注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

婚活で出会った彼。結婚をいつまで待てばよいか?

レス11 HIT数 2526 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 13:51(更新日時)

どのくらい結婚を待てば良いのか。

こんばんは。
私は29歳独身の社会人女性です。(間も無く30歳です)

恋活?アプリで知り合った男性(30歳・自営業)と、半年弱ほどお付き合いをしております。出会う前から、婚活をしていること、付き合うなら結婚を前提にしたいことを伝え、納得してお付き合いをしました。

婚活中は、結婚と恋愛は別、とクールに構えていましたが、有難いことに、彼とはとてもよい関係を築くことができています。

家が近所なので、週の半分は私が彼の家に遊びに行きます。料理は一緒に作ります。掃除や洗濯を私が彼の家ですることはありません。月に一、二度宿泊しますが、基本的にはお泊まりはしないようにしています。今のところ喧嘩もありません。

彼はいわゆる一人社長で、額面給与は私も彼も400万ほどですが、家賃や外食、趣味のものなど経費で落としているので、私よりは金銭面での余裕があります。食費は買い出しをする方が払い、外食時は基本割り勘です。彼の希望で高額なお店に行った時は、ご馳走してもらっています。

とても素敵な人と出会えたと、心から感謝しています。

ただ一つ、悩んでいることがあります。それは彼が具体的に結婚のことを話してくれないことです。

そもそも私はすぐにでも結婚するつもりでいたのですが、彼から下記のように言われてしまいました。

・三カ月やそこらで結婚は考えられない。
・将来的に結婚したいとは思っている。
・自営なので将来的な不安がある。故に頑張って仕事を作っている。
・結婚のことばかり言われると、世間的には重い女。男は逃げたくなってしまう(冗談めかして言われましたが彼の本音だと思います)

彼の友人には紹介してもらいましたが、ご両親とはまだお会いしていません。彼女がいることもまだ言ってはいないそうです。
ただ、彼が家族ぐるみで通っている馴染みのお店には連れて行ってもらいました。

婚約指輪の相場や同棲の話題はでましたが、具体的に結婚の話にはなりません。
見定められているのだろうなと思うと、少し悲しいです。

とはいえ彼の気持ちも分かるので、今は結婚の話題を出さないようにはしていますが、一緒に暮らしたいねとは話していました。そのためか先日同棲の話になったので「同棲するつもりはない」ときっぱり断ったところ、彼に驚かれてしまいました。なぜ?と聞かれたので「30歳過ぎて同棲なんてかっこ悪い」と答えましたが、彼的には理解不能のようです。

同棲するなら互いの両親に挨拶して許可を得たいのですが、彼は恐らくそこまで考えていません。というか、そこまでするなら正直結婚でいいだろうと私は思ってしまうのですが…。
同棲したところで、結婚しないと言うことになった場合、同棲解消後に再び婚活をしなければならないのだと思うと、今から気が重くなります。

年齢を盾に結婚を迫ったりするのはナンセンスだと思いますが、彼が将来のプランを立てているとも思えません。

結婚の話題を封じられた以上こちらから動くこともできず、悶々としています。

長きに渡る婚活で、何が正しいのかも分からなくなってしまいました。
私はどういった姿勢で、どのくらいまで彼を信じ、待てば良いのでしょう。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.2597748 18/02/04 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 23:18
匿名さん1 

結婚までのストーリーがお互い違うだけであって、結婚したいという根底は変わらないと思います。
男は結構ドラマチック思考です。同棲もそうだと思います。彼にしてみれば同棲が結婚へのストーリーであり、結婚が「根底」にあるからこその誘いです。同棲しなくてもいいですが、少しそんな男性のノリに付き合いつつでお願いします。

• << 5 レスいただきありがとうございます。 そうですね、彼もロマンチックな一面があります。結婚の現実を直視して、少し怯んでしまったのだと推測しています。 彼は自分で引っ張っていきたいタイプのようですので、しばらくは静観しようと思っています。 結婚が根底にあるとの一言に励まされました。ありがとうございました。

No.2 18/02/04 23:19
寂しがり屋さん2 

私も同じようなパターンでした。
一年過ぎても話は進まず曖昧に都合よくされてました。
別れた決定的な理由は彼がずっと婚活サイトを続けていた事です。
結婚を見据えてお付き合いと言われたから待っていたのに本心は結婚面倒くさいから暫くこのまま都合よくだったのでしょうね。
主さんも良く見極めて。女は出産などもありますから。

• << 6 レスいただきありがとうございます。 はい。結婚面倒くさいな、という思いはあるのだと思います。やはり一年という期間が、一つのポイントになりそうですね。 婚活サイトを続けていたのはショックですね。婚活とはいえ、やはり相手の特別な一人として認められたいですよね。 経験を踏まえたアドバイスありがとうございました。きちんと見極めたいと思います。

No.3 18/02/04 23:53
匿名さん3 

私は30歳の時に一年付き合った彼が結婚に踏み切れなかったので別れました。

恋愛に疲れ少し休憩し仕事を頑張り友達と遊びました。

3年後、婚活パーティーで出会った彼と結婚を前提にお付き合いしました。

中距離恋愛だったので月2回会うペースで続きました。

最初は喧嘩したりやっぱり違うかなと思いましたが、付き合って半年後にお互いの両親に紹介し、8ヶ月後には会社も退職し一年足らずで入籍しました。

縁もゆかりもない他県に引っ越して寂しいって言ったら嘘になりますが結婚して良かったです。

やっぱり勢いやタイミングって大事です。

どの位待つかは女性ですし、1年が限界かなと思います。

• << 8 レスいただきありがとうございます。経験談を踏まえたアドバイス、大変参考になりました。 恋愛に疲れて、という一文に特に共感しました。私も前の恋人と結婚できず別れ、婚活を始めました。ところが結婚できるものと思ってお付き合いを始めた彼ともなかなか話が進まず、自分は結婚に向いて無いんじゃないかと凹んでしまいます。 結婚には勢いとタイミングが必要。私もそう思います。待つのは一年と決め、彼との日々を過ごしていきたいと思います。

No.4 18/02/05 10:47
社会人さん4 

同棲が格好悪いという考えがよくわかりませんが・・・。考え方の違いですね。結婚してから一緒に住み始めてお互いに知らない一面に幻滅したり、こんなことなら・・・と結婚を後悔することがないように、同棲してみて大丈夫だと思えたら結婚したいという気持ちもわかります。同棲するにしても、しないにしても、期間を決めたらどうですか?

• << 9 レスいただきありがとうございます。 そうですね、期限を決めてなら良かったのですが、そうでない場合、私に取っての同棲のデメリットは大きく、踏み切ることができませんでした。同棲のメリットも理解しています。結婚のことなど考えず、好きだから一緒に居たいと思えて居た若い頃が懐かしいです。 期限を決める話し合いをすると言うことは、結婚に向けて話をすると言うことであり、なかなかタイミングを掴めません。 アドバイスありがとうございました。

No.5 18/02/05 11:42
匿名さん0 

>> 1 結婚までのストーリーがお互い違うだけであって、結婚したいという根底は変わらないと思います。 男は結構ドラマチック思考です。同棲もそうだと思い… レスいただきありがとうございます。

そうですね、彼もロマンチックな一面があります。結婚の現実を直視して、少し怯んでしまったのだと推測しています。

彼は自分で引っ張っていきたいタイプのようですので、しばらくは静観しようと思っています。

結婚が根底にあるとの一言に励まされました。ありがとうございました。

No.6 18/02/05 11:46
匿名さん 

>> 2 私も同じようなパターンでした。 一年過ぎても話は進まず曖昧に都合よくされてました。 別れた決定的な理由は彼がずっと婚活サイトを続けていた… レスいただきありがとうございます。

はい。結婚面倒くさいな、という思いはあるのだと思います。やはり一年という期間が、一つのポイントになりそうですね。

婚活サイトを続けていたのはショックですね。婚活とはいえ、やはり相手の特別な一人として認められたいですよね。

経験を踏まえたアドバイスありがとうございました。きちんと見極めたいと思います。

No.7 18/02/05 11:53
匿名さん7 

①あなたに対して結婚を即断させるほどの魅力を感じていない。極端な話、相手が佐々木希なら気が変わらないうちに結婚したいと普通の男は考える。

②同棲していつでもセックスできる環境に魅力を感じるが、責任は取りたくないから結婚はしたくない。

• << 10 レスいただきありがとうございます。 仰ることは重々承知して居ますし、ゆえに悲しみを覚えているわけですが、今回の質問への回答としてはずれてしまっていると思います。 ご指摘ありがとうございました。

No.8 18/02/05 12:32
匿名さん 

>> 3 私は30歳の時に一年付き合った彼が結婚に踏み切れなかったので別れました。 恋愛に疲れ少し休憩し仕事を頑張り友達と遊びました。 3… レスいただきありがとうございます。経験談を踏まえたアドバイス、大変参考になりました。

恋愛に疲れて、という一文に特に共感しました。私も前の恋人と結婚できず別れ、婚活を始めました。ところが結婚できるものと思ってお付き合いを始めた彼ともなかなか話が進まず、自分は結婚に向いて無いんじゃないかと凹んでしまいます。

結婚には勢いとタイミングが必要。私もそう思います。待つのは一年と決め、彼との日々を過ごしていきたいと思います。

No.9 18/02/05 13:22
匿名さん 

>> 4 同棲が格好悪いという考えがよくわかりませんが・・・。考え方の違いですね。結婚してから一緒に住み始めてお互いに知らない一面に幻滅したり、こんな… レスいただきありがとうございます。

そうですね、期限を決めてなら良かったのですが、そうでない場合、私に取っての同棲のデメリットは大きく、踏み切ることができませんでした。同棲のメリットも理解しています。結婚のことなど考えず、好きだから一緒に居たいと思えて居た若い頃が懐かしいです。

期限を決める話し合いをすると言うことは、結婚に向けて話をすると言うことであり、なかなかタイミングを掴めません。

アドバイスありがとうございました。

No.10 18/02/05 13:24
匿名さん 

>> 7 ①あなたに対して結婚を即断させるほどの魅力を感じていない。極端な話、相手が佐々木希なら気が変わらないうちに結婚したいと普通の男は考える。 … レスいただきありがとうございます。

仰ることは重々承知して居ますし、ゆえに悲しみを覚えているわけですが、今回の質問への回答としてはずれてしまっていると思います。

ご指摘ありがとうございました。

No.11 18/02/05 13:51
匿名さん11 

彼氏さん、もしかして同棲して生活費を経費で落としたいんですかね?
今は仕事を増やしているんですよね。
一人社長は大変なので、仕事が増えて安定してからの結婚を考えてください。
厳しいけどあと三年待てますか。
ここで同棲、結婚すると、本人は精一杯のつもりでも楽したがるようになります。
という事例を知っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧