注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

結婚と晩婚

レス11 HIT数 1637 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 08:18(更新日時)

何故最近は晩婚化、非婚化が進んでいるのでしょうか?

私は昭和27年3月生まれの男で、
中学校卒業した昭和42年に、東京のある部品工場に就職しました。
最近は私の若い時よりよっぽど便利なはずなのに、何故なのかと疑問です。

タグ

No.2593117 18/01/25 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/25 11:27
匿名さん1 

便利だからこそ結婚に価値がなくなってるんでしょ
さらにネットで男の本音、女の本音、旦那死ね姑死ね、不倫浮気なんてのを目の当たりにしたら結婚はおろか恋愛にも価値をみいだせなくなってくる。

昔はさ、終身雇用の時代、結婚してこそ一人前って風潮があった訳だし、家電製品も普及していなかったから、独り暮らしというのが大変で、だから下宿屋さんというのがあったわけでしょ
寮母さんの代わりをしてくれる奥さんがいてくれて、なおかつ出世にも影響があったり社会的に信用されると考えると結婚はメリットだらけだった訳よ。
女性にしても社会に出る女性は少なくて、女は結婚してこそなんぼみたいな風潮は今よりもずっと強かったから、男女が適齢期になると親や親戚やご近所さんが縁談を必死に探していたんでしょう。

いまは家電製品はあるし、真夜中でもコンビニやスーパーがあるから、男の独り暮らしで困ることはない、女性は女性で就職するのが当たり前だし、自分の稼ぎでも生きていけるんだから結婚なんてわざわざしなくても…ってなってるんじゃないの?

No.2 18/01/25 11:28
匿名さん2 

便利になったから、一人でも不自由しないのもあると思う。

昔は、コンビニもデリバリーもあまりなかったりして、自炊するのも大変だったけど、今は、便利だから、炊事、洗濯、掃除など、一人でも不自由しない。

昔と違って、一人で楽しめる娯楽も増え、自分の為にお金使って楽しみたい人も多いしね。

給料安いわりに子育てにお金もかかるから、結婚して子供を作りたいとも思わない人もいるしね。

No.3 18/01/25 11:42
匿名さん3 ( ♀ )

少子化なのに中学受験の倍率はものすごいんですよ。
これから、どんどん淘汰されていく時代になります
便利さに支配されずに、アイデンティティを確立し、淘汰されないカテゴリーに入らなければ、多分結婚は無理でしょう
いわゆる主さんみたいな中間層がなくなります。主さん世代はうまくゴール。私たち四十代がギリギリへとへとで淘汰されつつゴール。

子供世代はもうすでに小学生から淘汰されている嫌な時代ですよ。
東京オリンピックを境にいろいろあるでしょう
医療も回らなくなるから尊厳死法案もできるかも。
息子がいますが、小学生で不登校、校内暴力、ひどいです。感受性が豊かな子供が生きづらいです

No.4 18/01/25 11:58
通行人4 

誰かの為にと言う考え方が今の時代は少ないのかも知れません

自分で稼いだお金は自分の為に

頭のなかだけで考えすぎて結婚したくても
行動が出来なかったり

情報がありすぎて結婚に対し不安しかなく自信もない、又は利己主義が多いのかも

私もそうでしたが年を取ると言うことが、どういう事なのか実感がなかったり

今は昔以上に生活していくためにはお金もかかのではないでしょうか?

No.5 18/01/25 12:32
匿名さん5 

田舎では高卒が多くて早くから働いて、こんな時代でも結婚願望が高まる年齢が早いですよ。周りに早くから結婚しろって言われたり結婚に抵抗がないのかな。

都市にいったときは学歴も高い人が多くバリバリ仕事して娯楽もあり、付き合ってる人と若い年齢で結婚するのは抵抗がある人が多かったですね。
それに加えて付き合ったら必ず結婚できるわけでもなくなって、嫌になったら自由に交際相手を変えたりもする時代になりましたし、それで泣かされる人間が増えましたからね。
交際じたいの責任が昔より軽くなったし長く付き合ったからって親のてまえ責任をとる時代でもなくあっさり捨てられる。
片方が結婚したくてももう片方がその気になるのがとても遅かったり、またはする気がさらさらないパターンが増えたんですよ!
そんな交際を繰り返したら30才過ぎてしまった人もわんさかいるみたい。

日本人は周りに合わせて行動するから周りを見てるんじゃないでしょうか?
周りが遅かったら余計にそれでいいやって合わせる。
晩婚になった過程は色んな原因があったにせよ、今では特にメディアや周りをみて晩婚が当たり前なんだとマインドコントロールされた人が増えてるんじゃないかな?都市ではやたら結婚早すぎると人生がもったいないという風潮まであるし。

そして今はモテない人が相手探しても結婚してもらえない時代らしいです。
恋愛が自由すぎると選ばれない人がでてきますからね。いいなって思う人は集中するから。

うちの親は当時流行りのお見合い結婚ですが、恋愛結婚しか禁止だった場合は両方貰い手がないんじゃないかってほど酷い性格です。

No.6 18/01/25 12:48
匿名さん6 

皆さんのおっしゃる通りだと思います。

結婚情報誌ゼクシィのCMにこんなセリフがありました。
「結婚しなくても幸せになれる時代に、私はあなたと結婚したいのです」

つまり、結婚したい人がいないと、結婚しなくてもいい時代。

なぜなら、便利になったからです。

No.7 18/01/25 13:23
匿名さん3 ( ♀ )

それでも
私は主さんの言うことわかるな

ただ時代の流れが早く、本当に切り捨て切り捨てで、サバイバルゲームですよ。鉄腕アトムが現実になったように、
バトルロワイヤルが現実になりそうで怖いな~。

うまく海外でもいいから生きる場所を見つけて、ひとつの夢中になれる仕事についてほしいと心から願ってます。

No.8 18/01/25 13:40
匿名さん8 

家庭を守って子育てしてくれる女性が居てその家庭の為に外で働く…
一昔前までの話。

今は男性も一人で自分の事できますし
食事も外に豊富にある。
仕事を持つ女性も多く家事分担。

一生懸命働いても文句言われ
飲みに行くのにも気を遣うなどなど

現代社会には男性が
結婚するメリットが少ないから。

No.9 18/01/25 15:22
恋愛初心者9 

今は男女共に一人暮らしするのが当たり前になってますからね。

あと前にテレビで見たのですが、「どうして結婚しないんですか?」という質問に対して、男女共に「単純に出会いがないから」と答えてましたから、そこも大きな理由なのでしょうね。

No.10 18/01/25 18:48
匿名さん10 

母親が主さんと同じ年の2月生まれで、私は42歳です。
今は結婚して一人前とは言われなくなりましたし、会社が定年までみてくれるわけでもない。
私の年代は大卒は就職氷河期2年目、いちばんよいところに就職できた子は公務員民間ともに94年に就職した高卒組です。
非正規男性もたくさんいる一方、採用条件に男女を書けなくなったので、バリバリ働く女性もたくさんいる年代です。
身分が不安定な男、高望みをしたがる女という構図ができあがってしまい、特に同年代の女性の出産に最適な時期は過ぎてしまいました。
以前のように男性を優遇すれば日本の経済を中心とした社会は回り、婚姻率も下がらなかったと思います。
ただし、女性はここまで生きやすくはなかったと思います。

No.11 18/01/26 08:18
匿名さん11 

えーー 真面目な質問? 本当に?
逆に質問していいですか?
若者のクルマ離れ…
若者の飲み会離れ…
若者の結婚離れ…
何故だと思いますか?
答え
『お金が無いんだよ!!!!』金無い若者が激増しているから。みんなお金が無いから結婚出来ないんだよ!!!!!
😣😠わかったか!!😠😣

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧