注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

答えのない答えを教えてください

レス2 HIT数 691 あ+ あ-

大学生( 20代 ♂ )
18/02/01 18:29(更新日時)

今絶賛おサボり中な訳であります。

なぜ、おサボりなのかというと、、、
精神的にもう限界に来てしまっているのであります。闇深いものになりそうですねえ。

大学で学生をしているのですが、私の研究室の先生は非常に厳しいというかストレスフルと言いますか、とにかくもう顔を見たくないレベルまで来てしまっていまして。

私の研究はもう結果が出ていて、これ以上先に進みたくないのに、実験したくないのに、次の研究をやれと命令されるのであります。「学生の仕事だぞ!」と言われるのですが、仕事っていう義務感を醸し出しつつ、ただ奴隷のように学生をコキ使おうとしているその悪どさが非常に不愉快なのです。

また、来週研究発表があるのですが、発表練習の度に頭ごなしに否定されて思いつく限りのダメだしを思いつく度に口からこぼすのです。「全くわからん」「何が言いたいんだ」「人の話を聞かないやつに何を言っても無駄だ」こんなの序の口なのですが、言われたことは全てメモして反映して、より良いものを作っているのに、その度に意見がバラバラで振り回されてもう疲れるのです。確かに自分が良いと思うものは他人が良いと思うとは限らないことはわかりますが。

研究室の同期全員にその態度なら良いんですが、私だけなんですよね。他の人の資料の方が、僕からしたら「全くわからん」のに、なぜか否定せずに誉めるんです。周りの子の方が結果出ていないのに。

「なんでこんなに言われなきゃいけないんだろう、俺が何か悪いことをしたのだろうか」

以前、一度精神を崩したことがありまして、その際に先生に打ち明けて相談したんですよね。研究も好きだし頑張りたいけど、自分は強くないんですと。そのときにこの研究が終われば良いみたいなことを言ってくれたのに、きつく当たられる始末で。相談しても何も変わっていないし、むしろきつくなってる。

もう体が大学に行こうとしてくれないんです。限界なんです。私にもイケない所は多々あるでしょう、仕事が遅いのか雑なのか不愛想なのか。それを踏まえても、もう限界です。来週に研究発表があるのに、今精神を崩してしまい、どうすればいいのかわからないです。大学に行って仕事しなきゃいけない、行かなきゃいけない、休んではいけない時期なのは重々理解しています。でも、行きたくない、、、、。どうすればいいんだろうか、、、。

その結果、情けないけど、何もしないという選択を選んでます。答えがないことはわかっています、でもどうすればいいのか、見てくれた方に聞いてみたいのです。

私はどうすればいいと思いますか?

No.2596242 18/02/01 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/01 17:04
サラリーマン1 

何が間違ってるのか気に入らないのかも教えてくれないのに。ただ怒鳴りつけるだけの先生から何を学べばいいのか疑問だな。
ボイスレコーダーか録画も出来る機械で証拠揃えて弁護士に相談。
然るべき場所で何とかハラスメントを止めさせるようにしてはどうだろう?

そのままその先生のもとに居れば。主の精神は壊れるかも知れないのだ。
壊れる前にそいつに一矢報いてやれ!
改善に向かうかどうかは別として。主のプライドの為に今何か動かないと後々ずっと夢にみるようにな成る。

そんな未来。嫌だろう?

No.2 18/02/01 18:29
社会人2 

高校生の息子がいる母です。
研究発表は来週なら、やらないとダメですよ。
もうほとんど出来てるんですよね?
今やめたらもったいないですよ。

先生は、あなたを一番可愛がってるから、きつく当たるんだと思いますよ。
小学校の頃とか、学級委員が先生に怒られてたのと一緒だと思います。
本人は嫌だろうけどね。

そしてね、会社に入るともっとキツイ上司がいたりするから、先生も少しずつ学生扱いから社会人に向けて、厳しくしてるんだと思いますよ。
脅かすみたいに聞こえたらごめんね。

でも、ちょっとずつ大人にならないといけない年齢になってきてるから、ここが頑張りどころなんじゃないかな。
今、頑張れたら、たぶん社会に出ても大丈夫だと思いますよ。
私も論文発表とかすごく大変だったし、主人なんかもっと大変でしたよ。
何日も寝ないで、何度も何度も出し直しさせられて…
でも、周りもみんなやる事だから、主さんも大丈夫ですよ。
ここが踏ん張りどころだと思って、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板