当然あるとは思いますが、死刑相当の犯罪を犯したとすれば、その経済合理性を考えた時に死刑制度を廃止する理由がどうしても説明付きません。
一般論として、なぜ死刑相当の犯罪者を自分の税金で生かし続けなければならないのか?と言う意見が出ても不思議ではありません。
もし自分が死刑判決がでるほどの悪事を働いたのであれば、被害者側には当然お詫びを申し上げた後、すぐに死んでしまいたいと思うはずです。
それは恥ずかしさから来るのではなく、死こそが、その時点でできる最大の償いであると考えるからです。
ギリギリになって、やっぱり死にたくないなどと言うような見苦しさは見せたくないです。

それはやはり、死刑判決を受けるだけの悪事を働いた事が背景にあるからで
死刑の回避は、自ら犯した責任を負わない事と同義のように思います。
加害者が反省する事は大事だと思います。しかし加害者が反省したからと言って、死刑判決を受けるほどの犯罪を起こした人は誤って済む問題でないと思います。
死刑相当の問題を起こさなければならなかったんだと言う言い訳が世の中に通じるでしょうか?
前述の通り、制度の適用は司法が最終的に判断すればいいと思います。
ですがその制度を廃止する必要はないと思います。


No.243 18-02-11 19:45
名無し54 ( 匿名 )

削除投票

主は死刑の違憲には法的根拠があると言い切っている。

法的根拠を持たすには裁判による判決か議会による立法が必要。

どこに死刑を違憲と根拠付ける判例か議決があるの?
合憲時代があって、現在違憲に変遷し、尚且つ、違憲に法的根拠が存在するなら、必ず議決か判例のどちらかあるはずだが?

No.244 18-02-11 19:50
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

>> 235
>もう一度聞くが、被害者が死亡したら、対立している別の人権が必要だとする解釈には反することにならないのか。

何度説明させるんですか?
寝言は寝てから言いなさい。
被害者死亡の場合には対立している人権は国民の平和的生存権などです。

>そんなわかりきった話なんかしてないよ。
>その前の文に書いてあるけど、免責の話をしてるんだよ。
>意図的に論点をズラすようなら議論にならないよ。

いやいや。
債権云々言い出したのは貴方ですよ。
お忘れですか?

免責の話ならば、ハッキリ申し上げて意味不明ですね。
免責するとレスした覚えはない。

いいですか?
刑罰は被害者救済ではありませんから。

刑罰はその他の対立の人権を護る時に初めて正当性が生まれます。
内在制約とはそういう事。
従って、死亡した者は保護の対象から外れる

>意図的に論点をズラすようなら議論にならないよ。

だから、この指摘は的外れで意味不明。
寝言は寝てから言いましょう。

No.245 18-02-11 19:54
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

>> 229
そうです。
前述した事はあくまでも私の反対理由に含まれる=理由の1つに過ぎません。

ページ : 48 / 99

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧