注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

プロポーズの親への報告

レス9 HIT数 1450 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
18/02/15 04:15(更新日時)

今年で社会人3年目、23歳になる女です。
社会人になってから1年8ヶ月付き合っている2歳年上の彼氏がいます。

以前から彼氏は早く結婚したいと言っていて、
私はまだ仕事始めたばかりだからもう少し待ってほしいと言い続けていました。
でも今年で3年目になり、仕事もだいぶ慣れたので、そろそろ結婚したいなと思えるようになり、
先日彼氏に、いつプロポーズしても大丈夫だよと伝えたところです。

私が悩んでいるのは、もしプロポーズされたときに親への報告するのがとても怖いということです。

特にお母さんが怖いです。
プライドが高く、自分の考えは正しいと思っていると思います。
今は更年期ということもあったり、
お父さんの仕事の都合で家計が厳しい状態にあったりで、機嫌が悪いことが多く、
私はお母さんの顔色を伺いながら毎日を過ごしています。
説得力のあるしゃべり方で、私は口下手なので
あまり逆らったことも意見を言うこともあまりありません。
私がびびりなので、どうしても萎縮してしまうのです。
お母さんとしゃべるのは苦手です。

そして、私は今までの恋愛の仕方が悪く、
私の恋愛に関しては悪いイメージを持たれている可能性があります。
今までの恋愛は、すべて学生時代の話ですが、
帰りが遅かったり、ここに書けないこともして、
いっぱい怒られました。

でも、今の彼氏との関係は特に悪く思っているようには感じません。
今の彼氏のことで怒られたことはないです。
私もいろいろ学んで1番いい付き合いができていると思っています。
私の両親と彼氏と私の4人で1度だけ食事にも行ったこともあります。
お母さんは彼氏のことを礼儀正しい子だと言っていました。
彼氏との旅行もすんなり受け入れてくれ、もう3回ほど行っています。

あと結婚に関してひっかかるのは貯金額です。
今私は100万円ほどしか貯金できていません。
これが多いのか少ないのかよくわからないのですが、
今お母さんが家計に苦しんでいることから
もっと貯金してからにしなさいとか言われるんでしょうか。

あと、洗濯などはできますが、料理はまったくできません。
料理の手伝いは言われたらたまにするのですが、
教えてくれるのはいいのですが、口調がきついのでやる気になれず、
そこから料理はなんとなく苦手意識をもったままです。
料理は、やらなければいけない状況になったら
いつの間にかできるようになるだろうと思っています。

今こういう状態ですが、
プロポーズされたと報告するときがきたら
びびりで口下手な私が、お母さんに報告できる自信がありません。

プロポーズの報告の前に、
彼氏との結婚は考えていると報告したほうがいいのでしょうか。
それともプロポーズされたといきなり伝えてもいいのでしょうか。
どんな感じで切り出せばいいのでしょうか。
わからないことだらけです。
アドバイスをお願いします(;_;)
ここに書いたこと以外にも気をつけたほうがいいと思うことがあれば教えてください。

No.2595092 18/01/29 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/01/30 17:06
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の場合はプロポーズされたら報告しました。プロポーズされた、結婚したいと。 4年付き合っての結婚だったので母もそうなるだろうと思っていたよ… レスありがとうございます。
私が心配しすぎなんでしょうか、大丈夫と言っていただけて少し気がほぐれています。
私自身式はあんまりこだわっておらず、式に呼ぶ友達もほとんどいないので
身内だけで細々とやれたらいいと思っています。
料理に関しても不安はありますが、失敗しながらできるようになれればと思います。
ありがとうございました(^^♪

No.6 18/01/30 17:10
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼氏が話があるから、今度会ってくれる⁉️ でいいのでは? 貴女のご両親を説得するのは、彼氏の役目でしょう。 それが男のケジ… レスありがとうございます。
その切り出し方いいかもしれません!
参考にさせていただきますね(^^♪
説得に関しては彼氏にがんばってもらいながら、私も負けずにがんばりたいと思います。
料理は最初の何年かは苦労しそうだなと思っています。
失敗しながら学んでいければなと思います。
ありがとうございました(^^♪

No.7 18/01/30 17:13
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ここらで親の顔色を伺いながら生きていくのを辞めたらどうですか?どうしたらお母さんを怒らせないかとか考えるのしんどくないです?そういう気難しい… レスありがとうございます。
ごもっともだと思います。
確かに家にいると気疲れするしあまり楽しくないです。
プロポーズの前にあいさつするという手もあるのですね、
彼氏と話し合ってみます。
ありがとうございました(^^♪

No.8 18/01/30 17:55
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 4 プロポーズされてからでもいいんじゃないですか? いい付き合い方をされているなら、彼への印象はいいんだろうし、不安要素はそこまで反対されるこ… レスありがとうございます。
やはり私が心配しすぎなんでしょうか(^^;
彼氏と一緒になんとか説得できるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧