お子さんが2人以上いる方

HIT数 2061 あ+ あ-

通行人
18/01/26 09:22(更新日時)

こんにちは。

私は20代半ば、年少の子、あと少しで生まれる子がいます。

今は専業主婦、2人目妊娠前は兼業主婦でした。

学生時代はアルバイト、卒業後は契約社員として働いた時期もありましたが、会社が倒産し、当時は心配で堪らなかったため、それから夫の扶養内で働いていました。(年収103-140未満)

夫は40代半ば(中傷遠慮願います)運送会社勤務、賞与が2回、長距離で週2帰宅
育児はとても協力的、家事はせざるを得ない状況であればやります。

1人目産後の1年半以外は、常に働いていたので、今の専業主婦時期が苦痛です。(妊娠4ヶ月までは働いており、臨月まで働けると思っていた甘さも有)

なので、1人目同様に資格勉強をしたり、ハロワに行ったりしてます。(来月から失業手当頂きます)

2人目産後8週を待って保育園を確保し次第、正社員として働きたいと思ってます。

地方とはいえ、待機児童がいるのでなんとも言えない状態ですが、1人目より決まりやすいかと思います。

頼れる場所が1人目の幼稚園、決まれば2人目の保育園だけ、病児保育場所も別にありますが、100%預けれるとは限らない、時と場合によっては24時間認可外保育施設もありますが、正社員として採用してくれる会社は少ないですよね…
むしろ、迷惑ですか?

産後の手伝いや里帰りは無し。

夫の親は高齢、豪雪地帯に住み、義母に関しては働いており、なおさら頼めません。

私の親は共働き、自営業とフルタイム、離婚をしている、祖母は運転免許が無い、祖父は自営業、叔母もフルタイム、来てもらうまで往復3時間近くかかります。

1人目を生んだ自治体より、働く場所が圧倒的に少なく、ミスマッチばかり、子供がいる面もネックになっていて、今の自治体に引っ越してきてから仕事を決めるまで、半月から1ヶ月かかり、今までそんなこと無かったので、動揺しました。

2人目ができたことで、夫の保険も見直したい、子供にかかるお金を渋りたくない、長い目で見た時に扶養内より、正社員として働いておいた方が得の面から、正社員で働きたいわけですが、専門職以外で同じ状況で正社員になられた方、いらっしゃいますか?

長々と申し訳ありません。
お付き合いよろしくお願いします。

18/01/24 19:21 追記
学生時代卒業まで必須だったので
英検漢検1級、秘書検2級
結婚してから、損保募集人(基礎と自動車)
昨年、運行管理者の資格は取りました。

書き方悪くてすみません。

No.2592776 18/01/24 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/24 14:47
名無し1 

産休明けに8週で復帰するならともかく、新に仕事を探すのは難しいと思います。そのくらい小さい赤ちゃんがいればきっと休むことも多くなるだろし、会社側も考えるでしょうね。とりあえず今は正社員として働くよりも、パートのほうがいいと思います。

No.2 18/01/24 15:58
通行人0 

>> 1 レスありがとうございます。

やはり、そうですよね…
正社員ともなれば、責任を伴うことや代わりがきかないところも、多々あるでしょうから、度々休まれたら困りますよね。

度々休むか、そうじゃないかは通ってみないとのところはありますが、会社や取引先、ましてやお客様に影響があると思うと、企業側が渋るのも理解できます。

No.3 18/01/24 17:16
匿名3 

パートですら子供いるとリスク高いのに。
それから結婚前も資格取らなかったし非正規でいた人を正社員で取る会社は無いよ。
それと35過ぎなら経歴無けれは信用ないよ。
うちのパートですら大卒なら3年以上、高卒なら5年は同じ職業に長く従事した経験無いと信用無いから。

• << 5 レスありがとうございます。 妊娠や子ありに限らず、雇って頂いた会社、少ない資格と責任ある職に就いたことない中、働けたことは感謝しております。 こちらに引っ越してきてから、苦戦してるのは間違い無いですが、持ってる資格をいかすのか、スキルアップでどこか探すのか、もう少し考えたいと思います。

No.4 18/01/24 18:49
名無し4 

保険のセールスレディぐらいじゃない?未経験で赤ちゃんいる人を雇うの

• << 6 レスありがとうございます。 以前の職場によく来ていた生保レディの方に、妊娠中でもいいからうちで働かないか、とお声がけはありました。 しかし、夫からの反対がありお断りした経緯があります。 お付き合いは薄いですが、近親者に同業の方がいるので、それが原因かと思いますが…

No.5 18/01/24 19:31
通行人 

>> 3 パートですら子供いるとリスク高いのに。 それから結婚前も資格取らなかったし非正規でいた人を正社員で取る会社は無いよ。 それと35過ぎなら… レスありがとうございます。

妊娠や子ありに限らず、雇って頂いた会社、少ない資格と責任ある職に就いたことない中、働けたことは感謝しております。

こちらに引っ越してきてから、苦戦してるのは間違い無いですが、持ってる資格をいかすのか、スキルアップでどこか探すのか、もう少し考えたいと思います。

No.6 18/01/24 19:37
通行人 

>> 4 保険のセールスレディぐらいじゃない?未経験で赤ちゃんいる人を雇うの レスありがとうございます。

以前の職場によく来ていた生保レディの方に、妊娠中でもいいからうちで働かないか、とお声がけはありました。

しかし、夫からの反対がありお断りした経緯があります。

お付き合いは薄いですが、近親者に同業の方がいるので、それが原因かと思いますが…

No.7 18/01/24 21:42
名無し7 

資格を結構お持ちなので、在宅で出来る仕事の資格を今のうちにとるっていうのはどうでしょう?CADオペとか、在宅でできますよ?
旦那さんも、長距離で家を留守にされることが多いのであれば、なおのことお子さんと一緒に居る方がいいかなと。
小さい子は、或る日突然なんの前触れもなく熱を出します。うちなんて、上の子が治れば下の子へ感染し、なぜ同時じゃない!?となったものです。
もちろん、その頃、働いていた会社は首になりました。当然かもしれません。
正社員で働ける様になったのも、小学校へあがってからでした。うちは身体が丈夫じゃなかったせいもありますけど。

• << 9 レスありがとうございます。 在宅ワークすごく興味がありました! テキストも手に取って読んでみたり、自分にはどういう方面が向いてるか、探してましたねぇ。 失業手当頂くことや、保育園に預けること含めて相談に行った際、在宅ワークは力が無いとまで言われてしまい、唖然となってしまったんですが… 在宅というのが、ネックだったんでしょうか。 認められない、優先順位が低くなると言われると、考え直してしまいますね。

No.8 18/01/24 23:25
主婦8 ( ♀ )

英検とか漢検なんて、新卒就職の時しか役にたたないわ。

生後8週間で預けられる保育所、今の時代にありますか?
仕事もだけど保育所も探さないと。

• << 10 レスありがとうございます。 就職氷河期真っ只中だったので、その為に取ったも同然ですね(笑) 漢検はともかく、英検は他国の方と関われる強みがあったので、そういった面では会社側が求めるところへつけて、良かったと思っています。 こちらでは、大体8週から預けられる園が主ですね。 逆にそうではないところが少ないです。 いくつかの園は見学や、相談に行っている最中ですが、だからといって預けられる確約もなく、点数化し優先順位で入れるか入れないかなので、正社員であることは大きかったですね。

No.9 18/01/25 05:27
通行人 

>> 7 資格を結構お持ちなので、在宅で出来る仕事の資格を今のうちにとるっていうのはどうでしょう?CADオペとか、在宅でできますよ? 旦那さんも、長… レスありがとうございます。

在宅ワークすごく興味がありました!
テキストも手に取って読んでみたり、自分にはどういう方面が向いてるか、探してましたねぇ。

失業手当頂くことや、保育園に預けること含めて相談に行った際、在宅ワークは力が無いとまで言われてしまい、唖然となってしまったんですが…

在宅というのが、ネックだったんでしょうか。

認められない、優先順位が低くなると言われると、考え直してしまいますね。

No.10 18/01/25 05:35
通行人 

>> 8 英検とか漢検なんて、新卒就職の時しか役にたたないわ。 生後8週間で預けられる保育所、今の時代にありますか? 仕事もだけど保育所も探さ… レスありがとうございます。

就職氷河期真っ只中だったので、その為に取ったも同然ですね(笑)
漢検はともかく、英検は他国の方と関われる強みがあったので、そういった面では会社側が求めるところへつけて、良かったと思っています。

こちらでは、大体8週から預けられる園が主ですね。
逆にそうではないところが少ないです。

いくつかの園は見学や、相談に行っている最中ですが、だからといって預けられる確約もなく、点数化し優先順位で入れるか入れないかなので、正社員であることは大きかったですね。

No.11 18/01/26 09:22
名無し1 

在宅で仕事してますが、完全出来高制で多くても2万くらいまでの収入しか得られません・・・。きっとwebの知識などあったりすれば、かなり稼げると思います。ただ記事を書いたりするだけでは、頑張っても2万ぐらいが限度です・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧