注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

育児中の貯金について

レス3 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
18/02/01 22:38(更新日時)

1歳10ヶ月の娘がいます。
先月はお正月があったのと、家族で交互に体調を崩したりと急な出費が重なり、普段は15万くらい貯金できるところ4、5万できたかな?というくらいでした。
自分には必要最低限のものしか購入してないし、買うとしてもセールの安くなった服くらいです。最近は美容室も毎月なんていきません、、
旦那もあまり物欲がなくお小遣いの範囲でやりくりしてくれます。
子供には服が小さい、ボロボロになってきたのでセールのトレーナーとパジャマ、厚手の下着、帽子など買い足して、付録付きの雑誌や絵本、あとは歯ブラシやオムツなどの日用品、おそらく1万以上かかっていると思います。
服は少し大きめを買って次のシーズンも!と思うのですが、いざ着せてみるともうキツくなっていたりで買い足してます。
おもちゃは今まで買ったものや頂き物があるので、当分購入しないつもりですが、年齢に合わせたものが必要なのでしょうか??
絵本は図書館で借りたいけれど、まだ乱暴に扱ったりして破いてしまいそう、、
食事も子供はまだ大人と同じメニューは食べたがらず、旦那は夜遅くに帰宅のため別々に考えて作っています。
子供の食べやすい物を選んで買うとどうしてもお会計が高くなってしまったり、オヤツ用のフルーツも毎日だと痛い出費です。でもフルーツが大好きで楽しみにしてる様子なので何かしら買っています。
子供用には毎月3万ほど貯金、児童手当も全額貯金していく予定です。
今年はお金を貯めたいと思っているのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
週に食費雑費などいくらくらいかかるのでしょう?
皆さんはどうされてますか??

タグ

No.2596149 18/02/01 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/01 11:54
♂♀ママ1 

うちは週に2回買い物をしていて、1週間で5千円~6千円ですかね。フルーツは高いし、私はフルーツは1週間に1回しか買わないですね。イチゴは冷凍してしまって、1日1粒~2粒と決めて、ヨーグルトの上にサイコロみたいに切って入れてあげます。スキだから~で毎日習慣づけてしまえば、それが当たり前となるでしょうし、今日はないの、で我慢させることも大事かなと思う。

No.2 18/02/01 12:57
匿名さん2 

私からしたら結構貯金できていると思いますよ(^_^*)
長文になりますが
私は大人5人、子供2人の家族なので、参考にならないかもですが…週に1回買い物、約1万7千円使ってます。行事やお祝いがある時などは2万〜いきます(>人<;)

洗剤、洗濯洗剤は月1回買いだめしてます。
食器用洗剤は詰め替え3回分を水で8割薄めて使ってるので、3ヶ月はもちます。
洗濯洗剤は1日4回回すので、安いやつみつけてネット購入。
柔軟剤も安売り見つけて月1回ネット購入か薬局で。
トイレットペーパーはグッデイやナフコ安いです(^^)安売りあったらケースごと購入したりもしてます。

美容室は年1回行けばいい方。
それ以外は自分で子供もカットしてます(°▽°)(上達しましたw)

フルーツは子供のお弁当(幼稚園)が毎日なので、週1回の買い物の時に値切りされたフルーツやそれを冷凍して使うなど安いやつ優先で買ってます。
毎食デザートでフルーツはないです。
何でも食べれることは当たり前じゃないと、教えています。
このご飯が嫌だ!と言われても、毎日好きな物がでてくるわけないよって、嫌いな食べ物も食べるよう躾てます(^^)

子供服は全て中古です。中古ショップにシーズンごと買いにいったり、おさがりもらってます。
自分の服も中古で何年も買ってないけど、夫婦揃って物欲ないので着れれば問題ナシとなってます(°▽°)w

No.3 18/02/01 22:38
♂♀ママ3 

すごいですね。そんなに貯金できるなんて。

うちは、夫婦に子供3人で週に1万円以上はかかってますね。(食費、雑費)
フルーツはたまにしか買わない。高いから(^^;


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧