注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

保育園での保護者同士の挨拶

レス10 HIT数 2515 あ+ あ-

♂♀ママ
18/02/23 23:54(更新日時)

送迎中に保育園の中ですれ違っても挨拶しない方っていますよね?うちは2名程います。
街中の赤の他人ならともかく同じ保育園に通っているので円滑な関係を築く為にもその辺は面倒でも挨拶し合うべきだと思うのですが。

どうしても時間帯が重なるので毎朝顔を合わすのですが、返事の無い相手に挨拶するのが最近馬鹿らしくなってきたので無視するようになりました。
ただこれが子供にも何か悪影響が出ないか不安になってきました。私の行動間違ってますか?

ちなみに私個人だけが無視されている訳ではなく、そういうタイプの人です。

タグ

No.2606175 18/02/22 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/22 20:11
♀ママ1 

そういう人いますよね〜
まず、主さんの行動は間違ってないと思います。

あとお子さんの影響も大丈夫じゃないかな?
その挨拶しないママの子供への影響は心配だけれど、主さんは他のママにはちゃんと挨拶されているようだし。

No.2 18/02/22 20:16
匿名さん2 

あなたはお子さんに、挨拶が返って来ない人には無視していいと教えるの?
だったらそれでいい、ちゃんとそういう風に育つから心配しないでいいよ。
でも、挨拶は見返りを要求するためにするのではないよ、
誰が見ているかわからないから、自分は正しく生きようねと教える気なら、
母親がそれなら絶対に育たないだろうね、説得力なさすぎる。
保育園だし、みんな仕事に家事にいっぱいいっぱいになっていて、
愛想笑いすら出来ないくらい疲れている人も、中には居るのかもしれない。
相当なコミュ障で、言葉に出来ないどころか、会釈も無理なのかもしれない。
色々な人が居る中で、あなたの言う円滑なコミュニケーションを続けるには、
どうしたらいいのか、今一度教育方針も含めて考えた方が良いよ。
個人的には、返ってこないから馬鹿らしくて挨拶やめました、というのは、
親はどういう躾をしたのだろうと思ってしまうけど。
返ってこないことと、自分が挨拶をしないことは、まったく別物だし、
その現場だけを見た人は、これまでに挨拶が返ってきていない、
なんて裏事情は知らないから、ただあなたが挨拶をしない非礼な人と思われるだけ、
という躾を受けてきた私としては、このスレ自体が衝撃。

No.3 18/02/22 20:26
♀ママ1 

>> 2 横レスだけどすみません。
そんなに衝撃ですか?

いい大人なんだし、緊張して挨拶とか会釈できないとかでも頭を下げるとかは出来ると思いますよ。
でも主さんが無視って感じたのだから、きっとそれもないのでしょう。

私はどれだけ疲れていても他人には無理してでも挨拶したり会釈するタイプなので、疲れすぎて頭も下げられず無視するなんて、社会生活に支障が出ていると思うので仕事できてるの?って疑問です。
会社の人には挨拶するだろうに。

No.4 18/02/22 20:32
匿名さん4 

うちの幼稚園にもいましたよ。接点がなく話したこともないお母さんが挨拶を返してくれなくて、気分悪くなりますよね。
それでも私は卒園するまで通り過ぎる時に挨拶しました。
子供が一緒にいるなら挨拶はした方が良いと思います。
挨拶をする人と挨拶を返さない人、どちらが正しいかは子供が感じ取ると思います。やられたらやり返すではいけないと思いませんか?

No.5 18/02/22 20:35
プレママ5 

子供って親のこと見てますから、主さんが罵声を浴びせたり、無視したりしてたら、お子さんも真似しますよ。
注意したところで、ママだってやってるって思われますし。

だいたい、挨拶くらいで目くじらたてなくていいじゃないですか。
礼儀を教えてもらえない家庭だったんじゃないですか?
無視してるなら、その家庭と同レベルってこと。

最低限のこと「ありがとう」「ごめんなさい」などは教えましたが、店員さんや先生への話し方などは、子供が私や主人がやってるのを見て、真似して覚えましたよ。
敬語も使い方変な時ありますけど、ちゃんと使えてますし、それほど周りの環境や、親の姿って影響するんですよ。

No.6 18/02/22 21:11
匿名さん6 

向こうが挨拶しないのをお宅のお子さんが気づいているなら一方的でも挨拶すべき。
気づいてなければさりげなく無視で構わないと思います。
「なんで○○ちゃんのママにおはよう言わないの?」
って言われたら、
「えっ、今、いたの?考え事していて気づかなかったよ!」
と言えば、子供はそんなものかと思います。
保育園に通う年齢の子は、直接「あの親は挨拶しないのよ」と言わない限り、気づきません。

No.7 18/02/22 21:38
匿名さん7 

たまにいるよね、変なおっかぁ。
すぐに帰らない親子もいるけどなんなん?
先生を早く解放してあげて。

No.8 18/02/22 21:48
♀ママ8 

そういう人昔からいますよね。
でもそれって無視してるわけではなくて、「挨拶する必要性を感じない人」って認識らしいです。
母が昔経験して、周りに聞いたらそう教わったそうです。
挨拶する必要がない人だから挨拶しない、決して無視しているわけではない・・・と。
難しいですね。

No.9 18/02/23 06:52
♀ママ9 

相手が誰でも挨拶はする。

子どもにも教えてます。
喧嘩した相手、意地悪された相手、気不味くなった相手、意地悪した相手、無視したくても、挨拶だけは絶対しなさい。謝りたくても無視されたら、毎日『おはよう』『また明日』だけは続けなさい。

相手の為ではなく、自分の為。

挨拶も親切も、『してやる』物ではなく、『させてもらってる』物

子どもは確実に親の行動を観察してます。
子どもの為に挨拶し続けるのが大事だと思います。

No.10 18/02/23 23:54
匿名さん10 

近所に私のことが大嫌いな御夫婦がいます。挨拶しても背中を向けたりして、聞こえないふりをして無視されます。その家の前を通らないとどこへえもいけません。

嫌いな人がいると、自分の意識や行動を狭めてしまい、結果的に自分が嫌な思いをしたり不自由になったりします。だから相手の態度がどうであれ、お尻に向かって挨拶をしてきました。その方が私には気持ちが良かったからです。

ところが、1年ほど前から挨拶を返してくれるようになりました。時には向こうから話しかけてきたりもします。その時私が相手と同じ次元になって無視していたら、私が罰の悪い思いをして、素直に相手に接しられなかったかもしれません。私の今までのやり方は正しかったんだと思います。

相手がどうであれ、良いと思うようにした方が良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧