注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

特別養護老人ホ-ムでの食事介助

レス8 HIT数 1124 あ+ あ-

通行人
18/01/23 17:20(更新日時)

の3時間のパ-ト(昼食)を始めて、
2日目。スタッフについて教えてもらってます。食事介助だけじゃなくすることが多くて、今までスピードがいる仕事は辞めさせられてきたので、特別遅いです。
11人(経口での食事6名、胃ろう5名
)準備、口腔ケア、経菅栄養の人の
準備、口腔ケア。普通に仕事が出来る人なら全然簡単な作業ですが
なにせ、施設のスタッフが足りなく入浴の日に入る為、ゆくゆくは
私がしないといけないらしいです。それだけでも不安で。
辞めた方がいいのか。
しばらくやってみるから
仕事をミスなく遅くなく覚えられるにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。

No.2592250 18/01/23 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/23 10:06
匿名1 

特養は、時間との勝負。
流れ作業でテキパキしないと終わらない。
阿吽の呼吸で相手スタッフと連携して、先を読んで動ける人じゃないと、邪魔なだけで使えない。

ノロノロしてる人いると、正直、スタッフの悪口の対象に必ずなるよ。

何年か勤めて慣れても、遅い人、要領が悪い人は、変わらないから。

スピードある仕事が向かないなら、特養は、やめた方がいい。

利用者さん個人個人のペースに合わせて、ゆっくり作業したいなら小規模デイの方がおすすめ。

  • << 6 食事介なので、スピードは気にせずゆっくりで いいですと言われましたが、 昨日は2回目だったのですが、 全介助の人に50分かけて、 口腔ケアも大幅に遅れてしまい、 20分で終得るようにしてくださいと言われました。

No.2 18/01/23 10:24
匿名2 

まだ、2日ですよね?
その前にも特養などで働いてた経験あったのなら、遅いのは足でまといになってしまうかも…
利用者さんの口の開け方をよく見てタイミングを合わせて口に運べば早くできるはずです。
悪口言われたとしても、一生懸命な姿勢を見せてもう少し頑張ってみては?

  • << 7 タイミングも教えてもらいました。 あまり動きを止めないようにと。 食事介助だけならと、気楽な気持ちがあったとおもいますが、 一人一人介助方法が違うので、 不安です

No.3 18/01/23 11:15
主婦3 

特養に3年半働いてました。
正直介助に時間がかかると他のスタッフから嫌みのひとつ言われ休憩さえ取り辛くなります。
1さんも言われた通り、介助は時間との勝負で他のスタッフのペースに合わせられないと働いていけないです。
まだ2日なのならまずは食事介助から体を慣らした方が良いと思います。
それを数ヵ月やっても慣れなかったら
辞めた方がいいです。
余談ですが食事介助中にアルバイトの子が食べ終わった利用者の食器を配膳台に積み重ねて置いてて、それがバランス崩して床に落ちて食器が割れてしまった。
利用者に割れた破片が当たらなかったのが幸いだったけど、アルバイトがやった子がしてしまった事を私が先輩スタッフから責められた経験があります。パートアルバイトだとこちら(正
社)が教えた事を実践せず、その業務の事で上司から問われた時に「教えてもらってないので…」と平気で嘘をつかれた事もありました。
主さんはそういうパートさんではないと思いますがやる気があるなら頑張ってみてはどうですか?

  • << 8 食事介助のみの3時間の パ-トです。普通なら誰にでも 出来る作業ですが特別遅くて不安です。

No.4 18/01/23 11:24
主婦3 

介護職ならグループホームの方が働くには最適だと思います。賃金は特養よりは少し低いかもしれませんが。
私も昔、特養で働く前にグループホームでアルバイトしてましたがアットホームなので施設だとは感じないし利用者とご飯を作ったりするので誰かに時間を急かされる事もないので特養と比べれば楽ですよ。

No.5 18/01/23 12:23
匿名5 ( ♀ )

食事介助だけのたった三時間なら全然大丈夫でしょう?
看護学生でもやってますよ
何か覚えることがあるならメモをとってはどうですか?

No.6 18/01/23 17:04
通行人0 

>> 1 特養は、時間との勝負。 流れ作業でテキパキしないと終わらない。 阿吽の呼吸で相手スタッフと連携して、先を読んで動ける人じゃないと、邪魔な… 食事介なので、スピードは気にせずゆっくりで
いいですと言われましたが、
昨日は2回目だったのですが、
全介助の人に50分かけて、
口腔ケアも大幅に遅れてしまい、
20分で終得るようにしてくださいと言われました。


No.7 18/01/23 17:09
通行人 

>> 2 まだ、2日ですよね? その前にも特養などで働いてた経験あったのなら、遅いのは足でまといになってしまうかも… 利用者さんの口の開け方をよく… タイミングも教えてもらいました。
あまり動きを止めないようにと。
食事介助だけならと、気楽な気持ちがあったとおもいますが、
一人一人介助方法が違うので、
不安です

No.8 18/01/23 17:20
通行人 

>> 3 特養に3年半働いてました。 正直介助に時間がかかると他のスタッフから嫌みのひとつ言われ休憩さえ取り辛くなります。 1さんも言われた通り、… 食事介助のみの3時間の
パ-トです。普通なら誰にでも
出来る作業ですが特別遅くて不安です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧