注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

旦那との関係が難しい

レス7 HIT数 1566 あ+ あ-

匿名さん
18/02/06 15:16(更新日時)

長文失礼します。
1歳10ヶ月になる男の子のママです。
結婚、新築して同居、妊娠出産とトントンと進んできました。
旦那とは特に揉めることはなく付き合ってきました。
でも、水回り別ですが同居のストレス、とくに子供がからむと(子供の泣き声が虐待してるみたいな声だとか色々と心無い言葉に傷ついたり、お菓子ばかりあげてしまいやめてと伝えても変えてくれない、勝手にチャイルドシートの無い車で連れ出すなど)ストレスはとてもきついです。家にいても義家族との関わりが多くプライベートもあまりなく落ち着きません。声や物音が聞こえるだけでもストレスになりイライラすることもあります。
旦那は仕事が忙しく家にあまりいなくて、子供とも週1日の休み以外は全く会わない生活です。寝室も子供と一緒では寝られないというので、生まれてからずっと別です。
子供は周りに言わせるとわりと育てにくいタイプ、私自身もそう思います。
そして持病がありいずれ大きな手術になる予定です。
いろんなストレスから私のほうが参ってしまい体調を崩したり、すぐにカッとして子供にキツくあたってしまったりしました。
旦那にも義両親のことについて相談というかキツく言ってしまったり。
私が泣いて怒るということが何度も繰り返されていて、私がしたければリフォームをしてもいいよと旦那は言ってますが、リフォーム程度では私のストレスはたいして減らないと思うし、むしろまた違うストレスがかかってくるので慎重に考えてます。別居はローンを支払っているのでまだ難しいかなと思います。
ずっと子供をもう1人欲しいと言っていた旦那も、仕事でも家でも精神的にストレスになって、これ以上大変になるかと思うともう子供はいらないと言いだして、私もその方が良いのかなと思う反面ショックでした。
私に付き合っていた頃のようにもっとオシャレしたり楽しそうに暮らしたり、夫婦2人だけで過ごしたり、旦那にもいつも優しく接してもらいたいのだと思います。
旦那は休日は家事育児を手伝ってくれるし、普段もとても頑張って働いてくれて感謝しています。
でも私は、今は子供の世話(家事育児は普段は1人でしてます)で精一杯で、それでもなんとか穏やかに過ごそうとしているところに義家族の問題も度々加わって、旦那にまで優しくかわいくなんてしていられないのが本音です。
旦那にそんなふうに思わせてしまって申し訳なく思いますが、私からするとこういう状況になっている1番の原因は旦那の家族の言動なわけで、義家族とのことは旦那にももう少し上手く立ち回って協力してほしいのに、育児について適当にしか考えてないのか何も行動に移してくれないし、移してくれても私が悪者扱い、全ての責任を私に押し付けるような言い方をされ、なんだか納得いかない気もします。
皆さん、私がもっと努力するべきでしょうか??
世の中のママはパパに愚痴など言わず世話、精神的なフォローまで完璧にこなしてますか?
私にはそんな器ないなとどうしていけば良いか行き詰まってます。

タグ

No.2597730 18/02/04 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 22:13
通行人1 

世の中の結婚してる方々は
皆、そのような
苦しみはあると思いますよ
その苦しみを我慢し
最後まで頑張り続ければ
きっといいことが
あるはずです

だから、主さんも
頑張って下さい
頑張った分だけ
報われますから

• << 3 レスありがとうございます。 私の周りのママさんたちは同居の方がいなくて、羨ましい気持ちもあり余計にイライラしてたのかもしれません。 でも今みで出会った同居の方のことを思い出したら、皆さん苦労されてました。 ただ朝も夜も旦那さんが家にいて、休日もあるというのは我が家にはあり得ないので、旦那がいないなかで同居というのが少し疲れます。 そのぶん稼いでくれてるので仕方ないですね。 もう少し謙虚な気持ちを取り戻せるように、また自分なりに追い詰められないように過ごせるようにしていきたいです。 またまた長文失礼しました。

No.2 18/02/05 09:36
♂♀ママ2 

水回りを別にしたってストレスがなくなることはないですよね・・・。リフォームをお願いしたら、これ以上文句や愚痴を言うと、リフォームしてやったじゃん!って言われて終わりそう。リフォームすれば解決する問題じゃないのにね・・・。でもリフォームして水回りとか別にしてもらえるならそうしてもらってたほうが良いんじゃないですか?

• << 4 レスありがとうございます。 その通りですね。 水回り、リビングなどはもう別々になっているんです。 ただ、玄関や他にも共有する場所が多々あるし、義家族がこちらの部屋に当たり前のようにいつでも来くるし、お互いプライバシーは無いに等しいです。 義両親の希望で間取りなど決めたらしいですが、友達や保健師さんなど家に来た時も皆さん、この家は同居するにはお嫁さんからしたら難しいねと言っていて、私も本当にそう思います。 実家の両親との同居ならこんな暮らしは最高でしょうが、義理の家族だと完全にわけないと難しいですね。 水回り別なだけマシ、旦那が私の気持ちを理解できなくて当然だと思い、なるべくリラックスして過ごせるように工夫していきたいです。 聞いて頂き助かりました、ありがとうございます。

No.3 18/02/05 11:50
匿名さん0 

>> 1 世の中の結婚してる方々は 皆、そのような 苦しみはあると思いますよ その苦しみを我慢し 最後まで頑張り続ければ きっといいことが … レスありがとうございます。
私の周りのママさんたちは同居の方がいなくて、羨ましい気持ちもあり余計にイライラしてたのかもしれません。
でも今みで出会った同居の方のことを思い出したら、皆さん苦労されてました。
ただ朝も夜も旦那さんが家にいて、休日もあるというのは我が家にはあり得ないので、旦那がいないなかで同居というのが少し疲れます。
そのぶん稼いでくれてるので仕方ないですね。
もう少し謙虚な気持ちを取り戻せるように、また自分なりに追い詰められないように過ごせるようにしていきたいです。
またまた長文失礼しました。

No.4 18/02/05 12:04
匿名さん 

>> 2 水回りを別にしたってストレスがなくなることはないですよね・・・。リフォームをお願いしたら、これ以上文句や愚痴を言うと、リフォームしてやったじ… レスありがとうございます。
その通りですね。
水回り、リビングなどはもう別々になっているんです。
ただ、玄関や他にも共有する場所が多々あるし、義家族がこちらの部屋に当たり前のようにいつでも来くるし、お互いプライバシーは無いに等しいです。
義両親の希望で間取りなど決めたらしいですが、友達や保健師さんなど家に来た時も皆さん、この家は同居するにはお嫁さんからしたら難しいねと言っていて、私も本当にそう思います。
実家の両親との同居ならこんな暮らしは最高でしょうが、義理の家族だと完全にわけないと難しいですね。
水回り別なだけマシ、旦那が私の気持ちを理解できなくて当然だと思い、なるべくリラックスして過ごせるように工夫していきたいです。
聞いて頂き助かりました、ありがとうございます。

No.5 18/02/05 14:44
お父さん5 

>旦那にそんなふうに思わせてしまって申し訳なく思いますが、私からするとこういう状況になっている1番の原因は旦那の家族の言動なわけで、義家族とのことは旦那にももう少し上手く立ち回って協力してほしいのに、育児について適当にしか考えてないのか何も行動に移してくれないし、移してくれても私が悪者扱い、全ての責任を私に押し付けるような言い方をされ、なんだか納得いかない気もします。

ならなぜ納得して問題が出た時にどう解決付けるのかまで話し合わなかったのかな?プライバシーやプライベートを確保しながらの同居って新築なら可能だったはずですよね。

こういう問題は主さんがどうこうって問題じゃなくて、旦那の問題です。主さんよりも旦那に覚悟が無かったんですよ。

リフォームして確保するものは確保するべきです。主さんが壊れたら旦那さんは仕事出来なくなるって自覚が無いんでしょうね。

No.6 18/02/05 23:28
♀ママ6 

それは…うっかり同居&しかもそんな間取りにしてしまったのがよくなかったですね。
周囲でも、うまくいってる同居は敷地内別棟が多いです。
しかも、育児も一人でやってるんなら、同居のメリットもないじゃないですか。
そりゃー疲れて当たり前だと思います。

リフォーム、してもらったらいいと思いますよ。
完全別にして、鍵をつけてもらったらいいじゃないですか。

No.7 18/02/06 15:16
匿名さん7 

我慢しても大丈夫ならいいけど、過剰な我慢なら爆発しちゃいそう。
私も、完全2世帯にリフォームしたらいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧