注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

猫が大嫌いで特に子猫を追い払いたい

レス235 HIT数 14527 あ+ あ-

名無し
19/03/16 08:58(更新日時)

近所に餌をやる人がいてとても迷惑してます。

一戸建てじゃないので共用スペースの話ですが見つけるたびに追い払ってます。

最近は入り口で子猫まで見つけたので、驚かせて追い払いました。

そのあと唐辛子などを撒きました。

しかし、また来るのではないかと不安です。

餌をやってる人が数人いるのも見てます。

地道に唐辛子を撒き続けるしか方法はないのでしょうか?

見つけたら驚かせたり追い回したり水をかけたりしてますがまた戻って来ます。

猫のせいで毎日イライラしてます。

特にニャーニャー鳴く子猫がうざくてたまりません。

餌やりの人に苦情を言うと猫が可哀想だとか生きる権利とか言い出しそうでトラブルになりそうで言えませんし悩んでます。

ちなみに猫がなぜこんなに嫌いかというと、猫様状態の人が多いのと動画サイトで少しのこと(赤ちゃんが猫を叩いてたり、驚かせて風呂にダイブさせたり、子どもが猫に何か被せて遊ぶなど)で虐待だと騒ぐ人が多いことと、野良猫に餌やりする人がいることが理由です。

まとまりのない文になりましたが、アドバイスお願いします。

18/02/04 18:24 追記
ご意見ありがとうございます。
冷静になれました。

今後追い払うのはやめて一味唐辛子、ハバネロ粉、わさび水などを撒くことだけを考えます。

水鉄砲も早朝と夜中以外はやめることにします。

唐辛子を撒き続けて毎日来ていた猫が姿を消したこともあるので、我慢強く続けることにします。

子猫は唐辛子を撒いてからは見かけてません。

一昨日の夜中に鳴き声がしましたが、少し離れたところにいるようでした。

18/02/06 17:50 追記
94のレスまとめ

・野良猫は人間の責任ではなく猫を飼ってる人や猫で商売してる人の責任だから他の人に責任を押し付けるのは違う。

・愛護法では管理についても触れられてるし人に迷惑をかける所で生きる権利はない。

・猫と人は同等ではないから人に対してならそんなことしないって理屈は変。猫を保護して避妊去勢をして飼うということ(可哀想な人を誘拐して生殖機能を奪って監禁)も人に対してはありえないし。

No.2596199 18/02/01 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 18/02/05 16:16
匿名52 

あんた、馬鹿じゃないの、猫にそんなひどい事してないで、餌を与えてる人見てるならその場で文句言えばいいじゃん(笑)猫は悪くない、餌を与えてる人間がいるから、そこに猫が来るんだから、馬鹿な弱い者イジメしてないで、餌を与えてる人間に話しをしなさいよ!やり方が間違ってんだよ!猫もがいい迷惑だわ。あんた、口あるんだから、餌を与えてる人間に話しできるべさ。

• << 83 猫を追い払うのは酷いことだとは思いません。 野良猫対策って言葉もありますしね。 猫に餌やりしてる人は猫が可哀想だと言ってやめないでしょう。 管理人にも直接話すのはやめた方がいいとかトラブルがあったとも聞いてます。

No.53 18/02/05 16:31
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

餌やりしてる人間に今さらやるなと言って通じる訳がないだろ。
刺し殺された事例すらゴロゴロ転がってるし住所が知れたらもう終わりだよ。
不法投棄等の現場を見かけたらまず身の安全を確保してから通報が常識では。

• << 84 そうなんです。 まともな人なら餌やりとかしないですよね。

No.54 18/02/05 16:32
主婦54 

そんなことをしていたら、動画撮られて、アップされて笑い物になるような予感がするけど大丈夫ですか?

猫だって必死に生きている訳で、餌やりしている人に別の場所でお願いできませんか?
とお願いすれば、簡単に済む話じゃないですかね?

動画撮られて、大変なことにならないようにね!

• << 58 別の所でって、何処なら周りに迷惑かけないの?猫だって歩き回るんですよ?猫に餌やりしたら、その近辺に居付くって言ってるのだけど。現に農家さんのハウスの周りにゴロゴロ…去勢されてないから子猫も増え放題、近所だから面と向かって言わないけど、糞害だけでも困りものだし、そこから少し離れた私の家は元は料理屋だったけど、庭には糞害だし、料理も食べられた。 餌やりして訴えられ敗訴した人もいるんですがね。
  • << 85 レスありがとうございます。 人前で追い払うのはやめました。 まともな人なら餌やりを人が通らないところで初めからやるでしょうね。 迷惑だと言っても話が通じないどころか人がいないところだと可哀想だとかわけのわからないことを言われる可能性もあると思ってます。

No.55 18/02/05 17:01
負け犬55 ( 40代 )

犬猫の保護活動をする方々って 多少遠方でも「動物の為なら!!」と遠征してくれますよ
福島県の立入禁止区域内に入り込んだNPO団体もいたくらいです

個人ボランティア程度では手が回らないでしょうから お住まいの県単位で 動物保護活動NPO団体などを検索して
「無責任な餌やりされて野ざらしな猫チャンがいます」
「可哀想な猫チャンを保護してあげて下さい」
などと善人ぶったメールをしてみては?

餌やりする人が特定できているなら その情報も知らせてあげると より効果的

主さんが何もせずとも 保護活動者が餌やり人から猫たちを奪い取り連れて行ってくれるでしょう

自らの手を汚さず
専門家に任せれば
穏便に解決します

• << 86 レスありがとうございます。 保護団体のページを見たことがありますが、受け入れに限界があり引き取ってないところも多いのですが。 最悪地域猫という制度を押し付けられる危険さえあるようです。

No.56 18/02/05 17:56
名無し56 

アパートとかマンションでは無理かと思いますが、私なら見えない所に木箱で仕掛けを作って捕まえます。
車に積んで山で逃がします。実際にやりました(タヌキ)。 生きていくでしょう。あくまで影に隠れてですから。
参考にならずすいませんでした。

• << 87 レスありがとうございます。 それはやってはいけないと聞いたことがあります。 というより車がないので無理ですね。

No.57 18/02/05 19:09

愛護団体は最悪そこで地域猫活動を始めかねんからなあ‥
愛護の人は「晒されなければ良いですね」とか犯罪行為をほのめかしたりマジで順法意識がないんだよね。
法で規制しようって議員さんのHPで娘さんに危害が及ばなければ良いですねみたいな脅しがガンガン投稿されたり、
猫以外はどうなっても構わない人間の巣窟だから関わらない方が良いぞ。

• << 88 猫のためならが行き過ぎて怖い人が多いイメージがあります。 ブログとか見たことありますが、人間より猫って感じで怖かったです。 子猫をばい菌を持ってるからと親が子どもに追い払わせてるだけで文句書いてましたし、こっそりその子猫に餌をやる活動をしてて引きました。

No.58 18/02/05 20:21
名無し16 

>> 54 そんなことをしていたら、動画撮られて、アップされて笑い物になるような予感がするけど大丈夫ですか? 猫だって必死に生きている訳で、餌やり… 別の所でって、何処なら周りに迷惑かけないの?猫だって歩き回るんですよ?猫に餌やりしたら、その近辺に居付くって言ってるのだけど。現に農家さんのハウスの周りにゴロゴロ…去勢されてないから子猫も増え放題、近所だから面と向かって言わないけど、糞害だけでも困りものだし、そこから少し離れた私の家は元は料理屋だったけど、庭には糞害だし、料理も食べられた。
餌やりして訴えられ敗訴した人もいるんですがね。

No.59 18/02/05 21:11
主婦54 

>> 58 そんなことは分かってますよ。
じゃあ、どうしたらいいの?
私だったら、保護して、飼い主を見つけます。

あなたもですが、トピ主さんも餌やりしている人に言えばいいんですよ。
言えないのであれば、ただの愚痴をここで言っているだけで何の解決もしませんね。

私は隣の家の人と野良犬三匹を保護し
て、掲示板、地方の新聞、電柱に写真を貼って飼い主を見つけました。

今、家にいる猫も保護猫です。
私だったら、餌やりして猫が増えて行くから、一緒に飼い主探し、しませんか?と声をかけますがね。
色々と知恵を出し合って解決できたらいいですね。

• << 61 餌やりって一般人からみたら完全な不審者なんよ。 声なんて掛けられないよ。 んで保護者探す暇も気力も愛護の人脈も筋合いすらも普通の人にはないよ。 保護したらさすがにその辺にもう一回捨てる訳にはいかないし、 かといって家庭に病気を持ち込めないし。 まあ猫は好きだけどさ、 普通の人にはそんな執着はないんだよ‥

No.60 18/02/05 21:40
名無し16 

>> 59 一度、農家さんが餌やりしてる人に被害を訴えたけど「うちの猫じゃない」って(笑)
そんなもんです、簡単な気持ちで餌やりしてる連中なんて。本当に猫を助けたいなら元からきちんと飼うと思うけどね。飼う気も責任を果たす気もないから、猫を、飼い猫と野良猫の中間に置いて責任逃れしてる。
本当に猫を追い詰めてるのはそういう偽善者な人達なんだと自覚して下さいね。

No.61 18/02/05 22:00

>> 59 そんなことは分かってますよ。 じゃあ、どうしたらいいの? 私だったら、保護して、飼い主を見つけます。 あなたもですが、トピ主さんも… 餌やりって一般人からみたら完全な不審者なんよ。
声なんて掛けられないよ。
んで保護者探す暇も気力も愛護の人脈も筋合いすらも普通の人にはないよ。
保護したらさすがにその辺にもう一回捨てる訳にはいかないし、
かといって家庭に病気を持ち込めないし。

まあ猫は好きだけどさ、
普通の人にはそんな執着はないんだよ‥

No.62 18/02/05 22:09
主婦62 

新車を傷だらけにされたら
殺意も湧くでしょ
敷地内にネズミ退治の餌を仕掛けてたらいいだけ

• << 64 命よりも新車が大事なのか(笑) 毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ? 心が貧しいね!
  • << 89 動物愛護の観点から苦しむやり方はアウトだそうです。 保健所でも薬剤による安楽死に切り替わってるところが多いです。

No.63 18/02/05 22:09
主婦54 

本当に野良猫問題は難しい!
下手に注意すると、保健所行きになり、後味が悪い。
かと言って、食べ物がなくなるとカラスに食べられる。
どうしたらいいのかね…

その点、生き物サンキューに出てくる小学生の女の子は自ら保護して、腹膜炎で死ぬ子猫も最期まで面倒を見る。

地元の大学も大学猫と呼び、去勢し、食事を与えて、定期的に病院に連れて行く。

私達はどうしたらいいのかしらね?

• << 90 保健所は猫を捕まえることはしませんよ。 今の時代は愛護団体と繋がっててそちらへ引き取らせてるのかと思ってましたが、そういうこともしてませんでした。 解決するには野良猫が人のいない山奥に住むか猫好きがシェルターを作るしか方法はないと思いますよ。

No.64 18/02/05 22:22
ヒマ人64 

>> 62 新車を傷だらけにされたら 殺意も湧くでしょ 敷地内にネズミ退治の餌を仕掛けてたらいいだけ 命よりも新車が大事なのか(笑)
毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ?
心が貧しいね!

• << 68 普通に考えたら飼い猫も出先でペットや貴重な野生動物を殺してるのが分からんかな。 それは保護が行き届いてないのが悪いって理屈で、 たまたま外に出ちゃった飼い猫の場合は飼い主が悪いとはならないんだよなあ。 別に猫の保護が命を大事にしてる訳でもないやん。 猫一匹外で生かす為に餌やら遊びやらで数百倍数千倍の命を犠牲にしてんだし何の大義もない。 生態系には元々存在しない家畜なので害しか与えないし。 屋内でルールを守って飼育されている猫をしっかり守ればそれでいいじゃない。
  • << 69 当たり前。 害獣から財産を守るのは当然。 むやみに行動してる訳じゃない

No.65 18/02/05 22:51
名無し65 ( ♀ )

夜中に黙って忌避剤

• << 91 レスありがとうございます。 人がいない時に何かを撒いて近付けないのが一番ベストですね。

No.67 18/02/05 23:36
名無し16 

>> 66 主さんは追い払ってるだけでしょ?
イノシシや猿でも同じ事言えるけど、本来動物は自力で生きられるんだから人間が手を出すのは弱ってる時だけで良いんだよ。それを可愛いってだけで無用な手出しするから猫が集まって迷惑がられる。猫なんてネズミの内臓やハトやセキレイでもなんでも食べる。池の鯉でも食べる。エセな愛猫家のせいで野生を失った猫だらけでしょ?

No.68 18/02/06 01:10

>> 64 命よりも新車が大事なのか(笑) 毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ? 心が貧しいね! 普通に考えたら飼い猫も出先でペットや貴重な野生動物を殺してるのが分からんかな。
それは保護が行き届いてないのが悪いって理屈で、
たまたま外に出ちゃった飼い猫の場合は飼い主が悪いとはならないんだよなあ。

別に猫の保護が命を大事にしてる訳でもないやん。
猫一匹外で生かす為に餌やら遊びやらで数百倍数千倍の命を犠牲にしてんだし何の大義もない。
生態系には元々存在しない家畜なので害しか与えないし。
屋内でルールを守って飼育されている猫をしっかり守ればそれでいいじゃない。

• << 72 猫好きって ペンネが泣いてるよ。 そこまで 徹底した事でレスして 生態傷つけない解決法を提案しないで責め続けるってなると 本気で助けようとしても この状況から膠着するしかないのは、猫嫌いが協力しないからって事もわからない。 本当に解決したかったら 自分は関係無いとか 自分はそうじゃないじゃなくて どうしたら そうしなくて済むかを考えるべきなのに 貴方の考え方だと 人間のルールを人間が解決する事を優先させるより 猫の命で払わせて 人間に分からせるというやり方になる。人間に分からせるというそのやり方が解せないんだよ。

No.69 18/02/06 06:42
主婦62 

>> 64 命よりも新車が大事なのか(笑) 毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ? 心が貧しいね! 当たり前。
害獣から財産を守るのは当然。
むやみに行動してる訳じゃない

No.70 18/02/06 10:04
名無し65 ( ♀ )

うちはオープン外溝で野良猫の糞に随分と悩まされました。
めっちゃ臭いし。
しかも、猫アレルギー
たぶん近所で餌やってたみたいで、2~3匹はいたかな。
毎朝、糞を片付ける身にもなって下さいよ。
で、忌避剤まいたり、猫避けマット敷いたりお金かかりましたよ。
餌やってた人に弁償して欲しいぐらいですよ(笑)
でも、誰か保健所に通報したのかな?
突然いなくなりました。
主さん保健所に相談したらどうですか?

• << 73 金ね。猫を無闇に増やして欲しくないと願う事より、殺した方が手っ取り早く 人間が金を払って阻止するより金がかからないと言ってるだけ。 無闇に増やさない様に保護してその場で猫がいなくなる為に活動してる人に協力しようと考えに至らないのなら ただの猫殺しでしかないし、問題はそれでは解決されず永遠に続く。
  • << 93 レスありがとうございます。 お金については本当にそう思いますよね。 保健所は猫の回収は持ち込み以外やってないですよ。 ただ単に移動したか誰かに飼われたのかもしれません。

No.71 18/02/06 14:46
匿名71 

猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。
猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い払うのかな?
嫌いだからって理由はそんなにも正義なんだろうか。

• << 76 「人間」の責任じゃないよ。 元が家畜なんだからその管理者の責任。 問題化するくらいならせいぜい数世代前に誰かが管理を怠った。 更にその猫に餌をやった人間も管理を怠った。 話のスケールを広げてぼやかそうとしたらダメだよ。 カラスは野生動物だから無闇に殺さないが、 追い払うのは当然だろう。 農作物を食い荒らすからそうしないと収穫が出来ない。 テグスを張って近寄らせない対策をしたら非人道的なの?
  • << 78 だよね!人間は欲張りだね。 家があり寒さから身を守れて、飢え死にすることもないのに、外で寒さと飢えと戦ってる猫にひどい仕打ちをする。こいつらが次は野良猫に生まれ変わればいいと思うわわ。
  • << 94 人間の責任ではなく猫を飼ってる人や繁殖させてる人など猫を商売に使ってる人の責任です。 そもそも猫を飼う人がいなければ野良猫もいなかったわけなので。 猫嫌いな人や関係ない人にまで責任を押し付けないでください。 動物愛護法では動物の管理についても触れられてますし人に迷惑をかけてまでそこで生きる権利はないですよね。 これが野良猫は人が猫を飼ってるせいでいるからどこかの家に飼われて幸せになる権利があるというのなら理解できますがね。 猫と人を同等に語ることも理解できません。 猫を保護して避妊去勢をして家の中で飼うという行為だって人に対して例えると、可哀想な人を誘拐して生殖機能を奪って監禁するってことなんですが。 猫と人は全く違う存在です。

No.72 18/02/06 15:12
名無し24 

>> 68 普通に考えたら飼い猫も出先でペットや貴重な野生動物を殺してるのが分からんかな。 それは保護が行き届いてないのが悪いって理屈で、 たまたま… 猫好きって ペンネが泣いてるよ。
そこまで 徹底した事でレスして
生態傷つけない解決法を提案しないで責め続けるってなると
本気で助けようとしても この状況から膠着するしかないのは、猫嫌いが協力しないからって事もわからない。
本当に解決したかったら
自分は関係無いとか 自分はそうじゃないじゃなくて
どうしたら そうしなくて済むかを考えるべきなのに
貴方の考え方だと 人間のルールを人間が解決する事を優先させるより 猫の命で払わせて 人間に分からせるというやり方になる。人間に分からせるというそのやり方が解せないんだよ。

No.73 18/02/06 15:18
名無し24 

>> 70 うちはオープン外溝で野良猫の糞に随分と悩まされました。 めっちゃ臭いし。 しかも、猫アレルギー たぶん近所で餌やってたみたいで、2~3… 金ね。猫を無闇に増やして欲しくないと願う事より、殺した方が手っ取り早く 人間が金を払って阻止するより金がかからないと言ってるだけ。
無闇に増やさない様に保護してその場で猫がいなくなる為に活動してる人に協力しようと考えに至らないのなら ただの猫殺しでしかないし、問題はそれでは解決されず永遠に続く。

No.74 18/02/06 16:03
名無し65 ( ♀ )

>> 73 殺したかどうか私は知りませんよ。 ある日突然いなくなったのは事実です。
でもね、捨てた人間、餌を蒔く人間、保健所に連絡したかも知れない人間、金かけて阻止する人間。
いったい誰が罪深いですかね?
私は、捨てた人間と、自分のエゴで餌を蒔く人間だと思いますよ。
餌をまいて呼び出さなければ、保健所に連絡される事もなかったでしょうから。
私だって鬼ではないですよ。
保護されて猫好きな人に貰えたらいいと思いますよ。
でも世の中って、そうそう上手く行かないでしょう。
自分が動物好きだから、可哀想だからって闇雲に行動するのもエゴでしょうよ。
それは、嫌いな人間が避けるエゴと一緒でしょ。
自分は良いことしてるって思ってる裏側で迷惑してる人間もいるって理解できないのはおかしいでしょう?

No.75 18/02/06 16:10
名無し24 

>> 74 こういうのはね 地道な活動に賛同しないと解決しないんだって
大人になって その地域に根付いて生活していく人間になったら
理解するでしょ?
まさか世の中が何も理解出来ない
幼児でもないんだから。
自分が正しいと思う事を判断出来るのが大人だと
昔も今も子供は思ってるんですよ。自分だってそう思うでしょ?

No.76 18/02/06 16:17

>> 71 猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。 猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い… 「人間」の責任じゃないよ。
元が家畜なんだからその管理者の責任。
問題化するくらいならせいぜい数世代前に誰かが管理を怠った。
更にその猫に餌をやった人間も管理を怠った。
話のスケールを広げてぼやかそうとしたらダメだよ。

カラスは野生動物だから無闇に殺さないが、
追い払うのは当然だろう。
農作物を食い荒らすからそうしないと収穫が出来ない。
テグスを張って近寄らせない対策をしたら非人道的なの?

• << 95 自分宛じゃないけど、この意見に同意します。

No.77 18/02/06 16:29

文法がメチャクチャだからまず推敲して欲しい。

勘違いがあるようだが餌やりや愛護に話し合いは通じない。
猫の問題と言うよりは突き詰めたら迷惑行為を繰り返し日本語の通じない連中の問題なので、
折り合う事は決してない。
風貌は一様にみすぼらしく薄汚れていて強烈な尿の臭いがし、
見ただけで鳥肌が立つほどの毛まみれで眼光だけやけに鋭い彼らは、
一見しただけで失うもののない社会不適合者と分かる。
よって一切関わりたくない。

どんなに管理しようが近隣への猫の害を防ぐ事は出来ないし、
出来るなら自宅の庭でやれば良い。
家畜は囲いで飼育するのが当たり前で、
猫に例外を認めないのは「猫嫌い」ではなく普通の人だよ。

猫の処分を減らしたければ飼育をなくせば良い。
飼育をして管理をしない人間と飼育をしていても責任を認めない人間がいなくなれば繁殖は出来ないんだから。

• << 79 おいおい 大丈夫かよ。 猫好きって ペンネは、俄かで決定じゃない。 それじゃ 保護者のいないコは、死んで当然。どんな殺され方されても仕方ないって言ってれのと同じ。そうならなくて済む手段があるのに みすます見ないで 知ろうともしない無知な猫殺しと同じ意見に乗って それが 貴方にとって 強くて簡単な方法だったってだけじゃん。 それで解決してるなら 既に世の中変わってるんだよ。
  • << 96 そのとおりです。 ペットショップでの猫の販売の廃止と野良猫を全て避妊去勢して集めて飼育すれば全ては解決すると思います。

No.78 18/02/06 16:32
匿名78 

>> 71 猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。 猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い… だよね!人間は欲張りだね。
家があり寒さから身を守れて、飢え死にすることもないのに、外で寒さと飢えと戦ってる猫にひどい仕打ちをする。こいつらが次は野良猫に生まれ変わればいいと思うわわ。

• << 98 追い払うことが仕打ちとは猫を特別扱いしすぎだと思います。 同じ場所での共存を押し付けるのはおかしいと思います。

No.79 18/02/06 17:06
名無し24 

>> 77 文法がメチャクチャだからまず推敲して欲しい。 勘違いがあるようだが餌やりや愛護に話し合いは通じない。 猫の問題と言うよりは突き詰めた… おいおい 大丈夫かよ。
猫好きって ペンネは、俄かで決定じゃない。
それじゃ 保護者のいないコは、死んで当然。どんな殺され方されても仕方ないって言ってれのと同じ。そうならなくて済む手段があるのに みすます見ないで 知ろうともしない無知な猫殺しと同じ意見に乗って
それが 貴方にとって 強くて簡単な方法だったってだけじゃん。
それで解決してるなら 既に世の中変わってるんだよ。

• << 102 死んで当然と言うか、屋外の動物はどれも生存率は低いよ。 その中から猫だけを特別視する理由が一般人には分からないし、 飼育を放棄したのはかつての飼い主なんだから被害者や近隣住民が尻拭いする筋合いはないだろう。 むしろ放し飼いの猫が活動する事によって死ぬ生き物は死んで当然と考える思考回路が不思議。 人間が殺して餌にして猫を養い、 満腹の猫が暇潰しに狩りをする環境を用意して、 人間が欲張りだってピントのズレた発言をしてるのを見ると、 やっぱり日本語が通じないとしか思えないな。

No.80 18/02/06 17:06
名無し 

>> 49 自治会とか町内会とかに言って、問題視してもらうのが手っ取り早いですよ。 個人的に追い払うのは、限界がありますから。 特に、集合住宅では。 レスありがとうございます。
自治会の存在さえ知らず自治会費も払ってないので、気が引けます。

No.81 18/02/06 17:07
名無し 

>> 50 害獣なら駆除も仕方あるまいて。 終わらない被害を受け続ける訳にはいかない。 猫好きの人たちがシェルター作れば被害もなくなり野良猫もいなくなるのになぜかそういう設備が整ってませんよね。

No.82 18/02/06 17:08
名無し 

>> 51 削除されたレス 蛇が嫌いな人がいるように猫が嫌いな人だっています。猫だけ特別扱いするのはやめるべきです。

No.83 18/02/06 17:09
名無し 

>> 52 あんた、馬鹿じゃないの、猫にそんなひどい事してないで、餌を与えてる人見てるならその場で文句言えばいいじゃん(笑)猫は悪くない、餌を与えてる人… 猫を追い払うのは酷いことだとは思いません。
野良猫対策って言葉もありますしね。
猫に餌やりしてる人は猫が可哀想だと言ってやめないでしょう。
管理人にも直接話すのはやめた方がいいとかトラブルがあったとも聞いてます。

No.84 18/02/06 17:09
名無し 

>> 53 餌やりしてる人間に今さらやるなと言って通じる訳がないだろ。 刺し殺された事例すらゴロゴロ転がってるし住所が知れたらもう終わりだよ。 不法… そうなんです。
まともな人なら餌やりとかしないですよね。

No.85 18/02/06 17:11
名無し 

>> 54 そんなことをしていたら、動画撮られて、アップされて笑い物になるような予感がするけど大丈夫ですか? 猫だって必死に生きている訳で、餌やり… レスありがとうございます。
人前で追い払うのはやめました。
まともな人なら餌やりを人が通らないところで初めからやるでしょうね。
迷惑だと言っても話が通じないどころか人がいないところだと可哀想だとかわけのわからないことを言われる可能性もあると思ってます。

No.86 18/02/06 17:12
名無し 

>> 55 犬猫の保護活動をする方々って 多少遠方でも「動物の為なら!!」と遠征してくれますよ 福島県の立入禁止区域内に入り込んだNPO団体もいたくら… レスありがとうございます。
保護団体のページを見たことがありますが、受け入れに限界があり引き取ってないところも多いのですが。
最悪地域猫という制度を押し付けられる危険さえあるようです。

No.87 18/02/06 17:13
名無し 

>> 56 アパートとかマンションでは無理かと思いますが、私なら見えない所に木箱で仕掛けを作って捕まえます。 車に積んで山で逃がします。実際にやりました… レスありがとうございます。
それはやってはいけないと聞いたことがあります。
というより車がないので無理ですね。

No.88 18/02/06 17:14
名無し 

>> 57 愛護団体は最悪そこで地域猫活動を始めかねんからなあ‥ 愛護の人は「晒されなければ良いですね」とか犯罪行為をほのめかしたりマジで順法意識がな… 猫のためならが行き過ぎて怖い人が多いイメージがあります。

ブログとか見たことありますが、人間より猫って感じで怖かったです。

子猫をばい菌を持ってるからと親が子どもに追い払わせてるだけで文句書いてましたし、こっそりその子猫に餌をやる活動をしてて引きました。

No.89 18/02/06 17:16
名無し 

>> 62 新車を傷だらけにされたら 殺意も湧くでしょ 敷地内にネズミ退治の餌を仕掛けてたらいいだけ 動物愛護の観点から苦しむやり方はアウトだそうです。
保健所でも薬剤による安楽死に切り替わってるところが多いです。

No.90 18/02/06 17:17
名無し 

>> 63 本当に野良猫問題は難しい! 下手に注意すると、保健所行きになり、後味が悪い。 かと言って、食べ物がなくなるとカラスに食べられる。 どう… 保健所は猫を捕まえることはしませんよ。
今の時代は愛護団体と繋がっててそちらへ引き取らせてるのかと思ってましたが、そういうこともしてませんでした。
解決するには野良猫が人のいない山奥に住むか猫好きがシェルターを作るしか方法はないと思いますよ。

No.91 18/02/06 17:18
名無し 

>> 65 夜中に黙って忌避剤 レスありがとうございます。
人がいない時に何かを撒いて近付けないのが一番ベストですね。

No.92 18/02/06 17:20
名無し 

>> 66 削除されたレス 自分宛のものは全て返信してます。
ろくでもないのはあなたの方では?
虐待じゃないのに可哀想だからやるなって理解できませんし、他人に押し付けるのもおかしいと思います。
昔は高いところから猫を投げたりとかありましたし。
扱いが雑な人も多かったでしょう。
最近は猫様状態で疑問しかありません。

No.93 18/02/06 17:22
名無し 

>> 70 うちはオープン外溝で野良猫の糞に随分と悩まされました。 めっちゃ臭いし。 しかも、猫アレルギー たぶん近所で餌やってたみたいで、2~3… レスありがとうございます。
お金については本当にそう思いますよね。
保健所は猫の回収は持ち込み以外やってないですよ。
ただ単に移動したか誰かに飼われたのかもしれません。

No.94 18/02/06 17:26
名無し 

>> 71 猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。 猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い… 人間の責任ではなく猫を飼ってる人や繁殖させてる人など猫を商売に使ってる人の責任です。

そもそも猫を飼う人がいなければ野良猫もいなかったわけなので。

猫嫌いな人や関係ない人にまで責任を押し付けないでください。

動物愛護法では動物の管理についても触れられてますし人に迷惑をかけてまでそこで生きる権利はないですよね。

これが野良猫は人が猫を飼ってるせいでいるからどこかの家に飼われて幸せになる権利があるというのなら理解できますがね。

猫と人を同等に語ることも理解できません。

猫を保護して避妊去勢をして家の中で飼うという行為だって人に対して例えると、可哀想な人を誘拐して生殖機能を奪って監禁するってことなんですが。

猫と人は全く違う存在です。

No.95 18/02/06 17:29
名無し 

>> 76 「人間」の責任じゃないよ。 元が家畜なんだからその管理者の責任。 問題化するくらいならせいぜい数世代前に誰かが管理を怠った。 更にその… 自分宛じゃないけど、この意見に同意します。

No.96 18/02/06 17:31
名無し 

>> 77 文法がメチャクチャだからまず推敲して欲しい。 勘違いがあるようだが餌やりや愛護に話し合いは通じない。 猫の問題と言うよりは突き詰めた… そのとおりです。
ペットショップでの猫の販売の廃止と野良猫を全て避妊去勢して集めて飼育すれば全ては解決すると思います。

No.97 18/02/06 17:31
匿名97 

動物好きは善人で動物嫌いは悪人みたいな風潮は如何なものなのか

• << 99 レスありがとうございます。 それもおかしな話ですよね。 親が動物嫌いで子どもにも動物と触れ合わせない親もいます。 そういう家庭に対して優しくない子に育つとか言う動物好きがいますが、そういう偏見持ってるあなたこそ優しくないって思ってしまいます。

No.98 18/02/06 17:33
名無し 

>> 78 だよね!人間は欲張りだね。 家があり寒さから身を守れて、飢え死にすることもないのに、外で寒さと飢えと戦ってる猫にひどい仕打ちをする。こいつ… 追い払うことが仕打ちとは猫を特別扱いしすぎだと思います。
同じ場所での共存を押し付けるのはおかしいと思います。

No.99 18/02/06 17:53
名無し 

>> 97 動物好きは善人で動物嫌いは悪人みたいな風潮は如何なものなのか レスありがとうございます。
それもおかしな話ですよね。
親が動物嫌いで子どもにも動物と触れ合わせない親もいます。
そういう家庭に対して優しくない子に育つとか言う動物好きがいますが、そういう偏見持ってるあなたこそ優しくないって思ってしまいます。

No.100 18/02/06 18:33
サラリーマン100 

野良猫を捕獲して保健所?
損害を受けたら対処するしかない。
野良猫なんて世の中に必要なし。
完全駆除あるのみ

• << 119 レスありがとうございます。 そこまでは思ってません。 人がいるところに出てくるなと思ってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する