注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

老猫、今日は飲食量が少ない

レス76 HIT数 2652 あ+ あ-

動物大好きさん
19/01/13 01:00(更新日時)

18歳の猫について教えてください。

肝臓・腎臓メインで通院しています。
心臓に僧帽弁狭窄不全症や不整脈がありますが完治はできないと言われています。
餌は日に40gほど食べ、水はよく飲み、尿もよくします。

でも今日はいつもほど飲食してくれません。
15gほど食べ、夜の餌にはまだ口をつけません。
尿はいつもよりは少ないようですが出しに行くし出ています。

色々と興味を持ち歩いたり小走りしたりしていて変わりなく暮らしてるようにも見えます。

喉も鳴らしています。

噛んで食べたり飲んだりはできてますが、量が心配で…。
飲食量の低下は冬の寒さによることもあるのでしょうか。

今、ウンチもしてくれ少し安心したところです。


タグ

No.2598176 18/02/05 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 18/02/05 22:35
動物大好きさん0 

>> 1 🐱画像どうしても見られません。
折角なのにごめんなさい(泣)。

No.6 18/02/06 01:02
動物大好きさん 

>> 3 にゃお~ん💧🐱 `    ∧_∧ 。゜・。゜(・_・`。)゜。・゜。 `   レ レ )    レ--レ/ 🐱ズレてます。色々。

No.7 18/02/06 01:24
動物大好きさん 

>> 4 冬は水を飲む量が減るとききます。 食べるのはどうなんでしょう。 ちなみにうちは16歳の猫がいますが、 食欲はあります、水は100ccく… 🐱ありがとうございます。
行き届いた御説明に頭が下がります。
10歳を越えると心配が増えますよね。
私もSDの腎臓ケア療養食を与えてます。
22時頃に尿と普通便をしてお水を30ccほど飲み、餌も4gですがポリポリ食べてくれました。
一日では20g食べたことになります。
せめて35gは食べて欲しい……。

様子を見ながら腎臓ケア療養缶詰を待機させました。
これは全く食べないピンチ用なので、一時的な眠さや寒さが理由ならなるべく出動させたくないです。

家族(親・兄弟)が冷徹で非協力、餌水与えず平気で放置、吐いてたら見て見ぬ振りで介抱も掃除もせず汚い臭いと罵り、家族は遊びに飛び出すかグウタラ寝てるかです。
気が向いた時だけ撫でて飽きて終了。
そんな家族です。
病気のペットの世話も完遂できないロクデナシ。

もう私が世話を申し出ました。
奪い取ったように言われました。
私は散々な罵詈雑言を浴びました。
動物キチガイと罵られ笑われています。
動物は石コロではありません。
動物を可愛がり最低限の世話をしてやるのは人間の義務です。

キチガイは家族のほうだと私は見極めました。
猫も圧倒的に私になついてくれてます。

まさに無責任で暴力的な飼い殺しの家庭です。


命、守りましょう。
まずは家族から救い出しました。

No.8 18/02/06 01:40
動物大好きさん 

>> 5 獣医いわく 飼い猫の一番の獣医は飼い主さんです あれ?なんか変かも?と感じたらやはり変なんです 腎臓は昨日は元気だったのには あてになり… 🐱このコメントを拝見し、急に不安な気持ちが戻ってきました。

明日、昼まで様子をみて改善しなければ動物病院に聞きます。

電話したら「連れてきて見せて」になりますよね。
2万は飛んでしまう…😢。

定期通院と定期検査が続いており、経済的にもカツカツです。料金がかなり高いので。

この子が緊急な時のために財力を温存しておきたい気持ちもあります。
タイミングの読み難しい…😢

家族は冷徹でペットを荷物扱い…吐こうが死のうが気にしません。
拾うだけ、買うだけで遊んで飽きたら飼い殺し。
挙げ句は私に怒鳴ってストレス解消です。

キチガイ家族に災いあれ!

No.9 18/02/06 10:49
動物大好きさん 

🐱今日午前の様子🐱
昨日一日で23g食べてくれました。
今朝10gを試しに10ccのお湯でふやかしラップを張って置いてみました。
ラップ内で匂いが充満し食欲が刺激されたようで、飛びついて食べに…。
お湯を舐めきり餌も5g食べてくれました。
体調みながら何回かトライしてみます。
飲水量は夜中~現在で100ccぐらい飲んでいます。

  • << 11 午後はどうでしたか。 1人で世話するのは大変ですが、猫ちゃんが頼れるのは主さんだけ。頑張ってください。 ご飯は食べましたか。水は飲みすぎると危険です。よくチェックしてあげてね。体重ぶんくらいいくと、いけないよ。 うちは3.3キロで、300ccくらい飲むと腎臓に支障があるということ、と先生に言われてます。主さんの猫ちゃんはどうかな。 猫ちゃんは主さんを頼ってるし大好きなはずです。大切な家族だね😸

No.12 18/02/06 22:42
動物大好きさん 

>> 10 食欲はありそうですので大丈夫だと思いますよ😃 治療費は大変ですよね(泣) 私も腎不全の猫看取りましたが 月十万ちょいを二年間払ってまし… 🐱励ましありがとうございます。

猫は食べることや飲むことに興味がありお皿を覗きます。
水はボトル式なので試し試し舐めているような具合です。
いつものようにガツガツと水を飲みません。

『ごはんよ』と呼ぶと寝床から出てきます。
朝は時間になると待っています。

でも一昨日までみたいにガツガツとは食べませんでした。
数回、口にしただけで離れてしまいます。

後輩猫はストレス与えないよう同室内ですがリード使って離しています。

家族は無関心な他人です。
ペットを畜生と呼び、物扱いです。
私は動物キチガイと貶されてました。
『猫より私を可愛がれ、動物キチガイ』といい年をした妹に吐き捨てられたこともあります。
妹の世話を随分させられたんですよ。
当時の私以上の年になっているのに、妹はいまだにワガママで癇癪頑固なおばさんです。

No.13 18/02/06 23:09
動物大好きさん 

>> 11 午後はどうでしたか。 1人で世話するのは大変ですが、猫ちゃんが頼れるのは主さんだけ。頑張ってください。 ご飯は食べましたか。水は飲みすぎ… 🐱アドバイスありがとうございます。
優しい言葉に涙が出ました。

朝は餌をお湯でふやかしたら匂いに釣られて飛び出してきました。
でも7gほどしか食べてくれず…。
お湯を含んで重さが変わっているので、固形でどれぐらい食べたかハッキリ分からないんです。

卵黄を絡めてみましたが、今日は全く舐めようともしませんでした。
今までも卵黄は日により食べるか全く食べないかです。

今も歩き回ってますし、尿もしているので緊急性は低いのかな…。

急遽、夜に鶏胸肉を買いに行きました。
湯がいて裂いてやると14gペロリと食べきりました。
栄養が偏るのが怖いので、ふやかしたドライフードを一粒ずつ指で摘まんで口に入れ、口を押さえて喉を撫で、飲み込むのを待って…の繰り返しです。

水は今まで健康な猫より多く飲んでいたと思います。
獣医も『腎臓が弱ってるとどうしてもね』と答えてました。


猫は3kgです。
生まれつき小柄で、これでも頑張って肉をつけさせたんです。
背骨周りも肉つきました。
毛艶もよくなってます。


3kgの猫。
今日は150ccぐらい飲んでくれたかな。
今までは300ccぐらい飲む日もありました。


また明日も報告させてくださいね。
親身な皆様のアドバイスありがたく、とても力になってます。

No.14 18/02/06 23:58
動物大好きさん 

🆕起きて出てきました。
モンプチクリスピー(御存知かな?カリカリおやつです💦)の2粒をすり潰して、ふやかしドライフードに混ぜると、自分から少量ですが2口食べてくれました。
7粒だけ強制給餌しました。

今日の食事は鶏胸肉14g、フード22g(ふやけた状態で)です。
おしっこ出てます。
今日はウンチしませんでした。

また明日ご報告します。
ありがとうございます。
おやすみなさい。

No.16 18/02/07 11:57
動物大好きさん 

🆕今朝の様子です。
夜間に起きて、ふやかした餌を10g食べてくれてました。
乾燥による目減りもあるかもですが。
水は50ccほど飲んでました。
ボトルなので飲み落とした水滴もあるかとは思います。

それから朝の餌を用意しました。
鶏胸肉の出汁約15cc、とびつき完飲しました。
餌にかけたのですが餌は食べずです。

尿、レモンイエロー色のが出ています。
11:00にもしてくれました。
目測ですが20ccぐらいを1日に6回~していると思います。
さっきはシーツを折り畳んでビニール面でしてくれたのでよく分かりました。

震えも嘔吐もなく寝床で温まったり、気が向けば歩いたり走ったり餌を数粒食べてみたり、30cm段差を飛び乗って日向ぼっこしたりしています。

飲食できていること、目立った症状がないこと、心臓が悪く迂闊な通院はかえって負担になることから、経過観察をしています。

飲食できない、体重が減る、排泄がない、となれば緊急性が高いので連れて行きますが…。
今は見守る時期かなと思いながら不安も抱いています。

皆様ありがとうございます。
多くのアトバイスやお心遣いを戴いて私も取り乱すことなくお世話を続けられています。

また今夜ご報告しますね。

No.17 18/02/07 12:13
動物大好きさん 

>> 15 主さん 猫さんの 口臭は特に無いですか? もし気になるくらいに口臭がなくても もしかしたら お口の中に ご飯を食べない原因があるかもしれ… 🐱口臭あるんです(泣)。
歯も抜けたり折れたりしている部分があります。
歯周病や口内炎は私も気になっていて…。
獣医さんは麻酔をかけるのも勧められないと言います。
何か治療の一環でも、心臓・腎臓・肝臓もよくないので強い薬を使うと命を縮めかねないから投薬しないほうがいいとも言われます。


家では本当に雑に飼われていたので、口を覗いたり爪を切ったりする家族もなく…。
『臭い』『汚い』ばかり言うくせにトイレ交換も看護も一切しない家族でした。
死にかけた動物は私に丸投げする、それが我が家の伝統です。
そのくせ、ペットを買ってくる…。
思い付きで旅行に出る家族、大量の餌をドカ入れして連日外遊びする家族。
家族はペット飼う資格なんかないのに自己評価や自信が物凄く高いです。

No.19 18/02/07 15:50
動物大好きさん 

>> 18 🐱貴重な情報ありがとうございます。
歯周病の治療を獣医さんに詳しく相談してみようと思います。
調べていても自分の知識が如何に少ないか、こんな時に気付かされます。

水分は多いぐらいでした。
昨日からは1日150cc+鶏肉茹汁約40ccぐらい飲んでいます。
これまでは1日に300ccぐらい飲んでいました。

生まれつき小柄な子です。
なんとか体重3kgまで増やし、背骨周りにも肉が付きました。

No.22 18/02/07 22:21
動物大好きさん 

>> 20 わかります。とにかく痩せない様にって事で 頭がいっぱいになりますよね。 私も 食べるフード探しで 一時は、フードジプシーになりました。 … 🐱猫語が解ったら…といつも悩みます。

3ヶ月前からフードは療養食だけでした。
だから飽きたのかなとも思ったり。
15さんの真摯なお気持ちは痛いほど伝わってきます。
口内炎や歯周病も猫にとって不快な症状ですよね…。

お金に余裕があれば獣医さんに見せるのですが…、2週間前にもお金をドンと出したところで来月もドンとお金を払わないといけません。
寒い中連れて行くのもタイミング間違えると命取りになりかねないし…😢。

薬を安く購入する方法があるんですか?
もちろん獣医さんの診察や処方あってこそですが、知りませんでした。

No.23 18/02/07 22:23
動物大好きさん 

>> 21 蓮レスすみません。 お水は ペットボトルよりも 陶器の器の方が良いかもしれませんよ? 前に プラスチックの器より 陶器や瀬戸物でお水を… 🐱陶器のお皿買ってきました。
飲みやすい平皿を選びました。

No.25 18/02/07 23:33
動物大好きさん 

>> 24 🐱ありがとうございます。
皆様に教えられ励まされて何とか必死で向き合えています。

陶器の水入れまだ警戒してるみたいで…。
今までずっとケージに取り付けて使うガラス性の給水ボトルから飲んできてたんですよ。
同じ物を使ってるのにな…。

泣けるエピソード共感します!
最近も私ありましたよ。
後輩猫が何度も家具を傷め、先輩猫を叩くので、叱ってケージに入れ、私も冷静になろうと買い出しに出かけたんです。
スーパーのあと、ビル内の100均に寄って日用品を選んでいたら突然、本当に突然、猫達の私を待つ姿が頭に浮かんで胸が締め付けられるほど切なく寂しくなったんです。
すぐ支払って飛んで帰りました。
抱き締めて…感謝して…。

猫達の生きているからこその仕草や表情…とても愛おしくいつまでも離したくないものですね。

家族が投げ出したペット達の最期の看病は私がしてきました。
強制給餌も薬もチェックも通院説明も私です。
フルタイムの仕事をしながら朝夜、抱いて励まし慰め、ゆっくりと時間をかけ強制給餌しました。

そもそも家族は切羽詰まったりキャパオーバーしたら発狂します、私へ怒鳴り八つ当たりします。

こんな私でも猫達は家族とは比べられないほど私に懐いて寄り添い共に生きてくれています。

今夜、皆様が楽しい夢を見て暖かく休めますように。

No.26 18/02/07 23:52
動物大好きさん 

🆕今夜の御報告です。

餌は相変わらずふやかして与えています。
4粒で1gのドライフードは、
ふやかすと3粒で1gに変わります。

鶏胸肉は9g飛び付いて完食しました。
フードは10gを私の起床前に食べていました。
16gは夜、2時間おき2回に分けて強制給餌を行いました。

食事量は療養食26g、鶏胸肉9gでした。
飲水量は100ccと鶏茹汁40ccほどです。
うんちはしませんでした。
ちょっと不安です。
おしっこは11時に1回、20時に1回を確認しました。
私の起床前にもしたかもしれませんが…。

今日は気温が低いのでずっと暖かい寝床に入っていました。
湯湯婆を3つに増やしました。

暑いのか飽きたのか、たまに抜け出してきて毛繕いしています。
弱ってるわけでもなさそうです、う~ん。

No.27 18/02/08 03:11
動物大好きさん 

🆕深夜ですが起きてきました。
2時頃より寝床から外へウロウロ。
いい色のおしっこしました。
うんちはまだしない…😠。

昨夜の強制給餌のあと、フードをふやかさずに10g入れておいたんです。
先程ガリガリっと一心不乱に食べる音が聞こえて涙出そう…。

あとでコソッと計ってみると4g減っていました。
最低13粒ほど食べてくれたのかな。
また足して10gにしておきました。
朝が少し楽しみ…。

あの子も頑張っています。
自分から食べる意欲って凄く大切ですね。

皆さん、見守ってくれてありがとう。
傍で少し眠りますね…おやすみなさい。

No.29 18/02/08 12:02
動物大好きさん 

>> 28 🐱お勉強させて戴いてます。
診察時の訊ね方ひとつでも凄く変わってくるんですね。
安易に歯周病と話すと見落とされるものもあるでしょうし…そう考えると少しゾッとしました😨。

療養食メインで、食い付かせるため鶏胸肉を茹でて添えています。
おやつなど混ぜて興味を引いていましたが、一昨日だけで止めました。
御注意戴いてからハッとしました。
食べさせることに必死で…見失っていましたね。
療養食の意味を失わせたくありませんもの。
気付かせてくださって本当にありがとうございました😢。

ラキサトーンは後輩猫が毛玉吐く時に出されたことあります。
便秘にも効果あるんですね、知りませんでした。
保護されてる方も利用されてる安価ルートがあるなんて目から鱗です。

仰るとおりですね。
お金は必要な場所(受診・検査・手術)へ温存して、節約できるところは賢くカットしたいと思います。

またどうかお知恵をお貸しくださいね。
丁寧なお心配りありがとうございます。

No.30 18/02/08 12:51
動物大好きさん 

🆕今朝は良いペースです。

フードは固いまま19gを自分でガリガリ食べられました。
お水は130cc自力で飲みました。
おしっこしています。
うんち、やっと出ました。
6時に吐きました。
(3時に自力で食べた4gかな…😢)
消化していますがフードの色でした。

昨夜の強制給餌のあと、
フードを固いまま10g入れて寝たんです。
自分が食べようと思った気持ちを叶えてあげたくて…。

3時頃に4g食べてくれたので、
そのぶん足して10gにしてまた寝ました。
朝起きるとお皿はすっからかん。
10g食べきってくれていました(感涙)。

私は今朝少し起きるのが遅れましたが、
11時、後輩猫の鳴き声とともに先輩猫も起きてきて座って待ってくれました。

フードを固いままガリガリ音をさせて半量の5g食べました。
これで計19g、自力で食べたことになります。

皆さんのアドバイスのお陰です😢。
まだ油断できませんが、涙がポロポロ😂。
本当にありがとうございます。

No.32 18/02/08 23:32
動物大好きさん 

>> 31 🐱お陰様でありがとうございます。
今日は自分からドライをガツガツ食べててくれて安心しました。
朝夜と湯湯婆3つを交互に温め直しホカホカにしています。
療養缶詰高いですよね。
それだけ良いものなんでしょうけど沢山買えないので最悪時の切札に取ってあります😢。

猫の我慢強さ…
肝に銘じて気を付けますね。
今回のこと、回復しても獣医さんに口の中を診て戴きます。
内臓に負担かけないようにして、不快症状を減らしてあげたいです。

15さん、貴重なお時間とお話をありがとうございます☺。

No.33 18/02/08 23:39
動物大好きさん 

🆕本日まとめ
フード34g(固いまま)
鶏胸肉12g
飲水量190cc+鶏出汁20cc
おしっこ◎
うんち◎

午前6時に吐きましたが、暫く後に積極的にフードを食べていました。
もともと吐きやすい子ですが私と暮らし始めてから吐く回数が減っています。

皆さん今日もお世話になりました。
ありがとうございます。

No.35 18/02/09 12:10
動物大好きさん 

>> 34 🐱ありがとうございます。
お陰様で自分から療養食を食べてくれる量が増え嬉しい限りです。
年が年なので暫く気を張って見ていようと思います。

No.36 18/02/09 12:25
動物大好きさん 

🆕今朝の様子   
フード16g
飲水量20cc
おしっこ◎
うんち◎

12時から窓辺へ飛び上がり街の様子を眺めています。
今から湯湯婆を温め直します。
ホカホカで迎えてあげたいです。

もう5日目になりますが、皆さんにはお心を砕いて寄り添って戴き感謝の気持ちでいっぱい、表しきれません。
ありがとうございます。

こちら夜は氷点下で漸く今7℃になりました。
まだまだ寒い日は続きます。
暖かくしてお過ごしくださいませ。

No.37 18/02/09 23:34
動物大好きさん 

🆕2/9まとめ
フード34g
飲水量100cc+鶏汁40cc
おしっこ◎
うんち◎

食欲ありますが、昨日より食べた量が鶏5gぶん少ないです。
フード4gはふやかして強制給餌しました。

飲水量どれぐらいが適正なのかもう一度調べてみます。
腎臓のこともあるので禁止はしないで気を付けるつもりです。

今日もありがとうございました。
明日は今日より暖かくなりますように。
おやすみなさい。

No.39 18/02/11 00:48
動物大好きさん 

>> 38 🐱腎臓の情報ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
今日はなんだか疲れてしまって…😨。

今日は210ccほど飲んでいたので鶏出汁は出さずにおきました。

腎臓が悪いこともよく吐く理由の一つなんですね…😢。
誰もが同じ速度で年は取りますけれど、おばあにゃんの一つ一つが可哀想で少しでも安心して過ごせる毎日を与えたいと思って工夫しています。
餌水は夜も入れています。
食べたいタイミングで食べてほしい。
欲求が最重要だと思うので☺。

おばあにゃんですが、腎臓機能は良くないです。
獣医さんにはこのままのほうが長く生きられると言われ不安ながら私一人で看ています。

家族はおばあにゃんに餌水やらず吐いても世話せず、思いつきで旅行に出るなど飼育放棄していまして、私が引き取ろうとすると「うちで看てやる」「あんたは無理するな」「猫の身を考えてやれ」「かたぎった言い方するな」などと五月蝿く言っていました。

でも、今回おばあにゃんの状態を伝えても全く興味がないようで返事すらもなし。
飼主面だけはする家族に状態を伝えておかないと「連絡一つよこさない」「見殺し」と詰られるのは目に見えていたので連絡したのですが、予想通り返事はしてきませんでした。

動物の世話をする私を「動物キチガイ」と怒鳴ったり嘲笑ったり様々な嫌がらせでストレス発散してきた家族です

きっと私が家を出て直接ストレス発散できないので、無視に切り替えたのでしょう。
骨の髄から幼稚な家族なんです。

おばあにゃんの世話もしないくせに「臭い」「汚い」ばかり喚いて私を笑い物にしている家族の精神知性の低さがいつも恥ずかしく、私とは他人以上に他人だと感じています。

愚痴ってしまってごめんなさい😢。
15さん、連日ありがとうございます。
ゆっくりお休みになられますように…。

No.40 18/02/11 00:57
動物大好きさん 

🆕2/10まとめ 
フード34g
鶏胸肉12g
飲水量210cc
おしっこ◎
うんち×

今日は午前中・夜の2回吐きました。
この子の癖なのですが、吐く時は1回で止まらず、量を減らしながら4回ほど続けて吐きます。
(4回に分けて吐いているのかもしれませんが)

それが今日は2度ありました。
私が寝ている午前中と18:00です。

可哀想で見ていられませんが、ずっと見守って受け止めてあげたいと思ってお世話しています。

皆さんに助けて戴いての毎日…本当に頭が下がります。
暖かくしてお休みになられますように☺。

No.41 18/02/12 00:01
動物大好きさん 

🆕2/11まとめ 
フード34g
鶏胸肉7g
飲水量160cc
おしっこ◎
うんち◎2回

今日は夕方に1回吐きましたが、その他はまったりしています。

湯湯婆ホコホコして丁度いい暖かさにしてあるのですが、おばあにゃん出て来てしまいます。
気が向いたら入り、また出てきて布ハウスで長居。

気分に合わせて場所を選べるよう毎日準備しています。

皆さん、ありがとうございます。
おやすみなさい。

No.44 18/02/13 00:20
動物大好きさん 

🆕2/12まとめ 

フード36g
鶏胸肉11g
飲水量140cc+鶏出汁20cc
おしっこ◎
うんち×

今日は朝から沢山食べたので吐かないかとても心配しました。
水を飲むのをいい加減で止めて様子をみると、1日吐かずにしっかり食べて過ごせたので安心しています。

朝は25/25g完食
夜は11/20g食べれました。

皆さん、ありがとうございます。
毎日ご覧いただき感謝しています。
今日は特に冷えています。
風邪に気を付けておやすみくださいね。

No.45 18/02/13 00:38
動物大好きさん 

>> 42 お疲れ様です。明日は寒さが厳しくなるようですね。みんなぬくぬくで過ごしてください。 うちの猫は毛布に潜り込んで寝てました。でてくるとごはん… 🐱雪が降りました。
骨身に染みる寒さでしたね。
お身体にお変わりありませんか?

猫ちゃんは飼主さんが大好きなんですね。
微笑ましい光景…素敵♪。
私のとこも後輩猫は何かをねだる時に乗ってきます。強行派ですね(笑)。
反対に先輩猫は乗りませんよ。
遠慮深いのか傍できっちり座って私を見つめてきます。

トイレはシーツなのですが、先輩猫♀は畳んだり広げたりしながら、おしっこが重なったり零れたりしないよう考えてしてくれます。とても見事でいつも感心するほど。

後輩猫♀はシーツをグチャグチャにしておしっこするので漏れて飛んで苦労します。先輩猫を叩かず見習ってほしいなあ😢。

4さん、おやすみなさい。
明日も幸せな日でありますように。

No.46 18/02/13 00:49
動物大好きさん 

>> 43 主さん 4さん こんばんは 今日? 昨日か 日中暖かかったのが 嘘みたいに寒いですね😨 主さん 猫さんの調子 落ち着いて いい… 🐱信じられないほど寒いですね。
こちらでは雪が降りました。

先輩猫(老猫のこと)は自分からご飯を食べてくれる力があり、量も少しずつ増えているので嬉しい限りです。

皆さんが来てくださらなかったら不安で堪らずすぐに参っていたかもしれません。

優しい方々に見守って戴けているのが何よりの幸いだと感じています。

街ではマスク姿の人が目立ちます。
私も一人で猫達を育てている以上、倒れるわけにはいきません。
しっかりマスクを着け外出していますよ。

15さんも栄養をしっかり摂って保温加湿して元気でいてくださいね。
いつも力強いサポート、本当にありがとうございます。
おやすみなさい☆彡。

No.47 18/02/14 00:34
動物大好きさん 

🆕2/13まとめ 

フード43g
鶏胸肉 0g
飲水量170cc
おしっこ◎
うんち◎

今日も吐かずに過ごせました。
ありがとうございます。

明日は暖かくなりますが夜から朝までは冷え込む予報です。
お身体ご自愛くださいませ。

No.50 18/02/15 00:57
動物大好きさん 

>> 49 🐱お婆にゃん仲間さんだ💕
鳴くしかできない猫ってだけで心配なのに、長生きしてくれてる子は心配で不安で愛おしいんですよね。
頑張って長く生き続けてくれるのは本当に飼主思いだと思います。
もちろん若くして亡くなる子も飼主と長く生きたかったはずで、悲しくて胸が詰まる思いです。

そうなんです。
心臓・腎臓・肝臓、どんな症状が見付かって病名が明らかになっても、積極的な治療はかえって猫を苦しめ死期を早めてしまうと獣医さんからアドバイスされてて……

ただ、食欲あるのに食べようとしなかった日々や、口内の健康については来月、獣医さんに伝えて診て戴こうと思います。


フードの情報ありがとうございます。
茹で汁も配分率があるなんて😵難しいですね😢。
ただ、飛びついてくれたので、生きたいパワー、食べたい気持ちはあると知るきっかけにはなりました。

カルカンやモンプチ…結果から言うとよくないです。
ごめんなさい。
気休めと販売強化のキャッチフレーズです。

少し前までは与えていましたが、後輩猫が5才で肥満細胞種を発症し、フードを見直しました。

原材料、1つ1つ潰していくように調べました。
カルカンやモンプチは腎臓ケアと書いていますが、配慮は殆どされず効果はありません。

材料も「肉類」「肉エキス」など、部位が怪しく、海外製のものは「人が食べ残した部分(嘴・脳・腸・骨・血・糞など)」や「腫瘍化した肉・病気の肉」も突っ込まれているそうです。

これを読んで寒気がしました。
幾つものサイトやページを調べましたが、2kg1000円以下の安価フードを推奨する獣医さんも記事もありませんでした。

我が家も毎年冬中、膀胱炎が続きました。
幾ら治療しても治らず…治療費ばかり何十万も取られました。

そこで私は医院とフードを現在のものに変えました。
今は🆕SD腎臓ケア療養食を与えています。
2kgで5000円ぐらいです。
体調は安定、膀胱炎になりません。
毛並みも驚くほど変わりました。
柔らかめで食べやすそうです。

高いですが頑張って続けるつもりです。
まだまだ猫達の傍にいたいもん😢。
たったひとつ、猫達へ私の我が儘ですよ。

49さん、フードの原材料を調べてみてください。
「ビーフ」「ポーク」「チキン」と書かれた餌が安全です。

「肉類」「エキス」と書かれたを与えるには覚悟が必要かと思います。

  • << 74 お久しぶりです😻 フードについてですが、、、 私の場合昔から物凄くこだわりがあるので、カルカン、モンプチ他、市販されてる安価フードについては知識あるから大丈夫です🙋 知識があるので我が家の猫達は皆健康&長生きです😜 因みに我が家はヒルズとカナガンですw カルカンやモンプチ他のご飯、市販されてる安価フード全ては確かに質が悪く、 猫に害のある物が使われているものしかないですが、 それでも、手作りフードよりは物凄く安全で、ましだということは確かな事実です😉 特に内臓系がよわっているなら尚更、 たとえ煮汁でも手作りよりは安価な、でも基準を満たしているフードの方が猫の身体には優しいよ😉 カナガン他の高級フードは安価な穀物他でカサマシをしていないことと、素材が厳選されているので日持ちもせず、店頭販売にはリスクが伴う為に、その大半が通販スタイルです。 あと、フードは国で選ぶのもありかな😁 イギリスやオランダ辺りのフードは質がいいですが、 アメリカは高級フードでもマニアはあまり手をつけませんw 理由は信用が低く怖いからです💦 因みに日本フードはピンキリですw それと、猫にはマグロや鰹なんかより、チキンやターキー、魚ならサーモンを主原料に使われているフードを与えるのが理想的です。 「肉類やエキス」と書かれたものではなく、 「穀類(トウモロコシ他)」が原材料のトップにかかれたものや、 「○○ミール」と書かれたものが原材料に含まれているものに特に覚悟が必要なんですよ~💦 「肉類」とかかれていても()の中に、(チキン)とか(ターキー)というように、(ポークミール)とか、(ビーフミール)等の○○ミールの表示がなければ、エキスはさほど問題ないです😅 猫フードの全ての表示の基準として、 主原料が最初にかかれていますから、 「穀類」と最初にかかれているフードに覚悟が必要で、 それは店頭で市販されてる安価カリカリフードがほぼ全てこの書き出しですw フードだけでなく、猫砂もそれなりの物を選ばないと猫の身体に害が出ることはかなり昔から発表されているんですよ😉

No.51 18/02/15 01:06
動物大好きさん 

🆕2/14まとめ 

フード45g
鶏胸肉 0g
飲水量120cc
おしっこ◎
うんち×


今日は暖かい日でしたね。
夜間もあまり冷えません。
束の間の暖かさ、一休みなさってくださいね~♪

いつもありがとうございます。
新しい49さんのお越しも凄く嬉しい☺💕。

また明日ご報告しますね。
おやすみなさい。

No.52 18/02/15 01:54
動物大好きさん 

>> 51 🆕2/14追記 

1時頃ウンチしました。
ありがとうございます。

No.54 18/02/15 10:48
動物大好きさん 

>> 53 🐱あ、やってみよう~(笑)
もふり中心にならないよう注意で(≧▽≦)
最近は朝と言わず夜と言わずフードをお皿に盛ってます。
先輩猫、今は意外とムラあるみたいで…。
後輩猫はいつも食べていたい感じだし(笑)

昨日今日は夜まで暖かいみたいですよ。
春めいてきましたね。
梅って咲いているのかな?見たいな…♪

No.56 18/02/15 22:29
動物大好きさん 

>> 55 🐱4さん、こんばんは。
飲水量が戻って良かったです。
心配の種は多いですがお世話できるのは幸せですもんね。
今夜からまた少し夜が寒くなるようです。
ご自愛くださいね。

No.57 18/02/15 23:50
動物大好きさん 

🆕2/15まとめ 

フード37g
鶏胸肉 0g
飲水量180cc
おしっこ◎
うんち◎

母親からのツンケンした手紙が毎日のように部屋へ届き、精神的に参っています。
陰険な母親が話をねじ曲げ私に罪をかぶせて責める責める責める。
疲れてしまいました。

ごめんなさい。
今日はもう休みますね。
皆さんもごゆっくりお休みください☺。

No.58 18/02/17 01:33
動物大好きさん 

🆕2/16まとめ 

フード44g
鶏胸肉 0g
飲水量150cc
おしっこ◎
うんち◎

今日もお利口さんでした。
湯湯婆温め直してホカホカ。
なのに何故か外に出て寝てる(*TПT*)
毛布やらで巻いてるから熱くないし寝床も広いのに。

No.59 18/02/18 01:03
動物大好きさん 

🆕2/17まとめ 

フード37g
鶏胸肉 0g
飲水量130cc
おしっこ◎
うんち◎

今日はフードを8g残したけど、飲水量も排泄も理想的でした。

皆さん、ありがとう。
また夜に冷えが戻りましたね。
お身体に気を付けてお休みなさい😊。

No.61 18/02/18 15:51
動物大好きさん 

>> 60 🐱ありがとうございます。
昨日は調子良かったんですが、
今朝また吐いてしまいました。
吐くのは水を飲みすぎているからかなとふと思い、気になっています。

腎臓が良くないので水が沢山いるんだろうけど、水を制限していいのかとか、タイミングとか、不安ばかりでまだ実行できなくて…☺💦。

寒い日にお部屋の思い思いの場所で暖をとるって最高ですよね。

来てくださってありがとう😃。

No.62 18/02/19 00:23
動物大好きさん 

🆕2/18まとめ 

フード40g
鶏胸肉 0g
飲水量150cc
おしっこ◎
うんち◎

今日、1回吐いてしまいました。
座って口周りを仕切りに舐めだしたり、口案配しだすと嘔吐のサインです。
ゲッゲッゲと始まる(※鬼太郎ではない)。
真っ白だったので胃液だけみたいです。

『鬼太郎、しっかりするんじゃ!!』
(※だから鬼太郎ではない。)


皆さん、覗いてくださりありがとうございます。
皆さんも愛猫の情報交換や交流の場としていつでもお越しくださいね…。

こちらは漸く氷点下から脱出しました。
昼9℃・夜1℃ぐらいを彷徨ってます。

もう新年度がすぐそこですね。
漸く春と共に新しい年度が始まる(涙)。
皆さんも気合いの紐締め直して元気で乗り切りましょう。
おやすみなさい☺。

No.63 18/02/19 23:52
動物大好きさん 

🆕2/19まとめ 

フード40g
鶏胸肉 0g
飲水量150cc
おしっこ◎
うんち◎

今日も吐かずに過ごせました。
後輩猫に追いかけられ唸ってました。
猫の世界も難しいもので…😥。

では皆さん、おやすみなさい。
また明日(*'∀'*)v

No.65 18/02/20 09:39
動物大好きさん 

>> 64 🐱おはようございます。

吐くのは心配ですよね。
下すよりも苦しそうです…。
何が正しいかは分かりませんが、私は寝床を温めてあげて、体調や気分に合わせて楽に過ごせる場所を選べるようにしています☺。
本当に幸せな猫は金持ちに飼い殺しにされている猫でなく、気遣いのできる飼主と暮らしている猫だと思います。

私もそんな飼主を目指しています。
家族からどれだけ動物キチガイと罵倒されても。
お世話するのは飼主の義務。

興味本位で買ったり拾ったりしてロクな世話もせず飼い殺しにする家族こそ動物キチガイではないでしょうか。
皆さんはどう思われますか?

No.66 18/02/21 01:24
動物大好きさん 

🆕2/20まとめ 

フード45g
鶏胸肉 0g
飲水量150cc
おしっこ◎
うんち◎

ありがとうございます。
今日も吐かずに過ごせました。
おやすみなさい。

No.68 18/02/21 14:22
動物大好きさん 

>> 67 🐱病院から2ヶ月周期の定期検診を薦められ、検査も受けています。
2ヶ月おきでいいって言われてて…。

その病院は医者が4人いて、過去に過去に薬量の調合ミスで通院患者を死なせていることが分かりました。
薬の処方(カルテ記入)を忘れてて、精算時に私が『肝臓の薬は何処ですか?(初回)』って言ってはじめて発覚し、受付係から『すみません。先生が書き忘れてました』って言われたことがありました。

まわりに腕の立つ動物病院がなく、今まで色んな医院を回りましたが、膀胱炎さえ見付けられない獣医もいました。

検査は大切ですから受けていますが、どれが正しいのかは手探りで……。

No.69 18/02/22 00:30
動物大好きさん 

🆕2/21まとめ 

フード30g
鶏胸肉 0g
飲水量150cc
おしっこ◎
うんち◎

夜に1回吐いちゃいました。
今日の食事量は少し少ないけど、休ませるのを優先しました。
嬉しいのか喉を鳴らしています😢。
頑張って回復してきたこの子の気持ちを思うと悲しくて悔しい。
明日からまた一緒に少しずつ…ですね。

救いは飲水量が150cc以下で安定してること。

3月、定期検診はすぐそこです。
守るぞー!(`・口q・)q

No.70 18/02/23 00:34
動物大好きさん 

🆕2/22まとめ 

フード37g
鶏胸肉 0g
飲水量130cc
おしっこ◎
うんち◎

吐きませんでした。
窓際が好きなので少し心配。
冷えないかなって😢。

No.71 18/02/24 04:35
動物大好きさん 

🆕2/23まとめ 

フード45g
鶏胸肉 0g
飲水量200cc
おしっこ◎
うんち◎

今日は1回吐いてしまいました。
寝落ちしてしまってたけど、さっきもゲッゲッと吐く音で起床😢。
少量で、吐いたら治まりました。

もう一度おやすみなさい。

No.72 18/02/25 00:21
動物大好きさん 

🆕2/24まとめ 

フード30g
鶏胸肉 0g
飲水量110cc
おしっこ◎
うんち◎

今日は深夜3時にゲッゲッという吐く音で目覚めて…から見てきましたがこれといった変化はなく、ゆったり過ごしていました。
水を一気に飲みすぎると吐く率が高いように思います。
今も20ccガツガツ飲んでて心配だったので私の布団へ連れてきたところです。

少しずつ暖かくなってきていますね。
もう今年度も終わり…早いものです。
皆さん、おやすみなさい。

  • << 73 吐くのが心配ですね。 その他は大丈夫なのかな。 本当に暖かくなってきて春の気配を感じますね。猫ちゃんにとってもいい気候で、一緒に日向ぼっこしたい気分😸 明日も元気な1日を😺🌸
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧