注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

弟嫁が義実家に週4で来て一日中いる

レス78 HIT数 8880 あ+ あ-

匿名
18/07/13 22:18(更新日時)

弟が結婚して、実家から車で5分ほどの所に家を買いました。
弟のお嫁さんはとても人懐っこい人で、家族全員喜んでいましたが、子供が産まれてから喜んでもいられなくなりました。
お嫁さんは専業主婦ですが、週に4回はうちの実家に朝から夜中の12時頃までいて、ご飯は3食食べお風呂に入り帰ります。
泊まっていくこともしょっちゅうです。
朝の迎えは、定年している父が車で行き、帰りは弟が仕事が終わったら車で迎えに来て帰ります。
うちに来るとほぼ何もやりません。
子供は2人いますが、子供と遊んだりあやしたり抱っこするのも、大人のご飯子供のご飯の準備や片付けも、お風呂も寝かしつけも父と母がやっています。
いろんな日用品やその他必要なものもねだられるようです。
どこか遠くへ出かけたいときは、父を呼び現地まで送り迎えしてもらいます。
父は定年し年金暮らしで、母はパート勤務でそんなに稼いでいません。
体力的にも経済的にも苦しいと相談を受け、私(独身で持病持ちなので結婚は諦めています)が実家に帰り一緒に生活をして、お金を入れ、家の事や姪っ子達の事の手伝いをするようになりました。
母も私も働いているので、夜中の12時頃までいて、帰った後後片付けして寝て朝5時起きなので結構辛いですし、弟家族入れて7人で生活しているようなものなのでお金もかかります。
弟にやんわりと現状辛い事伝えましたが、弟も朝から晩まで働いていて、稼ぎも良くないのでどうしようもできないようです。
私の持病は、医者から働けないほどと言われていますが、国から援助してもらい生きていくのは嫌なので頑張ってフルで働いています。
だから凄い疲れるので、今の生活が辛いです。
でも、一人暮らしに戻り、両親に仕送りをするほど余裕もないですし、私がいなかったら両親が倒れてしまいます。
そこまで頼っていても、両親の介護が必要になった時にする気はないようです。「お姉さんは結婚しないし、看護師だから介護問題は安心」と言っていました。
両親を使うだけ使って、何もしてくれないんだと思うと悲しくなります。

No.2594497 18/01/28 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/01/28 16:57
匿名0 

>> 1 図々しい弟嫁ですね。読んでて腹が立ちます。 家族会議を開きましょう。そこで毅然とした態度で弟嫁にこうしてほしいということを伝えましょう。わ… ありがとうございます。
良い子なんですけどね。姪っ子達も可愛いですし。
ただ、弟嫁も気が強いのと曲げない性格なので、家族会議どうなるか分かりません。
力関係で行けば、弟嫁>弟なので、強く言えないのかもしれませんね。
誰かが倒れないと分からないのかもしれませんね。
それじゃぁ遅いんですけどね。
父も母も優しいので、強く言えない性格です。
言ってしまったら、孫に会えなくなるんじゃないかと不安がっています。
でも、良い方向に向かうよう頑張ります。

No.6 18/01/28 17:02
匿名0 

>> 2 やんわり言わず、きちんと全員を集めて話し合いしたほうがいいですよ。 介護する気もないないとありますが現実親が倒れたらそうもいかず、ならその… ありがとうございます。
やんわりは良くなかったですね。
きちんと言わなければですね。
介護については、親から「あなたたちの人生優先で、親なんて捨てても良いから。施設でも何でも入るから。そのつもりでお金貯めるから。」と言っていました。
でも、現状、お金がかかり貯められない状態みたいです。
弟家族がこんなにも頼ってくると思っていなかったみたいで、老後が狂ったみたいです。
両親は仲がこじれて、孫に会えなくなるのを恐れています。
弟のことも弟嫁のことも可愛いみたいで、仲を壊したくないそうです。
弟嫁は、人間的には凄く良い子なんです。

No.8 18/01/28 17:08
匿名0 

>> 3 弟さんも話しにならないならば とりあえず家を出て 様子見てみればいかがでしょうか? 苦しいのに家を買って…? 家を手放して弟さん… ありがとうございます。
私が家を出てしまうと、両親のことが心配です。
弟もお嫁さんも、同居という選択肢は全くないようです。
こんなに来るなら同居すればいいのにと思いますが。
私も持病があり、いつ働けなくなるか分からないし、親の介護が必要になったら働き方も変えなきゃいけないから、今のうちに貯金したいです。
私が家を出て、できない状況にもっていくしかないですかね。
お金ない、人手もないだったら、やりたくてもできないですもんね。

No.9 18/01/28 17:20
匿名0 

>> 4 それはいけませんね(*_*) いくらなんでも何もしないは甘えすぎです。 弟さんの稼ぎが少ないのと義実家でそこまで甘えるのは別だと思います… ありがとうございます。
弟が遠くまで仕事で通っており、帰りが12時頃になってしまいます。
そこからうちに来て、ご飯を食べお風呂に入り帰るので、時間を早めることはできないようです。
お嫁さんに役割を持ってもらうのは良いですね。
もうお客さんじゃないんだから、手伝ってもらっても良いですよね。
休む日も欲しいと言っていいものか悩んでいました。
来られると疲れると正直に言っているみたいで。
でも、実際そうなんだから言うしかないですよね。
弟が土日しか家にいなくて、その間一人で子育てをしているわけだから、大変さも分かるし援助したい気持ちもあります。
私は結婚できないけど、子供は好きだし、姪っ子達の世話は楽しいです。
仲良くもしていきたいです。
良い距離を模索していこうと思います。

No.11 18/01/28 17:27
匿名0 

>> 7 弟嫁さん、旦那さんの収入が少ないから食費電気代光熱費水道代を浮かせたくて義実家に行かれてるのでしょうか?でも家を購入したんですよね? もし… ありがとうございます。
食費電気代光熱費水道代を浮かせたくてってのもあるみたいです。
あと、子供の世話もしてくれるしってものあるみたいです。
1人では大変ですからね。やっている人も大勢いますが。
レアですよね。
凄くうちが居易いみたいです。
下手に遠慮されて気を使われるより全然良いのかもしれません。
仕事から帰ると、リビングのソファーで漫画読みながら寝落ちしたんだなって感じで寝てて、母が晩御飯の支度をしていて、父が子供たちと遊んでいて、凄い子だなと笑ってしまいました。
そういう自分の家みたいに思っていてくれるところは嬉しいですし好きです。

No.13 18/01/28 17:36
匿名0 

>> 10 本当の話し?何だか嘘臭い話だな~。(笑 はい、そうですか分かった じゃぁ、ひとり暮しやめて 実家に戻るわてなんてならないて(笑) … ありがとうございます。
両親には戻ってきて欲しいと言われたわけでなく相談されただけです。
私の意志で戻りました。
結婚できないし、何かあればいずれ戻ろうと思っていたので抵抗はなかったです。
確かに言えないのは情けないですね。
気の強い子で曲げない性格なので、言って孫に会えなくなってしまうと辛いという思いがあるのだと思います。

No.14 18/01/28 17:38
匿名0 

>> 12 好きならそれで良いんじゃないの? ありがとうございます。
好きなところもあります。
根は良い子だと思うので。
ただ、今の現状はいろいろと良くないと思います。

No.18 18/01/28 22:24
匿名0 

>> 15 あなたが病気ならなおのこと、一人で生きてくのにお金は沢山かかりますよ。そんな余な事にお金を使ってる場合ですか? 皆貧乏でもあるお金の中で生… ありがとうございます。
確かに私は病気があるので、稼ぎは悪いのにお金はかかります。
急に仕事ができなくなることもあるかもしれないし、1人で生きていくわけだから、お金は貯めたいです。
親も先に亡くなるだろうし、誰も頼れないですからね。
弟が「姉にもしものことがあっても俺が何とかする」って言ってくれていますが、迷惑かけたくないですし。
会わせなくて困るのは向こうですね。
気を使わず話し合おうと思います。

No.19 18/01/28 22:29
匿名0 

>> 16 よく、 そんな嫁を可愛いなんて思えますね。 週4、ご飯の手伝いもしない、バカに、夕食を食べさせ他に風呂にも入らせる。 夜中… ありがとうございます。
そうですね、独立して生活ができてないし、いい様に使われているだけですね。
お嫁さんの実家は遠く(車で2時間くらい)、お嫁さんは運転できません。
それと、あちらの両親は「こちらの親にもあちらの親にも頼らず自分たちで生活しなさい」って考えなので行けないし、うちに頻繁に来ていることも内緒にしているみたいです。
言わないでくださいって言われます。
うちが甘やかしてしまったのかもしれませんね。

No.20 18/01/28 22:37
匿名0 

>> 17 じゃあお嫁さんは主さんたち義家族が大好きでまったく気も使わず血の繋がった家族と暮らしてる感覚なのかもしれませんね。 それに対して主さんたち… ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。
お嫁に来てもらったんだから大切にしなきゃとか、どうやったらお嫁さんが居易い環境になるのかなとか考えていました。
確かに、上辺だけの付き合いで、陰で嫌われてるよりずっと良いかもしれません。
何でも言い合えて、遠慮がない本当の家族のようにも素敵かもしれませんね。
でも、私にとっては凄く難しいかもしれません。
やっぱり他人ですし、大人になってから出会ったので。
親しき中にも礼儀ありという言葉が頭に浮かんでしまいます。
頑張ってみます。

No.24 18/01/30 22:29
匿名0 

>> 21 そりゃあ そのうち ご両親か あなたが身体を壊しますよ😭☝ やんわりどころか ちゃんと弟夫婦と ご両親 あなたと 家族会議をひらいて 話し… ありがとうございます。
確かに、仲が悪くなったら寂しいし嫌な気分になりますが、介護しないと言っている以上、将来的に寄りつかなくなるわけだし、ハッキリと言うべきかもしれませんね。
仲が悪くなって困るのは、お嫁さんですね。面倒見てもらえなくなるのですから。
両親も私も体を壊してしまったら、それこそ大変になりますからね。

No.25 18/01/30 22:37
匿名0 

>> 22 お父さんが迎えに行かなければ? 迎えに来てと言われても理由をつけて断りましょう その時に少し頻度を減らしてもらいたいと話す 弟からも… ありがとうございます。
以前迎えに行けないと言ったことはあります。
その時は、本当に迎えに行けませんでした。
したら、ベビーカーに上の子を乗せて、抱っこひもで下の子を抱っこして来ました。
歩いて20分弱なので。
それを見た父が、平坦な道のりとはいえ、二人の子供を抱えて一人で来させてしまったなんて可哀想。悪いことをしたと思ったみたいです。
うちの両親も過保護すぎるのかもしれません。
両親がお嫁さんをそうさせてしまったのかもしれません。
海外で旦那さんが忙しい中育てるのは大変でしたね。
誰にも頼らず育てている人っていっぱいいますよね。
頼ることが悪いとは言いませんが、限度がありますよね。

No.26 18/01/30 23:03
匿名0 

>> 23 返レスも読んだ上で答えますね。 主さんがご両親が心配で実家に戻るのは主さんの勝手ですが、ご両親が毅然とした態度を取れない限りご両親自体… ありがとうございます。
両親が言えないので、自分が言わなくてはと思っていました。
でも、確かに、お嫁さんから見たら、私は独身の行き遅れの実家に寄生している子育てしたことない小姑で、そんな小姑が何言ってんだかって感じですよね。
両親に話して、毅然とした態度で話してもらおうと思います(両親言えるかな。。。)。
人に取り入るのが本当に上手い子で、うちの親戚からは評判がいいです。
可愛くて良いお嫁さんをもらったねって言われます。
ヤラシイ、色気のある可愛さじゃなく、可愛いんですよね。
男性も女性も、お嫁さんにたいして目がハートになっているのが分かります。
人間関係が上手いのでとても難しい。

もしも言えないようなら、仰る通り、うちのことをもっとやってもらおうと思います。
うちに来てない、自分の家にいる時は、しっかりと主婦やってます。
一人暮らしも長かったようで、家計もしっかり管理しています。
お嫁さんが作るご飯も美味しいです。
できないわけではないから、考え方さえ変えてくれたら良い方向に向かうかもしれません。
私から言うと角が立つので、両親を上手く説得して言ってもらえるようにしていこうと思います。

  • << 28 良い方に向いてくれるといいですね! 私も27で書かれているように、弟嫁さんが何かをする機会を奪ってたんじゃないかと思うんです。 だから何でもしてくれるご両親の優しさがアダになって全て受け身になったんじゃないかなぁと・・・。 もしそうなら弟嫁さんからすれば今の状況が自然な流れで、ご両親がこれほど迷惑に思ってるとか思ってないでしょうし主さんが助けてる事さえ、弟嫁さんによるものではなく単に主さんがご両親助けてるだけって思うでしょう。 そこでいきなり本当は迷惑だからと言われたら心外ですよね。 結局はお嫁さんに気を遣い、可哀想だと上げ膳据え膳し過ぎたご両親が悪い・・・というか嫁として家庭に入って来た時のやる気のある時期に頑張る機会を奪ってしまったから「この家庭はこれが普通なのか!」と間違えてしまったんじゃないでしょうか?(´ω`;) やっぱり何にしてもご両親が変わらなきゃいけませんね・・・

No.29 18/01/31 15:56
匿名0 

>> 27 返レスを拝見してふと思ったんですが・・。 お嫁さんが自宅では家事もちゃんとできる。料理も美味しい。家計もちゃんとやる。 そんなしっかりし… ありがとうございます。
最初に「いつでも頼ってね」とか「近いんだからたまには遊びに来てね」と言っていました。
でも、こんなに来てずっといるとは思いませんでした。
母は、息子のお嫁さんと一緒にご飯を作ったりするのが夢だったみたいです。
だから、最初の方はお願いしてたみたいなんですが、お嫁さんがお願いされたことにビックリしていたり、嫌そうだったのでお願いできなくなったそうです。
確かに、顔に出やすい子でハッキリしているので私もそれは感じています。
嫌なのは、嫌なんだろうなと分かるのですが、ビックリしているのはなんでだろうと聞けないでいました。
今日は、母と私が仕事休みで、弟家に取りに行くものがあったので、父も連れて話をしてきました。
すると、お嫁さんの考えは「家の事(家事や育児など)は、その家の人がするもので、訪れている人は客だからする必要がない。座っていればいい。」という考えみたいです。
つまり、うちに来ている時は、私たちが家の人なので動いて、お嫁さんは客だからしなくていいという考えみたいです。
だから家事を頼まれてビックリしたみたいです。
確かに、今日弟家に行ったときはお茶を出してくれました。
家の人であるお嫁さんが動いていました。
それならば、子供の面倒を見たり、家のこともやるから、たまにはうちじゃなく弟家に私達が行くって形にしないか?と言いましたが、それは嫌みたいです。
理由は、お嫁さんの考え方だと、両親が行ったら、お嫁さんがいろんなことをやらなきゃいけないからだそうです。
普段家にいる時は一人でやっているのに大変とのことでした。
これからはいろいろと手伝って欲しいことを伝えたら、お嫁さんの実家では、家の人が動くのが当たり前だからビックリするとのことで、答えが出ないまま帰ってきてしまいました。
まだまだ分かり合うには時間がかかりそうです。

No.30 18/01/31 16:01
匿名0 

>> 28 良い方に向いてくれるといいですね! 私も27で書かれているように、弟嫁さんが何かをする機会を奪ってたんじゃないかと思うんです。 だか… ありがとうございます。
上の方にもレスしましたが、最初は頼んでいましたが、お嫁さんの実家の考え方とうちの考え方が違ったみたいです。
最初は頼んでいたのですが、嫌そうだったりビックリしていたので、次第に頼まなくなってしまいました。
その段階で話し合っておけば良かったのに、曖昧にした結果がこれですね。
後は、確かに、うちの両親が甘やかしすぎたとは思います。
どこに行くにも送り迎えしたりも、できないと言えば自分で行くしかなかっただろうし。
うちの家族が変わらないと変わらないですね。

No.36 18/02/04 15:54
匿名0 

>> 31 私も嫁側の人間なのですが、自分の実家では無いので、何をしていいのか解らないとか、その家によりけりのルールや決まり事、当たり前の事などで、どこ… ありがとうございます。
うちはいろんなことに対してかなり寛容なほうだと思います。
お嫁さんも孫も大切にしています。
でも、ちょっと限界に近いかもしれません。
勇気を出して話してみてもこれなので、先が思いやられます。
いい関係は続けていきたいし、どうしたものか・・・
私たち家族が我儘なんですかね。

No.37 18/02/04 15:58
匿名0 

>> 32 一番は、主さんの弟さんに変わって貰って、弟さんの考え方や言葉として、 「月に何日も行くなら食費位出さなきゃな。今度行く時お前からということ… ありがとうございます。
そうですね。この話に、弟はあまり出てきませんが、弟がしっかりしてもらわなくてはいけないですよね。
弟は、お嫁さんのことが大好きです。
気が強くてあまり意見できないようですが、正論くらいは言えると思います。
私たち家族の意見は受け入れてもらえなかったけど、弟の意見ならまた違うかもしれませんね。

No.38 18/02/04 16:02
匿名0 

>> 33 何だかイライラします。 お嫁さんが自分の両親に言わないで!と話している時点で確信犯てすよ。 もうお金がない。 夜11時には寝る。 と… ありがとうございます。
確信犯ですかね。
確かに、いろんなことがそうですよね。
お互いにとって良い方向に話をすすめたいなという思いが強く、具体的に「何時に寝る」とか「お金がない」とかは言ってないです。
あちらの両親に言うと言えば違ってきますかね。
できるだけ手助けはしていきたいとは思っていましたが、確かに独立していますし、もっと距離は取っていきたいです。

No.39 18/02/04 16:04
匿名0 

>> 34 その嫁を、いい子だと思い込んでる主さん家族が可哀想♪ ありがとうございます。
人からは好かれる子だと思います。
周りからの評判はよく、「いいお嫁さんね」「可愛い子ね」と羨ましがられます。
でも、実際に生活してみないと分からないことってあるんですね。

No.40 18/02/04 16:09
匿名0 

>> 35 根は良い子ね…… どんな悪人でも、殺人犯だって良いところはあると思うけど。 話を読んでいるかぎり、厚かましくてしたたかな最低な女にしか見… ありがとうございます。
今のところ、両親に趣味はなく「楽しみ=孫」となっているので、なかなか言えないんでしょうね。
でも、子供にとって母親の教育や影響って大きいと思うので、将来使われるだけ使われてポイかもしれませんね。
インフルエンザにでも罹ったと言えば、一週間は時間が取れるかなとか考えてしまいます。
ちなみに、去年は子供がインフルエンザに罹り、うちに連れてきて、うちの家族全員インフルエンザになりました。

No.42 18/02/04 21:41
匿名0 

>> 41 ありがとうございます。
あまりしっかりと覚えていないのですが、みんなが一斉になったわけではなく、順番になっていったので、来るには来て、インフルエンザの人だけ隔離していた覚えがあります。
私がインフルエンザの時は、部屋から出てこないでくださいって言われました。

No.45 18/02/05 20:14
匿名0 

>> 43 ここで相談して、少しは変化ありましたか? お嫁さんに言いづらいのであれば弟に言いましょうよ。 どう考えても、お嫁さんの行動はおかしいです… ありがとうございます。
変わりました、違う方向に・・・
来たら必ず泊まっていくことになりました;
両親とお嫁さんで話したらしく「こっちも夜遅いと辛いし、夜遅くなると寒くなるし、子供たちも寝てるのに寝たまま抱っこされるとはいえ眠りが浅くなっちゃうから早く帰ったほうが良いんじゃない?」って言ったら、「じゃぁ毎回泊まっていきます。」ってなったそうです。
それに、弟の夜ご飯やお弁当もあるし(次の日の弟・お嫁さん・子供たちの弁当も作ってます)、帰れないのかもしれません。
そして、なぜか下の子(まだ0歳)は両親と寝ていて、夜泣きが凄くて両親が頻繁に起きてミルクあげてたみたいです。
次の日仕事なのに・・・
もう両親のこともよく分かりません。
なぜ強く言えないで言うことを聞いているのか分かりません。。。
私が口出しすることじゃないのかもしれません。
両親にもしっかりして欲しいです。
両親が悪いですね・・・。
弟とは私が話してみようと思います。

No.46 18/02/05 20:17
匿名0 

>> 44 義妹、人懐っこくて良い子ではなく、計算高いのでは?ここは、甘える時に甘えとかないと。って思ってますよ。本当に良い子なら、人様に迷惑かけません… ありがとうございます。
私の将来なんて、あってないようなものなので・・・。
将来は両親の面倒を見るつもりですし。
弟にしっかり話そうと思います。
弟も帰ってくるのが遅くて、朝も早いのでなかなか話す機会がないですが、時間を作ってもらおうと思います。

No.50 18/02/09 23:14
匿名0 

>> 47 夜中の12じまでいるとか。。こどもの寝かしつけはどうしているのだろう。 親御さんが主さんに相談して実家によびもどすとか、おかしくないで… ありがとうございます。遅くなりました。
子供の寝かしつけはうちでしてますが、父がするかお嫁さんがしてます。
寝かしつけはやってくれます。あと授乳。
親に相談は受けましたが、実家に戻ったのは私の意志です。
でも、それは間違っていたのかなと思いました。
両親はあまり言えないし、言ってもお嫁さんには響かないみたいです。
弟には朝早くから夜遅くまで仕事で大変みたいだからと遠慮しています。
また、弟は家事育児に協力的なので、弟の負担も増やしたくないという思いもあるみたいです。
家を買ったばかりなので、同居はしないと思います。
介護もする気ないみたいですし、同居はしないでしょう。

No.51 18/02/09 23:20
匿名0 

>> 48 弟夫婦は、新築あるんでしょ? 摩訶不思議。普通きたがらないのに。 嫁、来てやってるとか、おもっちゃってる? 弟夫婦の新築家… ありがとうございます。遅くなりました。
新築あります。
来たがらないお嫁さんが多い中、頼ってくれるのは本当にうれしいことだと思います。
うちはあまりお金がないので、新築のお金は弟がほぼ出してます。
何十万かは新築祝いに渡したみたいですが。
遺産はほぼ無く、残るのは今両親と私が住んでいるマンションのみですが、そういう話は全然してないです。
弟は聞きわけが悪いことはないと思うのでその時その時で一番良い方法で納得してくれるとは思いますが、お嫁さんの方が全然強いのでどう出てくるかですよね。

No.52 18/02/09 23:29
匿名0 

>> 49 毎回泊まるなら、同居と変わらない。 お嫁さんが、自分達の家にお母さん達が来ると自分が動かないといけないから大変、そして手伝いもしたくな… ありがとうございます。遅くなりました。
同居みたいな状態です。
私から色々と言っていいものか悩んでいました。
口うるさい小姑がなんか言ってるよくらいにしか思われないかなと思ってしまって。
弟には、将来両親の面倒はどうするのかという話はしました。
両親は私達には迷惑はかけない、施設に入れてくれと言いますが、現実問題施設だって簡単に入れるわけじゃないし、今の状態で貯金もほぼできてないので施設に入るお金だって怪しいです。
弟は、ちゃんと面倒見るつもりだと言ってますが、あまり深くは考えていないようです。
お嫁さんにも話して良いものでしょうか。
親の介護は子供がするもので、お嫁さんに頼る気はありませんが、これだけ色々と頼っているのに寄り付かなくなるのもどうなんでしょうかね。

No.54 18/02/18 17:41
匿名0 

>> 53 ありがとうございます。
確かに計算かもしれません。
子供の誕生日、クリスマス、初節句、お食い初めなんかも、自分の両親や兄弟からは何も貰っていないのに、うちの両親や私には、毎回相場よりかなり高いものをねだられます。
接している感じでは凄く人当たりが良くて、みんなから好かれる感じですが、上手いんでしょうね。
両親にもう一度話したら「体力的にも金銭的にも辛いけど、仕方がない」と言われました。でも、実際老後のための資金が貯められず弟家族のことで消えていっていて(家のトイレが壊れて私が全額出しました。私も家にお金を入れていますが、両親は日々生活していくお金を捻出するのがやっとです)、老後面倒も見てもらえない状態でどうするの?って聞いたら、「あなたには迷惑かけないから、施設に入れてくれていいから」って言われました。施設もお金かかるんだよ、それは誰が出すの?って聞いたら「じゃぁ私たちのことは捨ててくれていいから」って言われて、そんなことできるわけないじゃんって思ってしまいました。
両親にも問題があると思います。
もうどうしていいか分かりません(泣)

No.56 18/02/21 16:02
匿名0 

>> 55 ありがとうございます。
両親に嫌な顔されてしまいました。
「弟家族は、お嫁さんも含め可愛いしできることはしてあげたい。それは見返りを求めるものじゃないから、最終的にお嫁さんが寄り付かなくなっても良い。あなたは弟家族が大事じゃないの?そんな思いでいるなんて悲しい。」と言われてしまいました。
私だって、弟家族はお嫁さん含めて好きですし、幸せになってもらいたいです。
姪っ子達だってすごく可愛いです。
もう両親にも相談できそうにありません。

お嫁さんに相談するのは考えつきませんでした。
お嫁さんはうちに来るので、両親がいないという状況を作り出すには時間がかかりますが、なんとか作って話してみようと思います。
確かに、来るのが辛いということじゃなくて、両親が現実見ないって言う内容なら良いかもしれません。
何かしら解決することを信じて。
それでお嫁さんの本心も分かりますしね。

下の子がまだ0歳なんですが、夜の授乳がなくなり日中だけになりました。
夜泣きであやすのが大変なのでということで、次の日仕事で朝早い母が一緒に寝て面倒見ることになりました。
断れなかったみたいです。
もう両親にも愛想尽かしてしまいそうです。

No.58 18/03/07 22:25
匿名0 

>> 57 ありがとうございます。
返信遅くなりすみません。
そうかもしれませんね。
私ではどうすることもできないので、両親捨てて出ていくしかないのかもしれませんね。
でも、両親を捨てることもできない自分がいます。

No.60 18/03/11 11:48
匿名0 

>> 59 ありがとうございます。
両親と何度も話していますが、やっぱり私の思いは両親には伝わらず「可愛い弟家族をそんなふうに思っているのは悲しい。」と言われてしまいます。
私だって弟家族は可愛いし、助けたいけど、その思いだけではやっていけない部分もあると思います。
両親は「そんな思いなら、将来私たちのことを捨ててくれればいいし。」という態度は変えません。
もう私が手出し口出しすることではないと分かりました。
自分の将来、両親の将来のために貯金します。
ただ、貯金は少しでも多いほうがいいと思うと実家にいるほうがいいし、私がいた方が弟家族が来た時に助けになると思います。
でも、私が実家にいたら誰も現状を理解できず、何も変わらないとも思います。
どうしていくのが一番いいのか分かりませんが、状況を見ながら良い方向に向かっていく方法を考えていこうと思います。
できれば私はまた一人暮らしに戻る方法で話を進めていこうと思います。

No.61 18/03/22 20:37
匿名0 

主です。
愚痴に近くなってしまいますが、お嫁さんに子供に習い事をさせたいから援助して欲しいと言われたそうです。
それが、教材をそろえるだけで100万以上かかり、その他月謝もかかるそうです。
さすがにそれはうちの両親も無理だと断ったみたいです。
もう自分たちが暮らしていくのもままならないので。
申し訳ないですが、援助を求めるなら、お金持ちの自分の実家に頼ればいいのにと思ってしまいました。
弟に話したら、弟には話が通ってなかったようでビックリしてました。
弟がお嫁さんに話してくれるそうです。

  • << 66 義妹さんが習わせようとしてるのはもしかしてピアノではないですか? 教材に100万以上って書いてるからビックリして調べてみたら、多分ピアノ教室かなぁと・・・。 ピアノの場合、自宅にもピアノを置かなきゃ話にならないみたいで、自宅用ピアノを購入する人は大体が30万前後のピアノを与えており、でも中には100万前後のピアノを与えてる人も少なくないみたいです。 もちろんピアノ教室に通うとお月謝がかかり、何より教室までの送り迎えが大変でもあるんですよ。 義妹さん、ご両親を舐めすぎですね( ̄- ̄;) 送り迎えは誰がするつもりだったんでしょうね? 100万以上のピアノ購入したいから何十万か資金援助お願いします〜エヘ☆ お月謝かかるんで生活費義両親持ちで食事の面倒見てくれませんか〜? 免許ないんで週2回程度教室までの送り迎えもヨロ〜♪ って事でしょ?

No.64 18/03/24 23:16
匿名0 

>> 62 23さんがいわれるように、すべては主さんのご両親がどう判断するか?だと思いますよ。 できるなら主さんはその現場を見ないほうがいいしご自分の… ありがとうございます。
そうですね。
両親は困ってると言いながら意見は変えないし、もう介入しないで自分の事だけ考えていけばいいのかもしれません。
心配ではありますが、何も変わらないし、私の思いは空回りだし、はっきりと思いを伝えて去ろうと思います。
もしものために貯金します。

No.65 18/03/24 23:22
匿名0 

>> 63 弟嫁の実家は金持ちといっても、中途半端に金持ちの育ちなんでしょうね。 下品ですね。 もし過労で倒れて死んだりしたらと心配もするだろうけど… ありがとうございます。
凄い金持ちというわけではなく、仰る通り世間一般より金持ちという程度です。
確かに、可愛い孫のために体調崩して死ぬんだったら本望かもしれません。
最悪な事態にならないように、私が去るのが一番ですね。
私の老後なんて考えていませんでしたが、確かに私にも老後があって、そこまで両親が考えていてくれているんだと思うとまた違ってきますね。
両親の老後のためにも、私の老後のためにも、弟の子供たちにできるだけ迷惑をかけないようにお金をためて、私がいつまでも健康で自立していようと思います。

No.67 18/03/28 11:32
匿名0 

>> 66 ありがとうございます。

ピアノはいずれ習わせたいが、興味を持ってくれるか分からないので今じゃないと言われ、今はオモチャのピアノを買い与え、興味を持つか見ているところです。
でも、興味を持っているので、結構「習わせたいんです。」とか「このくらいお金がかかるんです。」とか言ってくるので強請られるのも時間の問題だと思います。

今考えているのは英語です。
ディズニーの教材で、全部そろえると教材だけで80万以上かかります。
その他に、初期費用やサービス諸々含めると100万くらいで、その他に月謝がかかります。
その教材は家でやる教材なんですが、その教材を持っていること前提でやっている教室みたいなのがあって、そこに通いたいそうです。
英語の教材や教室の相場は私も調べましたが、ディズニーだからなのか10倍ほどかかっています。
送り迎えについては何も言ってなかったみたいですが、父がすること前提でしょうね。
富裕層の習い事だと思います。

弟は普通のサラリーマンで、お嫁さんは専業主婦。
家は戸建てでローンがあり、車のローンもあり、弟とお嫁さんの奨学金も返していて、上の子は保育園と幼稚園の間みたいなところに通っているので、そのお金もかかります。
お嫁さんは、医療保険も相場より高いものに入り、弟にもそれに入るよう勧めているようです。
お金の管理はしっかりできる子で、赤字にはなっていませんが、ちょっとよく分からないです。
家計大丈夫なのか心配です。

両親はどう考えても無理なので断ったみたいですが、本気で悩んでいました。
私は「悩むほどの事じゃない、無条件で断っていいことだよ。」と言いましたが、分かってるんだかどうなんだか。
弟には私から話しました。
弟もそれは無理だよと思ったらしく、お嫁さんに話してくれるそうです。

私が介入すべきことじゃないと思いながらも、このままで大丈夫なのか心配で・・・。


  • << 69 気になったのですが、弟さんはかなり稼いでいるんですか? 義妹さんの生活はどう読んでも旦那が結構な稼ぎがあり裕福な生活をしている人のやり方ですよ(゚-゚;) 主さんの書いた義妹さんの想像からはとても遣り繰りが上手いと思えません・・・ というより、赤字にならないのは現在の生活費の大部分をご両親に頼り切ってるからなってないだけですよね(笑) 主さんが予想している現実にどんどん近づいてますね。 ご両親のどちらかがダウンしたら義妹さんが考えてる現在の楽な生活も破綻して共倒れになるけど、弟さんの家庭の事は弟さんがどうにかするんでしょうから、あちらはあちらの好きにさせておけばいいのです。 何となく、弟さんはご両親が逆に困った時は今まで助けてもらったから次は自分達(主に義妹さんが動いて)が助ける番だ!と何とかしようと考えてるんでしょうが義妹さんはご自身が働きに出たり家事や料理もやりたくないって感じで夫婦間で考えが別々なように思いました。 もしいつかそうなった時、はたして義妹さんは素直に共働き・家事・料理をしてくれるんでしょうかね? ほぼ全て他人任せで何もせず自堕落な生活を続けてたら当たり前の事をするのも大変ですからね。 自分の生活リズムを変えない為に面倒は全力で主さんに背負い被せるでしょうが、主さんは手出しせず見守り続けてくださいね! 少なくともご両親が本気で自分達が間違っていたと反省して謝ってくるか、義妹さんが主さんと同じくらいの役割を担うもしくはご両親の事を主さんに任せる場合は弟さん一家も帰る家があるんだから実家に来た時も自分達の事までついでにさせず義妹さんも働きに出るなどして自分達の生活を自分達の自宅で自分達の給料内でローンも食事も遣り繰りすると約束させてからです。

No.70 18/03/29 20:31
匿名0 

>> 68 ほんとうに主さんが何とかするしかないなと深刻に思われるなら、親御さんとお嫁さん両者ととことん話し合うしかないと思います。 ご両親にはやがて… ありがとうございます。
そうですよね・・・私が介入すべきことじゃなくても、問題があると思い何とかしたいなら、話し合う以外方法はないですよね。
両親には結構話しているんです。何回も。
でも「どうしようもない」「なるようになる」「その時になればなんとかなる」「もし不満なら捨ててくれ」と言われます。
今だって、日々の日用品や食材を買うのも苦しくて、節約の事ばかり考えています。
お嫁さんにまで話したら、確実に悪者になりますよね。
だって、今両親からも冷たい小姑扱いですから。
できれば悪者になりたくないのが本音です。
でも、私が悪者になるしか解決しないような気がします。
悪者になったところで、私一人が悪いとなり、追い出されて、改善しない確率も高いです。
その覚悟・・・「あります」とは言えないです。
情けないです。
覚悟をもって両者に話すか、黙って出ていくかよく考えます。
せっかくいただいた意見に答えが出なくてすみません。

No.71 18/03/29 20:53
匿名0 

>> 69 気になったのですが、弟さんはかなり稼いでいるんですか? 義妹さんの生活はどう読んでも旦那が結構な稼ぎがあり裕福な生活をしている人のやり方で… ありがとうございます。
弟の年齢の平均は分かりませんが、そんなに稼いでいないと思います。
年収500万くらいで、ただ、すごく遠くに通っているので交通費が多いです。
同期の近場に通っている人は、年収500万いかないらしいので、弟もそのくらいの稼ぎだと思います。
弟と両親の老後や今生活が苦しい事は話しました。
「そうなんだ、俺も考えなきゃな。」と言っていましたが、具体的には考えていないと思います。
今は仕事と子育てで、それどころではないというか、想像がつかないのかもしれません。
もし両親がどうにかなっても、弟は仕事辞めれないし、転勤も遠くなることはあっても近くなることはない職種なので時間もないし、面倒を見るのは難しいと思います。
お嫁さんは自分の親じゃないから、看る義務はないけど、弟家族にお願いするなら、お嫁さんいお願いすることになると思います。
でも、たぶん、両親がどうにかなったら、寄り付かなくなるだけだと思います。
お嫁さんは、自分の家では家事するし、子育てするし、来なくなっても、自分の家のためならやると思います。
弟も協力的ですし。
だから、もし両親がどうにかなっても、弟家族はやっていけると思います。

No.73 18/03/30 21:31
匿名0 

>> 72 ありがとうございます。
できれば悪者にはなりたくないと思います。
でも、ならなきゃいけないのかなとも思います。
お嫁さんは、友達も多く、よく遊びに行ってるので、人当たりは良いと思います。
人から嫌われる子ではないので、常識もあるんじゃないかと思っていました。
しかし、私の思いを言ったら、お嫁さんはどう反応するか分かりません。
弟はお嫁さんに対してはとても弱いです。
でも、意見するくらいだったらできるとは思います。
できると信じたいです。
弟の意見として現状や今後を詳しく話してもらえれば、確かに誰も悪者にならないかもしれません。
弟と私二人きりになるシュチュエーションって今まであまりありませんでした。
あって数分です。
お嫁さんがいない時って、お風呂入ってるときしかなくて、お風呂入ってるときは両親いるし、子供いるし。
弟にしっかりと時間を取ってもらい、話し合っていきます。

No.74 18/05/13 14:20
匿名0 

弟が職場内で異動になり、忙しく、話しできませんでした。
ただ、私は一人暮らしに戻ることにして、もう関わらないことにしました。
また、弟も信用できなくなったからです。

弟とお嫁さんが私の前で隠さず話しているのを聞いてしまったんですが、お嫁さんのご家族(両親、兄弟)から姪っ子達にお誕生日プレゼントやその他行事毎にお祝いがないのは、お嫁さんが断っているからだそうなんです。
「両親も兄弟からも、わざわざお祝いをもらうのは悪いから、○○(弟)の家からだけで良い。」と言ってました。
それを弟は普通に聞いていて、私にも隠してないとなると、もう敵しかいないのかもと思ってしまいました。
もうすぐ姪っ子の誕生日ですが、両親は結構高価なものを強請られてます。
私は今回聞かず、自分で考えて用意しました。
もう知りません。
どうにでもなれって感じです。
もしもの時のために備えてはおきます。

No.77 18/07/13 22:10
匿名0 

>> 75 お母さんに倒れて貰いましょう。 無理にでも一日寝ていて貰いましょう。 孫さんが寄ってきても、おばあちゃんは病気だからねって。 それ… >>76
ありがとうございます。
久しぶりにスレ見たらレス付いててビックリしました。
74でも触れましたが、色々と皆さんのご意見を聞いてやりましたが、私が悪者になるだけで無駄だと言うことが分かりました。
両親も私より孫を産んだお嫁さんの方が可愛いみたいなので。
家を出て、今は必要最低限しか関わっていません。
もしものために貯金はしています。
両親が元気なうちは何とかなりますが、そのうち破綻するのは見えています。
勝手にすればいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧