注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

独身者と既婚者の車選び

レス13 HIT数 2899 あ+ あ-

社会人
18/02/06 10:13(更新日時)

バツイチ子持ちの職場の人と 最近は車にあまり関心がなくなってきました と話ししたりしてたらバツイチの人は 独身(俺のこと)は軽でもいいよ って言ってました。
家庭があるかないかの車選びですけどそんなもんですかねぇ(笑)。
男は独身でも見栄張って普通車乗るのもアリでしょうか?
確かに維持費とかも絡んできますねぇ。

タグ

No.2597425 18/02/04 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/04 10:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

乗りたい車に乗る!

あくまで私の周りですが、どちらかというと独身男性の方がお金に余裕があるので自分が乗りたい車に乗ってます。

お金がなかったり車は乗れればいいって人は軽ですけど、見栄を張るものではないので自分の条件にあう車がベストだと思います👍

• << 4 このスレの主です。 自分は一番さんの言う後半のタイプで金が無いのとあまり車に関心がなくなってことが言えます😅 車は見栄張るのではなく自分の条件! 一番さんの名言っぽくてしっくりきました。

No.2 18/02/04 11:23
匿名2 

まず車に興味があるか思い入れのある車や車種があるかで変わってきますよね。
車に興味がない。走ればいいって人は、独身既婚関係なく、燃費や安さが重要だろうし、
あと既婚者は奥さんや家族の意見がはいるから複数持てない人は必然的にミニバンとかになるのかも

• << 5 主です。 あぁ…悲しいことに昔と違って確かに今では金銭面重視になってきました。 新車に夢も膨らまくなってきたし。 ミニバンには定番なのはどういう車種などがありますかね?

No.3 18/02/04 11:31
名無し3 

関心が無くなったのなら軽でもいいと言う話かと思います。
既婚者だと家族や親族のために軽を選べない事もあるし。
関心減少を伝えているのに 独身のうちにいい車買ったほうがいいよ なんて言われたら、それはそれで嫌じゃないですか?
多くの人が 独身のうちに好きな車に乗れ と言うと思いますが、それで軽を選び辛く感じる人もいるかもしれないですよね。
関心がなくなってきた→以前は関心があった、と勝手に想像させていただきました。
軽でも(何でも)いい は本人の選択を邪魔しない無難な返答かと思いますよ。

• << 6 主です! そうなんです。 若い頃はなんでも車に憧れたもんですが今ではローン組んでまで高い買い物しなくてもいいかなと思えてきました。 なるほど、職場は僕に一番無難な解答してくれたんですね。 言わば社交辞令感覚。

No.4 18/02/04 13:05
でーひー ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 1 乗りたい車に乗る! あくまで私の周りですが、どちらかというと独身男性の方がお金に余裕があるので自分が乗りたい車に乗ってます。 お… このスレの主です。
自分は一番さんの言う後半のタイプで金が無いのとあまり車に関心がなくなってことが言えます😅
車は見栄張るのではなく自分の条件!
一番さんの名言っぽくてしっくりきました。

No.5 18/02/04 13:11

>> 2 まず車に興味があるか思い入れのある車や車種があるかで変わってきますよね。 車に興味がない。走ればいいって人は、独身既婚関係なく、燃費や安さ… 主です。
あぁ…悲しいことに昔と違って確かに今では金銭面重視になってきました。
新車に夢も膨らまくなってきたし。
ミニバンには定番なのはどういう車種などがありますかね?

• << 7 5ナンバーサイズ フル3列シートミニバン ◎ トヨタ ノア/ヴォクシー/エスクァイヤ ◎ 日産 セレナ ◎ ホンダ ステップワゴン 3列目シートが緊急補助席的なショートミニバン ◎ トヨタ シエンタ ◎ ホンダ フリード 3ナンバー ラージサイズミニバン ◎ トヨタ アルファード/ヴェルファイア 定番は、こんなところでしょうか。 日本の狭小な道路事情や駐車事情では、3ナンバーラージサイズは大き過ぎて使いにくい面もあり、既婚者の場合は奥さんの運転のしやすさなども考慮に入れ、5ナンバーサイズやショートミニバンが定番化しています。 ラージサイズのアルファード/ヴェルファイアの方は日常の使い勝手よりも、その威圧感溢れる厳つい雰囲気を好む一部の独身男性(ハッキリ言ってヤンチャでトっぽいオラオラ系)に人気のようです。

No.6 18/02/04 14:27

>> 3 関心が無くなったのなら軽でもいいと言う話かと思います。 既婚者だと家族や親族のために軽を選べない事もあるし。 関心減少を伝えているのに … 主です!
そうなんです。
若い頃はなんでも車に憧れたもんですが今ではローン組んでまで高い買い物しなくてもいいかなと思えてきました。
なるほど、職場は僕に一番無難な解答してくれたんですね。
言わば社交辞令感覚。

No.7 18/02/04 16:23
通行人7 ( ♂ )

>> 5 主です。 あぁ…悲しいことに昔と違って確かに今では金銭面重視になってきました。 新車に夢も膨らまくなってきたし。 ミニバンには定番なの… 5ナンバーサイズ フル3列シートミニバン

◎ トヨタ ノア/ヴォクシー/エスクァイヤ

◎ 日産 セレナ

◎ ホンダ ステップワゴン

3列目シートが緊急補助席的なショートミニバン

◎ トヨタ シエンタ

◎ ホンダ フリード

3ナンバー ラージサイズミニバン

◎ トヨタ アルファード/ヴェルファイア

定番は、こんなところでしょうか。

日本の狭小な道路事情や駐車事情では、3ナンバーラージサイズは大き過ぎて使いにくい面もあり、既婚者の場合は奥さんの運転のしやすさなども考慮に入れ、5ナンバーサイズやショートミニバンが定番化しています。

ラージサイズのアルファード/ヴェルファイアの方は日常の使い勝手よりも、その威圧感溢れる厳つい雰囲気を好む一部の独身男性(ハッキリ言ってヤンチャでトっぽいオラオラ系)に人気のようです。

No.8 18/02/04 16:45

>> 7 あぁ💡ミニバンとはどれも大型のワンボックスカーのことなんですね💡
ヴェルファイアは社長が乗ってます。
なんか、カー雑誌とかに高い金かけていじってるやつよく見ます。
最近では女性でも大きな車乗ってる人多いですよね💡

No.9 18/02/04 21:16
名無し9 

独身でミニバンってもったいない気がします。
昔はプレリュードの流れを組んだデートカーミニバンでS-MXがありましたが、ファミリーカーのステップワゴンに食われたし。
全くこだわらないけど男らしさを出したいなら軽のウェイク、リッターカーのトール、少しこだわるなら小さめSUVやハッチバック、ステーションワゴンにしたほうがまだいいんじゃないかな。
家族を持ったらあまのじゃくや金持ちじゃない限りミニバンかミニミニバン一択になりますよ。

No.10 18/02/05 19:52

>> 9 SM-Xってありましたね。今は生産してないんでしょうか?
独り身でミニバンはちょっと広いですかねぇ…
なるほど、軽を乗るにしても男らしいのとか新しいめのしたほうがおかしくないかもしれないですね。
ミニミニバンとかあるんですね💡

No.11 18/02/05 21:57
通行人7 ( ♂ )

>> 10 S-MXです。

SM-Xではありません。

何ともちょっとエッチなことを連想させかねない意味深?な名称ですが、動くラブホテルとも言うべきコンセプトのこの車の名称がSM-Xでしたら、意味深を通り越してそのものズバリになってしまいます(笑)。

構造的には、当時の初代ステップワゴンのショートバージョン的成り立ちでした。

1996(平成8)年に発売され、2002(平成14)年に、製造が打ち切られています。

トヨタがあとからbB/クー/デックスというパクリ車を市場に投入した挙げ句、本家本元を叩き潰してしまったという何とも悲運な運命を辿った車でした。

そのbB/クー/デックスも現在では製造が打ち切られ、実質的後継車は、タンク/ルーミー/トールと言って良いでしょう。

私自身は、ホンダのバモスホビオを愛用しております。

以前、別スレで若い女性スレ主さんから
「女の子向けのかわいい軽自動車を教えて下さい」
という相談スレがありました。

私がバモスを挙げたところ、別の女性から
「女の子が乗るにはイマイチかわいくない車。どちらかと言えば男性向き軽自動車」
というレスをいただきました。

確かに言われてみると、エブリィ、アトレー、バモスなどは、男性向けかもしれません。

一般的に軽自動車のCMキャラクターは女性タレントが多いのですが、アトレーのCMキャラクターは的場浩司さんを起用するなど、軽自動車の中でもこの種のいわゆる箱バンの類は、男性向きのイメージが強いとも言えそうです。

No.12 18/02/06 07:15
名無し12 

バモス爆裂⤵

No.13 18/02/06 10:13
名無し9 

>>10
S-MXの代わりがヴォクシー、エスカイア、スパーダ(まだあるのかな)かと思うのですが、多少デザインにこだわっても所詮意気がるお父さんの車なので、自由な独身時代にはお金もガソリンももったいないかなーと。
ミニミニバンはシエンタ、キューブ、フリードの、1500ccで7人乗れるワンボックスを指すようで、車の雑誌にたまに書いてあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板