注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子供の年賀状

レス19 HIT数 1344 あ+ あ-

匿名
18/01/19 19:45(更新日時)

高校の同級生と私は不妊で、たまに会って色々悩みを共有していました。

同級生は「子供ネタの年賀状がつらい」「子供の写真の年賀状見たくない」とあつも嘆いていました。
私は「気にしない方がいいよー」と言っていたのですが、彼女は怒っていました。

それから数年後、同級生は出産しました。私はまだ不妊治療中です。


出産後、同級生の年賀状は子供の写真や子供ネタの添え書きに…

あれだけ嫌だと怒り嘆いていたのを忘れてしまったのか…

子供ネタが嫌と言っていなければ、素直に受け入れられるのですが、あれだけ色々言っていたのにと思うと、なんだかモヤモヤしてしまいます。

タグ

No.2590101 18/01/18 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/18 14:57
名無し1 

人間ってそんなもんだと思うよ。
幸せな側についちゃえば、不幸で嘆いていたことなんかいとも簡単に忘れちゃう。
他人の幸せを見るのは辛くて苦しく妬むのに自分が幸せになれたら、自分はこんな幸せですとアピールしたくなる

それが人情ってもんだ

その同級生は非常~に人間らしい人間なんだよ。

  • << 4 人情っていうのかなあ? 人間らしいと言われればそれまでですが、こんな人達ばかりじゃないですよ??  

No.2 18/01/18 15:14
匿名2 

なんとわかりやすいご友人(笑)

  • << 5 わかりやすいですよね(笑)

No.3 18/01/18 15:15
匿名3 

不幸せな時に、他人の幸せアピールは疎ましいけど、自分が幸せになれば別だからね。

  • << 6 同級生の気持ちもわかるけど、あんなに言わなきゃいいのにと思ってしまいます。

No.4 18/01/18 15:43
匿名0 

>> 1 人間ってそんなもんだと思うよ。 幸せな側についちゃえば、不幸で嘆いていたことなんかいとも簡単に忘れちゃう。 他人の幸せを見るのは辛くて苦… 人情っていうのかなあ?

人間らしいと言われればそれまでですが、こんな人達ばかりじゃないですよ??
 

No.5 18/01/18 15:47
匿名 

>> 2 なんとわかりやすいご友人(笑) わかりやすいですよね(笑)

No.6 18/01/18 15:49
匿名 

>> 3 不幸せな時に、他人の幸せアピールは疎ましいけど、自分が幸せになれば別だからね。 同級生の気持ちもわかるけど、あんなに言わなきゃいいのにと思ってしまいます。

No.7 18/01/18 17:47
匿名7 

家族の近況報告という名目の
子供の写真付き年賀状。

事故時に子供が乗ってる事を伝える名目の
「baby in car」のステッカー。

これらは結局、「インスタ映え」を流行らせる女心と根は同じだと思いますよ。

旦那や子宝にめぐまれた私をみんなに微笑ましく見て欲しい。
この幸せに共感して欲しい。
って事だと思いますよ。

他人からしたら「テメェのガキなんざ知らねぇよ」って話なんですけどね。
妬みや僻みが出てしまいます。

けれど、その他人もなまじっか幸せだと共感できちゃうから、タチが悪い。
共感できない人間は、可哀想な人間に見えてしまう。
幸せを押し売られている感覚がなくなるから。

どちらも人間らしい反応だと思います。
立場が変われば考えも変わります。

結局、年賀状を贈る側が、個人個人の立場を汲んで、適切に対応するのが筋だと思います。

  • << 9 うーん スレにも書いているんですが、子供の年賀状は私は嫌ではないですよ。 同級生の場合は、本人があれだけ嫌って言ってたのにって思うからモヤモヤしただけです。 子供の年賀状を幸せアピールする人もいれば、自分を載せたくない人もいれば、とくに何も考えていない人もいるんじゃないかな? また、貰った年賀状を楽しくみたり、嘆いたり、気にしなかったり色々です。 基本的には相手に配慮しなくてもと思っています。

No.8 18/01/18 18:54
匿名8 

年賀状なんて
誰から来たか見るだけで
内容なんて
1分後には忘れてるけど

そんなに気にするの?

破って捨てたら
どうですか

  • << 10 なんか極端ですね…

No.9 18/01/18 19:32
匿名 

>> 7 家族の近況報告という名目の 子供の写真付き年賀状。 事故時に子供が乗ってる事を伝える名目の 「baby in car」のステッカー… うーん

スレにも書いているんですが、子供の年賀状は私は嫌ではないですよ。

同級生の場合は、本人があれだけ嫌って言ってたのにって思うからモヤモヤしただけです。

子供の年賀状を幸せアピールする人もいれば、自分を載せたくない人もいれば、とくに何も考えていない人もいるんじゃないかな?

また、貰った年賀状を楽しくみたり、嘆いたり、気にしなかったり色々です。
基本的には相手に配慮しなくてもと思っています。

  • << 11 だからさ、同級生がなんで子供の年賀状を嫌だって言ってたのかっていうと、本来なら自分も「そっち側」にたって、子供の年賀状を送りまくって幸せアピールしまくりたいって願望があったんだと思うよ? だけど現実は不妊症で子供ができないから「そっち側」に立てなかった。自分も「そっち側」に立ちたかったのに、それが叶わなかったから、嫌がっていたんだよ。要は悔しさと妬みみたいなモン。でも晴れて自分も「そっち側」に立てたら、願望であった子供の年賀状を送りつけまくってそれで自分の願望を果たせたんじゃないかな だからね、別に友達も子供の年賀状が嫌だったわけじゃない。嫌どころか子供の年賀状を送って幸せアピールしたい人だったってことでしょう。 モヤモヤするというけど非常に解りやすい人だと思う
  • << 14 >貰った年賀状を楽しくみたり、嘆いたり、気にしなかったり色々です。 その通りです。 だからこそ、嫌がりそうな人にまで、ワザワザ写真付き年賀状を贈らなくてもいいんじゃないですか? 他人の幸せを妬む人間もいるんですから。 気にしないかは相手次第で、よくわからないし。 そんな人も立場が変われば、手のひら返すだろうけども、とりあえず今は贈るの辞めとこうってね。 考えたらいいのになぁってね。 ちゃんと分けて考えてる人も多いだろうけど。

No.10 18/01/18 19:33
匿名 

>> 8 年賀状なんて 誰から来たか見るだけで 内容なんて 1分後には忘れてるけど そんなに気にするの? 破って捨てたら どうです… なんか極端ですね…

No.11 18/01/18 19:57
名無し1 

>> 9 うーん スレにも書いているんですが、子供の年賀状は私は嫌ではないですよ。 同級生の場合は、本人があれだけ嫌って言ってたのにって思… だからさ、同級生がなんで子供の年賀状を嫌だって言ってたのかっていうと、本来なら自分も「そっち側」にたって、子供の年賀状を送りまくって幸せアピールしまくりたいって願望があったんだと思うよ?
だけど現実は不妊症で子供ができないから「そっち側」に立てなかった。自分も「そっち側」に立ちたかったのに、それが叶わなかったから、嫌がっていたんだよ。要は悔しさと妬みみたいなモン。でも晴れて自分も「そっち側」に立てたら、願望であった子供の年賀状を送りつけまくってそれで自分の願望を果たせたんじゃないかな

だからね、別に友達も子供の年賀状が嫌だったわけじゃない。嫌どころか子供の年賀状を送って幸せアピールしたい人だったってことでしょう。
モヤモヤするというけど非常に解りやすい人だと思う

No.12 18/01/18 20:35
匿名 

>> 11 そうですね。その通りだと思います。
わかりやすいですよね(笑)

No.13 18/01/18 21:34
名無し13 

>>11
わかりやすい!
子どもの年賀状という代物が嫌いなのではなく、出せない自分がいるのに何で出すのさ、ムキーッ!
てことなんですね。
だから、自分が子ども産んだら嫌だと言っていた写真つき年賀状も嬉々として出す、と。

No.14 18/01/18 23:22
匿名7 

>> 9 うーん スレにも書いているんですが、子供の年賀状は私は嫌ではないですよ。 同級生の場合は、本人があれだけ嫌って言ってたのにって思… >貰った年賀状を楽しくみたり、嘆いたり、気にしなかったり色々です。

その通りです。
だからこそ、嫌がりそうな人にまで、ワザワザ写真付き年賀状を贈らなくてもいいんじゃないですか?
他人の幸せを妬む人間もいるんですから。
気にしないかは相手次第で、よくわからないし。

そんな人も立場が変われば、手のひら返すだろうけども、とりあえず今は贈るの辞めとこうってね。
考えたらいいのになぁってね。

ちゃんと分けて考えてる人も多いだろうけど。

  • << 17 相手の立場や状況がわかっていたら配慮してもとも思います。 送る側の立場や状況もあるので絶対とはいいませんが… 今回の件、私に子供の年賀状を送るのをやめてとは思わないけれど、同級生が不妊の時にあそこまで色々言っていたから、ちょっと人としてどうなの?って思っちゃいました。送りたくなる気持ちはわかるんですけどね… 流せる流せない事柄って人それぞれ違うし、私は、こういうコロコロ変わりすぎる人は苦手なのかもしれないです。普段の同級生の性格とかも関係していると思いますが…

No.15 18/01/19 00:33
匿名15 

「まぁいいけどね‥苦笑」
で済む話じゃないの?

そんなに四角四面に受け取らなくても。。。
友達ってなんだろ?

No.16 18/01/19 06:42
匿名 

>> 15 友達ってなんでしょうね?

私も考えます。

No.17 18/01/19 06:50
匿名 

>> 14 >貰った年賀状を楽しくみたり、嘆いたり、気にしなかったり色々です。 その通りです。 だからこそ、嫌がりそうな人にまで、ワザワザ… 相手の立場や状況がわかっていたら配慮してもとも思います。

送る側の立場や状況もあるので絶対とはいいませんが…


今回の件、私に子供の年賀状を送るのをやめてとは思わないけれど、同級生が不妊の時にあそこまで色々言っていたから、ちょっと人としてどうなの?って思っちゃいました。送りたくなる気持ちはわかるんですけどね…

流せる流せない事柄って人それぞれ違うし、私は、こういうコロコロ変わりすぎる人は苦手なのかもしれないです。普段の同級生の性格とかも関係していると思いますが…

No.18 18/01/19 06:50
名無し18 

そういう人いるよね。
気遣いゼロ。
そういう人だと思って
割り切りましょう。
自分が嫌な思いするだけです。

No.19 18/01/19 19:45
匿名19 

いますよね。そういう人。やっと子供ができて、嬉しくてたまらなくて、自分の言動をすっかり忘れてしまったのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧