注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

破談に持ち込む方法

レス31 HIT数 2498 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/02/09 20:02(更新日時)

どの板に書くか迷い、結婚したい!にするのも変なので、ここにしました。
婚約者がいますが、結婚生活が不安です。
たぶん、うまくいかないと思います。
相手が嫌いなわけではないし、不貞行為とか暴力とかがあるわけでもありません。
お互いにお互いの仕事やライフスタイルがあり、譲れない部分が多いです。
経済的な面でも、自信がありません。
このまま話を進めても、お互いに不幸になる予感が日に日に強くなりました。
結婚してしんどくなって離婚するぐらいなら、最初から結婚しなきゃいいと思うのですが、婚約解消を申し出ると、慰謝料を請求されるのでしょうか?
うまく婚約破棄というか破談に持ち込む方法はないでじゃうか?
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

No.2595005 18/01/29 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/29 18:53
既婚者1 ( ♀ )

普通にお相手の方にそれを言ってみては?相談という形で。
一方的に不満というより、お互いに条件が多過ぎて疲れそうなんですよね?
円満に解消できれば慰謝料請求はないですよ。

No.2 18/01/29 18:57
専業主婦2 ( ♀ )

まず、自分が損しないようにしたい前提で破棄をしたいのでしょうか?主さんの文章からはそう読みとれますが。
上手く婚約破棄、破談に持ち込みたい、それはどのような意味なのかですが。

譲れない部分があるのはお互い様で、それをすり合わせていくことも無理でしたということかな?
経済的なことは、この期に及んでというやつですね。

マリッジブルーとかでは無いのですか? 

指輪の購入とか、既にある程度金銭が動いているかどうかも婚約破棄する時に揉めますよ。

No.3 18/01/29 19:05
匿名3 

両家挨拶し、家族、職場、友人などにも知られているって事ですよね、気持ちが変わる事はあり得る事だけど、自分が同じ事を彼からされたら、どう思うかを良く考え、誠意をもって対応した方が良いと思いますよ。

No.4 18/01/29 20:15
通行人4 

『うまく』って気持ちは分からなくもないけど、金銭の損得勘定を頭において話をしたら、それこそ相手の怒りを買うんじゃないかな?

相手にしてみたら只でさえ憤りになるのに、それを何も無かったかの如く穏便に終わらせたいだなんて、都合良すぎると思います。

主さんが本文に書いてる事は今の素直な気持ちでしよ。

破談云々は取り敢えず置いといて、その素直な気持ちを婚約者さんにキチンと伝えてしっかりとお互い納得が行くまで話し合いをしてみては?

No.5 18/01/29 20:59
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

うまく破談にするって、その考えがもう非常識。まわりに報告し、新居とか準備をすすめていたら、彼は大恥かきますよ。そのつもりの彼のご両親だって傷つけます。二人の口約束だけならまだしも、とにかく誠意を持って話し合う事です。彼が貴女を好きならば傷つくのは避けられない。人の気持ちを軽く考えてると大変な目に会いますよ。

No.6 18/01/29 21:19
匿名6 

マリッジブルーではないのでしょうか?
相手とよく話し合いをされる事が良いですよ

No.7 18/01/30 02:20
マリッジブルー中0 

皆さんありがとうございます。
レスに心から感謝します。

私はこれから、仕事のスキルアップのための勉強をして、資格を取る予定です。

もう一生独身と思って人生設計をして来ました。
この私自身の夢は、諦めたくありません。
彼は塾講師をしています。
知人の紹介で知り合い、学校の先生って思っていたら、塾講師、しかも非常勤だと分かりました。
私は働きながら学校にも通う計画です。
彼の収入で結婚生活できるのか不安です。
収入を増やして欲しいとさりげなく言ったこともありましたが、自分が誇りと使命感を持ってやっている仕事に文句言うなと言われました。
その気持ちはわかります。
私もそんな彼に魅力を感じたわけですから。
塾といっても、受験勉強中心の塾というより、いじめや不登校、家庭の事情などで学校で学ぶことがなかった子供達を対象としたところです。
分からなかったことがわかるようになって嬉しい、といたのが、彼にとって最大の生きがいのようです。

指輪、挨拶、顔合わせ、いずれも終わっています。

• << 9 あなたが働きながら勉強して一人で生きていくと決めていたなら彼の収入が多くなくてもあなたの生活に支障ないはずです、現実は自分のやりたい事をしたら一人で生活出来ないから彼に養ってもらわないと困るんでしょ? 素直に婚約破棄して謝罪しこれからのことを話し合うべきです、指輪まで頂いてるならあちらの家族もいい加減な理由では納得されませんよ。
  • << 10 彼が非常勤だと知ったタイミングは?婚約前ですか?最も婚約する前にそこまで話をしなかったあなたも悪いのですけど。 どちらにしても、きちんと自分の気持ちを話さないことには破棄できませんね。婚約する人の職業を知らなかったからでは済まされない話だし。 私としては、学校行くために養ってもらわないといけない。私も、学生でしたよ、結婚した時。でも、そんなことは考えなかった。やりたいことがあるから勉強をしていたけど、それぐらいのことは自分で面倒を見る覚悟はあってでの結婚でした。 もし破談だったら、自分のことは全て自分で面倒を見なきゃいけないのだけど、寄生した方が楽だから? どちらにしても、そこまで話が進んでいるのならば、頭を下げるだけ下げ、何を言われても仕方ない覚悟で自分の気持ちを伝えるしかないと思います。
  • << 11 何か他に破談にしたい理由ないですか? もともと1人で勉強して資格の勉強する気でいたなら、生活費は折半や自分にかかるものは自分の財布からにすれば生活はできますよね? 彼も非常勤とはいえ今まで自力で生きてきた方ですよね? それを正直に話して謝罪するしかないです。 指輪、挨拶、顔合わせまで済ませてるなら慰謝料も覚悟するしかないのでは? 完全に主さんの判断ミスや相手ときちんとお話されてこなかったツケですよ。

No.8 18/01/30 11:06
匿名8 

無理をして結婚する必要など全くないと考えます。
結婚生活に自信が持てなくなった、なかった事にして欲しい、申し訳ございません、どうか私の勝手なお願いをお許しください。と頭を下げればいいんじゃないかな。
彼が聞き入れなかったら、周りにお詫びに行って全体的に納得してもらうしかない。

• << 14 自分の親も、友達も、職場の人たちも、既に毛紺のことは知っています。 今の段階で、正当化できる理由もなく、頭を下げて回るのは情けないです。 彼の浮気とか、浪費癖とか、そういう理由があれば、堂々と破談にできるのですが、どれもないので困っています。 破談が認められる正当な理由って、他に何かないでしょうか?

No.9 18/01/30 11:26
匿名9 

>> 7 皆さんありがとうございます。 レスに心から感謝します。 私はこれから、仕事のスキルアップのための勉強をして、資格を取る予定です。 … あなたが働きながら勉強して一人で生きていくと決めていたなら彼の収入が多くなくてもあなたの生活に支障ないはずです、現実は自分のやりたい事をしたら一人で生活出来ないから彼に養ってもらわないと困るんでしょ?
素直に婚約破棄して謝罪しこれからのことを話し合うべきです、指輪まで頂いてるならあちらの家族もいい加減な理由では納得されませんよ。

• << 13 一緒に結婚生活するということは、彼の収入で食べていくということじゃないのですか? 彼には婚約前から資格取るために勉強すると伝えていました。

No.10 18/01/30 11:37
専業主婦2 ( ♀ )

>> 7 皆さんありがとうございます。 レスに心から感謝します。 私はこれから、仕事のスキルアップのための勉強をして、資格を取る予定です。 … 彼が非常勤だと知ったタイミングは?婚約前ですか?最も婚約する前にそこまで話をしなかったあなたも悪いのですけど。

どちらにしても、きちんと自分の気持ちを話さないことには破棄できませんね。婚約する人の職業を知らなかったからでは済まされない話だし。

私としては、学校行くために養ってもらわないといけない。私も、学生でしたよ、結婚した時。でも、そんなことは考えなかった。やりたいことがあるから勉強をしていたけど、それぐらいのことは自分で面倒を見る覚悟はあってでの結婚でした。
もし破談だったら、自分のことは全て自分で面倒を見なきゃいけないのだけど、寄生した方が楽だから?

どちらにしても、そこまで話が進んでいるのならば、頭を下げるだけ下げ、何を言われても仕方ない覚悟で自分の気持ちを伝えるしかないと思います。

• << 15 非常勤と知ったのは、婚約の前後はハッキリ覚えていません。 非常勤の塾講師だと聞いて、急に両親が心配し始めました。 生活していけるのか?と… それを彼に言うと、いつも嫌そうな顔になり、自分が嫌われてしまったんじゃないかと不安になるぐらいです。 自分の収入が少ないと自覚しているから、そして仮にも先生という立場のプライドもあるのでしょうけど、お金がそれに伴っていない現状と向き合わなければならないのが嫌なのだろうと思っています。 「お金がないから一緒になれない」って向こうから言ってもらって破談に持ち込むという作戦は難しいでしょうか?

No.11 18/01/30 21:55
既婚者1 ( ♀ )

>> 7 皆さんありがとうございます。 レスに心から感謝します。 私はこれから、仕事のスキルアップのための勉強をして、資格を取る予定です。 … 何か他に破談にしたい理由ないですか?
もともと1人で勉強して資格の勉強する気でいたなら、生活費は折半や自分にかかるものは自分の財布からにすれば生活はできますよね?
彼も非常勤とはいえ今まで自力で生きてきた方ですよね?

それを正直に話して謝罪するしかないです。
指輪、挨拶、顔合わせまで済ませてるなら慰謝料も覚悟するしかないのでは?
完全に主さんの判断ミスや相手ときちんとお話されてこなかったツケですよ。

No.12 18/01/31 01:28
マリッジブルー中0 

>> 11 何か他に合理的な理由があれば、それを理由にするのが良いと思っています。
今のところ、それが思い浮かばないのです。

彼は問題なく生活できているようです。
貯蓄もあるらしいです。

• << 18 そうじゃなくて上手く破談に持ち込む為とかじゃなく主さん自身スレにあげた他に何か理由があるのでは?という意味です。 お互いの仕事やライフスタイルってのが今の相手の非常勤だったり、主さんの資格の話ですよね? 経済的な不安だって私含めて何人かの方が答えてるように、各々それで生活してきた2人なんだから結婚しても大丈夫じゃない?と言いたいわけです。 それでも婚約を破棄にしたいなら他に理由があるからであって、もう上手くやるとかじゃなくそれを正直に話すしかないでしょう? それが主さんが不利になったとしてもです。 頭下げる、慰謝料払う覚悟で。 話が進んでからどんどん不安になって、もう逃げ場なしは特別な理由がないならマリッジブルーであって、実際破談になったら後から後悔しませんか?

No.13 18/01/31 01:31
マリッジブルー中0 

>> 9 あなたが働きながら勉強して一人で生きていくと決めていたなら彼の収入が多くなくてもあなたの生活に支障ないはずです、現実は自分のやりたい事をした… 一緒に結婚生活するということは、彼の収入で食べていくということじゃないのですか?
彼には婚約前から資格取るために勉強すると伝えていました。

No.14 18/01/31 01:33
マリッジブルー中0 

>> 8 無理をして結婚する必要など全くないと考えます。 結婚生活に自信が持てなくなった、なかった事にして欲しい、申し訳ございません、どうか私の勝手… 自分の親も、友達も、職場の人たちも、既に毛紺のことは知っています。
今の段階で、正当化できる理由もなく、頭を下げて回るのは情けないです。
彼の浮気とか、浪費癖とか、そういう理由があれば、堂々と破談にできるのですが、どれもないので困っています。
破談が認められる正当な理由って、他に何かないでしょうか?

No.15 18/01/31 01:44
マリッジブルー中0 

>> 10 彼が非常勤だと知ったタイミングは?婚約前ですか?最も婚約する前にそこまで話をしなかったあなたも悪いのですけど。 どちらにしても、きちん… 非常勤と知ったのは、婚約の前後はハッキリ覚えていません。
非常勤の塾講師だと聞いて、急に両親が心配し始めました。
生活していけるのか?と…
それを彼に言うと、いつも嫌そうな顔になり、自分が嫌われてしまったんじゃないかと不安になるぐらいです。
自分の収入が少ないと自覚しているから、そして仮にも先生という立場のプライドもあるのでしょうけど、お金がそれに伴っていない現状と向き合わなければならないのが嫌なのだろうと思っています。
「お金がないから一緒になれない」って向こうから言ってもらって破談に持ち込むという作戦は難しいでしょうか?

No.16 18/01/31 05:59
専業主婦2 ( ♀ )

>> 15 姑息なこと考えてる時間があるなら、自分の気持ち伝えた方が早いです。時間だけが過ぎていきます。
作戦ではなく、貴方が気持ちを伝えないと破談にはなりません。

離婚するより破談のが楽です。貴方が気持ちを伝えないと結婚するしかないです。
破談の認められる正当な理由この世にありません。
だだ、彼に悪いことがないなら自分が頭下げるしかない。
情けないというけど、自分から頭下げるのと今の気持ちのまま結婚し生活する。結局ダメでしたとバツが付くのとどっちが良いのでしょうか?

自分の保身考えていたら破談出来ずに結婚ですよ。

No.17 18/01/31 08:48
マリッジブルー中0 

>> 16 それは正論として分かっています。
でも、やっぱり、何か「口実」が欲しいのです。
結婚は無理だねって、お互いが納得できるような理由です。

彼が生徒の親と不倫でもしてくれたら…なんて考えたこともあります。
でも、それはそれで、彼に申し訳ないし、そんなことして欲しくないです。
やっぱり、結婚にはためらいがあっても、彼のことは好きなのだなって思います。
だから、彼を傷つけたくはありません。

どちらの親も、反対してくれませんでした。
邪魔してくれる人も今のところいません。

• << 19 お互いが納得できる理由。口火を切るのは貴方からでしょ。 現状貴女が破棄したい。そこ知ってもらわないと。その上で2人でダメだねとなるわけだから。 彼か言い出す、彼に不利な理由がないかじゃなくてさ。 床に頭擦り付けるぐらいの覚悟で話す。そこで納得してもらわないと。口実なんて言ってる間は破綻ができませんよ。 今貴方が今思ってること間違いなく伝える。そうしないと何も始まらない。 貴方は貴方の夢があり学校に行く。それは受け入れてくれたんでしょう?その上で結婚だよね?ならばそこは理由にならない。スレ本文にある譲れないこととは何?それ伝えればいいじゃない。 非常勤だとかは後付けでしよ?どう見ても。慰謝料とか損得勘定してるようだけど、破談に伴う相手の気持ちは考えてます? 破談にしたい、そんなことも言えないようならばこれが何十年と続く結婚生活なんてできないよ。 今言いましょうよ、自分のためにも。

No.18 18/01/31 09:28
既婚者1 ( ♀ )

>> 12 何か他に合理的な理由があれば、それを理由にするのが良いと思っています。 今のところ、それが思い浮かばないのです。 彼は問題なく生活で… そうじゃなくて上手く破談に持ち込む為とかじゃなく主さん自身スレにあげた他に何か理由があるのでは?という意味です。
お互いの仕事やライフスタイルってのが今の相手の非常勤だったり、主さんの資格の話ですよね?
経済的な不安だって私含めて何人かの方が答えてるように、各々それで生活してきた2人なんだから結婚しても大丈夫じゃない?と言いたいわけです。
それでも婚約を破棄にしたいなら他に理由があるからであって、もう上手くやるとかじゃなくそれを正直に話すしかないでしょう?
それが主さんが不利になったとしてもです。
頭下げる、慰謝料払う覚悟で。
話が進んでからどんどん不安になって、もう逃げ場なしは特別な理由がないならマリッジブルーであって、実際破談になったら後から後悔しませんか?

No.19 18/01/31 09:47
専業主婦2 ( ♀ )

>> 17 それは正論として分かっています。 でも、やっぱり、何か「口実」が欲しいのです。 結婚は無理だねって、お互いが納得できるような理由です。 … お互いが納得できる理由。口火を切るのは貴方からでしょ。
現状貴女が破棄したい。そこ知ってもらわないと。その上で2人でダメだねとなるわけだから。
彼か言い出す、彼に不利な理由がないかじゃなくてさ。

床に頭擦り付けるぐらいの覚悟で話す。そこで納得してもらわないと。口実なんて言ってる間は破綻ができませんよ。

今貴方が今思ってること間違いなく伝える。そうしないと何も始まらない。

貴方は貴方の夢があり学校に行く。それは受け入れてくれたんでしょう?その上で結婚だよね?ならばそこは理由にならない。スレ本文にある譲れないこととは何?それ伝えればいいじゃない。
非常勤だとかは後付けでしよ?どう見ても。慰謝料とか損得勘定してるようだけど、破談に伴う相手の気持ちは考えてます?
破談にしたい、そんなことも言えないようならばこれが何十年と続く結婚生活なんてできないよ。
今言いましょうよ、自分のためにも。

No.20 18/02/03 12:33
マリッジブルー中0 

収入を教えてもらうために、証明を見せて欲しいと言いました。
なかなか見せてくれませんでしたが、所得金額のところが2百万ありませんでした。
これって、食べていけますか?

No.21 18/02/03 12:46
匿名21 

>> 20 年収200万なら、私は生活していけません。

婚約指輪や結婚指輪などで高額なおねだりをして、金銭感覚が違うことを見せてはどうですか。貧乏な生活ができない女性とは結婚できないと気づくかもしれません。
そんな高い指輪は無理だと言われたら、一生に一度のプレゼントはこれくらいの金額で当然だと思っていたと泣く。もしかしてスイートテンのお祝いもないのか。結婚式は盛大にお色直しは4回でなど、どんどん盛っていきましょう。

No.22 18/02/03 13:22
マリッジブルー中0 

>> 21 指輪は百万以上のを買ってくれました。
相手はお金持ちぶりたいので、おねだりしたらどうにでもするとおもいます。
だから、こんなに少ないなんて思いもしませんでした。
結婚式はまだ決まっていないのですが、お色直しもリクエストしたら出してくれると思います。

つい先ほど、共通の知人から聞いたところによると、相手もけっこう追い詰められているようです。
私が不安を口にするたびに苦しいようで、その人から聞いたところでは、「楽に自殺できる方法があれば教えてくれないか?」と、彼の友人(これは私の知り合いではありません)に聞いているようです。
でも、私の前では、全くそんなそぶりを見せません。
今回収入が私にバレたので、さらに追い詰められているのかも知れません。
でも、向こうは向こうで、破棄したら、自分が賠償責任を負うことを、私以上に熟知しているので、口火は切らないはずです。

難しいです…
誰か、助けてください。
または、彼を助けてあげてください。

No.23 18/02/03 13:49
匿名21 

うわぁ。本当に年収が200万程度なら、身分不相応の無駄遣いですね。
他に収入があるのか、資産があるのか、必死なのかな。怖い。
もう買ってもらったなら失敗でしたね。私なら実際には使わせませんね。

年収が低すぎて生活できなのは結婚しない正当な理由にはならないかな。
その年収でもいいと思える魅力がないなら、将来が不安なので結婚できません。ごめんなさい。でいきましょう。
どちらにしても、その程度の覚悟でする結婚なんて時間の問題でしょ。

No.24 18/02/03 14:08
マリッジブルー中0 

>> 23 証明書を見せてもらったので、間違いありません。
そして、指輪は一緒に買いに行きましたので、金額も見ていますから、これも確かです。
預貯金も、結婚式の費用を出すのがやっとの状況です。
まあ、この程度の年収では、独身でも貯金は難しいでしょうね。
私は彼に、収入が少ないから結婚を辞めようというより、収入が少ないから増やして欲しいと求めています。
ただ、彼は非常にプライドが高く、かつ、自分の仕事にやりがいと誇りを持っているので、仕事を変えるつもりはないそうです。
それに、塾講師の仕事は、いきなり増えるようなものでもないようです。

お互いに破談を口にできない、特に回り(互いの両親や友人達)も応援してしまっている状況です。
どうにかしたいです。
このままでは、お互いの人生が破綻してしまいます。
もし自殺の話が本気なら、彼が死んでしまうかも知れません。
彼は、自分が自殺してでも、婚約破棄はしないでしょう。
それぐらい、彼はプライドが高いのです。
「婚約破棄した男」と後ろ指をのが嫌なのです。

• << 26 プライドが高いとか、その辺りも全て承知で結婚を決めた今、彼を助けてほしい途かは偽善にしか聞こえません。 最初の私は悪者になりたくない、彼に非がないから私が破棄したら慰謝料払わなきゃいけないのか?があなたの本音。 最終的には、そんな家庭でもあなたが頑張って支える仕事をする、その覚悟がなければ生活できません。 相手におんぶに抱っこ、養ってくださいな女性では無理でしょう。家庭はどちらかが頑張りではやっていけない。それは年収1万稼ぐ家庭でも、それを支える何かがなければ崩壊するのと一緒。 家庭を作るのは2人です。あなたはそんな彼とでも家庭を作れますか?できなければあなたが破棄をすればいい。 友人宅は、旦那さんが年収250万、彼女が600万それで子どもも二人いて生活をしてます。 男性の収入こだわるのではなく、それで生活をしていくことを二人で話し合われたらどうですか? 彼が誇りを持ち仕事を変える気がないとしっているならば、あなたはどうするのか?どうしたら、生活ができるのか? 結婚てそういうものですよ。相手にどうにかしてでは無くて、二人で話し合い作り上げるものです。あなたが年収を教えて欲しいという求めに対し、彼は行動してくれたのですから、今度はあなたの番です。それでどうするつもりですか? 彼が年収を増やすために働くには、本業に支障が出ないのか、そのフォローがあなたに出来るのか。それも話し合うべきだし。 彼に収入増を望むならば、あなたは何をするべきか。まず、そこを答えださないと。

No.25 18/02/03 14:28
匿名21 

>> 24 私の知る限り、塾講師はそんなに年収低くないです。
時間帯が遅くハードワーク、ブラック企業が多いですが、普通の大卒なら正社員として雇用されますし、小中学生対象の講師でも初任給で500万はあります。
申し訳ないですが、200万ではアルバイトと変わりません。
先は長くないと思います。

そもそも結婚はスタートなのに、有り金をはたいてしまうなんて頭が悪い。
私だったら彼のためにも早めに誠実に話をしますが、あとは主さん次第ですね。

• << 27 すみません。特殊な塾だと書かれているのを見落としていました。 彼には魅力があって、自立できているのですね。 主さんも一生一人の人生設計を立てられる程に自立できている。 二人とも自立できる能力があるのなら、共同生活でも共倒れにはならないでしょう。 共同生活の方が、一人よりお金かからないです。 子供が育てられるかどうかは主さんの収入次第ですね。 私は無理ですが、やっている人いるみたいですよ。

No.26 18/02/03 14:35
専業主婦2 ( ♀ )

>> 24 証明書を見せてもらったので、間違いありません。 そして、指輪は一緒に買いに行きましたので、金額も見ていますから、これも確かです。 預貯金… プライドが高いとか、その辺りも全て承知で結婚を決めた今、彼を助けてほしい途かは偽善にしか聞こえません。

最初の私は悪者になりたくない、彼に非がないから私が破棄したら慰謝料払わなきゃいけないのか?があなたの本音。

最終的には、そんな家庭でもあなたが頑張って支える仕事をする、その覚悟がなければ生活できません。
相手におんぶに抱っこ、養ってくださいな女性では無理でしょう。家庭はどちらかが頑張りではやっていけない。それは年収1万稼ぐ家庭でも、それを支える何かがなければ崩壊するのと一緒。
家庭を作るのは2人です。あなたはそんな彼とでも家庭を作れますか?できなければあなたが破棄をすればいい。

友人宅は、旦那さんが年収250万、彼女が600万それで子どもも二人いて生活をしてます。
男性の収入こだわるのではなく、それで生活をしていくことを二人で話し合われたらどうですか?
彼が誇りを持ち仕事を変える気がないとしっているならば、あなたはどうするのか?どうしたら、生活ができるのか?

結婚てそういうものですよ。相手にどうにかしてでは無くて、二人で話し合い作り上げるものです。あなたが年収を教えて欲しいという求めに対し、彼は行動してくれたのですから、今度はあなたの番です。それでどうするつもりですか?
彼が年収を増やすために働くには、本業に支障が出ないのか、そのフォローがあなたに出来るのか。それも話し合うべきだし。

彼に収入増を望むならば、あなたは何をするべきか。まず、そこを答えださないと。

No.27 18/02/03 14:39
匿名21 

>> 25 私の知る限り、塾講師はそんなに年収低くないです。 時間帯が遅くハードワーク、ブラック企業が多いですが、普通の大卒なら正社員として雇用されま… すみません。特殊な塾だと書かれているのを見落としていました。

彼には魅力があって、自立できているのですね。
主さんも一生一人の人生設計を立てられる程に自立できている。
二人とも自立できる能力があるのなら、共同生活でも共倒れにはならないでしょう。
共同生活の方が、一人よりお金かからないです。
子供が育てられるかどうかは主さんの収入次第ですね。

私は無理ですが、やっている人いるみたいですよ。

No.28 18/02/03 15:09
通行人28 

破談に持ち込みたい。
そういう相談なんですよね。それも、自分が頭を下げることなく。

そのために、あなたは彼の年収をしっかり確認をした。それで破談にしたいのならば、すればいい。それじゃ無理ですとあなたが言えば済むこと。

年収を聞きあなたはどうしたいのか?何のために聞いたのか?

彼は仕事をやめることがないそれはわかっている。彼に収入を増やして欲しいい。貴女は結婚後全く自分で収入を得る気はないのですか?

今時婚約破棄、破談は珍しくないですよ。結婚までの過程でいろいろもめてやめちゃうとか。
それが、自分が悪くなりたくないためにというようにしか聞こえませんけど。ここで慰謝料払う方がいいのか、だめになるような結婚をする方がいいのかどちらですか

結婚後、相手の責任にして離婚をするとか狡いことは考え無しですよ。

No.29 18/02/04 00:26
ベテラン主婦29 

彼に年収を見せてもらった。どうしてもその年収では結婚できないと破棄をする。
それでいいと思う。

ここでも、自分の年収が少なく破棄をされたという男性の相談あるし、彼の年収を知った今、彼と話し合うことするしかないと思う。

年収を知りあなたは何をしたかったのか。得た情報でどうするつもりです?

あなたがあまりにお金にことを言うから彼を追い詰めて自殺をするかもしれないならば、いっそ解放してあげたらどうですか?
彼は破棄を口にしないというよりも、する気もないのにあなたに追い詰められている状況でしょう。
追い詰めるよりも、逃げ道を用意してあげるのが優しさですよ。例え最悪の状況でも、何処かに逃げ道を用意してあげれば、相手は自殺まで考えないし。

相手を追い詰めるだけ追い詰めて、結婚しても幸せじゃないと思います。

No.30 18/02/09 19:51
マリッジブルー中0 

連休中に会う予定です。
彼本人は会う時間の連絡が来て、いつもと同じです。

共通の知人(前に書いたのと同じ人です)から、彼が自殺を考えていて、昨日精神科に行った(誰かに連れて行かれた?)と聞きました。
彼本人は何も言いません。
どういう経緯で精神科に行ったか分からないのですが、自殺願望が強く、病院からもマークされているようです。
その知人の情報では、原因は分からないが、具体的な(自殺の)計画まで病院で話したので、危険と判断されたようです。
でも、彼の状況を(本人から)聞いていない私には、どうすることもできません。
心配なので、入院してもらった方がいいのかもと思うのですが、家族ではないので、どうしようもありません。

No.31 18/02/09 20:02
既婚者1 ( ♀ )

>> 30 ねぇ、もうさ主さんから普通に結婚はやはり辞めたいと言ってあげれば?ってか、手遅れな気もするけど。
もう鬱だよね、彼。今は何しても衝動的に自殺しそう。
弱さや自分の悪い部分を見せたくない人なんでしょう?
思い切って自分が感じた本音と共に友人から自殺したいことを聞いた旨を話して、お互いに思い詰めながらするものではないと話そうよ。
仮にも婚約してる人なら死なれたら嫌じゃない?
そこまで追い詰めて、少しでも楽にしてあげようと思わない?
実際に出来るかは別としてその彼の行った病院の先生に婚約してること、婚約破棄したいことを相談して、彼を死なせないようにどうタイミングみて切り出すか相談してみたら?
守秘義務もあるだろうけど、具体的に彼の名前出して、自分の経緯話せば、そんだけマークされてるなら今は主さんにもきっと安易に動いてもらいたくないと専門家なら判断するし無下にはしないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧