注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

日本の裁判官、死刑の見方

レス25 HIT数 2397 あ+ あ-

名無し
18/02/08 23:07(更新日時)

日本の裁判官は意味わからない。
一応、検察による根拠(根拠)、弁護士による考え(根拠)に基づいてやっているでしょうけど、あまりにもてきとうすぎません?
例えば地下鉄サリン事件。
あれ関係者多数死刑になりましたよね。
なんで全員死刑にしなかったのでしょう?
同じテロ実行者なのに。
また、
女子高生コンクリート事件。
あれなんで死刑にしなかったのでしょう?
あれだって立派な容疑があるのに。
このほかにも立派な殺人事件があります。
どうして、こんな奴らを生かしておくのです?
たとえ殺人未遂だったとしてもやる気持ちがあったのでは?
そういうことをしている人達を全員死刑にしてはいかがでしょう?
そうしたら、日本の殺人事件もへるのでは ?
裁判官や弁護士など、
立派な頭があるのだから、さっさとそういう頭を使って少しでも人を救えばいいのに。

裁判官はそれが仕事でしょうけど、
こんな殺人事件やなにやらこんなんで日本は本当に満足できるのでしょうか?
ちょっと考え直して欲しいと思いませんか?
長文失礼しました。

タグ

No.2598495 18/02/06 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/06 15:13
名無し1 

いくら凶悪な奴だとしても
判決で死を与えるには勇気がいる。

無関係な俺らは簡単に死を与えろよって思えるが責任ある奴は考える。

No.2 18/02/06 15:19
名無し0 

>> 1 そうでしょうか。
もし仮にそうだとしたら、裁判官だって、もとは一切関係ない人物ですよね?
判決に勇気がいると言っていましたが、自分の意思で決めるのが裁判官であり、
それが無理だというならば、裁判官の資格はないのでは?

No.3 18/02/06 15:23
名無し1 

>> 2 資格をとったんだからなる権利はある

なりたかったら資格を取得してくれ

No.4 18/02/06 15:28
名無し 

>> 3 そういうこと聞いてないよ?じゃあ質問変えるけど、
死刑というのに勇気が必要ならば、裁判をしている意味がないのでは?

No.5 18/02/06 15:54
名無し5 

単純に仕返しと報復が怖いんだよ。今でもオウムのシンパは全国に6千人ほど。その中で陶酔し信仰している信者は何人いるだろうか?


コイツらに国家転覆やテロ……直接的な仕返しをされたら……って考えたら当たらず触らず飼い殺し(自然死)してくれたら、、、ってなるんじゃね。


法の元の平等なんて安いフレーズは実際にはこんなもの

  • << 10 そうかもしれませんね。

No.6 18/02/06 16:02
ケホ ( ♂ kHQEl )

ん~😥以前の凶悪事件で出された判例などを考えて 自分だけ重過ぎたりして問題になりたくないのかも😥☝


やはり以前の殺人事件の判決で…被害者が一人であることを考え~…っていう能書きがあって 死刑にならなかった事件がありましたが…

被害者が一人だったら セーフ😳って…もう訳わからないんですけどね😱


あと もうひとつ思うのは よく殺人犯が毎回言ってる…「殺すつもりは なかった」って言い訳😒

😭☝いやいや 死んでれば つもりも何も関係ないから!

No.7 18/02/06 16:28
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

同じ時期に判決が出てないなら
条件が違うから
判決は異なるよ

世界や日本の
死刑に対する時代背景と
判決が連動してるからね

オウムは死刑でも
生かさねばならない理由
がある内は死刑にならない
って事みたいだけどね~

詳しくはわからん😅

No.8 18/02/06 16:59
大学生 ( 20代 ♀ xd06Sb )

十分減ってるからいいんじゃない❔

No.9 18/02/06 17:06
名無し9 

永山基準でググれ
基本この基準で死刑判決が出る。
全ての裁判官がこの基準に照らし合わせて死刑判決を出している。
まぁこの基準が死刑判決の邪魔をしてるし犯罪者に更生の機会を与えている。

No.10 18/02/06 17:25
名無し 

>> 5 単純に仕返しと報復が怖いんだよ。今でもオウムのシンパは全国に6千人ほど。その中で陶酔し信仰している信者は何人いるだろうか? コイツらに国… そうかもしれませんね。

No.11 18/02/06 17:54
社会人11 ( 40代 ♂ )

死刑は、反対派ですよ。

警察が、信憑性が、低いから?陪審制が、復活したのですよ!

明治時代には、陪審制は、あったのに、廃止して冤罪事件が多くなると国家賠償が、ドンドン増えたから?

裁判所も、陪審制を復活させたのですよ。

世界的にも、死刑制度は、廃止する国々が、多くなっているのに、死刑執行人は、今は、100人以上もいるのに、10年以上20年以上死刑執行人をしないのは、国も自信が、無いと判断されても仕方がない?
和歌山のカレー殺人事件が、未だに大阪拘置所に、いるのに、死刑に、成らないのも、判決と大臣の意志が疑問あるからと?

簡単に、死刑するより牢獄で苦しめる方法の方が、意味があると思いますよ。

冤罪なら、国家賠償で、釈放したら、良いと思いますよ。

冤罪が、無いなら、死刑制度も認めますけどね。

  • << 24 死刑は二度と事件を犯さないためにあるものです。 ですがもし牢屋に入れてずっと苦しめておき、釈放したらどうなるでしょう、、、? ・また事件を起こす。⬅︎(実際にあります。 ほかにも様々なことが考えられますよね。それでも生かしておけるのでしょうか? それを考えてみれば、わかるはずです。

No.12 18/02/06 18:43
名無し12 

えーと精神異常性がある人は確か死刑にするのも微妙だったりする。
他人を騙し犯罪者に導く悪人がいて犯罪者になるのがはっきりとしている時や国と国の間で「戦争」になる場合や理由があったような…
他にも在特会ってグループがあるのですが爆発テロなどもしていて法律的に逮捕出来ないし受信料の集金人も法的にアウトなのに逮捕出来ないのもあります。
日本の闇ですね!

  • << 23 そうですね。

No.13 18/02/06 19:14
匿名13 

組織的な犯罪は実行犯よりも、教唆した人の方が罪が重くなりますからね。

例えば、ヤクザの組長が子分に対して、人殺しを命令すると、組長の罪は20年位の懲役で、子分の罪は半分の10年位の懲役なんです。

女子高生殺人コンクリート事件のようなグループで犯行を行った場合には、リーダー的な人が一番罪が重くなりますが、初犯だと刑が少し軽くなる場合がよくあります。

そもそも、日本の裁判所は、犯人が一人を殺した程度では、死刑判決が出る事は稀なので、殺人事件の犯人が死刑にはならないんです。

殺人事件だろうが、恐喝や傷害事件等も、裁判所の判例を基準にして、判決が出るケースが多いので、
裁判が始まる前から弁護士や検事は、被告人に対して、どういう判決が出るのかと、おおよその予測が付いている事がよくあります。

  • << 21 それはそうですね。 リーダー的な存在=中心の人物なのでは? だから実行した人に対し、罪が重くなるのでしょう。 初犯だからといって、罪の内容について大きさは変わるのでしょうね。

No.14 18/02/06 19:16
名無し14 ( ♀ )

簡単に死刑にしないよね 死刑にした方がいい事件たくさんあるよ 日本は甘いよ!

  • << 16 簡単に死刑じゃなくて死刑より労働の方が苦痛だからだよ! きつーい労働を生かされて嫌でも管理されて心にも肉体的にも自由がないから日本で住み働くのは「死刑より辛い国」とも言われていて中国さんより生活が自由がない国とも言われ観光客で行くなら最高の国でもあるんですよ! 法と礼儀が一緒の国だからね…韓国好きな人はそこに憧れてるんだよ!
  • << 18 事件にいいなんてありません。

No.15 18/02/06 21:46
通行人15 

♂ですが。

まあ私は死刑肯定派ですが。
なんでもかんでも死刑だと、
例えば一人殺して死刑なら
一人殺したら二人も三人も変わらんだろう
となります。

刑は憂さ晴らしではありません。

  • << 22 1人殺したら2人3人も変わらないとおっしゃっていますが、それはどうでしょう? 殺したことは一緒になりますよね。 だったら同じ罪の重さでもおかしくはないのではないでしょうか。

No.16 18/02/07 06:32
名無し12 

>> 14 簡単に死刑にしないよね 死刑にした方がいい事件たくさんあるよ 日本は甘いよ! 簡単に死刑じゃなくて死刑より労働の方が苦痛だからだよ!
きつーい労働を生かされて嫌でも管理されて心にも肉体的にも自由がないから日本で住み働くのは「死刑より辛い国」とも言われていて中国さんより生活が自由がない国とも言われ観光客で行くなら最高の国でもあるんですよ! 法と礼儀が一緒の国だからね…韓国好きな人はそこに憧れてるんだよ!

  • << 20 私は韓国好きですが、可愛い人やかっこいい人がいるから好きです。

No.17 18/02/07 15:15
匿名17 

裁判官は、死刑は嫌なものだと思っていますよ。(きっと)

死刑が求刑された場合、心神耗弱などの法的減軽が無い、又は累犯や併合罪加重が有る場合は、裁判官裁量で減軽するしかない。

死刑回避の理由を探しても、相当な理由を見つけられない場合と、遺族感情が酌量減軽を許さない場合は、止むを得ないから死刑。

社会的影響力が大きく無ければ、積極的に死刑回避の途を模索するけれども、大きくマスコミに取り上げられ、死刑にしなければ国家の威信に関わる場合は死刑にしないと左遷の虞があるから死刑(風評であって根拠無しだけど)。⬅これってどうよ?って思うのは、私が廃止派だから?

  • << 19 はい。私はそれに全く反対です。 裁判官が仮に死刑が嫌だとしたら、まず捜査をする意味がないのでは? 裁判官がはっきりと答えなければならないため、そんなことに対して好き嫌いとして見ていれば、逆に容疑者が可哀想でしょう?

No.18 18/02/07 18:01
名無し 

>> 14 簡単に死刑にしないよね 死刑にした方がいい事件たくさんあるよ 日本は甘いよ! 事件にいいなんてありません。

No.19 18/02/07 18:06
名無し 

>> 17 裁判官は、死刑は嫌なものだと思っていますよ。(きっと) 死刑が求刑された場合、心神耗弱などの法的減軽が無い、又は累犯や併合罪加重が有る… はい。私はそれに全く反対です。
裁判官が仮に死刑が嫌だとしたら、まず捜査をする意味がないのでは?
裁判官がはっきりと答えなければならないため、そんなことに対して好き嫌いとして見ていれば、逆に容疑者が可哀想でしょう?

No.20 18/02/07 18:06
名無し 

>> 16 簡単に死刑じゃなくて死刑より労働の方が苦痛だからだよ! きつーい労働を生かされて嫌でも管理されて心にも肉体的にも自由がないから日本で住み働… 私は韓国好きですが、可愛い人やかっこいい人がいるから好きです。

No.21 18/02/07 18:09
名無し 

>> 13 組織的な犯罪は実行犯よりも、教唆した人の方が罪が重くなりますからね。 例えば、ヤクザの組長が子分に対して、人殺しを命令すると、組長の罪… それはそうですね。
リーダー的な存在=中心の人物なのでは?
だから実行した人に対し、罪が重くなるのでしょう。


初犯だからといって、罪の内容について大きさは変わるのでしょうね。

No.22 18/02/07 18:11
名無し 

>> 15 ♂ですが。 まあ私は死刑肯定派ですが。 なんでもかんでも死刑だと、 例えば一人殺して死刑なら 一人殺したら二人も三人も変わらんだ… 1人殺したら2人3人も変わらないとおっしゃっていますが、それはどうでしょう?
殺したことは一緒になりますよね。
だったら同じ罪の重さでもおかしくはないのではないでしょうか。

No.23 18/02/07 18:12
名無し 

>> 12 えーと精神異常性がある人は確か死刑にするのも微妙だったりする。 他人を騙し犯罪者に導く悪人がいて犯罪者になるのがはっきりとしている時や国と… そうですね。

No.24 18/02/07 18:16
名無し 

>> 11 死刑は、反対派ですよ。 警察が、信憑性が、低いから?陪審制が、復活したのですよ! 明治時代には、陪審制は、あったのに、廃止して冤… 死刑は二度と事件を犯さないためにあるものです。
ですがもし牢屋に入れてずっと苦しめておき、釈放したらどうなるでしょう、、、?
・また事件を起こす。⬅︎(実際にあります。
ほかにも様々なことが考えられますよね。それでも生かしておけるのでしょうか?
それを考えてみれば、わかるはずです。

No.25 18/02/08 23:07
通行人15 

うん。まあね。

だから極刑と言うわけです。

死刑は私刑ではありません。
刑は抑止力であり、
発生源の抑止(社会的・生命的抹殺)
を担うとともに、
犯罪発生の抑止も担います。

一人殺して二人目も、の時に死にたくないと抑止力が働く“かも”しれない所を期待するわけです。

もしこれで一人殺して死刑だったら、どうせ死刑になるんだから好きな人をレイプした上近所の幼稚園児を皆殺しにしようとすることも想定されます。不利益ありませんからね。

私刑では発生した対象しか防げません。
正しい量刑を判断することが発生しうる犯罪を防ぐことになります。

これが国家を維持するために量刑を判断する司法と、
感情で死刑を私刑として望む個人との差です。

別に私刑は善悪ではありません。文化的でないだけです。
一応は法治国家なんで。人は過ちを犯すものだと認めているんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧