注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

夜間育児がしんどくて八つ当たりしてしまいます

レス8 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
18/02/09 04:33(更新日時)

夜間の育児のイライラを止めたいです。
子供に対してというより、旦那に対してイライラしてしまいます。

私が夜通し2時間おきに授乳してオムツ交換してる横で大きなイビキをかいて寝てる旦那を見ると、「なんでこいつ昼寝もして夜もしっかり寝てんの?」って思ってしまいます。
そういうとき、寝ている旦那にも聞こえるように文句を言ってしまいます。
自分でも性格悪いなと思います。

もともと私は寝起きが悪く低血圧だったのですが、子供が生まれてからずっと細切れ睡眠が続いて、夜はイライラしっぱなしです。
しょっちゅう旦那に八つ当たりしたり文句を言ってしまいます。
旦那にも申し訳ないのでこのイライラを止めたいです。
みなさんはどうやってイライラを乗り越えましたか?

No.2598766 18/02/07 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/07 01:36
プレママ1 

入院中は授乳時間きっちり守ってましたけど、完母でたらふく飲んだら、朝まで起きない子だったので、おむつだけ新しくして、目が覚めなかったら朝までそのままとかやってました。

泣くことしかできない子に、うるさいなぁ!あっちでやってよ!って、旦那に言われた事ありますが、殴ってやりたくなりましたよー

ピリピリしてたからか、その時は何しても全然ダメで、もう一緒に泣きました。
おっぱいも違う、おむつも違う、寒くない、暑くない、なんなのー!泣き止んでー!って。

確か、日付変わる前から4-5時あたりまで起きてました。

旦那がいきなり起きてきて、赤ちゃん抱っこしたと思ったら、ピタッと泣き止んでびっくり!
え、今までの苦労は?
え、何が違うの!って(笑)
旦那の腕の中で、すやすや寝てましたよ…

ママのイライラって、赤ちゃんに伝わるんですよね。
声、鼓動とか。

何言ってるか分かんないから、乱暴に言ってもいっか、は良くないかなーと思います。
文句言いたくなりますけどね!
むしろ、私も言ってましたし丁寧に(笑)

もうその日を境に、夜勤の日を決めましたよ。
ママがお手上げになったら、パパが夜勤ね!って。

隣でぴーぴー泣いてても、私は何もせず寝に入ってました(笑)
旦那はとんとんしたり、胸の上に乗せて音聞かせたり、色々やってましたけど。

2人の子なんですから、どっちかしかやらない状況、やめたらいいんじゃないですか?
2人でやってから、ぐっとストレスは減りました。

No.2 18/02/07 04:58
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

中には文句言ってくる人も居ますからね。
文句言われないだけマシだと思うか、主さんが専業主婦なら、旦那さんは主さんとお子さんを食わせる為に、良い生活がなるべく出来る様にするために働いてくれて居るのだから…と、落としどころを作るしか無いと思いますよ。

赤ちゃんに対しては、赤ちゃんが泣き止むアプリを使ってみるとか、主さんは夜眠れなかったら、昼間も寝てくれる時期なのでしょうから、一緒に昼間寝て、主さんは主さんの体調を整えたり、合間に家事をしたり、臨機応変に出たとこ勝負で生活してみて、たまにどうにも無理な時はサボっても支障のない家事は諦める甘え位持っても良いと思いますよ。

思い通りに行かないのが子育てですから。お子さん次第で手のかからない子育てしている人も中には居るのでしょうけど、手がかかって当たり前なんですから、初めから完璧な母親なんて早々居ませんよ。

とはいえ、子育ては2人でするものですから、たまには手伝ってくれてもいいのにって思っちゃうものですよね。
それでも辛いなら、土日休みの旦那さんなら、土曜日位は手伝ってもらうとか、上手く折り合い付けて気持ちの落としどころを作ってみては?
旦那さんは、次の日の仕事に差し支えるのだろうし、そういう気持ちも解ります。
そこを理解しているというのも伝えてから相談してみるとか。
いきなり手伝えと言うと、そういう事も考えてくれてないとみなされ文句言われるのでしょうから。
上手に誘導してみて下さい。

No.3 18/02/07 07:20
匿名さん3 

今4人目の赤ちゃんを育ててますが、うちの子何故かみんなあまり寝ない赤ちゃんで、どうせ旦那は赤ちゃんを寝かせられないし、オムツもまともに替えられないし、挙げ句の果てイライラし出すので、私がやった方がマシと思ってます。
旦那は朝起きたら仕事に行かなきゃだけど、私はたまにだけど赤ちゃん寝たら昼寝できるからって言うのもありますし。
なんか、イライラしても無駄だなって感じです。
あとは授乳中なので、鉄分カルシウム補給です!

No.4 18/02/07 09:34
通行人4 

たまには旦那にあやしてもらう日があってもいいと思いますよ。私は旦那を起こしたこともあるし、旦那が起きるまで赤ちゃん泣かしておいたこともあります…。

No.5 18/02/07 09:37
♂♀ママ5 

はじめてのお子さんですよね?
私も元々ぐーすか一人で寝てたタイプだから急に数時間置きにおこされる毎日になるのはきついですよねー、
でも今二人目で一時間置きに起こしてくるのに「ほいほーい」って感じで一度もいらつかない(笑)
一人目大変だったおかげかなぁー。
旦那にイライラじゃなくて「かわいい子供のためがんばろう」「こうやってみんな育つんだね」「旦那が夜寝れるのは私のおかげだぞ」くらい自分に言い聞かせてやったほうがいいよ。

私は「オムツ、おっぱい工場で働いてるー(笑)」って思いながら仕事と思ってやってましたよ。

No.6 18/02/07 12:19
匿名さん6 

ママは昼夜ないのだからいつでも寝ていい。
赤ちゃん本舗に買い物にいって、生後二ヶ月の子供が寝ちゃったから、私も駐車場の車の中で一時間くらい寝てたこともあるよ。
冬でも陽が射していて、寝るにはぴったりだった。
あと、ダンナに添い寝してもらうと、赤ん坊は諦めて泣かずに寝ちゃうこともある。
潰されそう、と心配なら、赤ちゃんを授乳クッションで囲むように寝せる。
まぁ、頑張れ。

No.7 18/02/07 12:41
匿名さん7 

うちも2時間おきだった時、睡眠不足でイライラして旦那に八つ当たりしちゃってた。
そしたら旦那が
「2時間おきに起きるなら2時間ずつは眠れるじゃん。一晩トータルで結構眠れるよね?」

とか抜かしやがったので
「その2時間の間に、おむつ替え・授乳・ゲップさせて寝かしつけしたら最短で1時間はかかるから。この時点で私が寝られる時間はよくて1時間。」

「更にうんちが服に漏れてたら体を綺麗にして着替えさせて、汚れた服を洗うので20分はかかるし、子供がなかなか寝なかったら、そのまま次の授乳に突入とかザラにある。これが一晩中で1ヶ月続いてんだよ!ふざけるな!ああっ?」

って恥ずかしながらキレまして(笑)旦那は驚いて反省して、それからは夕食後~寝る前の間の授乳1回は代わってくれるようにました😁

おかげで3~4時間まとめて寝られてだいぶ助かりました。

No.8 18/02/09 04:33
匿名さん8 

諦めます それはイライラしますよね
仕事で疲れているのでしょうが育児は夫婦でやるのが我が家のポリシーです

主さんの立場なら 自分もイライラすると思います。

家庭により 育児 家事は妻 仕事は夫という家庭もありますし

難しいですよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧