注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

優しいのと厳しい祖母祖父どっちが好き?

レス6 HIT数 1196 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/02/03 11:23(更新日時)

ふと思って質問してみたくなりました。
祖母や祖父(おばあちゃん、おじいちゃん)に小さい頃甘やかされてましたか?
それとも悪い事した時は鬼のように叱られてましたか?

私は母方の祖母や祖父に会うには飛行機に乗らなければ行けない所だったので年に1度会えるか数年会えなかったかでした。
祖母は私が悪さしたり宿題やらないとお尻を引っぱたかられたり怒鳴られたりしていました。

父方の祖母と祖父は真逆で何をしても庇ってくれて何でもくれて甘やかされてました。

でも私は母方の祖母の方が大好きでした。
父方の祖母祖父はなんか好きになれませんでしたが、やはり裏で母を嫁いびりしていました。

みなさんは甘やかしてくれた祖母や祖父と叱ってくれる祖母や祖父どっちが好きになれますか?

No.2596919 18/02/03 04:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/03 08:03
匿名さん1 

叱るというのはその人の事を想って無いとできません。

その子のことを思っての場合と自分が恥をかきたくない間柄だから叱る場合もありますが。

ただ何も言わず、悪いことでも叱ってくれないのは薄情というか、他人事なのだと思います。

その子が後々恥をかこうが失敗しようがケガしようが、どうでもいいから教えない、という事ですね。

その子の為≠お金がかかる、から叱る場合もありますが…

叱る側の願望や皆が悪い方向に行かない為に手なずける、という事もあるでしょう。

その時の内容にもよりますけどね。

本当は叱りたくても、親じゃないし出来ない言えないってありますよ。
親に完全に任せている、叱ると親が親でもないのに言うなと思うかもしれませんから。

人としていけない事をその場で叱れるのは愛ですよ。

No.2 18/02/03 09:28
♂♀ママ2 

子供のころは、優しくしてくれる方が好きだったけど、ある程度大きくなって自分のために怒ってくれていたのもわかるし、どちらも好きです。

No.3 18/02/03 09:36
♂ママ3 ( ♀ )

母方のおばあちゃんがよく食べ方とか叱ってくれた。でも優しかった。メリハリがありました。

いまうちの両親は息子を叱ります。息子も言い返せます。
息子は凄く大好きですね

夫の母親は息子がいる時は甘やかし、いない時に、息子の目についた部分や自分のやらせたいことを、あーだこーだ言って批判してきます

No.4 18/02/03 09:36
匿名さん4 

優しい方

母親が毒親だったから優しくしてくれる祖父母が逃げ場で心の拠り所だったから。

No.5 18/02/03 09:47
匿名さん5 

元々の人間性もあると思います。
子供に好かれない人って、大人にも好かれない。
というと言い過ぎかも知れないけど、大人の付き合いしかできない。

No.6 18/02/03 11:23
通行人6 ( ♀ )

親とのバランスによる。
家は母親が躾に厳しくてちょっと冷たい人だったけど、その母方の祖母は、さらに厳しい人だった(笑)
祖母は、私の母親(つまり自分の娘)を引き合いに出して、「あなたのおかあさんはこれくらい出来た」「お母さんは優秀なのに何で貴女はこうなの」
という人だった。
厳しく躾られて、今、役に立っていることもあるけど、感謝の気持ちは持てないな……。母にも祖母にもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧