関連する話題
お金が全くありません
アスペルガー(かもしれない)人の教育(長文です)
子供が嫌い、レジ係です

仕事する為に生まれてくるの??

レス 216 HIT数 25347 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.41 18-02-08 01:33
通行人41 ( 匿名 )

削除投票

似たようなスレがあったような…
違いました。
将来、働くのに人間は必要がなくなると思うというようなスレした方がいたような。
すべて、ロボットで車を作ったりとか、スーパーのレジでセルフサービスが出来たように。
私は、働くも何も人間が進化さえしなければ二足歩行までは良しとするけど、人間が考えるようになったりいろんな道具を作るようになったりそんなことさえしなければ良かったのにって、思います。

No.42

削除されたレス

No.43 18-02-08 03:00
匿名43 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

お金稼いだぁー!

って嬉しくなれないですか?

No.44

削除されたレス

No.45 18-02-08 06:33
かに男 ( v9fyre )

削除投票

面白いテーマだと思うなー。

生活のためにお金は必要だけど、俺は生活を維持するために働きたいと思ったことはないわ。
自分の生活を維持するためなら、ぶっちゃけ働きたくねーわww

社会には労働力が必要だけど、生活費を稼ぐために社会があると思うことは主観的なエゴイズムで正しいとは思えないな~。
逆に、企業らの経済活動を包括する社会は、人件費を減らしてでも拡大していきたいと考えているよ。

高度経済成長期は、「生活を豊かにするために皆頑張って働くんだ」というプロパガンダがあったように思う。
経済成長のため、企業の成長のためのプロパガンダなんじゃないかな。

自分の生活のため、家族の生活のため、結婚して・住宅ローンを返して・子を大学に行かせ・老後資金を貯めるため、生活を豊かにするためなどが一般的だと思うが、人によっては目的は違うと思うよ。

例えば、ホリエモンなら、おそらく生活のために働く意識は限りなく低いと思う。
イノベーションを起こすため、自己実現のため、自己の成長や拡大のため、会社の安定と拡大のため、社会に貢献するため、シェアを取って生き残るため、お客様により良い製品やサービスを提供するためなど、色々とあるよね。
仕事とは経営体の理念を叶えるために存在していると思うから、それを主観的な見方から生活のためと置き換えていることは疑問に思う。

目的は一つじゃなく複合的だと思うけど、生活を維持するために働くことは、俺は野暮なことだと感じるわ。
どのような目的で働くかで、働き方も意識も違うんじゃね。
個人の働き方だけじゃなく、株主総会で良い決算を出せるように、どのような会社運営をしていくかとかね。

お金を稼ぐことは、目的ではなく、目的を叶えるための手段なんじゃねーのかな。

派手に遊びたいでも、生活を豊かにしたいでも、家族の幸せと安定のためでも、自分の成長のためでも、何でもいいから自分の目的を見つけることじゃないかな。
ただ、過大な理想を抱くと、それが叶わない場合、目的を見失ってしまったり、欲求不満が高まったり、ストレスに感じるかも知れない。

ページ : 8 / 43

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)